at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 日々つれづれ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






日々つれづれ

チョウチンイチゴ

このイチゴ、

子供の頃 「チョウチンイチゴ」 と、言っていた。

青い玉がかわいくて、 ままごと遊び用に、

いつも熟れるのを待たずして採っていた。

口に含むと酸っぱくて・・・・このイチゴは甘くないイチゴだと、

ず~っと、そう思っていた。

でも、こんな風に赤くなると、結構甘かったんだね。


昨年、道の駅でこの苗を見かけて、

珍しさとなつかしさで、買って植えてみた。

当初植えた場所が悪かったようで、どんどん葉っぱが枯れて行き、

駄目元で植え替えて見たら、その土が合ったようで、

木がぐんぐん大きくなり、

今年はそれなりに実をつけてくれた。

”西洋すぐり”って言う名前なのも、つい最近知った。

飛びつくほどの美味しさはないけど、

この形はなかなかかわいい。


山散歩

土曜日、

ジャガイモ堀り、草取り、苺の苗の植え替え・・・のあと、

やはり少しは歩きたいね・・・・と、

実家の畑から県北に向けて走る。


テクテクテク


今にも降りそうな空に、

速足で・・・・(雷がこわい・・・・)


テクテクテク


ざっと1時間ほどの森散歩。


車で走る方が多かった時間・・・・それでも、

気持ちはリフレッシュ♪

畑仕事のあとは、

これぐらいの運動がいいかな?


紫蘇ジュース


畑に、毎年勝手に生えてくる赤シソ。

その葉っぱをもいで作った紫蘇ジュース。

色は綺麗なんだけど・・・あの匂いが今少し好きではない。

母が飲むかな~・・・・と、作っては見たけど、

母もイマイチ的な顔をしていた。

炭酸で割って、汗をかいたあとなら、飲めるかな?



[ 2015/07/07 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

先日は コメントありがとうございました。。。
すこしずつ いつもの日々に戻りつつあります
心だけ置いてきぼりになりそうだけど。。。
少し前まで 掃除とかで 実家の片づけしてたけど
今は 本当に片づけることになり 
服やネクタイ一つにも思い出がありました。
妹と弟とそんな思い出の中にいます。

大木が揃った木立の中を歩くのが好きです。
空気が少しひんやりしてたり 遠くで小鳥の声がしたり
木漏れ日の中 ゆっく~り 自分を置いてみたい今日この頃です。

チョウチン苺 初めて見ましたよ。
いろいろ教えてもらってばかり^^
紫蘇ジュース いつも叔母が作ってくれます。
色が綺麗で飲みたくなりますが 
想像してた味ではなくて。。。ってことが毎年^^;
それでも身体にはいいし さっぱりしてるので
飲んでいます。。。*

 
[ 2015/07/08 11:32 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

寂しくなられましたね。
お父様の調子が悪いとお聞きしてから、
心配しておりました。ご高齢でしたものね。
お元気になられるといいな~と、願っていました。
お父様のお心には、しっかりとお母様がいらしてたんですね。
「母さんが、帰って来ないんだ・・・」の言葉に、
すっごく切なくなりましたよ。
今は、きっと会われて、ニコニコと笑顔になられていると思います。

思うようにお山歩きが出来ないこの頃です。
今週末、土曜日も日曜日も晴れマーク・・なのに、
珍しく夫は仕事・・・私もはずせない予定もあったり・・で、
なんだかな~です。
本当にね・・・木立ちの中、木漏れ日の道や、小鳥のさえずりを
聞きながらの散策は、気持ちが癒されますよね。

チョウチン苺、alice*さん、お初ですか?
最近では、本当に見かけなくなりました。
私が子供の頃は、ご近所さん、ほとんどの家の庭に
ありましたよ。
紫蘇ジュース、体にはいいみたいですね。
せっかく作ったんだから、飲んで見ようと思っています。

[ 2015/07/08 19:06 ] [ 編集 ]

私も!

