at Favorite Place・・・お気に入りの場所で とんと、ご無沙汰・・・

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






とんと、ご無沙汰・・・

8月30日(日曜日)

異常な暑さを感じた夏だったけど、

お盆を過ぎたあたりから、ストン!と秋の気配を感じるようになった。

今年の夏は、私にとっていつもの夏と違った。

毎週末のように通っていた大山や、県北の山が、

思うように歩けなく、山と縁の少ない夏だった。

頼りにしている夫も・・・同じ。

あんなに元気で、病など縁のない人だと思っていたのに、

ここんとこ病院と縁が切れない。

夏疲れだったらいいんだけど・・・・と、心配もしている。


blueberry

実家の畑に植えているブルーベリーが、やっと実った。

ジャムに・・・

ジャムに出来るほどの、充分な量♪

ブルーベリージャム

やっぱり肥料を施したりすると、

果実もいい味に育つようだ。

これから、まだまだ増やして、ブルーベリー畑にしよう。

収穫の楽しみは、格別だ。


相変わらず、雑草だけは、

体力を落としている私を嘲るように、

あっちもこっちも逞しくはびこっている。

よし! 涼しくなって来たことだし、

来週は、あいている時間は全部畑につぎ込んで雑草一掃処分しよう。

ノササゲの花

これは、ノササゲの花。

ノササゲの実

で、こちらは、その実。


この側に、大好きなヤブマメの花も咲いていたんだけど、

雑草抜きで性根尽きて、カメラを持つ気になれなかった。

ちょっと後悔・・・やはり、ひと手間惜しまないで撮れば良かったな。


ヤブツルアズキ

こちらは、お初のヤブツルアズキ

昨日、宍粟市のリンゴ畑で見つけて、

なんだろう・・・と、カメラに収めていた。

小豆の原種らしい。

で・・・食べられるって。

実も見てみたいな・・・・と、思うけど、

そうそう行ける距離ではないし。

また河原など歩いて探してみよう。


りんごの木

りんご♪

これは、宍粟市にあるリンゴ園で・・・

初めてのリンゴ狩りも、楽しかった♪  

おいしい”つがる”丸かじり!




今運転が出来ない夫に助手席に座ってもらって、

昨日高速を飛ばして宍粟市まで出かけて来た。

私の軽四で高速を走って行こうかと思ったけど、

ちょっとある距離、やはり軽四よりもプリウスかな・・・と。

普段乗ることのない夫の車、更に高速道路・・・更に、

片道3時間は優にかかる距離・・・・となると、

方向音痴の私一人で行くのが少々不安で、一緒に行って貰ったのだ。

一人の長距離ドライブは、ちと楽しくないし・・・って、言うのもあるし。

今まで、夫の運転で毎週末のように遠出していたけど、

ほんと・・・・改めてその存在の大きさを感じる。

まだまだ一緒に山歩きもしたい・・・遠出のドライブもしたい・・・

早く元気になっとくれ!


あ・・・なんで、そうにまでして宍粟市に?・・・って、思われるよね。

実は、以前出していたフォトコンに、なんと入賞したのだ。

びっくり! びっくり!!!

その写真展を見に行きたくて、夫に付き合って貰ったのだ。

残念ながらトップの賞ではなかったけど、おいしい商品も貰ったし、

最優秀賞がどんな写真だったのか、それも見たかったし。

それにしても・・・・私、その気になったら走れるんだ~~

大きなトラックもすいすいと追い抜き、

プリウスで走る高速道路、意外と楽しかった♪

病みつきになりそう~~^m^


・・・・・・・・

当分の間山歩きが出来ません。

しばらくの間、ブログの更新が途絶えるかと・・・・・

ブログって、やはり心が元気でないとなかなか書けないものですね。

秋の花の追っかけが出来るようになったら、またせっせとカメラ片手に

歩きたいと思っています。

それまでは、ちょっとネットから遠のいて、

草抜き、家事に専念して見ようと思っています。



[ 2015/08/30 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

分かりますよ~

ブログって元気がないと書けませんよね。
私も、最近面倒臭くて腹立つ出来事があって、書く気になれませんでした。

ご主人早く良くなるといいですね。夏が暑かったから、普段元気な人でもやられますよね。それでも、涼しくなるのが早かったから、これからは過ごしやすくなるし、きっとよくなられますよ!祈ってます。

写真入賞、おめでとうございます!
いい励みになりますよね!
家事や畑をこなしながら、素敵なフォトタイム過ごして下さいね!
[ 2015/08/30 16:42 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

つくづく・・・やはり、ブログは気持ちが萎えていると
書けないものですね。
れこひつじさんも、そうでしたか。
これも、暑さのせいにしておきましょう。
夫は、まぁ、元気と言えば元気なのかな~・・でも、
なんだか違う。寝込むほどではないんだけど、
よくわからないから、ちょっと不安です。
まぁ、そのうち回復するでしょう。

フォトコン入賞は、とても嬉しかったです。
はい、ほんと、いい励みになります。
益々カメラ遊びが止められません。楽しいです。
心ときめく場面に、たくさん出会いたいな~って、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
[ 2015/08/30 19:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/30 21:24 ] [ 編集 ]

まぁ、秋やし"^_^"

フォトコン入賞、おめでとうございますヽ(^o^)丿
一向平の吊り橋が工事とかで、私もこれからの一ヶ月、ちょっとストレスたまりそうです。(^_^;)
まず、これから秋ですし、食べられるんなら、美味しいこと考えましょうか、笑。 一昨日前に、今年初めての秋刀魚のお刺身いただきました。季節の移り変わりを一番感じるときですね。美味しいものも、紅葉も、景色も、一期一会。これからがいい季節なんですよね、ゆっくりととっぷりと、行く秋を、、、ですね(^_^
[ 2015/08/30 22:35 ] [ 編集 ]

やっほ~

お~い 今日は30日だよ~ 明日が31日 (#^^#)

え!フォトコン入賞したんだ!おめでとうございます!!!
嬉しいよね~ わかるわかる!

