at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 岡山森林公園に・・・

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






岡山森林公園に・・・

5月5日(火曜日)

こいのぼり

少しひんやりとした初夏の早朝の空気。

その風にほのかに揺れる鯉のぼりのラインに、

ぼ~っとした頭が、いっぺんに目覚めた。

きょうは、子供の日だったね。


毎年GWに訪れる場所がある。

園地には、色んな花が咲き乱れ、

山肌には、新緑のブナ林が広がる。

そのなだらかな登山道を歩くのが楽しみでもあり、

これからの山歩きのウォーミングアップにもなっている。


ザゼンソウ

今年は、雪の量が少なかったのか、

どこに行っても、春の花が早いようだ。

ここも同じように、例年に比べて1週間は早いように感じる。


サンインシロカネソウ

ブナ林

新緑のこの季節が、何よりも一番好きな季節だ。

ウグイスの声・・・地面にこぼれるキラキラとした光。

「あぁ、気持ちいい~!」と、

何度も呟きながらふかふかの土の感触を楽しみながら歩く。


ブナの林を歩く


小さなアップダウンが、ほどよい運動になる。

昨年大山で怪我をした友人は、

もう二度と山歩きはしないかも・・・と、思っていたけど、

このお山から復活!


サンカヨウ


大山!


「砂滑りを、もう一度滑ってみたい・・・」

なんて言うほど。

行きますか?・・・・・では、今年も♪


尾根筋から見える大山!

ここから見るのは初めてだ。

雨上がりで空気が澄んでいるのかもね。


沢・・・


水の流れる音って、心が鎮まる。

立ち止まってしばし流れに見入る。


ショウジョウバカマのシロバナ

さらさら・・・

すずのこ平


チゴユリ

オオカメノキ


ブナハアカゲタマフシ
ブナハアカゲタマフシ

若葉にピンクのボンボン!

虫こぶにも、こんなかわいいのもあるんだ。



アマナ?
ヤマメかな?


色々と考えながらの山歩きだった。

私は、どうしてブログを書いているんだろう・・・・

エゴなのだろうか。

ただ写真を撮りたい・・と、いう気持ちが強いばかりに、

何か知らず知らずのうちに罪な発信をしてしまう。


ブログって、確かに便利ではある。

過去にさかのぼっての記録を見て、

いつどこに行ったとか、何をしていたとか・・・日記帳代わりには、

これほど便利なものはない。

ノートのようにかさばらないし・・・簡単に開けるし・・・・

でも、世界のどこにでも通じてしまうってことも、

誰にでも見られるってことも、

しっかりと頭に入れておかないと・・・・



でも・・・でも・・・

もう、そろそろ卒業してもいいかな?・・・とも思ったり・・・

葛藤している。



醍醐の桜

帰りの道は、高速を使わないで、

一般道を選んでみた。

初めてのルート。

途中寄った道の駅の入り口に、

なんかキノコ?・・・いや、いや、これは大きな桜の木のオブジェ?

が、道の駅の看板の上に立っていて、

ここが、あの有名な醍醐の桜の地であることを知る。

道の駅で案内図をもらって、

せっかくの機会だから・・・と、

帰りの時間が気になるけど、寄ってみることにした。

細い道をぐんぐん上がって行く。

こんな細い道だと、

シーズンは、すっごい混雑で、大変だろうな~・・・

来年の桜の季節の下見のつもりだったけど、

そうそう簡単には来れそうにない。

無理だね~~・・・・と、

醍醐桜

大きな木の周りをぐるり~と一巡して、

桜の花は見れなかったけど、それでも有名な醍醐桜を見たことで満足!

それにしても、すごい生命力!!!

どれだけの時代の・・・・どれだけの人々が見上げたことか。





[ 2015/05/06 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(11)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/06 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

新緑の下の山歩き 元気をもらえますよね。
今年は森林公園 何回 行けるかな・・と、

例の 白い花 のコメント 削除出来てます。
気をつけておけばよかったのですが、ごめんなさいね。
[ 2015/05/06 21:20 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

komaさん、こんばんは、お久しぶりです。
すいません、いつもこっそり拝見させてもらっています。m(__)m
私も1週間ちょいほど前に、初めて岡山森林公園に行ってきました!
なんだか嬉しくなってコメント残します。^^
香川県と岡山県はテレビ局が同じで、水芭蕉が見ごろとニュースで知り、
高速飛ばして行ってきました。

8時半頃に着いたけど、第一駐車場(一番近い場所)はほぼ満車。
ニュースの影響なのか?、いや水芭蕉が見ごろやったからかな?
すっごいカメラを持った人が多くてびっくり!
しゃがみこんで山野草の写真を撮る人、空を仰いで鳥を追いかけてる人、
思わずkomeさんを思い出しましたよ。
高松市にも森林公園がありよく行くけれど、
岡山の森林公園とのスケールの違いにはびっくりしました。
次回は登山靴履いて行こう!って、また訪れたい候補リストにあげました。