何もかもがkomaさんと同じ感覚でびっくりしました。

すぐりは子どもの頃から、だいすきなおやつで、熟したものをいっぱい手にして楽しんでいました。
大地震のあと、実家を立て替えるときに悲しかったのが、いつも登って木の上で食べていた柿の木が無くなることでした。
そのとき、すぐりは頼んで移植してもらいました。
先日も母が熟れたよ!って、電話をくれて、食べに行ったんですよ(^-^)

ジャガイモは夫が掘り、玉ねぎは私が。あとは、イチゴ苗なんですよ!
畑で伸び放題のランナー。二番目の子を取らなきゃ!って、話てたんですよ(^-^)

草取りには参ってしまい、疲れたので放置…
そういう時期なんですよね。
[ 2015/07/09 04:32 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

ほんとだ~~!!似ていますね~!!

すぐり、もりははさんもご存知・・って言うか、
小さい頃からあったんですね。
なんか・・・ふふ♪ 少女の頃にも一緒に遊びたかったな♪

畑での作業も、本当に似ています。
我が家も、ジャガイモは夫が・・・草抜きと苺の苗の移植は、
私。
そうそう、伸びた蔓の二番目に出ている子を取って植え替えました。
本株は掘って捨ててね。・・・あ、全部ではないけどね。
今までは、植えっぱなしだったんだけど、植え替えると
おいしくなるよ・・・と、教えて貰ったので、昨年から
そうしています。
確かに、大粒で甘いのが出来ました。
なんでも手をかけると違いますね。
[ 2015/07/09 07:42 ] [ 編集 ]

こんにちは!私も紫蘇ジュースは苦手ですよ。色は綺麗なんだけどね。

なかなか週末晴れの天気にあたることが少ないですよね。それでも、どうやら梅雨明けのゴールが見えてきそうな気もするので、夏を楽しみに待ちましょうね!

最近たんと増えてしまった体重とおさらばするために、せっせと登りたいです。
[ 2015/07/09 11:44 ] [ 編集 ]

紫蘇ジュース

シソジュース、私、クエン酸を入れて、砂糖をかなり大量に入れますが、エグミなどは感じないですが?何が違うのでしょうか?
健康にいいのは明らかですね。これ飲むと、爪の伸びが違うんですよ。 紫蘇に限ったことではないんですが。私は毎朝、多めに作って凍らせておいた野菜スープをのんでいます。これからのメインは、雑草のように生えて来る紫蘇です。
アオジソは苦味が出ますが、赤シソは結構いけると思うんですが。(^^ゞ
[ 2015/07/09 13:21 ] [ 編集 ]

やっほ~

西洋すぐりですか? う~ん 見たことないですね~
食べたこともないですね~ 子供の時からあった?え~??? そうなんですか 知らな~い (笑)
[ 2015/07/09 18:00 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

あら、れこさんも紫蘇ジュース、苦手?
味はいいんだけど、あの匂いがね~~
体にはいいのにね。

週末、晴れの天気になかなか恵まれませんね。
でも、今週末はどうかな?
悔しいかな、この週末は、二人とも動けません~~(´ヘ`;)
残念です。
でも、ほんと、梅雨明けの兆しが見えて来たような・・・
きょうの空を見ながら、ちょっとホッとしました。
私もね、体重を落とさないと・・・
これって、難しい課題ですよね~~(*^^*)
[ 2015/07/09 20:29 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

紫蘇ジュース、レモンと酢を加えました。
えぐみはないんだけど、あの香りが苦手なんです。
体にいいので、飲もうとは思っていますけど・・・ね♪
爪の伸びが違うんですか~~!!
まぁ、びっくり!!
細胞を活性化するんですね。 飲まなくは~e(^。^)g_
[ 2015/07/09 20:32 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

西洋すぐり・・・ご存知ないですか?
私の田舎には、いっぱいありました。
自生ではなく、庭とか畑に植えられていましたよ。
我が家にもあったんだけど、どうしてあんな酸っぱいのを
植えていたのか・・・不思議です。
あ・・・酸っぱいのは、熟れるのを待たずに口に入れていたからなんですよね。
結構甘いです。
[ 2015/07/09 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する