at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 山から海へ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






山から海へ

8月1日(土曜日)

7月も、あれよあれよと終わってしまった。

今年は、どれだけ山通いが出来るやら・・・・

木漏れ日

先週、ユートピアまで行ったのを機に、

今週末は、夏山を歩いて見よう・・・・と、言っていたのに、

連日の疲れか、私は腰痛と偏頭痛・・・夫さんも、足が痛いとか・・・で、

大山は、没。

あぁ、本当にジジババになってしまったな~~二人とも。。。くぅ~(;_;)

それでも、家でゴロゴロでは勿体ない。

滅茶苦茶な、

早朝の時刻に起きなくてもいい距離で、出かけたい。

取り敢えず、県北のどこかを歩く????


と、歩き始めたもの・・・の、

フッと気持ちが変わった!


タマゴタケ


タマゴタケ

こんなところにタマゴタケ!!

このタマゴタケの、卵の殻を割った状態のに出会いたいけど、

なかなか見つけられない。

辺りをキョロキョロしたけど、これ一本だけ。

おいしいキノコと教えてもらったけど、

この色はね~~・・・・・ちょっと手が出ませ~ん~


タマゴタケとは、全く関係ないんだけど、

きゅうに海の色が見たくなった。

ねぇ、今から山陰の海は、無理?

帰りの時間を考えたら、無理!・・・と、即答。

ですか~~~・・・・

でもな~・・・なんだか、きょうはお山歩きは気持ちが乗らない。

じゃぁ、帰る?・・・と、言うと・・・

ちゃちゃちゃ・・・と、ナビでルート検索する夫。

やっぱり、青い海が見たいな~~・・・それも瀬戸の海ではなく、山陰の海がいい。


お蕎麦のセット

途中で、馴染みのお蕎麦屋さん、”一風庵” でお腹を満たす。

これは、ご飯やら、一品の小皿がついたセットもの。

1450円だったかな?

仁多米のご飯がおいしい。 (一口もらって食べて見た♪(*^^*))


山かけ蕎麦

こちらは、山かけ蕎麦。

お蕎麦だから・・・と、思っていたけど、

苦しいぐらいお腹いっぱいになった。


海だ~!!


助手席でうつらうつらしていたら、

偏頭痛も治まったようだ。


海だ~~~!!!

青い空! 白波の立つ海原!!

大好きな色の世界が、目の前に広がる。


風の通る道

風の通り道



海水浴場


浮き輪のタワー

mimiを連れて来たら、喜んだかもね。

でも、ちょっと我が家からは遠いか・・・・


気持ちいいな~\(^o^)/


はぁ~~~ 気持ちいいな~~  \(^o^)/


キラキラキラ


ざぶ~ん~


さらさらの砂

さらさらの砂♪


山陰の海


贅沢な時間だね~~

寄せる波、引く波・・・・・その音を聞いているだけでも、

穏やかな気持ちになる。

山を歩くのも、もちろんだけど、

自然の音色は、心も体も浄化してくれる。


山を登りつめたような達成感はないけど、

心は青色に染まった。


湧き水

ポコポコと水が湧きあがっていた。

真水なのかな?・・・と、指先をつけて舐めてみる。

しょっぱぁ~~

・・・・・けど、なんともおいしい。

ミネラル豊富な旨みが感じられる。

飲みたいなんて思うのは、暑くて汗をかいているせいか。

それとも、体が欲しているのか。

汲んで帰って、料理に使いたいなんて思ってしまった。


さて・・・・今週末も、いい気持ちの切り替えが出来た。

これで、また・・・畑、頑張りましょう!e(^。^)g_ファイト!!

[ 2015/08/02 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

暑中お見舞い申し上げます

komaさん、こんばんは
タマゴタケのスポットライト、
komaさんが写したら、なにもかも絵になりますねー。
海の写真もキレイ、
昨日も36度ぐらいで暑かったでしょうけど、
さわやかな風が吹いてるような気分にさせてもらいました。

さて大山登山の記事で見た、お弁当の『お素麺』、
あまりにも美味しそうだったので、まねっこして、
今日剣山の登山に持って行きました。
すぐに喉に通って、おいしかったなー。
ありがとうございました。m(__)m
偏頭痛と腰痛、どうぞお大事に。
[ 2015/08/02 22:47 ] [ 編集 ]

あえさん、こんにちは。

暑い日が続きますね。
夏が、一番好きな季節だけど、さすがに
34度、35度はね~~
涼しいお山に逃げ出したくなります。

タマゴタケのスポットライト、たまたま光がそこに
当たっていて、シャッターチャンス~~って、急いで
カメラを向けました。
思っても見ない出会いでしたし、嬉しかったです。

海の写真も綺麗ですか?
きっと被写体が良かったのだと思います。
くっきりと晴れていましたしね。
夏ぅ~~~!!ってな感じの空と海でした。
爽やかな風を感じて下さって、とっても嬉しいです。
有難う♪

素麺、ふふ♪ あえさんも持って行かれましたか♪
なかなかいいですよね。
しんどい登山だと、おにぎりもサンドイッチも喉を通らないけど、
この素麺とトマトだけは食べれるんです。
お出しも前の日から凍らせておいて、ペットボトルのお茶も凍らせて、
一緒に保冷バッグに入れているんですよ。
そうしたら、冷たいままお昼まで持つのでね。

偏頭痛と腰痛・・・ありがとうございます。
偏頭痛は、すっかり・・・腰痛も、ほぼ治りました。
畑の作業の後遺症かな?
[ 2015/08/03 12:07 ] [ 編集 ]

県○から多○?!

