at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 神戸・中華街へ

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






神戸・中華街へ

2月19日(土曜日)

昨夜からお泊りのお孫二人・・・hiroが生まれたばかりから3歳くらいまでは、このお泊りが何よりも楽しみで、何よりも心躍る時間だったのに・・・
いつしか私の心模様も移り変わり、最近ではしぶしぶ・・・

かわいいことには違いないのだが、自分の時間がなくなることに抵抗を感じるようになったのかも知れない。

が、のっぴきならない時には、親の手助けも必要。

家事を済ませて、さて・・・と、どう過ごそうかと思いを巡らせていると、

どこかに行くか?・・・水族館にでも連れて行くか・・・と、オット。

水族館か~・・・私はあまり好きじゃないけど、hiro達は喜ぶかもしれないな。
では、須磨にする?

思い立ったが吉♪ なんて言っている場合じゃない。
時計を見ると11時を過ぎている。 
今から神戸~??? 一体何時に着くのやら・・・ 

219k1

219k2

私は、どうも心に一度描いてしまうと、その通りに事を運ばないとどこか気が済まないらしい。
どうせランチするなら・・・と、当初の予定の水族館を後回しにして、この間から食べたいと思っていた”小龍包”、それも中華街のお店で食べたい。

ここ最近お山ばかりで、都会を歩くのは本当に久しぶり。
大好きな神戸だったのに、人の多さにちょっと腰が引ける。

センター街もなつかしい・・し、この大丸の前も、よくお友達と待ち合わせをしてショッピングをしたな~・・なんてチラリと何十年も前を思い出したりしながら、中華街に向けて歩く。

ちゃんとどこのお店がおいしいのか、調べてくれば良かった・・・
いつもの悪い癖。 いっつも行き当たりばったり・・・

219k3

最近出来たお店・・”一流の味だよ~!” の呼び込みに・・・ふらふら~

と、”京華楼”へ。

219k4

通りは人でごった返しているが、お店の中はあいていて子連れでもゆったり出来る。

219k5

219k6

お昼をずいぶんと回ってしまって、お腹がペコペコの二人・・・かぶりついて食べていた。

やはり、地元の中華屋さんで食べる中華料理と違っておいしい。
いつか香港で食べた広東料理に似ている。

219k7

219k8

219k9

219k10

219k11

この北京ダックのクレープ包み・・・買って帰ろうかとずいぶん迷ったけど・・・お腹がいっぱいだったので、止めてしまった。
おいしそうだったんだけどな~・・・

あれも買って・・・これも後で買おう・・・なんて思いながら見ていた露店の品々も、結局お腹がいっぱいになってしまうと食指も動かず・・・
娘たちのおみやげに・・・と、肉まんだけを買って帰った。

219k12

目的の水族館は閉館時間に近くなったので行けず・・・結局ランチをしに神戸に行っただけなんて、なんともったいないことを。

それでも、ず~っと家にいたのでは、それこそストレス満載になっていただろう。
夜、晩御飯を食べに来た娘夫婦の、引っ越しでくたくたになった顔を見ていたら、もう一日預かるよ・・・って、つい言ってしまった。
明日は、さてどうやって過ごそうかしら・・・自分もお孫達も満足が出来るものを探さなくちゃ。
[ 2011/02/19 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

komaさん、お疲れ様

お引っ越しでお孫ちゃん預かり、お疲れさま!
無事に引っ越しも出来て娘さんご夫妻は新しい木の香りを楽しんでおられる事でしょう。
30年ほど前の自分の引っ越しの時の、あの畳の匂いを思い出しています。
もう、すっかり古家ですけでどね。

お孫ちゃんとは神戸だったのですね。
神戸の中華街は以前会社の社員旅行で行き、店の名前は覚えていませんが、料理を食べた事があります。
歩いていると両側の店から美味しそうな匂いがしてくるし、人の多さにもクラクラしてくるようでした。
それにそてもhiroくんやkoちゃんの美味しそうに必死で食べてる姿が何とも可愛らしいですね。
子供の写真は本当に何も構えず写っているので、見ていて慰められます。ほっとしますよね。
この中華街は店が多くてどれもこれも美味しそうで目移りしますが、ヤバいですね。
今回は水族館が見送りになりましたが、何時でも気軽に出かけられるので羨ましいです。
帰りの空がとっても綺麗!
今日はどちらへ行かれるのかな?
お孫ちゃんと一緒にしっかり楽しんで来てネ。
[ 2011/02/20 08:36 ] [ 編集 ]

