at Favorite Place・・・お気に入りの場所で イワウチワとイワナシの山・伯州山へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






イワウチワとイワナシの山・伯州山へ

4月25日(土曜日)

前夜、この土曜日の行き先がなかなか決まらなかった。

どうも今年の春は、

私のモチベーションが底辺から浮き上がらなくて困っている。

山になかなか気持ちが向かないのだ。

珍しく夫からの提案。

「伯州山にでも行くか?」


もやもやの空

だよね~~

今なら、イワウチワとイワナシの花が迎えてくれるだろうね。


と、言う事で、7時に高速に乗る。

あぁ、どうして春は、こんなにもやってしまうんだろう。

透き通るほどの青空が見たい。


まだ桜


院庄ICを下りて、北上する。

山桜がまだ見ごろだ。

足元には、伸びきった土筆ン坊。

ゆく春と初夏の狭間の風景に、まだ見れる桜が嬉しい。


登山口

2年ぶりの伯州山。

イワウチワが見頃の時とあって、

登山客が多い。


イワナシ

登山口から歩いてほどなく、

イワナシの花が迎えてくれる。

え~~っ???  こんなにあったっけ?・・・って、思うほど、

イワナシロードが続く。

好きな花だけに、あっちの花、こっちの花と立ち止まり、

なかなか前に進めない。


イワウチワ

さて、出ました! 

きょうの目的のお花さん、イワウチワ!

前回は、本滝コースを登って、

下りを新コースにしたけど、

今回は、花の多い新コースから登って行くことにする。

イワウチワ

この花だけ見て帰る人も多いようで、

私達の前にかなりの人数の団体さんがいたけど、

イワウチワだけ見たら、頂上に向かわず、

さっさと下りて行かれた。

イワウチワ


そんな団体さんを見たら、

なんか、私も帰りたくなって来た。

イワナシもイワウチワも見たし、

しんどい思いをして登るのは止めようよ・・・・な~んて、

いつもらしからぬ私がささやく。


それでもズルズルと

それでも、ズルズルと登って行く・・・・と・・・

延齢草
エンレイソウ


え??? え~~っ?????

今度は下り?

なんで~~・・・・せっかく上ったのに、下るなんてもったいないよ~~・・・・

なんて、ぶつぶつと言いながら歩く。


分岐まで来て、またまた迷う。

右に行けば頂上へ・・・・左に行けば帰りの道。

夫が、どうする?・・・と、聞いてくる。

彼も、きょうはそれほど上には上がりたい気持ちはないらしい。

イワナシ


テクテクテク


新緑


ポン!と渡って

沢を流れる水音に、

二人とも、誘われるように右に道を取った。


サンカヨウ

あら・・・・・

この花もあるんだ~~!!!

まだ蕾だけど、来週末ぐらいには咲くんじゃないかな?

この花も大好きな花だ♪

株数が少ないから、この花の名前は伏せておきましょう。

さらわれないように、しっかりと地面にくっついているんですよ。


タムシバ

タムシバの花がひらひら~~

いっつも、この花の名前が咄嗟に出ないんだよね~~

シデ・・なんちゃら?・・・・いや、違う・・・なんか シがついていたんだけど・・・

って、頭の中でグルグルと検索機能が動く。

あぁ、もどかしい・・・って、自分にイラついていたら、

「タムシバが咲いてるよ・・・」って、夫。

あんれ、いつの間にかしっかりと名前覚えてたんだね!

一本やられた~~って感じ。


残雪の登山道

もう少しで避難小屋・・・・


小屋を通り過ぎて・・・


「ハラ 減ったな~~・・・もう、ここ小屋でお昼にしよう!」

って、いう夫の声を無視して、

あと15分ほど歩いたたら頂上なのに、

どうせなら見晴らしのいい所で食べたい。

頑張るよ、私e(^。^)g_ファイト!!


頂上


はい、登頂~~♪

前回は、避難小屋までで、そこから引き返したので、

今回が初登頂!