こんばんわ!えぇー ひょっとして県○から多○ですか?
道の駅のところですょね?
多○は大好きで 最近は毎年「泳ぎ」にではなく 海を「見」に行きます
キラ○から出雲大社方面の海岸線沿いの道のそばにある小さな浜が
意外と人が少なくってスキです❤
キラ○の少し先の珈琲の美味しいカフェで海を見ながらパニーニを食べて
山陰本線の田儀駅によって ホームから海を見るのが
ここ近年のお楽しみです♪
ステキなカフェなので 今度行かれたら 是非寄って見てくださいね!!
ココから見る海は 瀬戸内海のように遮るものがないし 海の色も
変化に富んでてキレイですょね!
夕日もきれいなんですょねぇ~ でも 夕日を見て帰ったら すごく遅くなっちゃうから
なかなか見る機会がなくて(TT)


[ 2015/08/03 22:25 ] [ 編集 ]

海の色~♪

空の色と海の色が一緒になるようなときが好きですね(^^)
仕事では鳥取までの海を見ながら走るのですが、なかなか浜に下りてゆっくりできません。
時々、皆生付近の花の撮影には行きますが、やっぱり遊ばないとつまらないです。
子どもたちが小さい頃は、貝採りや魚釣りにもよく行ったのですが。

タマゴタケ、見つけられたなら、食べて見たらよかったのに(^^)
名までも大丈夫だそうですが、小さくして炒めて、オムレツに入れると、とっても美味しくなりますよ!
[ 2015/08/04 01:35 ] [ 編集 ]

風(ふぅ)さん、お早うございます。

そうです。風(ふぅ)さんもよく走られているみたいですね。
私の好きな場所です。
そうそう、下の5枚は、ふぅさんが言われる浜じゃないかな?
ここは、冬の荒々しい時も好きなので、波を見に訪れます。
それと、もう一カ所、小さな海の町。名前は覚えていないんだけど、
こちらも、目の前に激しい波が来るので好きなんですよ。
珈琲のおいしいカフェ・・・今度ドライブした時に探して訪れて見ますね。
そうそう、一度夕陽を見たいと思いながら、なかなかその時間まで待てなくて。。。
母が家にいるので、夕飯までには帰らないといけないのでね。

海を見たあと、出雲大社近くの漁港直営店でお魚を買って帰る・・・ってのが、定番のドライブになっています。(^-^;
[ 2015/08/04 06:53 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

今の季節、青い空と蒼い海、綺麗ですよね~
たまらなく見たくなる時があります。
9号線は、どこを走っても好きかな。
鳥取にしようか、島根にしようか・・・迷います。

タマゴタケ、そうですか~~
あの色にためらって・・・・
生でも食べられるの?  
今度は、思い切って頂いて帰りましょうか・・・ね!
[ 2015/08/04 06:58 ] [ 編集 ]

海岸

鳥取の海岸線は良く似た白砂のところが多いですから、写真を見ながら、あれっ?って見ていました。
タマゴタケは時季的に早いタケですし、雨上がりなら、きっと出合えると思います。 
[ 2015/08/04 14:05 ] [ 編集 ]

遠出しましたね!

えっ!山陰の海ですよね!?
今は、輝くような蒼ですよね。海で遊ぶ人たちのざわめき、波の音が聞こえてくるようでした。

先週末、せっかくいいお天気だったけど、あまりの暑さに山はパス。
熱くなかったですか?先々週私が行ったあの山ですよね?
あの山なら、確かに怪しげなキノコがありました。
この暑いのに生えるんだ~なんて思いながら見てました。
[ 2015/08/04 15:55 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ここは、島根県の海・・出雲大社近くの海です。
9号線は、島根にしても、鳥取にしても、走るのが
好きなんですよ。
波も、色も、瀬戸の海と違って広大で気持ちがいいです。
ふと走りたくなります・・・って、運転は、もっぱら夫さん
なんですがね~(^^ゞポリポリ
タマゴタケ、雨上がりがいいんですね。
また狙って行けたら・・と、思います。
白い殻を割って、赤い頭が覗いていた所を見てみたいです。
[ 2015/08/04 18:45 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうですよ~~(*^^*)
瀬戸の海ではなく、山陰の海です。
青い空、蒼い海、ふく風が、とっても気持ち良かったです。

山歩きは、頭痛もあったせいか途中から気持ちが乗らず、
海に変更・・・これはこれで良かったです。
そうそう、れこさんが歩かれたお山ですよ。
キノコが色々と出ていました。
キノコ探しもおもしろいですね。
もう少し季節が変わったら、今度はキノコ探しをして
みようと思っています。
[ 2015/08/04 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する