at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花を見て、海を見て・・・

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






花を見て、海を見て・・・

8月15日(土曜日)

もう、今年はそろそろ終わりじゃぁないかな~・・・と、

色々な情報を見て、諦めていたけど、


夏の妖精

ギリギリで間に合った!


森の妖精


森の奥ふかい所で、

ひっそりと咲く・・・・夏の妖精


楚々とした品に・・・

美しい・・ただ美しい

昨年は、23日に訪れて、それがちょうどの咲き具合だったのに、

今年は、すでに時遅し!

殆どの花が終わっている。

それでも、

朝のスポットライトに浮かぶ数本に、

かわいいね~~・・・を、連発しながらファインダーを覗く。

ギリギリで、間に合ってよかった。


妖精


ホラ! 妖精ちゃん♪

うつむいている花びらを覗くと、

ほら! 花冠をつけた、

かわいい妖精がいるでしょ!

森の奥で、ひっそりと咲く、不思議な花。

ちゃんと名前があるんだけど、

蒼いウサギとか、蒼い花とか・・・・夏の妖精だとか・・・

み~んな、この花を守りたくて、名前を呼ばずに・・・そ~っと

会いに行く。

出会える機会を貰えたことに・・・・感謝♪


キノコ

森からの帰りの道、

こんなキノコ、みっけ!

傘に筋がついている。 

なんて名前か調べたけど、図鑑にもなく、

キノコの種類は多すぎて、なかなか名前までは

たどり着けない。


カエンダケ?

カエンタケかな?


エゾゼミ

エゾゼミ

もう一枚撮り直しをしようとしたら、ジジジジ・・・と、

飛んでしまった。


キカラスウリ

これは、キカラスウリ。

カラスウリは、夜明けと共にしぼんでしまうけど、

キカラスウリは、お昼頃まで咲いている。


漁港で


海辺に下りて

きょうの森遊びは、午前中で終わり。

お昼ごはんは、

山陰の海で獲れた、おいしいお魚が食べたくて

お弁当は用意しなかった。

海鮮丼と岩牡蠣

5月に、ここ、”お魚センターみくりや”でお魚を買ったとき、

二階で食事が出来ることを知り、

いつか・・・と、機会を待っていた。

私達が選んだのは、

海鮮丼・・・・・1080円

そして、岩牡蠣。 大きくておいしかったな~~♪

本日は、750円だったかな?

私は、生の牡蠣、酢牡蠣は苦手だったけど、

不思議と、鳥取の岩牡蠣は食べたくなる。

瀬戸の海と違って、日本海の海の水が綺麗・・というのも

あるかな?


美保湾

食事のあとは、

9号線をドライブ。


海!


海へ!


ゆたゆたと・・・


気持ちいい~\(^o^)/

海の水が透明だ~

サラサラの砂も美しく、いつまでもこの空間に浸っていたくなる。


おや・・・


アオサギくん!

おや! アオサギくんだよね?

海辺で見るアオサギは、初めてだ。

美保関灯台で

美保関灯台まで行くか?

と、夫さん。

ハンドルを持つのはあなただから、

行くと言えば、喜んで♪


青い空、蒼い海

空と海の青が一体化したような、なんて気持ちがいいんだろう。

伸びやかになれるね~~

(レンズフードが緩んでいた?・・・四隅が黒っぽくなるのは、

レンズ?・・・)


干しイカの暖簾

イカ・・・買って帰ろうかな?・・・と、思いつつも、

お昼に食べた丼が大量で、お腹いっぱい!

食指が動かなかった。


どこまでも広い海

どこまでも続く海

ぽよんぽよん~と、ゼリーを固まらせたみたいで、

乗ってみたくなる。

広くて、美しくて・・・・

冬の荒々しい日本海も好きだけど、

こんな穏やかな美しい海は、心の疲れも取ってくれる。

ひたひたと・・・・・青色に染まる。


いい一日だった♪

私の夏も終わり。

大山には、なかなか登れなかったけど、

山陰は、いつも私の気持ちを慰めてくれる。

いい夏だったと・・・・言うことにしよう。
















[ 2015/08/16 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

山 海

貴重な花 龍に似てるような、、植物は一生懸命生きてすがすがしいです
海をみると
やっぱり泳ぎたくなります、、いっしょに動く人はみんな泳がない人ばかりだから、近年海に入っていません、海も川も水に入ると気持ちいいのに、、などと妄想しました
、、、イカの季節、、イカそうめん食べたい
いい時を過ごされてうらやましいです
[ 2015/08/16 22:17 ] [ 編集 ]

やっほ~

碧いうさぎ! 妖精がいますね~ (#^^#)

山陰へ 車は多くなかったですか? 