また気が向くまで休憩されたらいいと思いますよ
また書きたい書きたいと思う時がきっと来るはず・・・
[ 2015/08/30 22:40 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、お早うございます。

有難うございます。
やはり、いい刺激、励みになります。
それと・・鍵コメさんの申し出、とても嬉しかったですよ。
これも、大きな励み、元気を貰いました。
どんなんが出来たのか、楽しみです(((o(^。^")o)))ワクワク

そうですか~~
お山遊びは、色んな条件が整わないとなかなか難しいかも知れませんね。
事情は、変わって来ますよね。
その時、その時の出会いでしょうか。

紅葉の季節までには、またお山歩きを復活させたいと思っています
その前に、今年最後の草抜きに没頭します。
白菜を植え終えたら・・・またドライブ&ランチ・・そして
ちょっぴり山散策・・・かな。
[ 2015/08/31 08:31 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

有難うございます。
びっくり、びっくりでした。
でも、すっごく嬉しかったです。

一向平の吊り橋って、大山滝に行く、あの大きな吊り橋ですか?
ふ~ん~・・・工事となると渡れませんね。
ひと月の我慢・・・でも、紅葉の季節までには終わりますね。
私も、夏道を、あと一回でも歩きたいと思っているのですが・・・
やっぱり、ちょっと無理かな?
まぁ、これもタイミング・・・なるようになるさ・・と。

新鮮なさんまが出始めましたね。
秋の味覚、これはいつでも楽しめそうなので♪
秋刀魚に栗ごはんに・・おでん・・・ふふ♪
美味しいもののイメージは、どんどん湧く~~(*^^*)
[ 2015/08/31 08:36 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

あ・・・と、勘違いしていました。
まだ一日残っていたんだ~
さっそく訂正~~~(^^ゞポリポリ

はい、なんとびっくりでした。
通知が来た時、間違いでは???なんて思いました。
ご褒美がもらえるのは、いくつになっても嬉しいものですね。

そうですよね。
指で呟いて気持ちの安定を保っていた私です。
きっと、そのうちに、またあふれる感情が出ると思います。
まず、あれもこれも出来なくなってしまったのを自覚しています。
ですので、気になっている畑の雑草、田舎の家の掃除、そして、
我が家の家の草抜き、ちょっと手を抜いていた掃除などなど・・・
集中して片付けようと思っています。
もう、すでに、考えるだけで・・・(´ヘ`;)ハァ~~ ツカレルゥ~~
[ 2015/08/31 08:41 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます

フォトコンテストおめでとうございます!
さすが~(^^)私までうれしくなります。
どんな写真だったのかな?

パートナーは運転できないって。どうされたのですか?
komaさんがいくらでも遠出できるのはわかっていました(^^)
もともとチャレンジャーだもの。
パートナーがいてくれると私も頼ってしまいますから。

山は行けるときしか行けないものですね。
義母のほうは今のところ、そう全部を見なくてもいいので助かりますが、孫が入院しているので今は動けなくて。
[ 2015/09/04 11:22 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

もりははさんも、お忙しそうですね。
あ・・・フォトコン、有難うございます。どういう訳か、
優秀賞を頂ききました。
間違いではないかと・・何度も、何度も通知を見ました。
嬉しかったです・・正直。こういうこともあるんですね。

夫はね、珍しく病院通いです。
でも、色々と検査して、今は大丈夫です。
ちょっと心配しました。多分、夏疲れからだと思います。
年齢を侮ってはいけないな~・・・と、反省中です。

私も、ここんとこ畑に通いづめです。
放っていたツケが、まぁ、本当にひどい状態になってしまって・・・
昨日、やっとなんとか9割の草を片付けました。
あと少し・・・・大山の頂上目の前・・・の状態です。
大山の夏山道・・・歩きたいな~・・・と、思うこの頃です。
青い空、白い雲、雲海・・・頭に描いて気持ちを慰めています。

もりははさんも、早くお孫ちゃんが退院できて、ご自分の
時間が楽しめるようになりますように。
[ 2015/09/05 07:25 ] [ 編集 ]

ここのところ、雨続きで、かなり運動不足です。で、以前やった、炭水化物ダイエット、再開することにしました。komaさんに限らず、こう不順な天候続きでは、体もおかしくなります。私も標準体重よりも、僅かですが増えてしまって。 ここはやはり、以前のように、ちょっときつい位の炭水化物ダイエットで、シェイプアップしようと考えています。 ダイエットすると、何をするのにも体が軽く、ちょっとした空腹感が最初は伴いますが、、、、何を食べても少量で美味しく感じられますし、、、まぁ、キノコの採れだした頃には、中止しますが、笑
[ 2015/09/08 10:34 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

雨が続きますね~~
そろそろ爽やかな風、雲、空の風景が恋しくなりましたよ。
あら、radaさん、また炭水化物ダイエットをなさるんですか?
う~ん~・・・私も少々体重を減らしたいのですが、
炭水化物は無理ですね~
何しろ、ご飯、粉ものが大好きなもので~(*^^*)
でも、少しだけでも量を減らすように頑張らないとね。

キノコの季節ですね。
今年は豊作でしょうか・・・被写体として、また健康の森辺りを
歩きたいと思っています。
[ 2015/09/08 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する