at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 岡山森林公園 part 2

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






岡山森林公園 part 2

テクテクテク・・



キノコが続きます。

キノコ10

キノコ 5

キノコ 11

キノコ 6


キノコ 12

キノコ 7


gekogekogeko

森の主様?



キノコ 13

ツルタケ?

キノコ 14

ツルタケかな?


キノコ 15

キノコ 8


キノコ 16

キノコ 9


キノコ17

ソウメンタケ?

木の根元・・・洞穴に、数センチの小さな白いキノコ


キノコ 18

ヌメリツバタケモドキ?・・・だよね???

キノコ19

こちらも・・・

(これだけ、ちょっとレンズ交換)


tekutekuteku....



キノコ 20

キノコ 10


ホコリタケ


これは、もう覚えたよ!

ホコリタケ

ポン!と叩いたら、プシュ~~と、埃みたいな菌を

まき散らす。


キノコ 21


キノコ 11


サワフタギの実


ちょこっと口直し~(*^^*)

美しい蒼  サワフタギの実


雲行きが・・・


ん???  きょうは、雨は降らないと言っていたけど・・・

なんだか怪しい雲行き・・・


千軒平に向けて

・・・と、思ったら、また晴れてきた♪

本日のルートは、

管理センターから、熊押し滝方面登山口 → 避難小屋 (昼食) →

県境三叉路 →  もみじ平(1059m)  → 

初めての 千軒平目指して、 テクテクテク C=C=C=


千軒平

へ~~~!! お初だ~~\(^o^)/

こういうピークがあったんだね~

千軒平 1090m

ここで、2時過ぎ・・・そろそろ下りなくちゃ・・・


ミスト

下りなくちゃ~~・・・と、思いながらも、

ついつい美しい雲の動きに見とれて、

なかなか離れられない。


黄色のキノコ

キノコ 12


スギヒラタケ

これは、スギヒラタケ

昔は食用だったらしいけど、今は毒キノコ


キノコ 27

キノコ 13


たくさんの毒キノコばかり・・・(´ヘ`;)ハァ

タマゴタケ見たさに訪れたんだけど、

残念ながら、かわいいタマゴタケには出会えなかった。


下ります


でも、久しぶりの森歩きは、体も気持ちもリフレッシュ出来た。

ほぼ6時間の散策。

下りの道は、少々足が疲れたけど、心地いい疲れだ。

元気な夫、そして、元気な私・・・・

そして、いつも付き合ってくれる、元気な友の存在が嬉しい。




・・・・・・

大分 新しいレンズに慣れてきた。

もう少し慣れるまで、これ1本で遊んでみよう。


lens
[ 2015/09/22 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

komaさん
また山歩きの記事が続いて嬉しい!
ありがとうございます。
私も連休中に愛媛県:寒風山に登ってきたのですが、
komaさんのブログの影響で、歩きながらキノコ探してました。^^
たまたま同じ毒ベニタケかな?を撮影して嬉しい!!
PCの前で一人ニヤニヤ・・・。
これからもブログ、楽しみしてます!
いい刺激もらっています。
[ 2015/09/23 21:16 ] [ 編集 ]

キノコ、きのこ!

komaさん よかったですね!
たくさん歩けて。
やっぱり山歩きはいいですもんね。
それにしてもキノコがいろいろで、楽しい~♪
食べられるものもあるけど、公園の中は採れないのかな?

私もそろそろ、休憩したくなりました。
でも連休は天気よかったのに、崩れそう・・
そしたら、今度は大山のキノコ探しです。

[ 2015/09/24 02:21 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

こちらこそ、読んで下さって有難うございます。
山に行きたくてたまりませんでした。
でも、夫が体調を崩したのと、私も畑の仕事で
くたくた・・・気持ちだけでは動けなくなって
しまい、この先どうなるんだろうとしょぼ~んと
していました。
また、ゆっくりと歩きたいと思っています。
あえさんは、寒風山に行かれたんですね。
寒風山は、四国の歩きたい山の一つです。
興味深くて、一気に読ませて貰いました。
行きたいと思っていれば、またいつか
念願が叶うかな?
来年の春にでも・・・と、思っています。
また四国のお山を紹介して下さいね。
[ 2015/09/24 10:03 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

久しぶりの山歩きでした。
やっぱり気持ちいいですね。
キノコ・・・本当は、タマゴタケを探しての
森林公園だったんですよ。
私が写したキノコの中に、食べられるのもありますか?
皆毒キノコに見えて・・・
ここのは、どうなんでしょうね。
キノコぐらいは採ってもいいのかな?
きっと食べられることを知っている人は、
採られているかも知れませんね。
大山のキノコも、写真に撮りたくて行きたいんですよ。
土曜日は、雨のようですね。
予定していたのですが・・・・

[ 2015/09/24 10:26 ] [ 編集 ]

キノコ"^_^"

一向からの登山が出来ませんので、今日も庭弄りに決め込んで、汗を流しました。 でも、やっぱりだめですね。登山のような運動をしないと、日に日に衰えを? 感じます。komaさん、やはり登山は大切ですよ~。 だいたい登山で歩くことで、足の裏からの刺激や、全身、五感からの刺激が、とても脳にいいようです。 最近、星新一賞をめざしていたこともあり、いろいろ脳を研究しました。 生徒への教え方にもヒントになったりで、かなりメリットある勉強になりました。 で、やっぱり登山はいい、という結果にも。
 komaさんもカメラ、体のセンターにホールドできるベルトのよなものありますよね、あれにされたらいいのに。疲労感、かなり違いますよ。
まだまだ、頑張りましょう"^_^"
あっ、komaさんのブログを見ていて、足下、早く登ってキノコ、チャレンジしたいなぁ、、、と。
ナラタケも軽く茹でて、キンピラ風の味付け、いけますよ。"^_^" キノコは、油に本当に良くあいます。
[ 2015/09/27 18:37 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

一向平から大山滝、まだ通れないようですね。
10月半ばまででしたっけ・・・
不便ですね。
radaさんのフィールドですものね。
やはり、登山は体に大切ですか。
そう感じます・・・体と心。
歩くとすっごく元気になれるような気がします。
星新一賞ですか~・・・すごいですね。
好きな作家で、若い頃、よく読んでいました。

カメラの持ち方、課題です。
なかなか切り替えが出来なくて・・・相変わらず、
首に下げてブラブラと歩いています。
すぐにシャッターを押したくてね~

ナラタケも、茹でてきんぴら風に出来るんですね?
お味噌汁と炊き込みご飯に使って・・・あと少し残って
いますので、明日にでも作って見ます。
夫が・・・おいしい~ おいしい~ってぺロリ!
元気になれたんだな~・・・と、嬉しくて・・・

早く一向平から行けるようになるといいですね。
キノコがにょきにょき待っていますよ♪
[ 2015/09/27 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する