at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 池の段へ・・・

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






池の段へ・・・

夫の体調が、かなり戻って来たようだ。

一時は、難しい病なのか・・・と、ずいぶんと心配して気をもんだけど、

検査の結果は、・・・まぁ、夏疲れかな?

やねこい病気の心配はなくなり、取り敢えずは、ホッとしている。

男性では、珍しい(と、思う)膀胱炎だった。

膀胱炎から、足の関節が腫れ、歩くのも痛くて困難な状態になることもあるんだね~。

もともと元気な人だから、そりゃぁ、もう、びっくりと共に心配で不安だった。

知らず知らずのうちに疲れがたまって、それでもゆっくりと休養も取らず

動き回っていたツケが体に出たんだろうね。

気を付けてあげないといけないな・・・と、少々反省。


池の段へ

久しぶりに、県北の山を訪れた。

大山に行くまでは、大好きだった池の段。

天気予報では、青空のはずだったけど、

現地に着くと、やはり曇り・・・・う~ん~・・・

池の段の上の空は、青い空であって欲しかったな。


大山が見える!

はるか彼方に大山が見える。

恋しい、恋しい大山様・・・・なんか、胸がキュンキュンです。


ツルリンドウ

ツルリンドウ


オケラ

オケラ

イワショウブ

イワショウブ

ホクチアザミ

ホクチアザミ


マツムシソウ

マツムシソウ


ウメバチソウ

ウメバチソウ

サラシナショウマ

サラシナショウマ

ツルニンジン

ちりん♪ ちりん♪ ちりん~♪

かわいいね~~  ツルニンジン

シロオニタケ

まるでゴルフボール!

シロオニタケかな?

ヒメホコリタケ と教わりました。 (有難うございました)


ボタンヅル

ボタンヅル


センニンソウ

センニンソウ


そして・・・そして・・・


サルナシ

じゃ~~ん~🎶

やっと収穫出来たサルナシ!

一番好きな木の実。

甘くておいしいわ~~~(^O^)

お酒は飲まないので、果実酒は作らないつもりだったけど、

1合だけでも作って見ようかな。

せっかく採って来たんだものね。



あ~~\(^o^)/ 久しぶりの山歩きは、

本当に気持ち良かった。

まだまだ当分、用事が目白押しなので、

本格的な山遊びは出来ないけど、

少しでも歩けたらいいな・・・・



・・・・

サルナシ酒

で・・・2合だけ作って見ました♪

どんな味に仕上がるのかな?  ちょっとお砂糖を入れ過ぎたかも・・・

ま、甘いのもいいか~(o(^ー^)o)


[ 2015/09/08 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

良かったですね!

ご主人良くなられて良かったですね。健康が当たり前って思っちゃだめなんですね。無理は禁物。ゆったりのんびり山歩きを楽しんでくださいね。

池の段、私行ったことないんですよ~。もうマツムシソウも咲いているんですね。
いつもどこから登られるのかな?いつか行ってみたい憧れの場所です。

[ 2015/09/08 21:13 ] [ 編集 ]

ヒメホコリタケ

ゴルフボールはたぶんヒメホコリタケです。
調べてみてください。
土曜日に池の段まで行く予定でしたが、手前のフィールドでキノコが
フィーバーしていてたどり着けませんでした。

[ 2015/09/08 22:15 ] [ 編集 ]

やっほ~

池の段に行かれましたか! 
サルナシが美味そうですね~
おお 同じくセンニンソウとボタンヅルが!(#^^#)
ボタンヅルね 井原から矢掛に行く途中の小田川沿いの土手にありますよ (^^♪ 

旦那様 膀胱炎でしたか!これはまた男性は珍しいですね
女性はよくかかりますが・・でも気を許さずしっかり治してくださいね
[ 2015/09/08 22:20 ] [ 編集 ]

よかった、よかった(^^)

