at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 念ずれば通ずる?・・・(カザグルマ)

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






念ずれば通ずる?・・・(カザグルマ)

カザグルマ


自生のクレマチス


もう、何年越しで見たいと思っていた花か。

盛りは過ぎていたけど、やっと見ることが出来た。

我が家にも、これと同一と言っていいほどそっくりのクレマチスがある。

でも、これ・・・・自生のクレマチスなんですよね~~♬

見たくて、見たくて、県北の山間を走っている時には、

紫色のこの花を探していた。

それが、忘れたころにひょっこりと!

助手席の窓から、ぼ~っと外を眺めていると、

突然この花が目に飛び込んで来た。

「止めて~~!!  止めて、止めて・・・」 のいきなりの声に

びっくりしながらも、夫はU-ターンをしてくれた。


はぁ~~・・・やっと出会えた~~

いきなりの出会いは、どう対応していいか迷う。

・・・大きい花は、撮るのが難しい。


来年もまたここに来て、見たいな。


クレマチスの原種・・・・カザグルマ


グリーンシャワー


グリーンシャワーが気持ちいい。

緑色に染まりそうだ。


水の流れに沿って・・・


ヒメレンゲ


沢の流れに沿って、

なだらかな道をゆっくりと上って行く。

ヒメレンゲの花が、岩の隙間にびっしりと咲いている。


八重滝


ここに来るのは二度目。

秋に一度。

だから、初夏の、この場所も見てみたかった。

コケイラン


サイハイラン


蘭二種。

キノコ

こんなキノコ、初めて~~!!

夫は、かわいくない・・・って、カメラは向けなかったけど、

かわいいと思うよ~~・・・私。


このキノコ、

スジオチバタケと教わりました。



藤の花に彩られて


紅葉の季節もいいけど・・・


紅葉の季節もいいけど、

グリーン一色に染められた渓谷もいいものだ。


きょうのランチは・・・

スープとサラダ

新玉葱のスープ

と、てんこ盛りのサラダ!

食べても、食べても減らない、紫キャベツとルッコラ、カイワレ、人参・・・

量は半分にして、トマトが欲しいな。


焼きサバのパスタ

焼きサバと野菜たっぷりのオリーブオイルのパスタ

ショッキングピンクの野菜は、紫キャベツの酢漬け、

そのほかに、人参とカボチャのみじん切りがたっぷりとかけてある。

味はあっさり系の和風かな?

野菜・・嫌いではなく、どちらかと言うと好きなんだけど、

私的には量が多すぎ・・・・

パスタの味がわからなかった。

パスタセット・・・1450円

夫は、

きょうのお奨め

パスタではなく、豚肉のなんちゃらかんちゃら・・・・ 1650円

ちょっとつまみ食い~~(*^^*)

野菜の旨味を損なわないように調理されている。


素敵なお店だけど


湯治宿のリノベーション

元湯治宿だったのを、素敵にリノベーションされている。

お店の雰囲気はとっても良かった。

一日二組限定で宿泊も出来るらしい。



[ 2015/05/17 ] 野山の花 | TB(-) | CM(14)

やっほ~

カザグルマ!大きいですよね~ 多分、この白花もありますよね (^^♪

あれ キノコですか!これはまた珍しい! うん 可愛いけどね~ (#^.^#)
[ 2015/05/17 22:31 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

あ、番人さんもカザグルマ見られたことがあるんですね。
私初めてだったのですごく嬉しかったです。
シロバナも見て見たいです。
いつか出会えるかな?

はい、キノコでした。
珍しいですよね。
図鑑で調べたのですが、載っていなくて・・・
キノコの種類、多いもんね。
[ 2015/05/18 20:00 ] [ 編集 ]

おはようございます

きのこはスジオチバタケだと思います。
調べてみてください。
[ 2015/05/19 07:07 ] [ 編集 ]

Hanakazeさん、お早うございます。

すごい~~!!!
本当にすごい!
キノコの名前がわかるなんて思わなかったから、
すっごく嬉しいです。
スジオチバタケって言うんですね~φ(.. )メモメモ
見るのも初めてだけど、名前も初めてです。
新たにキノコを知ることが出来ました。
教えて下さって有難うございました。
また色々と教えて下さいね。
[ 2015/05/19 08:43 ] [ 編集 ]

キノコ

先日、矢筈まで行ったときにも、ヒラタケのようなキノコ見つけました。季節はずれで、たまにありますね。琴司は自家製舞茸、しっかり管理してやろうと考えています。
[ 2015/05/19 14:01 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ヒラタケですか・・・食べられるキノコですよね。
春のキノコの味はどうなんでしょう。
秋のと変わらないのかな?