たった1000メートルほどの山なのに、

しんどかったな~~~

ざっと2時間半かかった。


気持ちいいね~\(^o^)/

あぁ~~、 なんて気持ちいいんでしょう~\(^o^)/

やっぱり登り切って良かった。

「や~~っほぉ~~!!!」


ヤッホー

さて、お待ちかねのランチタイム♪

私は、自分用にだけおむすびを持って来た。

夫は、コンビニおにぎりの方が美味しいんだって・・・・

ま、楽が出来ていいけどね。

30分ほど休憩して・・・


ぶなの林

下ります。

ブナの林が美しいね。


シロバナ


シロバナ

お初のイワナシシロバナ

綺麗だね~~


沢の流れ

道々に沿って流れる

沢の水音がなんとも心地いい。

何度も足を止めて水の流れに見入る。


シロバナ

あ・・・シロバナがある!!

那岐山では見たことがあるけど、

ここにもあるんだね。


自然体で・・・

こういうひょっこりと顔を出しているのが、

なんともかわいくて・・・

バイバイ~~・・・って、手を振りたくなる。




キクザキイチゲ

いつもの場所で変わらず・・・キクザキイチゲ


キクザキイチゲ

この花、ヒマワリみたいにお日様に合わせて顔を向けるのかな?

朝と反対の方向に向いている。

清楚な花。


灯りのようなミツマタ


この花は、何?・・・の言葉に振り返ると、

林の中でポッと輝いていたミツマタ。

「ミツマタよ。」って言うと、

これが、ミツマタか~~・・・・初めて見た・・・・って・・・

え??? そうなん???

大抵行動を共にしているのに、見た事がない花があるんだね。




あぁ、心地いい達成感~~♬

しんどいって思いながらも、頂上まで行って良かったわ。

体・・・・鍛えないとね。

冬の間、ずいぶんと横着をしてしまったぶん、これからまた

せっせと山歩きで鍛えましょう。






[ 2015/04/26 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(18)

今年は

雪どけが随分早いです。今日大山に登って、つくづく実感です。 なんか気候的に、毎年おかしくなってきてる感じです。
それでも花たちや鳥たちは、例年の如く目や耳を楽しませてくれますね(^^ゞ
[ 2015/04/26 20:15 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

雨が続いたあと、一気に初夏になりましたね。
気温の変動が激しいです。
朝は、まだストーブ・・で、日中になるとクーラーを
つけたいほどに。
本当に気候が変になって来てますよね。
radaさん、大山に行かれたようですね。
新緑の大山、気持ち良かったでしょう♪
一向平から大山滝に・・・
イワカガミの咲く頃に歩いて見ようかな。
[ 2015/04/26 20:44 ] [ 編集 ]

いいな~

Komaさん
上までいかれたんですね。

前日に見た場所、出会った花を、またまたきれいな写真で見せてもらえて、ありがとうございます!
ヒキガエルもやっぱり頑張っていたんだ!

私も脚力が落ちていて、さらにゆっくりになっちゃいました。鍛えるべきか、低い山ばかりにするか…
どっちにしても、時間があるときは、がんばって撮影にいきましょうね!

[ 2015/04/27 01:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/27 07:24 ] [ 編集 ]

同日 イワウチワビュー

Komaさん、こんにちは
土曜日、作州までいらしてたんですね、イワウチワ堪能されたようでよかったです。私たちも同じ日に花見に行ってました。
お昼に駐車地に帰ったとき、福山ナンバーがあったので、チラッと頭をかすめめていました。
又どこかでご一緒できるのを楽しみにしてます。
[ 2015/04/27 08:34 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、今回は頂上まで行きました。
あの小屋からすぐだったんですね。前回は、
小屋止まりでしたけど、こんなにすぐだったんなら
あの時も登れば良かったと・・思いました。
もりははさんも上がられたんでしょ?

ヒキガエル、びっくりでした・・・あの大きさ、色にね。
お初でしたよ。

山歩き、毎年春になると、もう無理だわ~って思うんですよね~
運動不足と山歩きをしない冬で、すっかり筋力も肺活量も、脚力も・・・
何もかも衰えてしまうんですね。
今年は、どこまで楽しめるか・・・なんだか、もう横着をしそうですよ。
[ 2015/04/27 20:29 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは!