お元気になられて、ほんと、よかったです!
これでまたお二人で遠出できますね。
大山はこのところの雨で土砂崩れが心配され、
桝水ー鍵掛間は通行止めなんです。

お花が咲いてる山に私も行きたいな~
今年はまだウメバチソウに会ってないし。
池の段っていいですね。
秋の日ってどんどん進んでいきますから
あっという間に紅葉になりそう・・
[ 2015/09/09 02:17 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

ありがとうございます。
取りあえず、ホッとしています。
本当に・・・元気でいるのが当たり前と思っちゃいけないんだな~と、
自戒しています。
疲れた・・とか、しんどい・・とか、普段あまり言わない人なので、
ついつい甘えていました。

池の段、なかなかいい所ですよ~
体を使って、登山した~!!って言うのはないけど、・・
あ、県民の森縦走は別として・・・
立烏帽子の駐車場まで車で上がれますので、
そこからちょこちょこと歩くだけで1200mの雰囲気を味わえますし、
お花もいっぱいありますのでね。

行き方・・どう説明すればいいのかな?
県民の森公園センターに向けて走っていると、
右が公園センター、左が熊野神社の標識があります。
で、熊野神社方面に向けて走ります。・・・
あぁ、そこからどう説明すればいいのか・・・
もし、どうにかして ”立烏帽子の駐車場”がわかれば、
そこを目指して車で行って下さい。
駐車場に車を止めて、林道を歩けば、自然に池の段に行きます。

・・・ごめんなさい・・私、道の説明が下手なんです・・・(^^ゞポリポリ
[ 2015/09/09 09:33 ] [ 編集 ]

Hanakazeさん、お早うございます。

あの白いキノコは、ヒメホコリタケって言うんですか。
ホコリタケに似ているな~って思って、叩いて見たんですよ~(*^^*)
教えて下さって、有難うございました。
Hanakazeさんのキノコも、興味深く拝見しています。
参考になるので、とっても助かります。
写真も、とっても綺麗ですし、楽しみに見させて貰っているんですよ。
[ 2015/09/09 09:36 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、近場で、そんなに歩かなくても花がいっぱいで、
1200Mの風景も楽しめて・・・
大好きな場所なので、気持ち良かったです。
サルナシ、今年は豊作のようです。
いっぱいなっていたんだけど、食べるだけの量を頂いて帰りました。

はい、夫は、膀胱炎でした。
男性では、あまり聞かないですよね。
だから、一日がかり・・いや、二日かけて検査しました。
心配がなくなってホッとしていますけど、体調が戻るまで
ちょっと用心してもらおうと思っています。
年齢でしょうかね・・・病気知らずな人なんですけど。
[ 2015/09/09 09:41 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

はい、ホッとしています。
有難うございます。
早く、鳥取とか島根とか・・大好きな山陰に
行きたいと思っています。 夫の体調を見ながらね。

あら、鍵掛峠、枡水間、今通行止めですか~
今回の台風も、鳥取を通るみたいなので気になりますよね。
ひどくならなければいいんだけど・・・
健康の森とか、歩きたいな~~・・って、思っているんですよ。

お孫ちゃん、早く元気なられますように。
[ 2015/09/09 09:44 ] [ 編集 ]

サルナシ

サルナシの実って、キーウイに似てますね。 ご主人良かったですね。 まぁ、暑さがおさまるこの時期は、よく体調の不良が起こるようです。 でこれからは食欲の秋で、冬に備えるとか。夏の疲れを癒すためにも、適度な運動が必要かもですね。
[ 2015/09/15 11:25 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

本当にキウイのミニみたいです。
味もそっくりなんですよ。
原種かな?・・・
はい、ありがとうございます。
心配していた重い病気でなくて、本当に心から
ホッとしています。
免疫力が弱ると、体内にある菌が活発に悪さを
するものなんですね。
それと、夫は、水分の摂り方が極端に少ないんです。
(お酒はよく飲みますけど・・ネ!(^^ゞ)
それも災いしたようです。
5連休辺りから、お山復活出来たらいいな~と思っているんですよ。
[ 2015/09/15 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する