at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 三の沢、最後の堰堤まで

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






三の沢、最後の堰堤まで

5月10日(日曜日)

サラサラ・・・雪どけの水


何メートルと積もった雪どけの水が、

轟音(ごうおん)とともに流れてくる。

サラサラと流れる水音にも癒されるけど、

波動を感じるほどの強い音も、またいいものだ。

いつかの台風で流されてしまった美しい苔が、

また新たに育まれていた。

自然の力はすごい。

無くなってしまったって、悲観することもないんだね。


南壁



最後の堰堤から


久しぶりの三の沢は、

まだ深い雪が沢筋に残っていた。

一人でも上がって来たら!・・・・って、夫は言うけど、

あの残雪を見るとちょっとな~~・・・・

今回は止めておきましょう。

イワカガミやツガザクラが咲く頃に、登る気力と体力があったら・・・・

再度訪れましょう。


稜線をたくさんの人が歩いている。

きょうは、大山日和だね♪


サンカヨウ


オオヤマザクラ


山桜

オオヤマザクラがちょうどの見頃。

いいタイミングに来れた。

これで、本当に今年の桜の見納めかな?

見納め、見納め・・・と、言いながらも、

おまけがなんと多くあったことか。

嬉しい誤算♪



鉄子になりました♬

電車初撮り~~♪(*^^*)

どぅお?・・・・初 ”鉄子” にしては、まずまず?





[ 2015/05/12 ] 大山 | TB(-) | CM(12)

三の沢

おお、三の沢行かれましたか。槍の前後はどうなっているのかなぁ、と思いながら、もう、リスクの高い登山は出来ないし、と複雑です。
今年は火山活動が活発なようですし、地震が来てもおかしくないですね。天狗も、今まで危なかったところは崩れて、危険な場所が上に移動したようなことを書いておられる方もいらっしゃいますね。考えてみれば、剣でも弥山でも同じですよね。景色なら、弥山の方がいいかも知れません、笑。私はやはり、純粋にスポーツで登山を楽しむつもりです。ジョギング代わりですね、まさに。
[ 2015/05/12 10:43 ] [ 編集 ]

三の沢で ・・・ 逢えたかも 残念

komaさん 大山スタートですか ・・・
10日 私も三の沢 大堰堤まで上がりました。10時過ぎごろだったかな ?
大山いい景色ですよね。

山桜にも出会いました。

三から一まで 藪漕ぎで沢渡りしました。
帰りは環状道路歩きで 
この時期 二の沢はたくさん雪があって、ドーリーの墓まで 雪渓歩きで行けます。
藪漕ぎなしで 笑

船通山で会えるかも とも 思ってましたが、残念 残念 今年はお花早いですね。

大山のお姫様も 今年は早いと思いますので 去年よりスタートを早めないとみのがしそうです。

これからは おっかけのいい季節です。
大山ではきっと同じお花を 時をずらして眺めてるんでしょうね。


[ 2015/05/12 10:49 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、久しぶりに歩きました。
槍までは行きませんでしたので様子はわからないんだけど、
かなりの人が稜線を歩かれていました。
私も、最近そう思うようになったんですよ。
稜線からの眺め・・空が近い空間・・・魅力はいっぱい
なのですが、radaさんが考えておられる通り、
あちらこちらの火山の活動、地震も多いですし、
あの稜線を歩いてる時に・・・と、考えたら怖いですよね。
そうですか・・・天狗の危ない所は崩れて、また別の場所が
そうなっていますか。
元谷の方かな?・・・がらん、がらん・・と、岩が
転がり落ちる音が頻繁に聞こえていました。
崩れれているんですね~
そうそう、私も、夏道を歩くぐらいがいいかな?・・と、
思っているんですよ。
あとは、麓辺り・・・三の沢は、最後の堰堤か、
ツガザクラが咲いている辺りまで・・・と、思っています。
体力も落ちましたしね。
[ 2015/05/12 18:56 ] [ 編集 ]

yukiさん、こんばんは。

あ~、そうだったんですか~!!
yukiさん、たぶん、本当にタッチの差だったかも知れません。
私達が、最後の堰堤に着いたとき、
あの山際を二の沢に向けて上がっておられる女性の声が
聞こえて来ました。
後姿を、しばらく見ていたんですよ。
きっとその方達がyukiさんだったんだと思います。
女性の声が二人していたような・・・

二の沢、そうですか・・
まだ雪が多いだろうな~って思っていましたけど、
逆に、その方が上に上がるのは楽だったんですね。
二の沢も、もう一度歩きたいんですよ。

次々とお花の季節が移動して行きますね。
追っかけが間に合わないかもね。

またどこかで、「あれ~~!! 」って、出会うかも知れませんね♪
[ 2015/05/12 19:01 ] [ 編集 ]

サンカヨウが咲いてる!

