at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山は・・・きょうも雨でした・・・

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






大山は・・・きょうも雨でした・・・

6月20日(土曜日)

梅雨だもの・・・・仕方ないよね。

でも・・・・でも・・・あれでも梅雨の晴れ間ってこともあるし・・・

って、淡い期待を抱いて、薄っすらと青空が出て来た空を見ながら、

大山に向けて182号線を北上する。

新見を抜けて・・・この辺りまでは、まだお日様に望みがあった。

・・・・が・・・・


やっぱり・・・


あ~あ・・・・

大山は、きょうも雨だった~~

「どうする?・・・・」

「うん、きょうは歩く! レインウエアもあるし、前回急きょモンベルで買った

防水の袋もあるし・・・折りたたみ傘もリュックに入れているし・・・行くよ♬」

駐車地には、自分たちの他に一台のみの車。

こんな天気では、やはり来ないよね~~


ま、どうにかなるでしょう。雷さえ鳴らなかったら・・・

午後は雷雨注意報が出ていたから、お昼までには下りないとね。


ツルアジサイ
ツルアジサイ

山葡萄

山葡萄・・・・やはり生るんだね。

いっつもどなたかの口か、鳥の口に入るのか、

ここでは、今まで食べ頃の実に会ったことがない。


雨は、止んだり・・・・また小雨になったり・・・

土砂降りでないだけ良しでしょうか。

今週は、青空でなくても歩きたかった。

ギリギリでダイセンクワガタも見たかったし、

アカモノも見たい。

それにしても・・・・・だれにも出会わない二人だけの登山道。

雷さえ鳴らなかったら、ぜんぜん平気なんだけど・・・・ちょっと寂しいね。


な~んにも(/-\)ミエナイ

1時間ほどで、お気に入りの場所に到着!

な~んにも見えません~~

ど~~ん!と、壁が見えないのは、やはり残念ですね~~


でも・・・


ダイセンクワガタ

ありました~♪

もう終わっているかな?・・って、思っていたけど、

あちらこちらにダイセンクワガタの花が咲いている。

ダイセンクワガタ


ガレガレの場所で

雫をつけて、ガレガレの場所でひっそりと。

こんな場所を好むなんて、不思議な花だ。

どこか和風な感じがして、この花も好きな花の一つ。


ガスガス

きょうは、さすがに上までは上がれないな。

お弁当も、きっと食べられる状態ではないだろうと、

お昼までには下りるつもりで、何も用意をして来なかった。

シロバナのダイセンクワガタ

ダイセンクワガタのシロバナも、点々と結構咲いている。

雨が気になって、落ち着いて撮れない・・・・

う~ん・・・・ピント合わせが難しい。


「お~い~、 サンカヨウがまだ咲いてるよ~」

って、夫。

ふ~ん、まだ咲いているんだ~・・・・と、聞き流しながら、

ピント合わせに集中していて、

( ゚o゚)ハッ!!!!

サンカヨウ???? 雨・・・・

お~~!!!!! ガラスの花びらじゃん♬

「ガラスになっている~????」

「そう言えば、透明だわ。」って・・・


そうとなると、気持ちは、もうサンカヨウに・・・

ガレガレの石ころに足を取られながら、

走るようにして急ぐ。


サンカヨウ

うわ~~い~~

かわいい~~


ガラスの花びら

滅多にないチャンス!

ガラスの花びらは、お初だ~


でも、どう撮ればいいんだろう。

差していた傘を放り投げて、あっちからこっちから・・・と・・・


ガラスのサンカヨウ

かわいい・・・

あえてよかった♪


はぁ~~~\(^o^)/

大山は、今回ご褒美をくれた~~o(^ー^)o

もう、嬉しくって、嬉しくって・・・・

もう、これで満足! すぐ下りてもいいわ~~な~んて、

雨の大山にクシュンとなっていた気持ちは、

いっぺんに明るくなった。

あぁ、やっぱり大山は、なにがしかのご褒美をくれる。

サンカヨウがまだ咲いていたなんて思ってもいなかったし、

ガラスの花びらのことも、どこか記憶に薄れていたし・・・

こういうサプライズな出来事は、たまらなく嬉しい。


視界不良


どこまで上がって来ただろう。

すっぽりと白い世界の中にいると、

位置関係がまったくつかめない。

登山道の感覚からいうと、それなりに結構上がっているかな?

