at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 久しぶりに・・・ドライブ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






久しぶりに・・・ドライブ

6月17日(水曜日)

ササユリの里

梅雨空の合間を縫って、

久しぶりに友人とドライブに出かけた。

ここんとこ、畑通いに忙しくしていて、

気分転換がむしょうにしたくなったのだ。

実家の畑の草は、益々元気に根を伸ばし、

年々体力、気力が落ちて来ている私としては、

一気に作業が出来なくなって、

短時間で切り上げる分、実家に行く回数が増えることになる。

先日の日曜日には、とうとう除草剤を使ってしまった。

出来るだけ、こういうものは使わないでおこうと思っているのに、

こちらの体が参ってしまいそうで・・・・・負けてしまった。


ナルコユリかな?
ナルコユリかな?


市内で、イタリアン・ランチバイキングを楽しんだあと、

182号線を走り、

途中、道の駅で花の苗やら、野菜の苗を買う。


多分、ちょうどの見頃では?・・・と、いう事で、

豊松のササユリの里まで、濃くなった緑の中を走る。

街中を走るのは苦手だけど、

こういう田舎の道は、どんな所も楽しく走れる。

水鏡だった田んぼも、

しっかりと稲が育って、緑色が目立つようになった。

6月も、もう半ばを過ぎたものね。

今年も、もう半分終わろうとしている。

なんか、本当に、一日一日が貴重に思える。

大切に過ごさないとね。


何の蝶?

ムラサキシジミかな?


ササユリの里は、今週末がササユリ祭りのようだけど、

今まで訪れた中では、一番花が少ないな~・・・と、感じた。

管理して行くのも、大変なんだろうな。


ウツボクサ
ウツボクサ


トマトに傘♪


雨避け、日よけなのかな?

トマトの上に、傘がずらり~~

おいしいトマト作りの気持ちが感じられて、

車を止める。

田んぼの中には、

オタマジャクシ・・・後ろ足がにょっきりと生えたオタマちゃんも。

う~ん・・・・なんで写真を撮らなかったのだろう。

PLフィルターを使う、いい機会だったのに・・・

最近、ぼ~っとすることが多くなったな~~

これも年齢か?・・・な~んて思いたくなくいな。。。

疲れがたまっているんだ・・・って、ことにしておこう。





[ 2015/06/18 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

そういえば、ササユリの季節ですよね。もう半年過ぎたんだ~って、今気づきました。
私もね、最近更年期の始まりか、何だかやる気が起きないの。ご飯支度とか特に。

色々気に病むことも多いから特にそうかも。
まあ、なるようになるさ~と思って、過ごすしかないのでしょうね。

今の季節、畑は特に大変だから、無理しないようにしてくださいね♪
[ 2015/06/18 19:18 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうなんですよね~
いつの間にか、ササユリの季節。
そして、半年が過ぎようとしている。
うかうかしていたら、1年なんて、アッと言う間ね。
れこさん、更年期?・・・
そうか~~・・・・しんどいね。
でも、それもいつの間にか終わるよ。
無理に逆らわないで、流れのままにね。

畑・・・いったん草に向き合えば、それなりに
リズムに乗って、そして、綺麗になった土を見れば、
達成感で気持ちはいいんだけどね。
そう、ほんと、なんでも無理はいけないよね。
ほどほどに・・・楽しめる程度で止めときますね。
[ 2015/06/18 20:11 ] [ 編集 ]

わぁ~い!

私も同じようなものを見てるんだな~(^-^)って、うれしくなったナルコユリでした。
山の中で暮らしているし、庭にもたくさん花はあるんだけど、やっぱりありのままの花を見に行きたくなりますよね。

お天気は悪いし、足は痛いし、頑張る気にはなれずに、日々を暮らしていきそうですよ、私はね。
[ 2015/06/19 03:38 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

もりははさんは、鏡ヶ成でこのナルコユリを見られていたんですね。
そうそう、この花、庭でも結構植えられていて見ることが出来ますよね。
そう言えば・・確か、我が家にもあったはず。
いつの間にか消えたか、まだあるかな?
でも、やっぱり山でひっそりと咲いている姿も見たいですよね。

足・・・まだ痛みますか・・・
痛いのはつらいね。歩けなくなったら大変だから、
もう、あまり無理して高いお山を歩くのは休憩なさったら?
私も、気持ちと体調を見ながら歩こうと思っていますよ。
大山・・・さて、明日にしようか、明後日にしようか・・・
予報を見ながら悩んでいます。
もう一つの見たい花・・・あぁ、これも今週末が
ラストチャンスなんですよね~~
もう、お天道様、どうか雨だけは降らさずに・・・
あ、雷様も・・・どうか、曇りでもいいので、雨と雷様だけは
控えて下さいませ・・・・って、
祈る気持ちですよ。
[ 2015/06/19 17:12 ] [ 編集 ]

やっほ~

ムラサキシジミ! よく見つけましたね~ 番人はまだ実物に出会ってないです (#^^#) 

ササユリの里! 豊松! 番人たちは今頃夜ごとホタルの里へ日参してますよ 寝不足・・・
[ 2015/06/20 16:07 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ムラサキシジミ、私もお初の出会いです。
綺麗でしたよ。
こういう出会いって、嬉しいですね~♪
そうですか~~番人さんは、夜ごと蛍を追いかけて
日参されていますか。
すごいです・・・・
蛍を撮るのはもちろん難しくて、・・
でも、その情熱もなくて・・・
見たい気持ちはあるんですけどね。
[ 2015/06/20 19:08 ] [ 編集 ]

梅雨の晴れ間

大山がガスにすっぽりと包まれているのをライブカメラで確認して、のんびりしてます。 トマトの雨傘、もうちょっと下の方にされたら、こうかあるのにと思いながら、おしゃれでもあるな、、、と。 最近、雨に当てないようにして育てられる方が増えており、それだけ美味しいトマト、甘いトマトに、執着されてるんだなぁと、感心しています。 じっさいDIYでも迷うほどにトマトの種類って、多いですからね。
私も露地栽培ですが、根からの給水を制限して、甘いトマト、目指してます。^^;
[ 2015/06/21 15:58 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

大山、毎日ガスに覆われていますね~
でも、昨日の夕方のライブカメラでは、くっきり!
美しい姿が映し出されていました。
青い空と白い雲の大山を歩きたいです。
土曜日・・・雨の大山を歩いたんですよ・・(^^ゞ

トマトの雨傘、目を止めました。
やはり雨とか太陽にあまり当てない方が甘いトマトが
出来るんですね。
割れないでしょうし。
ほんと、最近ではトマトの苗の種類も増えていますね。
もう少し実家が近かったら、私もトマトを植えるんだけど・・・
そうそう採りに帰れないし・・と、ちょっと残念な気持ちです。
radaさん、色々と本当に工夫されて感心します。
梅シロップも大成功ですね。私はまたまた失敗しました。
[ 2015/06/22 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する