at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅雨明け!

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






梅雨明け!

7月20日(月曜日)

サルナシ

どうやら、本日、中国地方はやっと梅雨が明けたらしい。

久しぶりの青空が眩しい。


komaの・・・勝手にそう思っているだけだけど・・・サルナシ~~(*^^*)

今年は、豊作だ~o(^ー^)o

ちょくちょく通って、食べ頃を逃さないようにしないとね!


木漏れ日がいいね~♪

3連休最後の一日、

大好きな場所の一つ、県北の山を歩く。


ヤマアジサイ


虹色のアジサイ

虹色のアジサイがかわいい♪


ヤマジノホトトギス

ヤマジノホトトギス

お盆の頃によく見ていたような気がするけど、

今頃だったっけ?

この花を見ると、どこか初秋を感じる。

本当の夏が、や~っと来たばかりだというのに。


青空!白い雲!

青空!!!

白い雲!!!

あ~、どれだけこの空を待ったか。


ホツツジ

ホツツジも、チラホラと咲き始める中、


ササユリ

ユウスゲ、イブキトラノオに並んで、

まだササユリも咲いていた。

ここのササユリは、こんなに綺麗なピンクの花が多い。


晴れたり曇ったり

青空があったり、

時折、黒い雲が押し寄せて来たり・・・と、

まだほやほやの夏空。


吾妻山方面

吾妻山方面


尾根歩き大好き!



アカモノの実

アカモノの実

一粒口に含んで見た。

ほんのり甘くて、ちょっと酸味があったかな?


ヌマトラノオ

オカトラノオなのに、シッポが短い。

山の上だと、こうなるのかな?




吸蜜中♪

ウツボクサに、すっぽりと顔をうずめて吸蜜中の蜂さん。


吸蜜中♪

ツマグロヒョウモンは、口の周りに花粉をいっぱいつけて、

おいしい~~お顔♪

なんか・・・ひょうきんでかわいい~~(*^^*)

気持ちいい~~\(^o^)/

吹く風は爽やかで、半袖だと寒いくらいだ。

真夏を通り越して、初秋の匂いがする。


やっほぉ~~(^o^)/

や~~っほぉ~~!!


立烏帽子


かすかに大山

かすかに・・・かすかに大山が見える。

(写真ではわかりにくいけど、右端の雲の下)

私には、もう ”憧れの君”・・・になりつつ・・・の大山。

失恋に似たような、胸のうずきが・・・・・・

もう少し・・・あと何回かは、受け入れてくれるだろうか。


イブキトラノオ

イブキトラノオ

に囲まれて、ワレモコウ

ピンクの花


シロバナに混ざって、ピンク花が2輪ほど。

ピンクのイブキトラノオがあったなんて、今まで気づかなかったな~


スジクロシロチョウ


スジグロシロチョウ


スジグロシロチョウ・・・で、いいのかな?


いました!!

お~~! いましたよ~~

アサギマダラ

やはり、美しい蝶だ。

台湾から来たのかな?


ツマグロヒョウモンの雄


これは、ツマグロヒョウモンの♀

こちらも、なかなか美しい。


蝶が舞い、トンボが飛び・・・・さわやかな風に吹かれて・・・

やっぱり、お山歩きはいいね~~

ここなら、私の運転でもふらりと来れる。

これからは、ここが中心の山歩きになるかな?

。。。。。。な、予感。




[ 2015/07/21 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

アサギマダラ

今年は、まだ、一度しかあってないですね。 いよいよユートピアも花盛りでしょうから、コースを考えてます。 普通に大休から行くのが正解かなぁ、、、と。
山の花の、短い夏の始まりですね。庭には花を植えてしっかり育てていますが、どうも山の花には、無頓着です"^_^"
[ 2015/07/22 08:49 ] [ 編集 ]

まだまだこれから!!

こんにちは♪

このお山、私も近々行ってみようともくろんでます。お天気次第なんだけど・・・台風どうでしょうね?
私も、3連休の最終日、お山に行ってきました。
でも、お天気悪かったのよ。雲が早く流れてて、結構風もあって・・・最後森の中で、少し降られたかな。まあ、すぐやんだので良かったんですが・・。

その山で私もササユリ見つけました。まだ、待っててくれたって思うと嬉しいですよね!

大山は、確かに難易度が高いと思うけど、決して逃げませんよ!komaさん、まだまだ若いんだし!!
大きな山に行くと、結構年配の方が元気に登っておられて年齢じゃないんだな~と思う日々。

私もちょっと気合を入れて頑張ります!
・・・・今日は人間ドックでした。五年前より、体重が3.5キロも増えてた・・・・涙
[ 2015/07/22 15:46 ] [ 編集 ]

やっほ~

アサギマダラに会えたのですね!ラッキー! 
テフテフさんのお顔のアップ!面白いでしょう!番人が虫さんのお顔のアップを写す気持ち分かってもらえるかな~(笑)

ここへはちょっとご無沙汰してます 久しぶりにこの景色を見せてもらいました ありがとう! <(_ _)>

そうそう ここと吾妻山 道後山は年取っても歩けますよね~ ゆっくりゆっくり歩けば・・・
[ 2015/07/22 16:56 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

アサギマダラ、こんなに~・・って、会える時もあるけど、
なかなか機会がないものですね。
ユートピア、そろそろ花盛りでしょうね。
行きたいな~~・・・・って、あの花いっぱいの場所を思い浮かべています。
霧が流れたり・・・蝶が舞ったり・・・・花盛りのユートピアは、
本当にユートピアですよね。
radaさん、お庭のお花ももちろん美しくて心が和みますけど、
山でひっそりと咲く花さんも、可憐で、凛としていて・・・
潔いって言うか・・・生命力にあふれています。
そういう所に惹かれるかな!
[ 2015/07/22 20:46 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ここは、大山に行くまで、一番好きな場所でした。
なんだか、古巣に帰ったみたいで落ち着きます。(*^^*)
れこさんも、同じようにお山を歩かれていたんですね。
そちらは、あまりいいお天気ではなかったんですね。
少し残念でしたね。
ササユリって、意外と長く咲いているんですね~
今まで気づきませんでした。
思いがけない出会い、嬉しかったですよね。

大山、ほんと、あんなに毎週のように通っていたのに、
ずいぶんと遠くになってしまいました。
まだまだ若い???? いやいや、寄る年波には叶いません。
実感しております~~・・・

れこさん、お体のメンテナンスでしたか。
体重・・・・おんなじ~~・・・^m^
減らせません~~
[ 2015/07/22 20:51 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

アサギマダラ、探していたわけではないんだけど、
ひらり~と目の前に現れてくれました。
やはり美しい蝶ですね。

蝶のアップ、なかなか可愛いですね。
これ、アンパンマンみたい~~!・・って、笑えました。

番人さん、ご無沙汰でしたか。
私の大好きな場所です。
気軽に行けて、お花も多くて・・・・開放感に浸れる。

落ち着く場所です。
[ 2015/07/22 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する