ほんといい時間! 
[ 2015/08/17 10:26 ] [ 編集 ]

kumoさん、お早うございます。

決まった場所でしか見られない花、
こんな美しい花が、森の奥で自生しているなんて・・・
すごいな~って思います。
ほんと、すがすがしいですよね。
惹かれるはずです。
kumoさんは、お山でも、海でも・・アウトドア派なんですね~
私は、どちらかと言うとインドアだったので、今の私が、
すっごく不思議です。
山を歩くようになって、元気にもなり、気持ちもおおらかになりました。
自然の中で、成長したのかも知れません・・・かなり遅まきながらですけどね~

はい、いい時間を過ごしました。
大山に登れなかったのは、ちょっと残念ですけど・・・
秋になったら・・・元気だったら・・・なんて、後回し
するようになりました・・・駄目ですよね~~(´ヘ`;)
[ 2015/08/17 10:30 ] [ 編集 ]

岩がき

750円 (^_^;)
こういうものは、地元のスーパーの方が、かなり安いですね。 まぁ、地元の人間は、そうそう、毎日、岩牡蠣なんか食べないですからね。そういう関係もあるんでしょう。岩がきに限らずですが、地元のスーパーで新鮮なものを良く仕入れているところを探されるのも面白いかもしれませんね。^^
[ 2015/08/17 10:38 ] [ 編集 ]

山陰っていいな~♪

いつもkomaさんの写真を見て、そう思うんですよね(^^)
山も海も食べ物にも恵まれてて。
komaさんの写真がステキなおかげでしょうね。

紫のドレスを着たおかっぱ頭に妖精に会えて、よかったですね(^^)
ほんと、ご一緒したかったですよ~
この花は、何回見ても、どれを見ても、ずっと見ていたい花です。
咲き始めは逆立ちをしてて、だんだん回っていくみたいで。

カエンタケも昨年の場所に出ていたのかな?
確認に行かなくちゃ!

カラスウリとキカラスウリ、咲いてる時間が違うんですね。
気を付けて見ておきます。実も違うのですから。
なかなか夜の撮影をできないから、komaさんの写真で満足。


[ 2015/08/17 18:04 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうなんですよ~~・・750円!
でも、かなりな大きさだったので、これぐらいはするでしょう。
1階のお魚を売られている所のは、この値段よりも半額以下だったかな?
自分で料理しないといけないから、買っては帰りませんでしたけどね。
美保関灯台まで行ったついでに、境港のスーパーにも寄ろうかな・・とも
思ったのですが、何しろお腹がいっぱいで、購買欲が盛り上がらず、
ただただドライブだけで帰ってしまいました。
[ 2015/08/17 20:11 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

山陰って、本当にいいですよね~
大好きです。
今は、どこに行くのよりも、鳥取か島根!
気持ちが落ち着きます。
山にも海にも、そして食べ物にも・・・
いつも満たしてくれます。

夏の妖精、昨年は、いい時に会えたんだけど、
今年は、本当にギリギリで見れました。
被写体としては、ちょっと残念でした。
カエンタケはね、昨年の場所ではなく、
ナツエビネの所までに行くまでの、登山道にありました。
不気味なキノコですよね。
キカラスウリは、昨年私達が車を止めた、ちょっと手前の
道端にいっぱい咲いていましたよ。
カラスウリほどの繊細さはないけど、黄色の実はかわいくて、
出来たら、実を撮りにまた行きたいな~って思っています。
[ 2015/08/17 20:16 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、ちゃんと妖精がいるんですよ!
もう少し蕾の状態の時の妖精のかわいいこと!
この色合いも品があっていいですね。

山陰への渋滞はなかったですよ。
意外とスムースに走れて、びっくりするような時間で
行けました。
いいドライブ・・・いい一日でした🎵
[ 2015/08/17 20:19 ] [ 編集 ]

気持ちいい風景ばかりです。

美しい花に出会ってますね~!こんなに可憐な花が、この盛夏に咲いているなんて知りませんでした。

山陰の海は、夏美しいですよね~!私も先日、帰省の際チラッと見ましたけど、にぎわってました。

このところ、少し涼しくなりましたね。今日は空が綺麗です。
秋に一歩近づきましたね!
[ 2015/08/18 09:59 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

なかなか見られない花のようで・・・
こういう機会を得られたこと、とても恵まれたな~って、
嬉しく思っています。
気候が、だんだんと亜熱帯化すると、この花も
きっと咲かずに消えるのじゃないか・・と、心配もあります。
蕾のまま、黒くなってしまったのも結構ありましたからね。
繊細な美しさですよね。

山陰の夏の海って、こんなに美しい色をしていたんだ~!!って、
改めて感じました。
海に入りたかったです。
お盆を境に、急に秋の気配を感じるようになりましたね。
ホッとするような・・・ちょっぴり寂しいような・・・
また季節を一つ送ります。
[ 2015/08/18 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する