了解しました。
またお気づきのことがありましたら、知らせて下さいね。
[ 2015/04/27 20:30 ] [ 編集 ]

いずみやまさん、こんばんは。

まぁ、びっくり!!
同じ日に行っていたんですね。
確実にすれ違っていますね。
いずみやまさんが写されている画像に、
夫の車が写っています~(*^^*)
どの方だったんだろうな~~・・・って、
すれ違ったご夫婦連れの方を思い出しています。
イワウチワとイワナシ、今年も見れて良かったです。
こんなにたくさんあったっけ?・・・って、思いましたよ。
いい時に訪れました。

また、どこかのお山でお会い出来たら・・・
楽しみにしています。
[ 2015/04/27 20:34 ] [ 編集 ]

やっほ~

伯州山ですか! 知らない山です まだ登ったことがないですね イワウチワが多いんだ!森林公園よりも多そう

昨年から山と名がつく山に登ってない番人です もう体力がないかな~ ちと心配 (;'∀')

2時間半 気持ちよかったでしょうね
[ 2015/04/27 22:08 ] [ 編集 ]

良い日 可愛い花 うれしいですよね

こんばんは

本当に 良い日 可愛い花との出会い 今年は本当に 花咲時期が 早いですね。
イワナシの白花  頂上までの間に 咲いてましたね。
気が付かれましたか?
[ 2015/04/28 00:11 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

はい、このお山は、森林公園よりもイワウチワが多いですね。
道々、ず~っと咲いています。
楽しいお山ですよ。
私も、いつもうお山行きが無理になるか・・・でも、
出来るだけ歩きたいので、なんとか続けています。
やはり木漏れ日の道は、気持ちがいいです。
[ 2015/04/28 06:37 ] [ 編集 ]

のんままさん、お早うございます。

はい、いい日に行きました。
残雪もあったり、イワウチワもいっぱい咲いていましたし、
イワナシも♪
そうそう、私、シロバナのアップを忘れていましたね。
見つけた時は、もう、びっくり!!と、嬉しさと。
疲れが飛びましたよ♬
[ 2015/04/28 06:41 ] [ 編集 ]

イワウチワ!

イワウチワ可愛いですね~!私見たことないんです。とっても可憐で一度会いたいです。

何だか気の乗らない時ってありますよね~。
私もつい惰性?で登っちゃうときありますが、それでもいい気分転換になったのでは?

春があっという間に、北に行っちゃいますね。何だか焦るわ(^_^;)
[ 2015/04/29 13:27 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

イワウチワ、春の花らしくてかわいいですよね。
こんなかわいい花が、山の上で咲いているのが不思議です。
いつか見れたらいいですね。
見せてあげたいな。

山、なんだか今年は体がしんどいのか、なかなか
「それっ!」って訳に行かなくなりました。
去年までは、何が何でも・・・的なとこがあったんですけどね~~

はい、それでも新緑の木立ちの下を歩くのは、とっても気持ち良かったですよ。

れこひつじさんも、楽しまれたようですね♬
北海道なんて、なんて素敵なんでしょう。
いいリフレッシュが出来ましたね。
[ 2015/04/29 20:25 ] [ 編集 ]

komaさん、「あそこにはあるよ!」っていうコメントの書き方は好くないと思いますね。
以前そのような書き方を某ブログに残した輩がおりました!

