at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ドライブ・・・奥出雲・雲南市へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ドライブ・・・奥出雲・雲南市へ

7月12日(日曜日)

大山は無理でも、

県北の山、吾妻山なら、次の日の仕事に差しさわりはないだろうと、

前々日までは、吾妻山歩きを予定していた。

でも、この日曜日は、町内の掃除の日だったことをすっかりと忘れていて、

山歩きは中止。

あ~あ、今年は、本当にお山が遠い・・・

草抜きを終え、汗びっしょりで帰り、軽くシャワー・・・

そのあとは、やはりどこかに出かけて行きたいよね~

10時に家を出るようでは、

お山に登るにも、山陰の海を見に行くにも・・・

ちょっと時間が足りない。


尾道・松江道


と、言う事で、目的地なしで、

取り敢えず乗り込んだのが、尾道・松江道。

空は、相変わらず梅雨空。

無料区間最後のIC三刀屋で下りる。

まず最寄りの道の駅 ”さくらの里きすき” で情報探しと、

地元野菜を購入。

胡瓜がみずみずしい♪


ロバ
ロバ・・・あずきとだいず


着いたところは・・・

近場で、こじゃれたカフェか、レストランがありますか?

と、尋ねて、教えて貰ったのが、ここ。

”食の杜” の中にあるワイナリーとレストラン 奥出雲葡萄園


奥出雲葡萄園

そうそう、ここ!

5月だったかな?・・・八重滝に行くときに、

ランチの候補にあげていたもう一つのお店だったんだ。

偶然だったけど、気になっていたお店に来れて良かった♬

と・・・・と・・・

ワクワクときめいてドアを開けると・・・・

な~んと、ご縁がございませんでした。

本日は、貸し切りでございまして・・・・って・・・・(´ヘ`;)

残念~~


パンやさん

で、そのレストランで紹介してもらった、道路を挟んだ反対側にあるパン屋さん。

ここでも食事が出来ると聞いて、

杜のパン屋

どうか満席でありませんように・・・と、

恐る恐るドアを開けると、

かろうじて1テーブルあいていた。

豆腐ハンバーグ

食の杜の中にあるお豆腐屋さんのお豆腐を使っての、

豆腐ハンバーグ。
おからとスライスジャガイモとシメジのあえ物
サラダ
メロンの摘果で作ったピクルス

パンがおいしい!!

このパンが、滅茶苦茶おいしい!!!

ウイークデーの朝食はご飯なので、

買って帰りたいのを我慢。

でも、今思うと、平日でもパン食にして、買って帰れば良かったと・・・後悔。

それぐらい美味しいパンだった。

卵豆腐

他に、卵豆腐
食後の飲み物。

で・・・1100円だったかな?

杜のパン屋 mori pan cafe

島根県雲南市木次町寺領2954-2
tel&fax 0854-42-3656
営業時間 10:00~17:00
カフェの営業日は、金曜日、土曜日、日曜日のみ。
パン屋の定休日は、毎週火曜日

とってもおいしゅうございました♪


この食の杜の一角には、

どぶろくも売られている。

杜氏さんがおられたら、そのどぶろくを買うことが出来る。

・・・と、聞き、


室山農園

興味津々!

どぶろくって、たぶん飲んだことがないと思う。

幸い杜氏さんがおられて・・・

案内して下さった杜氏さん、若くてハーフのイケメンさん!

”杜氏”の言葉に、

てっきり職人肌のおじ様を想像していたので、

ミスマッチなとこが、またいいね。

室山農園食事処

豪農屋敷を移築してるとか・・・

縁側から

なかなかな雰囲気

建物の中も見物させて貰う。

なかなかないい雰囲気。


720mlのどぶろく ”むろ山” を一本購入♪ 1800円

おろちのどぶろく酒 むろ山
室山農園有限会社
島根県雲南市木次町寺領565
0854-42-3666
携帯 080-2922-2011


道の駅たたらば壱番地

雲南まで来たら、他に行きたい所もあったけど、

途中の道の駅を、点々とたどりながら、ゆっくりと帰ることにする。


シジミ汁に惹かれて・・・

宍道湖のシジミのお味噌汁とか、イカの照り焼きの匂いに誘われて・・・ふらふら~~


お腹いっぱいなのに・・・

お腹いっぱいなのに、買ってしまった・・・・

食べて・・・車で移動・・食べて・・・車で・・・

あ~あ、楽ちんで楽しいんだけど・・・・これじゃぁ、太るだけだよね。

次の3連休、今度こそは山歩き!!って、思っていたのに、

パートナーは、またまた仕事らしい・・・・・

一人で山歩きする元気はないし・・・・・さてさて、どうしましょう。


******

追記

どぶろく

どぶろく

一口含んだ感想は・・・

うまい!!  