もう、サンカヨウが咲いてるんですね!いいな~、私も見たいです。
陽光溢れる大山、美しいですね~。新緑に彩られて・・・まさに山笑う季節の到来ですね。

もう少ししたら、イワカガミの季節になりますね。
楽しみですね。
[ 2015/05/12 20:21 ] [ 編集 ]

二の沢

komaさん 私も上から見てました。ご夫婦がお話しながら私たちの下まで来られたの ・・・ まさか とは思いましたけれど。
あの登っていた斜面の一番高いところから一の沢のタケノコ岩が見えます。写真を撮るなら最高の景色が見れますよ。
二の沢のゴルジュはまだ雪に埋まっています。ドーリーのお墓に行くなら今が一番楽かも ・・・
それにしても 三の沢 人が多いですね 駐車場満杯でしたでしょ。 もしかして と思って komaさんたちの車探してみましたけど 私たちのほうが早かったんですね。
先週 甲が山でコヨウラクツツジが咲いてました。とても小さくて可愛いはなでした。今まで気が付かなかったんですよ。
ゴジラの背も楽しいですよ。昨年はヨックモックさんにお会いしました。大山を歩いていると出会いたい人がどんどん増えてきます。
[ 2015/05/12 23:25 ] [ 編集 ]

サクラ!

日曜の桜は良かったんですね。台風の強風できっと、ちったんだろうな。
今年も見逃してしまいました。

体力の変化に合わせて、歩くコースを変えないとね~(^-^)
[ 2015/05/13 03:06 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

サンカヨウ、今年は早いですね~~
ここ三の沢は、まだ雪どけの状態ですので、
サンカヨウもこれからかな?
低い所は、もうそろそろ終わりなんじゃないでしょうか。

新緑の季節、本当に気持ちがいいです。
空気もサラリとしていて、光がキラキラときれいですよね。
一番好きな季節です。

[ 2015/05/13 17:30 ] [ 編集 ]

yukiさん・・・

やっぱりそうでしたか~~!!
本当に数歩の違いだったんですね~~
私達も、あの崖を超えて行きたいね~って言っていたんですよ。
yukiさん達と入れ替わるようにして下りて来られた方と、
しばらくお話をさせてもらいました。
一から三まで越えて来られたと言っておられました。
三の沢、登られる方が多かったですね。
私達の車、ギリギリで置くことが出来ました。

コヨウラクツツジは、矢筈山に登った時に見ました。
小さくてかわいくて・・・最初何の花がわからなかったんですよ。
ゴジラの背、ず~っと憧れていますけど、私にはもう無理かな?
一度ヨックさんに連れて行ってもらっていたんだけど、
途中で雷が鳴りだして、大急ぎで下山・・・・
あれ、本当に怖かったです。
あれ以来、もう足が向きません~~(*^^*)

本当にね、大山を歩いているといい出会いがありますよね。
私も、大山でたくさんのいいお友達に恵まれました。
[ 2015/05/13 17:37 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

あ~・・・そうかも知れませんね。
もう満開を過ぎていましたからね~~
かわいい色をしていますよね。
こんな時期に見れたのは、初めてだったかも・・・
大山は、いつもなにがしかの花を見せてくれますよね。

そうそう、私も、もう無理はしないでおこうと思っています。
上だけでなく、大山はいっぱい気持ちを満たしてくれる場所がありますよね。
[ 2015/05/13 17:41 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお 久し振りの大山だ~! \(^o^)/
先日 上蒜山から大山を眺めていました (#^.^#)

蒜山の雪は少なかったけど 大山はさすがまだ多いですね! 
サンカヨウとオオヤマザクラが綺麗!
[ 2015/05/15 17:34 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、久しぶりの大山歩きでした。
やっぱり大山は、いつも気持ちを満たしてくれます。
今度、いつ行けるかな?
番人さんは、上蒜山から眺められたんですよね。
上蒜山も、結構きつい山だと聞いています。
下蒜山がやっとかな?・・私達にはね。
三の沢のサンカヨウは、やっと咲き始めたばかりの状態でした。
綺麗でしたよ~♪
[ 2015/05/15 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する