風景は、まったく望めない。


この花は?

これは、な~に~?

雨粒をいっぱいつけて、あまりにもかわいくて立ち止まって

しばらく眺めた。

シモツケ?・・・・なのかな~~

シモツケソウだと、葉っぱが違うしね。

蕾が集まっているし・・・・ちょっと赤みがかかっているし・・・

こんなところにシモツケが咲くのかな~~


雫♪

こんなに美しい雫、

どうやって撮ればいいんだろう。

真上から?・・・・いや、なんか違う。

横から・・・・も。。。。

でも、なんか違う。

あぁ、勿体ないな~~・・・・・最高にいい被写体なのに、

私じゃ、上手に表現出来ない。


もうそろそろ下りようかな・・・って、思っていたら、・・・


アカモノ

あぁ、良かった♬

この花にも会いたかったのよね~

アカモノ・・・・


雫をつけて、うつむいている姿のいじらしいこと!


かわいいな~


寄り添って


もう、本当に可愛い。

キュンキュンくる。


ダイセンクワガタ再び


ダイセンクワガタ


雨は、また降りだした。

今度は、小雨じゃなく、本降りになりそう。

もう、これでいいよね。

大満足・・・・・足るを知る。

さぁ、雷様に怒られる前に、お暇(いとま)しましょう。



傘が手放せません


ヤマボウシ

今、ヤマボウシが盛りだ。

あちらこちらでてんこ盛りに咲いている。


11時10分、駐車地に着。

かっぱを着て、傘まで差していたのに、

髪もびっしょり、顔も濡れてしまった。

それでも満ち足りた気持ち、

大満足な・・・雨の中の散策だった。


さて、きょうのランチは、いつものコンビニおにぎりとは違いますよ!


リストランテ天空

枡水にあるイタリアンレストラン、

「リストランテ 天空」 で。

ドアから導かれて入った部屋は、

ちょっと場違いなほど高級感な空気が流れている。

気おくれして、足が止まってしまった。

しまった!! 今更、失礼します~・・・ともいわれず、

「今、大山から下りて来たばかりで・・・・こんな恰好ですみません・・・」って、

言い訳している私・・・・・(*^^*)

スタッフの皆さんの笑顔に救われました。

いい雰囲気でしたよ。


枡水コース


前菜は、スズキのポワレ

夫は、チーズたっぷりのボロネーゼ

私は、トマトの冷製パスタ(雨に濡れて、体が冷えていたんだけど、
何故か、これをチョイスしてしまった・・・・でも、とってもおいしかった♪)

デザートは、なんちゃらのパンナコッタと、私は紅茶・・・夫は珈琲。

これで、おひとり様 1900円

ゆったりと過ごせて、ここも大満足なひとときでした。


オーベルージュ天空
リストランテ天空

鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷2-1
電話  0859-48-6002


食事を終えても、もう少し帰るには時間がある。


トキソウ

前々から一度歩いてみたいと思っていた、

湿地を歩いてから帰りましょう。

このトキソウを見たかったのだ。

小さな、地味な花。

点々と散りばめたように咲いていた。


バイケイソウ

のっぽなバイケイソウ。

これは毒花だよね。

なんか、ウッ!とくるほどの存在感。


かわいいでしょう~♪


見て~~~!!!

何の鳥かわからないけど、孵ったばかりの雛ちゃん。

何の鳥なんだろうね。


楽しかったね~~♪

盛沢山な一日だった。

お山も、花達も・・・・そしておいしいランチも・・・・

雨もまた楽しい・・・って、思える一日だった。

大山は、いつも心を癒してくれる。

今度は夏道を歩いて、

弥山から青い空に浮かぶ、白い雲を眺めたい。

雲海だと、より嬉しいんだけどね。

週末・・・晴れてくれますように・・・



[ 2015/06/22 ] 大山 | TB(-) | CM(16)

素敵な花たち!

