at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 晴れの予報だったのに・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






晴れの予報だったのに・・・

6月28日(日曜日)


土曜日の天気は、曇りと雨マーク、

そして日曜日は晴れの予報だった。

いつも山散策は土曜日に当てる私達だけど、

どうせなら、雨の中ではなく、木漏れ日のある登山道を歩きたい。

日曜日は、休養日に当てたいとこだけど、

久々の青空の下を歩けるのなら・・・と、

今回は、大山ではなく、県北の山へ・・・と、出かけた。

道々では、

白いマタタビの葉が目を引く。

道筋にこの葉っぱを見ると、車を止めて葉の下に隠れている

花を探す。


マタタビの花


マタタビの花

マタタビの両性花

一枚目は、雄花。

そして、二枚目、三枚目は、両性花。

この両性花が、意外と見つからない。

何か所かで、やっと出会う。

両性花の隣に実をつけているのがあるけど、

あれが、雌花・・・だと、出ているサイトもある。

キウイも、サルナシ(自生の)も、マタタビも、

雄株、雌株と、両方いるんだね。


サルナシの実

これは、サルナシの実。

サルナシの実


今年は当たり年なのかな?

うじゃうじゃと、いっぱい実をつけていた。

楽しみだ~~\(^o^)/

そうそう、我が家に植えている園芸種のサルナシも、

今、数個実をつけている。

途中落ちないで、私の口に入るといいんだけど・・・

こちらも楽しみだ♪


曇り空・・・

え???

晴れの予報ではなかったの?・・・・・ここは・・・・

ひんやりとした空気と、

山の方を見ると、霧にすっぽりと覆われている。

雨?・・・になるかも???

なんだかな~~

モリアオガエルの卵

モリアオガエルの、


オタマジャクシ

白い袋はしぼんで、

下の水溜りでは、オタマジャクシが泳いでいた。

オタマジャクシが、袋から落ちる時って、どんなんだろうね。

そのタイミングに、いつか出会えないかな。


コアジサイ


コアジサイも、結構長く見られる花のようだ。

まだまだ綺麗に咲いている。


ポツポツ・・・

ポッツン!

ん?・・・やっぱり雨粒が・・・

まだ、傘を差すほどではないけど、下の方は晴れていても、

お山は雨になるんだね~~


ウメガサソウ


ウメガサソウ

ウメガサソウ

今年も、いつもの所に群生していた。

この花は、大山の夏道で初めて見た。

ここで見つけた時も、嬉しかったな。


イチヤクソウ

お初!!

きょう、このイチヤクソウが見れたらいいな~・・・って、

話しながら歩いていたら・・・

ひょっこりと現れてくれた。

名前は知っていたけど、実物を見るのは初めて。

嬉しいな~♪


イチヤクソウ

思いがけない出会いは、感動するね♬


ショウキラン


ショウキラン


そして・・・ありました♪

ショウキラン

この花も、きょう、ここに来た目的のひとつ。

今年は、二株みっけ♪


ギンリョウソウ

大きな目玉を、

ギョロギョロさせて、森の番人をしているギンリョウソウ。

見方によっては、気持ちわる~~って思うかも知れないけど、

意外とかわいく・・・にも、見える。 


ササユリ


ササユリが現れるようになると、

傘がいるくらい降って来た。

山頂辺りは、すっぽりと霧に隠れていたけど、

やはり雨だったんだね。

今週末も、また、雨の中の散策となってしまった。


ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ


すっかり霧の森


霧の森

青空のはずだったのに・・・・・



ササユリ


ササユリ


ササユリって、香りもいいよね。

清楚な佇まいは、やはり森の中のお嬢様って感じ。


それにしても・・・本当に嫌になるぐらい雨が続く。

爽やかな青空が恋しい。

きょうは、大山も”晴れ”の予報が出ていたけど、

これだと、きっとまた雨になっているでしょうね。

今度は、いつ大山に行けるかな?