危惧種の白い花(あえて花の名前は書きませんが)について、
わたしも毎年楽しみに確認に行っている群落ですが、
そちらお仲間のY・Mさんに伝えたが為に、
誰にも気付かれずに居たのに広く知られることになり気になております。

他の植物でも、あまり知れ渡ってしまうとその場所から居なくなってしまうという状況を目の当たりにしてきています。

危惧種存続の為にも ご協力をお願い致します。

[ 2015/05/04 00:46 ] [ 編集 ]

ももこさん・・・

あの花が、あそこにあるよ・・って、書き方、
私、書かないようにしているつもりです。
公になっていない場所は、書いていないはずです。
書いていたら削除しますので、その部分を指摘して下さい。

危惧種の白い花の群落?・・・・
春にY・Mさんと訪れた所ですか?
ももこさんとお会いした場所ですか?
私は、あの時だけで、再び行こうとは思っていません。
どうかご安心下さい。場所も記憶していません。
あの時、見せてもらっただけで、充分です。

ももこさん。。。本当に大切な花なら、誰にも
お知らせにならない方がいいかも知れませんね。
知らせてしまうと、どうしても気になるでしょうし、
花がかわいいと言う気持ちとは違うような気がします。
ご自分で探して、ネットにも出さずに、ソッとご自身だけで
楽しまれたらいいと思います。
私は、花探しをしているのではありません。
お山を歩いていて、偶然出会った花を愛でています。

今回の、この山の名前、記事に出すかどうしようか少し迷いました。
でも、大型バスがどんどん入って来ていたし、たくさんの登山者も訪れていましたし、登山道も整備されていましたし・・・
とても秘密の山とは思えなかったので出しました。
この山の名前、ネットにも、いっぱい出ていますしね。
記事にする前に、一応は気にしているんですよ。

ももこさん、協力とは何ですか?
私が、何をしたとおっしゃりたいのですか?
具体的に言って頂かないと、理解出来ません。
どんな花でもネットには出さないで欲しいとおっしゃりたいのですか?
何か、すっごく悪いことをして責められているみたいで、落ち込みます。
[ 2015/05/04 18:03 ] [ 編集 ]

大切な花とは

komaさん、当回しな書き方をしたのでご理解いただけませんでしたか。

komaさんのブログの中では気を使われているだろうなと思っていましたが、
の〇ままさんのブログへのコメント欄です。

大切に思う花の群落は人に伝えないように努力していますが、
行き掛かり上伝えた事を今では後悔しています。

現にあのYMさんが!昨年に某ブログのコメント欄に、
”〇〇・・・・(←花の名前)の様子はどうだった?”
とコメントしていたのには驚きました。

それ以来、尊敬することを辞めました。(苦笑


[ 2015/05/04 19:08 ] [ 編集 ]

ももこさんへ・・・

Y・Mさんの名前が出ていたので、何だろう・・と、
思ったんですよ。
ピンと来ませんでした。
あのね、の・ままさんの記事の中に、あの花の画像と記事が
あったので、偶然、私も見たあとだったので、
何の抵抗もなく書いてしまいました。
先ほど、私のコメントを削除して下さいと、
お願いしました。
記事に書かれてなかったら、コメントしていませんよ。
そして、あの花が、岡山県で危惧種だとは知らなかったからです。
決して、あの花の場所、Y.Mさんから聞いたんじゃないんですよ。
偶然見つけたんです。
でも、危惧種だから・・と、鍵コメさんから指摘をいただいて、
すぐに削除しました。

ももこさん、なんか・・・ずっと追っかけをなさっているんですか?
私のところに来てくださっている方のあとを・・・
チェックですか?
花を守る気持ちはわかります。
でも、ちょっと行き過ぎではないでしょうか。
ネット、ほかのブログにもいっぱい出ていますよ。
その方たちのブログ、全部にもお知らせした方がいいんじゃないでしょうか。
そんなに気になるんだったら・・・

花も大切です。
でも・・・私は、人との繋がりも大切にしたいです。

尊敬するのを止めた・・・・って、・・・
それだったら、口にしたご自身、案内をなさったご自分自身を
責めるのが先ではないでしょうか。
人を制する前に・・・

ももこさん、・・・花、そんなに盗掘されるんでしょうか。
ごっそりともっていかれるのは、ネットのせいでしょうか。
自然消滅も結構あるんじゃないかと思いますよ。
あちらこちらにメクジラを立てて書かれるのもどうかと・・・

花の大切さは、山を歩くものなら、皆承知されているんじゃないでしょうか。

書き方も、もっとあると思いますよ。

[ 2015/05/04 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する