at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 苺ジャム作り

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






苺ジャム作り

5月27日(水曜日)

5月にしては暑い日が続いている。

ここ数日は30度越え!!

気温が高いとは言え、

救われるのは、まだカラリとした空気なので、

真夏のそれとは違うとこだ。

strawberry1


実家の畑の苺が、

そろそろ熟れ時ではないか・・・と、帰って見た。

今年は、イチゴジャムを作るのに、

市販の苺を使っては、全くしなかった。


strawberry2


実家の畑の

露地植えの苺が結構なると予測して、

この苺を使って一年分のジャムを作って見ようと思っていたのだ。


strawberry


思った通り、

ちょうどの熟れ具合。

酸味は少々あるものの、

市販のそれとそれほどの違いはないほどの甘味はある。


いつもは放りっぱなしなのに、

今年は、何度か肥料を撒いていた。

そのせいかどうか・・・いや、きっと栄養が行きわたったのだろう。

練乳をかけなくても、結構おいしい♬


いちご畑


収穫に、1時間半もかかってしまった。

周りを見れば、雑草が~~~・・・・・

はぁ~~~(´ヘ`;)


今回は、苺の収穫と、家中の掃除だけして帰るつもりだったけど、

ここまではびこっている雑草を見ると、

手をつけずには帰れない。


”もぉ、嫌~~~!! 嫌だよ~~!”と、

一人でブツブツ言いながら、一輪車と籠と草抜き用の鍬を用意して

腹をくくる。


苺の収穫に1時間半・・・・

草抜きに、2時間ちょっと・・・

今回は、もうこれが限界だった。

去年に比べて、本当に頑張れなくなった。

切りのいい所で切り上げ、

持って来たおにぎりも食べないで、

そそくさと実家を後にした。

畑仕事は、せいぜい4時間が限界かな?


収穫した苺


ちょっと大き目の、

そしてよく熟れているのを、晩御飯のあとのデザートに、

あとは、ジャムに回す。


とりあえず一弾


とりあえず・・・ジャム作り、第一弾終了♪


続けて作るのはしんどいので、

残りは、お砂糖をまぶして冷凍にしている。

あまりパン食はしないので、

1年ぶんぐらいは出来るのではないかな?

[ 2015/05/27 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

肥料が大事!

ほんとですよね!
肥料をやってない、投げっぱなしの場所のイチゴは酸っぱいです!
その上今年は雨が降らないせいか固いです。
肥料をやってるところのものは甘くて美味しい~(^^)
私もジャムを作りました。
イチゴのないときにヨーグルトに入れたりしますよ。
今年は、イタドリのジャムが大成功でした。
[ 2015/05/28 01:11 ] [ 編集 ]

やっほ~

いいな~ イチゴ一年分が収穫出来るなんて!
最高じゃないですか 草取り・・いやいやそれくらいはしなくっちゃあ (#^.^#) ご先祖様に感謝感謝ですぞ (笑) パン食 一日に一回はしてますよ その時サラダはいっぱい食べますね~
[ 2015/05/28 16:02 ] [ 編集 ]

冷凍いちご♪

komaさん、こんにちは(*^^*)
冷凍したいちごは凍ったままフードプロセッサーに入れて、さらに砂糖と生クリームを入れてスイッチオン♪♪これだけでおいし~いいちごアイスができますよ。おためしくださいませ(^_-)-☆
[ 2015/05/28 17:17 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ですよね~~
今まで、ず~っとそうしていたのを、本当に
悔やみます。
せっかく美味しく採れていたのに、
放りっぱなしでしたからね。
手をかければ、やはりそれにちゃんと
応えてくれるものなんですね。
もりははさんも作られたんですね。

イタドリのジャム?
どんなお味なんでしょう。
想像がつきません~~(*^^*)
[ 2015/05/28 20:14 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、苺、たんとたんと採れるんですけど、
いつも植えっぱなしだったんですよね。
でも、昨年、たまたま通りがかったJAの指導員さんなのかな?
草取りをしている時に、ツルが伸びて次の・その次のだったかな?
芽を出しているのを植えるといいよ・・・って、教えて下さり、
それで、ちょっと本気で作ってみようと思ったんですよ。
お蔭さまで、今年は垢抜けた苺が採れました♪

く・さ・と・り・・・最高ですか~~(´ヘ`;)
はい~~・・・確かにね~~
ご先祖様に感謝して、頑張りますか~~(^^ゞ
[ 2015/05/28 20:19 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

お・・お・・おいしそぉ~~~(^~^)
砂糖と生クリームを入れてスイッチ・オン!
それだけでいちごアイス♪  簡単ですね~~(^^)v
この夏用に、一袋はそうします。
嬉しいレシピを有難うございました!
また、教えて下さいね!(^_-)---☆
[ 2015/05/28 20:22 ] [ 編集 ]

美味しそう♪

沢山イチゴ採れましたね!我が家なんてたった3粒ですよ(^_^;)。
イチゴジャム美味しそうです!露地物のイチゴは、適度に酸味があって、美味しいですよね!
イチゴジャム作る時の、幸せな香りが好きです♪
もちろん食べるのもねっ
[ 2015/05/28 21:06 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

れこさんとこのも、苺、収穫出来たのね♪
3粒でも、ほわ~んと幸せな気持ちになりますよね。
苺、ジャムが出来るほど収穫できるのは、
これもまた幸せですよね。
有難いと思わなくちゃね~(*^^*)
しんどいけど、土いじりは元気になれると思って、
頑張って行きます。収穫の楽しみもあるしね。
[ 2015/05/29 10:28 ] [ 編集 ]

ジューンベリー(^^ゞ

わが家は、イチゴはダメです。イタチな何かにやられてしまうんで。 ただ、もう少しで、ジューンベリーがとれます。それに今年はプルーンも、殺虫剤をしっかりときかせてやってみるつもりです。昨年は鳥の餌にほとんどなってしまったジューンベリ、今年は鳥にやられる前に、そのつもりです。鳥は朝がめっちゃ早いですから、、、、(^_^;)
[ 2015/05/31 07:59 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

そうですか~
苺は、収穫が難しいんですね。
ジューンベリーが、ジャムが出来るぐらいなるのは嬉しいですね。
でも、鳥との競争は、これはこれで大変ですね~~
ほんと、朝が早いものね・・・負けますよね。
殺虫剤ですか~~
花にかな?・・・・
[ 2015/05/31 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する