at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 晩夏の花

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






晩夏の花


カラスウリ

カラスウリの花


30分のショー
静かに暮れて行く


この花を初めて見たときから、

もう、かれこれ10数年が経つ。

久しぶりに開花の様子を追って見た。

西の空に、まだ夕陽の名残りがある時刻、

散歩を兼ねて、いつも歩く道よりも西方面に向かった。

この散歩道は、本当に久しぶりだ。


私が良く見ていたカラスウリの花の場所には、

除草剤がしっかりと撒かれて、辺りは、枯草色に変わっていた。

がっかりしていたら、なんと、その近くに結構生えている。

カラスウリって、案外強い植物のようだ。


一眼で撮るのは、初めてだ。

ちゃんと撮れるかな?

あぁ、三脚を持ってくれば良かったな~~

光が足りなくて、シャッターがなかなか下りない。

これでは、ブレてしまうよね~~

ISOを上げて、なんとか撮影。

30分ほど、カラスウリがすっかり装いを終わらせるまで、

観察。

久々に、新鮮で楽しいひとときだった♪


カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ


この花も、山の花の追っかけを始めた頃に知った花。

ホカケソウとも呼ばれるみたいだけど、

なるほどね・・・・の、形。

風にゆらゆらと揺れて、なんと撮りにくい花か。


初めて自生で咲いているのを見た時、

感動で、舞い上がってしまった。  

・・・・・まだコンデジで楽しんでいた頃のこと。

あれは、池の段に上がる道だったけど、

今では、いくら探しても見当たらなくなってしまった。

あの場所で、もう一度見たいと思っている。


蘭の種類

なかなか見ようと思っても見られない花。


シークレットゾーンで・・・


暑くてたまらない日々だけど、

この暑さも、そのうちにどこかへ消えるでしょう。

季節の移り変わりは、もう、すでに始まっている。

大好きな夏だけど、

今年も、そろそろ終わりに近づいている。

林道では、アキチョウジもキンミズヒキも咲いているし、

ヤマボクチも、そろそろ・・・と、準備をしている。

もう少し、晩夏をしっかりと肌で感じていよう。

さて、もうひとつ、

去りゆく夏を惜しみながら、

妖精が待っていてくれるかも知れない。

消えていなくなる前に・・・・・会いに行かなくちゃ!!








[ 2015/08/10 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

お盆

今週で、8月も半ば、お盆ですね。早いものです。この盆が済んだら、来年の春の花の植え付けにかかります。
朝晩は相変わらず過ごしやすいですが、日中はまだまだ異常気象ですね。
山も来月には舞茸の季節です。山もこれからですよ~"^_^"
[ 2015/08/10 22:13 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

暑い、暑い夏も、もう終わりが見えて来ましたね。
この暑さも、あと少しかな?
今年ほどお山を歩いていない夏はなかったです。
大山の夏道なんて、まだ一度も・・・・
こんなに怠けてしまって、もう歩けないかな~・・なんて・・
トレーニングぐらいすればいいのに・・・と、思いながらも、
ずいぶんと横着になってしまいました。
キノコの季節、被写体求めて歩きたいです。
[ 2015/08/11 06:48 ] [ 編集 ]

よかったね

何回も通ってやっと咲いた花に会える。
最高だね!
これが本当の花追い人だね。
それだけに花が活きて見えるよ。
もしこの休みに蒼い花見に行くのなら、去年行った所は両方共に終わってるよ。
標高の高い川筋なら残っているかも?

[ 2015/08/11 07:09 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんにちは。

はい、や~っとこの目で見ることが出来ました。
なかなか出会えない筈です。
花が活きて見えますか?
嬉しい気持ちが現れたんでしょうね。
嬉しい完結です♪

あ~、そうですか~~
今年は、やはりお花の時期が早いんですね。
昨年訪れた場所のは、終わってますか・・・・
この週末ギリギリ間に合うかな・・と、思ったのですが。
標高の高い川筋・・って、まだ行ったことがない所ですよね。
無理だわ~~
初めてヨックモックさんに連れて行って貰った所のは、
当然終わってますよね~~
あの時も、お盆休みの時だったんですけどね~~
う~~ん~・・・どうしようかな・・・
[ 2015/08/11 11:36 ] [ 編集 ]

どちらも見たことないお花です。

晩夏・・・と信じたいけど、この気温(笑)。
それでも、お花たちは正直ですね~!もう、少しずつ秋の花が咲き始めてますよね。
カラスウリのお花は、独特の形で、思わす見てしまいますね。
私も、最近夏の暑さに負けて、どこにも行かず。
早く涼しい秋になってもらいたいですね。
[ 2015/08/11 14:11 ] [ 編集 ]

やっほ~

komaさん やっほ~ 
カラスウリの花! 独特の形が面白いですよね~
え~!夜三脚なしで撮ったの! ISOを上げたらノイズが・・・大きく伸ばしたらよく分かるけれど・・・
でも最新のカメラはノイズを最小限出ないようにしたのもあるから・・・番人は夜の撮影は三脚なしではダメ(-_-;) 
[ 2015/08/11 16:31 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

晩夏・・・とは、名のみですね~~
連日35度越え!
車で走っていて、外気温の数字、38度に、汗が噴き出ます。
でも、自然界では、もうすっかり季節の移り変わりの
準備をしていますね。

れこひつじさんも、久しくお山が遠のいていますね。
この暑さだもんね~
秋の花巡りを楽しみに、この暑さをなんとか乗り切りましょう。
[ 2015/08/11 20:22 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

カラスウリの花観察、久しぶりにしました。
暗くなるにつれて衣ベールが出来上がるのが、何とも不思議です。
そうなんです~・・・私、どうも三脚を使うのが苦手で・・・
ISO感度を上げても、そんなにノイズはないですよ。。。。と、思うけど、どうでしょう・・・
車には、一応三脚を積んではいるんだけど・・・
練習をしなくちゃいけませんね~~
[ 2015/08/11 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する