どんなお天気でも、なにか咲いてる大山。
まだ咲いてるんだ!
雨に濡れたサンカヨウ、なんてすてき!
撮影に時間がたっぷり必要ですよ(^-^)

ほかの花たちも生き生きしたいろですね。
山の姿が見えなくても、楽しめて良かったですね。

トキソウだけでなく、ヒナまで撮影とは!
Komaさん、ラッキーでしたね。
今年のモリアオガエルは早かったのか、卵塊が見られませんでしたね。


[ 2015/06/22 14:45 ] [ 編集 ]

すご~い!今日は盛りだくさんですね~!!!\(^o^)/
「ダイセンクワガタ」!がれ場のは初めて見ましたよ! 株も大きいですね!花も可愛いし (#^^#)
またまたサンカヨウの硝子花! これもなかなか出会えないよね~! 雨でも登ったかいがありましたね!
ランチも豪華! \(^o^)/

そして 小鳥の巣も発見したの! もう最高の一日じゃん!!!\(^o^)/
[ 2015/06/22 16:11 ] [ 編集 ]

わー♪

しっとりとした大山を楽しまれましたね(*^^*)いいなぁ~(*´∀`)
[ 2015/06/22 18:28 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

雨で、ちょっと気持ちがへこみましたけど、
見たかった花が出迎えてくれて、
それはそれは、楽しいひとときでした。
しっとりと濡れた花もいいものですね。
一度、ガラスのサンカヨウを見たかったので、
思いがけない出会いに\(^o^)/でした。
どれくらい向き合ったかな?
結構な時間過ごしました。
そうそう、山の姿は見えなかったけど、
その分、足元に目が行き、それはそれで良かったです。

雛ちゃんとの出会いは、本当にラッキーでした。
もりははさんの足跡、探しましたよ~(^_-)-☆
[ 2015/06/22 20:46 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、今回は盛りだくさんな大山でした。
どれもこれも、気持ちが潤って、本当にいい時間を
過ごす事が出来ました。
ダイセンクワガタって、ガレ場でも咲くんですね。
寒々とした地獄のようなガレガレの場所に、
こんなかわいい花が咲いていると、ホッと救われます。
そうそう、株が結構大きかったですよ。

サンカヨウの硝子花、これは、本当にサプライズな
プレゼントでした。
見たかったので、舞い上がりましたよ。
もう少し時間をかけて撮れば良かったかな・・・と、
今になって思います。

ランチも大当たりでした。
パスタは、今まで食べた中では一番!でした。
おいしかった♪

はい、最高な一日でした(^^)v
[ 2015/06/22 20:51 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

はい~~ しっとりとした大山・・・

って、いい表現ですね!
全くその通りです。
硝子の花に会えたのは、雨だからこそですね。

でも・・・やっぱり、大山は、青空と白い雲がある方が、
私は好きかな・・・(*^^*)
[ 2015/06/22 20:56 ] [ 編集 ]

雨のなか 入られたんですね

こんばんは
土曜日 大山は雨だったんですね。
下界は 降りそうで、降らないで青空も。
でも 凄いです。 私なら 駐車場から即Uターンです。
でも そのおかげで 素敵な花の表情に出会えたのは ラッキーでしたね。
写真で 楽しませていただきます。
[ 2015/06/22 21:14 ] [ 編集 ]

写真

komaさん 

いつも写真楽しみに見てます。

サンカヨウ 最高の写真ですね。
うちの主人 大絶賛です もう すごい すごい って ・・・

雨が降ったからと言って いつでもとれる写真ではないですよね。
大山ラバーのkomaさんへの 大山からのプレゼントですよ きっと。

わざわざ 雨降りに撮りにいったこともあります。不発でしたけど。待ってるこっちはもう寒くて寒くて。

雨の大山 頑張りましたね。私は同じ日 甲撤退でした。みたい花があったんですけれど・・・

komaさんが先日 雨で撤退した 大山 
あの日お姫様に逢いに近道の谷を藪漕ぎして ずぶぬれ 
下りは 下の方は雪渓で 靴の中までグジュグジュ 低体温症 一歩手前 
雨の中 体が冷えると なかなか元に戻らないのを体感しました。

この次は 青空の大山 歩きたいですよね。


[ 2015/06/22 21:33 ] [ 編集 ]

のんままさん、お早うございます。

そうなんですよ~~
大山に入ったら、やはり雨・・・
あ~あ・・・でした。
今回はね、しっかり雨具の用意もしていたし、
ず~っと大山を歩いていなかったので、ひどい雨でなかったら
歩こうと思っていたんですよ。
土砂降りならやめていましたけど。
最近の雨はスポットでひどいことになりますものね。
ましてや沢歩きは恐いもの。
様子を見ながら歩きました。
でも、そのご褒美が・・・・嬉しかったですよ。