鼻先にふわ~んと、柔らかい日本酒の香りが広がり、

すっきりとした甘味???・・・・いや、旨みかな?・・・が、舌先に転がる。

まっこりに似ているようで、そこはやはり日本酒。

甘酒からお砂糖の甘味を取った感じかな?

アルコール度数   14度

アルコールに弱い私は、一口含んだだけで、ほわ~んと顔が火照る。

でも・・・好みの味で、おいしい♪


[ 2015/07/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

こんにちは

ここ また行く気かがあれば 立ち寄ってみたいと思いました。
豪農屋敷 なんだか おばあちゃんちが こんな風だった。
子供のころ 縁側があって 雨戸を閉めるのを手伝ったり・・・
懐かしい・・・ 
その家も今では若い世代に変わり 
すっかり 都会化してて風情もなくて残念なんですが。

山桃かな たくさん成っていますね。。。*
こちらでも 時々 見かけます。
木の下に 熟した実がたくさん落ちていて 
発酵して甘い香り漂ってます。
知っている人は 自転車で通りすがら 
枝から つまんで行かれたりして^^

どぶろく 美味しかったですか?
道の駅 つい寄りたくなりますね。
そして つい 食べたくなりますね。。。*







[ 2015/07/14 10:53 ] [ 編集 ]

いい週末でしたね

いい週末でしたね。山は逃げませんよ~!最高のお天気を捕まえてまた行ってください。

美味しそうなお食事ですね。島根もいい所がいっぱいあるんですね。
[ 2015/07/14 15:21 ] [ 編集 ]

やっほ~

うわ~ ここは目の毒(爆笑) もう食べたくなるものばかりなり! (;'∀') 
週末ドライブは楽しいですよね~ 最近番人はあまり遠出してないな~ 山陰方面もまた行きたいな! 由志園から案内が来てたけど・・・
[ 2015/07/14 15:46 ] [ 編集 ]

島根

お隣でありながら、島根って行ってないなぁ、そう思います。 だいたい米子ですら遠いからって、私は運転が大の苦手ですから、笑
とにかく眠気が出てくるんです。それでなんですが。
どぶろく、、、、そう、私も呑んだこと無いです。良く聞いて、あたり前のように知っていても、ですね(*^^)
[ 2015/07/14 15:47 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

時間をかけて、ゆっくりと散策&お豆腐やパンを買ったり、レストランで
食事をしたり・・・楽しめる場所だと思います。
また訪れたいな・・・と、思っているんですよ。
どぶろくのお店は、お店とは思えない、普通の古民家みたいです。
懐かしい一角でした。
100年も経過した家とは思えない、しっかりとした建物でしたよ。
alice*さんのおばあちゃんのお家もこんなでしたか?
開放感にあふれる佇まいですよね。
落ち着きます。

そうそう、赤い実は、ヤマモモです。
一つ頂きたかったけど・・・黙って採っちゃね~~(^^ゞ

どぶろく、はい、私好みの味です。
でも、度数が強い・・・・すぐに酔ってしまいます~(*^^*)

道の駅巡り、大好きなんですよ。
ついつい買ってしまいますよね~~
[ 2015/07/14 18:33 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、週末・・・一日は出かけるってことが、
習慣になってしまいました。
山・・なかなか行けませんね~~
見たい花が、どんどん移って行きます。

島根も、鳥取も、大好きな県です。
走るとなると、どうしても山陰へ・・・と、なります。
お湯にも入りたかったんだけど、時間的にちょっと厳しかったかな?
[ 2015/07/14 18:36 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふふ♪ 目の毒ですか?
確かに、どれもとっても美味しかったですよ。
自然の中で・・・って、言うのが、より良かったです。

どこかに行こうか・・・と、なると、どうしても山陰になってしまいます。
気持ちが落ち着くんですよね~~
[ 2015/07/14 18:39 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

なかなか機会がないと、お隣の県でも行けないですよね。
そうそう、私も、すぐに睡魔が襲って来るんです。
だから、私の運転では、遠出は不安で・・・
眠気さえ襲わなければ、気持ちが向いたらすぐにでも、
ハンドルを持ちたいんですけどね。

どぶろく・・・まっこりに似ているような、甘酒にも似ているような・・・
でも、甘くはないです。
お米のつぶつぶ感が、私好みです。
ひょっとして、radaさんのお口にも合うような気がします。
[ 2015/07/14 18:43 ] [ 編集 ]

↑のコメント 今 気がつきました。
「ここ また行く機会があれば 』
のつもりが 変な事になっててごめんなさいm(__)m
[ 2015/07/15 10:20 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

ふふ♪ わかっていますよ。
私もよくミスタッチやります(^^ゞポリポリ
[ 2015/07/15 12:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する