at Favorite Place・・・お気に入りの場所で まだ桜♪・・・と、ランチ(生活や)

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






まだ桜♪・・・と、ランチ(生活や)

4月17日(金曜日)


要害桜

これは、広島県庄原市 小奴可(おぬか)の要害桜。

小奴可の町

きょうの天気が、晴れだと思うと、

やはりじっとしておれなくて、

いつもの彼女と、ドライブ&ランチ。

こう外ランチが続くと、

ダイエットしなくちゃ・・・なんて言う言葉が、

ただ滑るだけだけど・・・

でも・・ねぇ、・・・

この春の陽気・・・陽射しと風を感じると、

今出ないといつ出る!・・・って、

どこかで聞いたフレーズじゃないけど、

腰が浮いて止められない。


ikiikiya


タウン誌 「自然の中で食べるレストラン」でも紹介されているカフェ、

「生活や」・・・これ、ikiiki・・・って、読むんだったんだね。

”このお店が、テレビ番組で紹介されていたよ…”との彼女の言葉に、

花見の前に訪れた。


生活や

女子の好きな、雑貨のコーナーも充実していて、見るだけでも楽しい。

もう女子っていう年齢でもなく、

物は増やしちゃいけない・・・な、年齢なのに、

こんなかわいい小物を見ると、つい買ってしまう。

今回は、ジョロの形をした鉢カバーを購入。

部屋の中に飾ってもいいし・・・まぁ、癒しになるものだからいいか・・・と。


・・・余談だけど、

ジョロ?   ジョウロ?

以前、ジョロって言ったら、笑われたことがある。

で、ジョウロって言い直したんだけど、

本当は、どうなんでしょうね。

夫も、ジョロって言っているけどね。


いちいちがおしゃれ♪

カフェも、もう、いちいちがオシャレで顔がほころぶ。

室内もいいんだけど、

心地よい風と風景に、外で頂くことにする。

パスタランチ

パスタランチ

これは、和風味かな?
サラダ
カボチャの・・なんだろ、これ。 マヨネーズ和え?ハーブの香りがしっかりしていた。
野菜たっぷりのコンソメスープ
パン
飲み物つき

珈琲

・・・・で、1080円だったかな?・・・多分・・・


生活や 雑貨&IKI IKI カフェ
広島県庄原市宮内町428-1
℡ 0824-72-7198
Open 10:00 Close 19:00 定休日 水曜日

ゆっくりと過ごし、

この後、西城経由で三本桜を見に行く。


小奴可の要害桜

それが、この一本。

小奴可の要害桜。

広島県指定天然記念物で、クローン増殖で、

2世として里帰りした・・・

と、看板に書かれている。

ふ~ん・・・なんかよくわからんけど、

樹齢何百年には、変わりないのかな?


森湯谷のエドヒガン

次に向かったのが、

森湯谷のエドヒガン。

こちらもどっしりとした、なかなかのものだ。


エドヒガン

三本のうち、

二本は、今年も見れた。

あとは、千鳥別尺の山桜。

この桜を見たら、今年の桜の追っかけは終わる。



今の車になってから、

一気に郊外を走るようになった。

先日、半年点検に出したら、

買ったお店の人に、

この車にしてから、すごいですね~~!・・・って、驚かれた。

ナビが使いやすいのと、走りやすい車のせいか???

いやいや、郊外のカフェと景色と、

快適な車の運転に病みつきになってしまったのかも知れない。





[ 2015/04/18 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

くつろげる場所

一番上の喫茶店は、高台の景色がいいところにあるようですね。景色を優先するか、お茶のムードを優先するかって難しいですね。とくに人が多いときは、すわって楽しむにも制約ありますからね。
ということで、こういう高台から見下ろすようなところは、別荘には最高だと思います。自分のひと時を、素敵な眺望を楽しみながら、、、
ただ、こういうお店も、暇な平日なら、ゆっくり楽しめるでしょうね。
[ 2015/04/19 14:04 ] [ 編集 ]

やっほ~

もう すごいですね~ こんなお店も知ってはるし (笑)
三本桜 カメラマンが行ってなかったですか?
別尺は多分カメラマンは多いと思うけど・・田んぼに水を張ってなかったら写真にはならないから 多分管理の人たちが水を張ってると思いますが・・そうか ここは一番咲くのが遅いかもしれないな~ (-_-;)
[ 2015/04/19 17:41 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうです。高台になるのかな?
道路脇でしたので、外に出るまでは、
こんな風景が広がっていることに気づきませんでした。
気持ちのいいテラスでしたよ。
そうそう、別荘みたいな雰囲気。
ゆったりと外ソファに座って、一日中でも
過ごしたい場所でした。
[ 2015/04/19 19:58 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、どうゆうわけか知ってはるんです~(*^^*)
なんか、私達、何してんダロみたいな日々ですよね~~

三本桜、私達が行ったときは、
もう、高く高くお日様が上がっている時間でしたので、
それらしい人はいらっしゃいませんでした。
私も、本当は、薄暗いうちから出かけて行きたかったんですけどね。
なかなか起きれません~~(^^ゞ

千鳥別尺は、もう少し早いかな?・・・と、思っています。
でも、今年は、花の咲く時期が早いからどうかな?
[ 2015/04/19 20:03 ] [ 編集 ]

桜、まだ咲いてくれてたんですね~。
今年はあっという間だったから、何だか見逃した感半端なないです。
美しい花を愛で、美味しい物食べるのって、人生の幸せですよね。
取りすぎたカロリーは、山で消費しましょう!
[ 2015/04/21 21:37 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

桜、まだ北部とか山陰に行けば、もう少しは見られるかな?
山桜がまだ綺麗でしたよ。
里の桜は、雨にたたられて、アッと言う間でしたけどね~
そうそう、美しい花と景色を楽しみ、
美味しいご馳走に舌鼓を打ち、なんて贅沢なことでしょう。
少しは、気が引けているんですよ~~(^^ゞ
カロリーの消費、昨日は、畑で頑張りましたよ♪
[ 2015/04/22 09:34 ] [ 編集 ]

庄原はステキな町ですね~

komaさん、
こんばんは♪
見事な桜ですね~
桜の寿命は5,60年といいながら、あちこちに見事な
桜が残っているのはうれしいですね。
こちらのほうにも、又兵衛桜とか根尾の薄墨桜とか
いろいろな名木が残っています。

またおひまなときに私のブログを見てください。
そして白い小さいお花の名前がわかったら教えてください。ちょっとわからなくて・・・
[ 2015/04/22 21:23 ] [ 編集 ]

EIKOさん、お早うございます。

桜の木って、寿命が長いのは、何百年というほどの大木も、
結構あちらこちらに残っていますね。
色んな時代の人々の心を慰めて来た桜、
どんな思いなのか、
耳を当てがって聞きたくなります。

白い花は、コンロンソウだと思います。
葉っぱが写っていたので・・・
もう、そんな季節なんですね。
そう言えば、もう5月がすぐそこですものね。
[ 2015/04/23 06:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する