こんにちは~

すごい行動力だ さすがです
わが親たちは孫に対して こんな動きはなかったような
わが親達の動きがまず一番 迷惑を掛けないように邪魔をしないようにと気を使ってたように思います
よくTVでもじっと座ってみてろというのがくちぐせだったような~
でも 年代的に変わってきましたね
じじばばが元気になったのかな
私にはまだ孫はいません 又できるかどうかわからないけれど 
時々お孫さんと一緒に頂上でお昼を食べているじじばば達を見かけます
公園で一緒に遊んでいるじじばば達も
みんな楽しそう 子供達よりじじばば達が
なんだか微笑ましくて 少々羨ましくて 

そういえば都会にずいぶん行ってないな~
人酔いをするだろうな
でも不思議と 時間がたてば 嬉しくなり楽しくなるかな
 
[ 2011/02/20 14:08 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

娘たちの引っ越し、やはり大変なようです。
移動は業者に頼んだようなんですが、やはり荷物を片づけるのが大変みたいで、まだまだゴタゴタのようです。
仕事をしながらなので、かなり疲れているようです。
人生の大イベントですものね。体を壊さなければ・・と、少々心配しているんですよ。
仕事、休めばいいのに・・って、言ったのですが、なにしろ、宿題は完璧にこなすような子だったのでね~・・
新しい家は気持ちがいいですよね。きっと木の香り、畳の匂い・・諸々の新築の香りを楽しんでいるでしょう・・・でも、そんなゆとりはもう少し後になってからかも知れませんね。
お孫と共にどこに行こうか・・・季節がらパッと浮かばず、やはり行き先は都会か海になりますね~
中華街、私も本当に久しぶりでした。 相変わらず訪れている人が多かったですよ。
ここの一角は神戸とは思えない異空間ですね。
せわしない散策でしたけど、いい気分転換になりましたよ。
きょうはね、近場・・蔵王山を3時間もウロウロと歩いてきました♪♪
[ 2011/02/20 16:49 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんにちは。

いつも思いつきで動くので反省点が多いんです。
でも・・懲りないんですよね~(^^ゞ
そうそう、私達も親に子守りを頼むとか、迷惑をかけないようにすっごく気を使っていました。
娘もお嫁チャンも、気軽に子守りを頼むのがちょっと不思議な気がします。
きっと私が子供の扱いに慣れているせいかも知れませんね。
うんうん、それとジジババがきっと元気なのかも知れませんね。
クスクスさん、人間ってないものねだりをする動物なんだな~って・・最近つくづく思う私です。
今ある姿を幸せと思わないとね。
きょうはね、蔵王山をお孫達と3時間近くウロウロと縦走して遊んで来ました。
いい運動になったのと、お孫達がすっごく喜んでくれたので、昨日とはまた違った楽しい時間でしたよ。
[ 2011/02/20 16:55 ] [ 編集 ]

タイトル

今晩わ、もう一記事有ったのね・・・後になっちゃった~(^^ゞ
お引っ越しも 小さな子達を預けられる安心じいちゃん&バーマが居てくれて
本当に幸せな事ですね♪
二日間のお預かりで 引っ越しも一気に片付けられた事でしょう!
しっかり引っ越し祝いを貰わないと(‥ )ン?出す方?(^_^; アハハ…
其れにお泊まりお預かりだったのでしょう?本当に娘さんは幸せです♪

中華街もお孫ちゃん二人の食べっぷりを見たら 一緒に行かれて良かったな~って
大満足のKomaさんの様子が目に浮かびます。
モリモリ食べてくれる姿を見ると いつも幸せを感じる私です。
なんでも食べてくれるHiro君とKo君 娘さんは子育てもしっかりされているんですね。

やっと確定申告の書類が出来て やっと(´▽`) ホッとしています。
明日は久しぶりに母の元へお線香をあげに行こうと思っています。
[ 2011/02/21 22:24 ] [ 編集 ]

Tekoさんへ

こちらにも書き込みをありがとう~(*^_^*)
幸い近くに住んでいるので、こんな手伝いも出来るんですよね。
二日も預かるのか~って・・・ちょっとしんどいかな~とも思って
いましたけど、終わってしまうと”楽しかったな~”って思えて、
なんでも気持ちの持ちよう、事の運びようだな~って思っています。
転がって来るもの、受けて見るものですね(*^_^*)
引っ越し祝い?・・・もう、ほんと、保育料をもらいたい所だけど、
お祝いを出して、食事までご馳走して・・子守りまでして・・・
親ってね~~・・なんざんしょ?
中華街散策、これはこれでリフレッシュ出来ましたけど、
まぁ、人の多いこと・・・
田舎暮らしがすっかりと身についてしまい、人に酔いましたよ~(^^ゞ
Tekoさん、確定申告でお忙しいのに覗いて下さって、そして
書き込みもありがとう~♪
[ 2011/02/22 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する