ほんで私もブログどうしようかなーって迷いながら、
お花のブログを別に書き始めました。
そうそう昨日は、瓶が森に行ってきたのですが(自転車)、
アケボノツツジがたくさん咲いてました。
[ 2015/05/06 22:40 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、お早うございます。

先ほどメールしました。
コメント、有難うございました♪
[ 2015/05/07 08:30 ] [ 編集 ]

のんままさん、お早うございます。

ここ、森林公園は、いつもこの時期しか行っていなくて・・
今年は、紅葉の季節にも行って見ようかな・・と、思っています。
気持ちのいい歩きが出来ますよね。

のんままさん、こちらこそごめんなさいね。
うっかりして・・・お名前まで出ることになってしまって・・・
申し訳ないです。

[ 2015/05/07 08:36 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

こちらこそ伺いながらソッと失礼させてもらっています。

あえさんも、森林公園に行かれていたんですね。
園地には、たくさんの花がありますよね。
その花を見て歩くだけでもいい運動になります。
そうそう、カメラを持った人が多いですよね、確かに~(^^)
私もその中の一人です~~(^^ゞ
ついついカメラを向けたくなる被写体が多いこと!

お山歩きも、ほとんど自然道で好きな道です。
気持ちがいいですよ!
今度は是非お山歩きも♪

お花のブログ?
うわ~~・・・見たいです。
あえさんのブログにリンクなさっているのかな?
気付かなかったけど・・・

アケボノツツジ、夫の大好きな花です。
もちろん、私もですけどね!
数日前だったかな・・・「アケボノツツジ、また
見に行きたいな~・・」って、呟いていました。
でも、今年は、日にちが取れないかな?
来年までのお預けとなりそうです。
瓶が森も大好きな風景です。
気持ちがいいですよね~~

[ 2015/05/07 08:47 ] [ 編集 ]

柱(^^ゞ

今年は年初からかなり忙しくして居ますが、ぼちぼちジョギング代わりの登山を開始しました。私の場合、やることが多すぎて、なかなか充足感にひたれないという欠点がありますが、ないよりましか、なんて考えてます。まぁ、できることを出来るだけやり倒す、笑、それで行くしかないですね。小説も書きたいし、絵だって、畑は今年もしっかりと楽しみたいですし、、、、庭もかなり手を加えたい。 
やはり、今年はこれとこれ、という風に、柱が必要かなと考えてます。 柱も二つかな、それ以上になると、まぁ、出来たら位の気持ちでいこうかと、、、
登山→地獄谷からユートピア周回コース一回(ユートピア一泊)
小説→来春の投稿を目指す、、、
これで行こうかな(^^ゞ
[ 2015/05/07 12:45 ] [ 編集 ]

準備運動(^^ゞ

私、登山のときはあんまりしませんが、スキーのときは、結構しっかり、ストレッチやります。 事故を避けるためですが。 体が暖まり関節や筋肉が咄嗟のときに反応できるようにするには、準備運動は欠かせないです。お友達と一緒のときは、経験者の、あきらめる判断をするタイミング、状況判断がとても大切です。
[ 2015/05/07 12:55 ] [ 編集 ]

やっほ~

森林公園を歩かれましたか!歩くにはいい季節ですよね~ ノ~ンびり歩くと癒されますよね~

う~ん ブログのことで悩まれてますか?
番人はあまり難しくは考えないようにしていますよ
ただ おっしゃってるように全国でいや世界に発信しているわけですから言葉には気を付けてはいますが
毎日の仕事と考えて (笑)
[ 2015/05/07 16:51 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

お仕事を中心に、お忙しくされているようですね。
やりたいことを思うように出来ないジレンマ・・・そんな時って
ありますよね。
私も、そんな部分も少しはあるかな?
柱・・・そうですよね。私も、その柱を立てて見ます。
あれもこれもと欲求ばかり走るからまとまらないんですよね~
ユートピア泊のロングコース、楽しそうですね。

山歩き・・・途中であきらめる決心、大切ですよね。
無理すると大変なことになりますものね。
心しておきます。

[ 2015/05/07 19:24 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、森林公園を訪れるのは、
ここ数年、初夏の恒例になったかな?・・・
花も多いし、歩くには楽なコースですからね。

ブログ・・・何回も訪れる 「やめようかな・・・」の山です。
楽しい部分は大きいのですが、悩むことも・・・少々。

少し休んでみるのも一つの手かな・・と、考えています。

ブログに気持ちを表すことで落ち着く部分もあるんですけどね。
[ 2015/05/07 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する