at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 畑・・・に、ブルームーンに・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






畑・・・に、ブルームーンに・・

7月28日(火曜日)

スギナ

気になりながらも、

なかなか手がつけられずにいた、畑を占領しているスギナ。

ラッキョウも掘らないといけないと、

やっとこさ、このスギナをやっつけることにした。

スギナは、根が切れたところから、またニョキニョキと生えてくるので、

根ごと抜かなければいけない。

それも、また深いんだよね~~

スコップで深くえぐり、繋がっている根を切らないように抜いて行く。

もう、堪忍してよ~~・・・・って、こちらが先に根をあげたくなる。

でも、いったん手をつけたからには、抜かないとね。

下手に途中でやめると、逆に増える、やっかいな植物。


もう、何も考えずに、黙々と作業に集中する。

きょうの私は、曇り空が嬉しい。

ラッキョウを掘ったり、スギナに戻ったりと、

気分を変えながら作業を進める。


2度、3度と、滝のような雨が降り、中断。

柔らかい畑の土は、スコップにまとわりつき、長靴底には高下駄のように

泥が重なり、思うようにはかどらなくなった。

植え替えのラッキョウを畑に戻し、

スギナは、あと少しの所で断念。

ま、ほとんど処分したから、本日は良し!としよう。

腰の痛さも限界だし・・・・・・・(_ _,)/~~


ラッキョウ漬け

植え替え用を除いたら、

今年の収穫はイマイチ。

今年1年分あるかな?

来年は、収穫しないで全部植えて見よう。


bluemoon

7月31日は、ブルームーンだった。

満月の夜、 8時35分頃に宇宙ステーションが通るのが見えると聞いた。

見上げる空は、星がキラリ!

澄み切った夏空が、夜空なのに明るい。


あれかな?・・・・あれかな?・・・と、瞬く星に重ねて見ていると、


す~~~・・・・・・と、現れた。

南西から北東に向けて、意外と速いスピードで移動している。

感動したな~~

いつまでも平和な空でありますように!







[ 2015/08/02 ] | TB(-) | CM(-)