横田に


県民の森をあとにして、


お蕎麦を食べに・・・


横田までお蕎麦を食べに行く。

山歩きにしては短時間過ぎて、

ちょっとした旅気分ってとこかな。



[ 2015/06/29 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(14)

ギョリン草

ほんと、目玉みたいですね。 山に登る人間にはそれほど珍しくもないギョリン草ですが、不思議な植物です。 今朝は我が家の回りもまっ白に濃霧がかかっていました。川沿いの盆地ですが、珍しいです。こういう日の朝はヒンヤリとしていて、気持ちいいですね。"^_^"
[ 2015/06/29 15:37 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ギンリョウソウの花後、あの目玉おやじみたいでしょ?
不気味にも見えるし、かわいくにも見える。
本当に不思議な植物ですよね。
radaさんちの方も、今朝は濃霧でしたか。
こちらは、久々に気持ちのいい青空の一日でした。
こんな日に大山を歩きたいです。
ライブカメラを見たら、すっきりとした青空が・・・
週末、それも土曜日に、こんな青空が広がらないかな~・・って、
勝手なことを思ってしまいます。
[ 2015/06/29 20:20 ] [ 編集 ]

雨でも良かったですね!

komaさん こんばんは!
横田までおそばを食べに行かれたんですね。
私はそこまでなかなか行けないですよ。

雨の日なのに、komaさんの写真はほんとにステキですね。
マタタビって、ここまできれいな花だったっけ?! と、思いましたよ(^^)
イチヤクソウにも出会ったけど、こんなにたくさんの花が付いてなかったし・・

サルナシやヤマブドウは、こちらでたくさん実が付いています。
落ちなきゃ、少しはいただけるかな。
なんて期待して眺めています(^^)

何より興味あるのは、一度も見たことのないショウキラン。
どこに行けば会えるんだろう?
お目にかかりたいな~
[ 2015/06/30 01:49 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

横田までは、そう遠く感じないんですよ。
2時間ぐらいでしょうか。
もりははさんちからは、どうなんかな?
私、地理感っていうか、こういうの疎いんですよね~(^^ゞポリポリ

マタタビの花は、初めて見た時から好きな花です。
香りもいいですよね。
両性花の形が面白くて・・・でも、これって、
キウイやサルナシと似ているんですね。
あとになって知りました。。

ショウキランはね、初めて見たのは、吾妻山でした。
何の花だろうと、ほんと、びっくりでしたよ。
次の年からは、そこでは見かけなくなりましたけどね。
もりははさんにも、お見せしたいですよ!
[ 2015/06/30 07:47 ] [ 編集 ]

雨つづきですね

なかなか週末にお天気になること、少ないですよね~。月曜日になって快晴になって・・・私もくぅ~って思ってたの。

サルナシ、ここらへんにもあるんですね。キュウイの原種ですよね。それと、マタタビも気づいたことない。
komaさんは、ホント詳しいですよね!

そろそろササユリに会いたくなりました。
可憐な姿と、香り・・・できれば、晴天のとき会いたい!
[ 2015/06/30 19:38 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

本当に・・・週末になると曇りとか雨・・・
もう、嫌になっちゃう・・・
で、昨日は、どんだけ~~!!って言うぐらいの青空。
前日と代わってくれていたら・・と、恨めしく思いましたよ。

サルナシ、そうそう、キウイの原種みたいですね。
半分に切ったら、全くキウイ! そして味もね。
木の実では、私は、このサルナシが断トツで美味しく思います。

ササユリ、私達が行ったときは、もう終わりかけでした。
高い所はまだ見れるでしょうけどね。
そちらでは、どこに咲いているのかな?
会えるといいですね。
[ 2015/06/30 19:56 ] [ 編集 ]