自家製マイタケ、楽しみですね♪
昨年の秋には、自生のマイタケも見つけられましたよね!
今年も豊作なのかな?
[ 2015/05/19 19:22 ] [ 編集 ]

良かったですね!

以前から会いたかったお花に会えてよかったですね~。嬉しい気持ち、よ~く分かります♪

これからは雨の季節。そろそろ歩きづらくなりますが、それでもお花は次々咲いてくれますよね。
雨のやみ間を狙って、沢山のお花に会いたいですね!
[ 2015/05/19 20:51 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

偶然の出会いって、嬉しいですよね。
探していたんではなく、花の方からひょっこりと顔を
覗かせてくれて・・・
やっと念願が叶いました。
昨日はね、雨のしずくをつけた薔薇を撮りに行きました。
空は、もう夏空の雰囲気。
季節がまたひとつ動いていますね。
[ 2015/05/20 06:10 ] [ 編集 ]

ブログ続けてくださいね

komaさん、
こんにちは♪

先日、ブログをちょっと休みたい・・・とか書かれて
いましたが、そんなこと言わず、続けてください。
楽しみにさせていただいているのですから。
ちょっと間があいてもいいのでは・・・?
気が向いたときに書かれたら。

私は日記代わりに、ほぼ毎日つまらないことを書いていますが。
[ 2015/05/20 11:42 ] [ 編集 ]

こんにちは komaさん♫

自生のクレマチスのカザクルマに出会えたなんて すごいです!
私は センニンソウくらい・・・
それでも毎年 駐車場のフェンスと 砂防ダムのところに
たくさん咲くので楽しみなんです。
カザクルマは 購入するものってくらいなので
ほんと驚きです。

沢の水のきれいなこと!
写真だけでも マイナスイオンたっぷりで
清々しい気持ちになれます。

↓の鯉のぼり・・・
GWに松江に行く時 米子道から よく似た風景が見えました。
トンネル内で事故で通行止めになって 下道を走りました。
下道走るほうが楽しかったです♫

[ 2015/05/20 14:08 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

いつも見て下さって、
そしてコメントも有難うございます。
続けようか、もう止めようか、いや、休もうか・・・・
などなど、どれだけ迷いを繰り返すやら・・(^^ゞポリポリです。

気持ちのいい写真が撮れた時とか、
心がざわつく時とか・・・そういう時は、
やはりブログに向かいたくなるし・・・

ブログって、何でしょうね。
[ 2015/05/20 19:48 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

そうそう、このカザグルマ、キンポウゲ科センニンソウ属なんですってね!
センニンソウも、そういう意味ではクレマチスの原形の一つなんでしょうね。
花後の姿も似ていますしね。
駐車場の所で、毎年見られるのも楽しみですね。


沢、若葉を映して、本当に気持ちが良かったですよ。
これからの季節、沢の側を歩くのが癒しになりますね。
ほんと、清々しい気持ちになります。

鯉のぼりが一列に並んで泳がしている所、
最近結構あちらこちらで目にしますよね。
ここ以外でも、結構たくさん目にして、そして
写真にも撮っているんですよ。

そうそう、高速は時間稼ぎにはいいけど、
私も下道を走る方が好きなんですよ。
特に今の季節はね。
[ 2015/05/20 19:57 ] [ 編集 ]

あの~…

komaさんの実家近くの、以前三人でコシアブラ採りに行った所、覚えていますか?
あそこにもカザグルマあるよ~。
早く教えたら良かったね。
[ 2015/05/22 23:49 ] [ 編集 ]

あれ~~!!

ヨックモックさん、こんばんは。
あれ、あれ、そうでしたか~
な~んだ~
早くに行って見れば良かった。
あれから訪れていないんですよ。
ほんと、早く教えて下さいな~~
このシロバナも見たいな~って思っています。
シロバナのある所をご存知なら、
また教えて下さいな!
[ 2015/05/23 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する