at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 筍のラッキョウ酢漬け

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






筍のラッキョウ酢漬け

4月23日(木曜日)


筍の・・・まさに今が旬!

貰い物だけど・・って、

巡り巡って我が家にも届くようになった。

外ランチをした時に、

この筍の酢漬けが、ワラビの酢漬けと一緒に添えられていた。

初めての味だったが、

意外とおいしくて、私も作り置きしてみることにした。


大好物!


筍、大好物♪

大き目のは、今夜は煮物にして、

小さめので漬けてみよう。


前夜、1時間ほど糠と唐辛子で茹でておいた筍を、

食べやすい大きさに切り、熱湯消毒した瓶に入れ、

ひたひたにラッキョウ酢を注ぐだけ!

簡単~~♪(^^)v


梅酢でも・・・


梅干しを漬けている梅酢とラッキョウ酢を半々にした酢にも。



こうして保存しておけば、

散らし寿司をした時とか、

ちょっとした箸休めにも重宝するんじゃないかな?

筍があればな~~・・・・って、思う時があるものね。


[ 2015/04/23 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(-)