やっほ~

雨女さま!!! (笑) とうとう雨女さまになってしまったの? あらま~ でも しっとりとした素敵な花たちに出会えて満足では? (#^.^#) 
霧の中!!!人魚姫が聞いたら悔しがるな~ 霧の比婆へは狙ってなかなか行けないから 霧のヤマボウシ ナツツバキなどもいいな~ 
[ 2015/07/01 18:28 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふ♪ はい、すっかりと雨女様になってしまいましたわ~(*^^*)
青空が大好きな私としては、ガッカリ度は大きいですけど、
確かに、雨でないと見られない風景や花の姿がありますよね。
まぁ、それはそれで良しと、楽しまないといけませんね。
霧のヤマボウシ、はい、撮っては見たのですが、あまりにも
霧が深すぎて・・・
どうしようか、四苦八苦しています。
思ったようには撮れませんでした。
うんうん、人魚姫さんなら、きっと「うわお~!!」と言うような
素敵な作品に撮られるでしょうね。
[ 2015/07/01 18:48 ] [ 編集 ]

またたび

komaさんお元気ですか。少し間あいているので心配してます。 またたびっていうと、ハシユキオさんに直結するのは年ですね^_^; ネコ去年の秋から飼っていて(主人は妻でぼくは下僕だけど)またたびが欲しいな、ネコちゃんに、、それも理由で山行きたいです。アジサイの季節と思ってたら、もう終わりなのでしょうか、、自分のうっかりに唖然としてしまいます。
[ 2015/07/05 21:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/06 21:14 ] [ 編集 ]

kumoさん、お早うございます。

レスが遅くなりました。
ごめんなさい。
はい、元気ですよ。忙しくしていて、
なかなかブログまで時間が取れなくて・・・
ご心配、おかけしました。
マタタビとハシユキオさん?・・・・う~ん・・・(・_・?)

kumoさん、猫ちゃんを飼われているんですか?
いいな~~
かわいいでしょう♪
我が家にいた(=^・^=)も、マタタビを持って帰ると
すりすりして酔っていました。
あまり過ぎると気を失うようですので、お気をつけて。
季節の移動が、早いですよね。
お山の花を思うと、気持ちが焦ります。
でも、今年はお天気が悪くて・・・・そろそろ
真っ青な青空と白い雲・・・爽やかな風が恋しくなりました。
[ 2015/07/07 06:22 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、お早うございます。

情報を有難うございました。
気になっていましたので、すごく嬉しいです。
いつもの頃に行きたいと思っています。
梅雨、早く明けてくれないかな。
[ 2015/07/07 06:26 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして♪
好きな場所 山歩き 見たいお花 好きなカフェ・・・
好きなモノの共通項がたくさんあって いろいろページをめくりました**
県民の森にも「ウメガサソウ」が咲くんですねー
長年 四季を通して訪れていますが知りませんでした!!
イチヤクソウも今年は別の場所で蕾にしか出会えてなくて
咲いた姿は諦めていましたが・・・・県森 まだ間に合うでしょうか?^^;
この道って・・・出○峠への道ですょね、、、
今年はなんだか春先からコロコロと週間天気予報が変わりまくってますょね
今週末も降るのか降らないのか 晴れるのか晴れないのか
でも 蒸し暑くなるのは間違いなさそうですね!
[ 2015/07/09 13:59 ] [ 編集 ]

初めまして!

風(ふぅ)さん、こんばんは。
初めまして♪
コメント、有難うございました。とっても嬉しいです。

県民の森にも、ウメガサソウの群落がありましたよ。
イチヤクソウも・・・こちらは、もう終わっていると思います。
来年を楽しみに、また歩いて見て下さいな。
そうです。仰る道です。

本当にね~・・・今年は、週間予報がコロコロと変わって、
振り回されてしまいました。
今週末は、土曜日、日曜日ともなんとかいいのじゃないでしょうか。
山歩きをしたいのですが、・・・こんな週に限って歩けない・・・
なんてこった!!です。
梅雨明けを待ちましょうかね。

あ、今ね、風さんのリンクを辿って訪れさせてもらいました。
もう、びっくり!!!です。
もう、何年も前から、ちょくちょく見させて貰っていたんですよ。
優しい写真と言葉に、癒されていました。
もう、本当にびっくりです。

見て下さって、そして、コメントも、本当に有難うございます。
こんなこともあるんですね~~
隠れファンだったんですよ~(^^ゞポリポリ
[ 2015/07/09 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する