at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 撮りためていた写真から・・

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






撮りためていた写真から・・

薔薇の季節

薔薇の季節も過ぎ去ろうとしている。


空に映えて・・

ゆっくりと薔薇のお花見に、

母も連れて行ってあげようと思いながらも、

ちょっとしたすれ違いが続き、

機会を逃してしまった。

あれよあれよと、時間ばかりが過ぎ去って行く。

母の年齢を考えると、

全て受け入れてもいいんじゃないん?・・・・って、思う気持ちもあるけど、

やはり、まだまだ人間失格のような言葉が出てしまう。


感情のコントロールが難しい・・・・・・



ころころころ・・・


藤の枝越しに・・・


ハイキーに


襖絵みたいじゃない?


何でもない雑草を、

ハイキーで撮ってみた。

意外と絵になるんじゃない???

この雑草の名前、何て言うんだろう。

どこにでも見かける雑草なのに、調べることもなく

過ごしていた。


センダンの花

センダンは、市の花。

今、この花が至る所で咲いている。

水が好きな木なのか、川べりが多いような気がする。

センダンの花


公園にも多いよね。

秋には、黄色のまぁるい実をつける。

この実がかわいいんだけど・・・家畜が食べると中毒を起こして

大変なことになるとか。

あ、人間もかな?

うっかり口にしないように気を付けないとね。



コブハクチョウ
コブハクチョウ


通勤途中で聞くラジオから、

このコブハクチョウが飛んできていると言っていたよ・・・見に行って見る?・・・

と、夫からの誘い。

山にも気持ちが向かなく、

さりとて家でゴロゴロもね~~・・・・と、思っていたので、

午後から出かけてみた。

結構迷って見つけられないかも・・・と、思っていたのに、

すんなりとその場所がわかった。


ラジオで言っていたぐらいだから、

きっとカメラマンとか見物に来てる人が多いだろうと思っていたのに、

関心が薄いのかな?  パラパラ~っと数人。


ゆったりと移動する白鳥の動きに、

しばらくの間見入った。

こんな水質の悪い所に白鳥・・・って、

似合わないね。

もっと綺麗な水の所に移動すればいいのに・・・・

と、可哀想になってくる。


新しいレンズで・・・

発売されたばかりの

Canon EF50mm f/1.8STM

のレンズを夫が買った。

う・・・・あ・か・る・い・・・・・

う~ん・・・私も欲しくなるな~~

「仕事に行っている時は、使ってもいいよ!」って♪

お言葉に甘えて、

当分、お試しに貸してもらおう~っと。



[ 2015/05/24 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

エッセイだわ

ハイキーの画像っていいもんですね!ステキだわ
センダンの花、私も好きですが、あんがい高い場所が多くて撮れないでいます。
そのうちに花が終わってしまいそう・・

私も撮りためたものがいっぱい有るのですが
なんかまとまらないから、また画像だけを上げようかな。
komaさんみたいに文章が書けなくて困ります
[ 2015/05/25 01:46 ] [ 編集 ]

薔薇

バラを植えても、いつもこがねむしにやられて、山陰は薔薇はダメだな。そう考えていたんですが、我が家の駐車場脇に植えたブラン・ピエール、ド、ロンサール。こんなに綺麗に咲くんだ、ってため息が出るほどに、今、見事に咲いています。 株も、横に3,4メートル広がり、これからも楽しみです。
センダンって双葉より、、、(^^ゞ こんな花なんですね、初めて知りました。
[ 2015/05/25 11:25 ] [ 編集 ]

やっほ~

komaさん やほやほです
あ 同じセンダンの花を撮られてますね~ (^^♪
いま いっぱい咲いてますね! 近くで見ると可愛い花ですよね! 
うん? radaさん こんにちは <センダンは双葉より>のセンダンはこのセンダンとは違うのですよ
白檀(香木の)のことで 白檀のことを中国名でセンダンといいますよ (#^^#) すみません おせっかいを <(_ _)>

また komaさん 写真展に来て下さいね~ 
[ 2015/05/25 11:48 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

エッセイ?・・いや、いや、ただの呟きですわ。
ハイキー、ちょっとやりすぎですけど、遊んで見ました。
山歩きをしないと、どんどん遠ざかるようで・・・
もりははさんの大山レポートで刺激を貰って、頑張って
見ようかな?
6月に入って、まず夏道かな?
すっごく晴れた日に上がってみたいな!

センダンの花、近くで咲いているのがあったので撮って見ました。
香りもいいですよね。

もりははさん、画像だけでも見せて欲しいな!
刺激を下さいな。
[ 2015/05/25 19:59 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

薔薇の花を育てるのって難しいですよね。
繊細な美しい薔薇ほどね。
ブラン・ピエール、ド、ロンサール・・ってどんな薔薇?・・と、
検索したら・・
ツルバラだったんですね。
これこれ、わかります~♪
ご近所さんが植えられていて、それはそれは見事で、
香りもいいですよね。
色もね。
私も大好きな薔薇です。
radaさん、植えられていたんですね。
[ 2015/05/25 20:04 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

そうなんですよ。
好きな花なので見ると撮りたくなります。
春日池公園にもありますし、この画像は、
白鳥を見に行ったときに、川べりに咲いていたので
そこで撮りました。

センダンは双葉より。。。は、ビャクダンの事だったんですね。
でも、このセンダンの花もいい香りがしますよね。
ひょっとして木も?・・かも????

写真展、はい、もちろん拝見に伺いますよ♪
[ 2015/05/25 20:10 ] [ 編集 ]

センダン

センダンのお花って綺麗ですね!見たことないような気がします。もしかしたら、そこらへんに咲いてるのかしら??
我が家の母も、老人らしくわがままになってきて、付き合うのが難しくなってきました。なかなか、大変ですよね。komaさんの気持ち良く分かります。

今年は何だかバタバタしてて、バラの花をゆっくり鑑賞するのも忘れてました。
やっと時間がとれるようになったので、これから遅ればせながらの花追いしようと思ってます。
[ 2015/05/26 21:01 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

センダンの花、意外と綺麗なんですよ。
大きな木にいっぱい花をつけているんだけど、
遠目では目立たないので、案外見過ごしてしまいます。
そうそう、そこらへんにって所に咲いていますよ。
公園とか河原でよく見かけます。

母との確執・・・本当に。。。。。
地雷を踏まないように心掛けてはいるんだけど・・・^m^

れこひつじさん、やっとお時間が取れるようになりましたか?
自然の中に身を置くと、気持ちが鎮まりますよね。
夏の花も、そろそろ咲きだすのではではないでしょうか。
お山に入って行きたいんだけど、・・・ま、高い山ばかりを
思わなければ行ける所はいっぱいありますよね。
[ 2015/05/27 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する