のんままさんも、お山歩き楽しまれていますね。
いいな~~・・・と、羨ましく思いながら、ブログを
楽しませてもらっています♪
[ 2015/06/23 07:34 ] [ 編集 ]

yukiさん、お早うございます。

いつも見て下さってありがとう。
嬉しいです♪

サンカヨウ、こんな出会いがあるなんて思っても
いなかったので、本当に嬉しかったです。
硝子の花に、やっと会えました。
ご主人様も見て下さったんですか?
嬉しいな!
そうそう、雨が降ったからって、サンカヨウ、いつも
こうはなりませんよね。
以前、私も雨のあと行って、ガラスになっていなかったのを
覚えています。
こういう思いがけない出会いがあるから、山歩きが楽しいんですよね。

yukiさんは、甲に行っておられたんですか?
見たい花には出会えなかったんですか・・・・
残念でしたね。

あ・・・ユートピアに行こうと思った日?
あの日は、寒かったですよね~
防寒の用意も、カッパの用意もしていなかったので撤退したけど、
yukiさんは、歩かれたんですね。
そうでしたか・・・・低体温症は、やはり怖いですね。
無理をしちゃいけませんね。

それにしても・・・yukiさん、大山のあらゆるルートをご存知ですね。すごいです♪

ほんと・・・今度こそ青空の大山を歩きたいです。
[ 2015/06/23 07:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

今日も 素敵な写真 楽しませていただきました。
初めは お天気が悪くて残念だったね・・・って思ったけれど
充分なほどの幸せをいただきましたね(^^)
わたしが行ったわけじゃないけれど なんだか嬉しくて笑み。。。*
ガラスのお花 すごいです!きれいです!神秘的!!
たくさんの雫をつけた可愛い姿や可愛いアカモノ♡
なんだか 雨の雫もまたいいですよね^^
そしてその流れでリストランテ。
いい1日になりましたね。。。*

[ 2015/06/23 11:38 ] [ 編集 ]

かわいい~!

ガラスのサンカヨウ・・ものすごくかわいくて可憐ですね!雨の日の登山は、内心がっかりだけど、こうやって神様がご褒美を用意して下さったんだって思うと、感謝感謝ですね。

今度はきっと晴れの大山にも会えますよ~♪
[ 2015/06/23 17:01 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

いつも見て下さってありがとう♪
そうなんです。
あ~あ・・・また雨~~(>_<)
って、どれだけ気持ちが沈んだか・・・
でも、歩くと何かが見つかるものですね。
ほんと、十分すぎるほどの幸せを貰いました。
硝子の花、一度見たくてたまらなかったんですよ。
まだ咲いていてくれて、本当に嬉しかったです。
いつか、希望はかなうものですね。
大山歩き、もうしばらく楽しませて貰おうと思っています。
無理のない程度でね。

ランチ・・・こちらもとってもおいしかったです。
落ち着いたいいお店でしたしね。
雨でがっかりな気持ちでスタートしたけど、
結果、いい一日を過ごす事が出来ました。
[ 2015/06/23 17:04 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

硝子のサンカヨウ、一度見たいと思っていたんですよ。
一度、雨のあと探したことがあったんだけど、
少しでも陽が当たるとすぐに白に戻るのかな?
見られなくてがっかりしたことがあります。
でも、忘れたころにチャンスは来るものですね。
思いがけない贈り物に、飛び上がりましたよ。
嬉しかったです♪

でも、そろそろ澄んだ青空、白い雲がふわふわと浮かんでいる
空の下を歩きたくなりました。
とびっきりの青空の大山の道を歩きたいです。
[ 2015/06/23 19:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/24 09:57 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、こんにちは。

嬉しい情報をありがとうございます♪
今後、利用させて貰いますね。
今年は、山になかなか行けなくて・・・
でも、これから出来るだけ時間を作って歩こうと思っています。
今週末、またまたお天気悪そうですね。
土曜日は雨・・・でも、日曜日は曇り・・・大山は無理でも、
県北の山は歩けるかな?・・・と、思っています。
どこかのお山で、また会えると嬉しいな!
きっと会えると思っています。
[ 2015/06/25 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する