at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ドライブ・・・吾妻山へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






ドライブ・・・吾妻山へ

9月21日(月曜日)

そこはかとなく秋を感じる空に、

出かける先は、やはりビル群の中よりも、

お山に気持ちが向かう。

昨日、森林公園を歩いて、森の空気を満喫したので、

きょうは、空を求めて吾妻山へ。

訪れるのは、昨年の春以来かな?

久しぶりの吾妻山、まだ花も残っているはず。

きょうは、頂上を目指すのではなく、道々の秋も楽しみながら、

ゆっくりとのんびりと・・・気の向くままのドライブにしよう。

182号線を北上 → 三和から上下を抜け、庄原を目指す。

いつもは、池の段から向かうので、このルートでの吾妻山は

初めてだ。

一番近いルートらしい。


彼岸花


蕎麦畑と彼岸花。

イメージしていたようには撮れない・・・(;´д`)

青空・・・の筈だったのに、白い空は残念


彼岸花

彼岸花って、撮るのが難しい。

色と形に圧倒されて、気持ちが引いてしまう。


蕎麦畑


蕎麦畑


蕎麦の花


庄原の産直市場 ”ゆめさくら” に寄って、

きょうのお昼ごはんを調達する。

ここは、コウタケの産地でもあるのかな?

いっぱい並べてあって、迷いながらも1パック買う。

さて、どんな味なんだろう。

ゆがいて甘辛く煮漬けるか、乾燥させて

炊き込みご飯などに入れるといいと・・・レジの方に教わる。

とにかくまず湯がく・・・って、ことは、アクが強いのかも知れない。


吾妻山着~♪

あちらこちらに寄っていたら、

吾妻山に着いたのは、11時半を過ぎていた。

駐車場は満杯で止める所がない状態。

かろうじて、隙間を見つけて止める。

長い休日は、訪れる人が多いってことを、すっかりと

忘れていた。


マツムシソウ

マツムシソウ

マツムシソウ


ここに来たらマツムシソウでしょう。

今がちょうどの咲き具合。

カメラを向ける人も多い。


ミゾソバ

変わらず池の側で・・・・

ミゾソバ


ススキ


リンドウ

リンドウ


センブリ

センブリの花


他に、アケボノソウも咲き始めている。

このレンズで撮るのは、ちょっと難しく諦めた。


頂上は行かず・・・

ゆっくりと花と遊んで,

頂上ではなく、小坊主でごランチタイムとする。


休暇村吾妻山ロッジ

休暇村吾妻山ロッジ

いつかここに止まって、早朝の空気を味わってみたいな。


\(^o^)/

やっと青空が出てくれた♪

はぁ~~\(^o^)/ 気持ちいいね~


青空~



帰ります


さぁ、お暇しますか。


広角レンズで

私は、秋よりも春が好きだと思っていたけど・・・

今更ながら、秋もいいな~~・・・・って、心に沁みる。

冬が来る前に、

せっせと秋を探して歩きましょう。

道草

帰りの道も・・・道草♪


蕎麦の花


蕎麦の花


古民家

17世紀ぐらいに建てられた農家

なんか心落ち着く、いい雰囲気。

縁側で、何にもしないでほ~~っと座っていたら、

きっと心のささくれも取れるでしょうね。


室内も見せて貰いたいな・・・と、思ったけど、

どうやら空き家らしい。


ボタンヅルの花後

ボタンヅルの花後が見たいな~って思っていたら、

なんと、目の前でゆ~らり、ゆ~~らり~と蔓が

風に揺れていた。

ちょっと頂いて帰りましょう。

実家の庭に植えたらどうなるだろう。

増えて、大変になるかもな~~・・・・


イシミカワ

久しぶりにイシミカワを見た。

秋だね~♪

夕方の4時を回ってしまった。

高野に回って、リンゴでも買って帰りましょう。

土曜日に、息子たちとリンゴ狩りに来て、

・・・残念ながら、リンゴ狩りは10月からだとかで

出来なかったけど、・・・買って帰ったリンゴがおいしくて、

もう少し買い足したい。

スーパーで買うよりも、断然おいしかった。

道の駅たかのにも寄りたいし・・・・

ここは、出来た当時あまり魅力的ではなかったけど、

今は、とっても充実していて結構楽しい。

休日ってこともあってだろうけど、

すごい人でごった返していた。


尾道ー松江道を帰る

帰路は、

高野からやまなみ街道(尾道松江線)を通る。

きょうも、盛りだくさんな一日だった。

出会った風景を反芻しながら、心地よい眠りにつく。






[ 2015/09/23 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

行ってみた~い!

いつもkomaさんのブログで見てる吾妻山。
花がいろいろあって、いつかは行きたいお山です(^^)

私もイシミカワに会いたくなりました。
家の近くで、太陽光発電のパネルが設置される前、
そこは雑草に覆われていて、いろいろなものがあったんですよ。
その中にイシミカワも。
きれいに刈られてしまって、残念です。

カメラの話ですが、私は望遠の遠近感が好きで
komaさんが以前から使われていたレンズの写真も好きです。
[ 2015/09/24 02:30 ] [ 編集 ]

吾妻山

もりははさん、ここは、お花の宝庫です。
もりははさんなら、きっといろんな植物を見つけられるでしょうね。
そんなに高くないですし、頂上までも楽に上がれます。
私の山歩きの原点は、池の段と、この吾妻山です。
お花が多いしね。
空も近くて気持ちがいいですよ。

イシミカワ、久しぶりに見ました。
この植物も、広島県だったか・・中国地方だったか・・
少なくなっている・・って、新聞の記事に出ていました。

レンズ・・今回広角を買ってみました。
いつも使っているレンズは、楽で好きなんですよ。
もちろん、これからも今までのレンズが主流です。
広角を使うのは風景を撮るときぐらいかな?
[ 2015/09/24 10:33 ] [ 編集 ]

やっほ~

ごめ~ん なんだか久しぶりに寄ったみたい <(_ _)>

森林公園と吾妻山へ行かれたのですね! 両方とも秋もいいですよね~ 番人は・・・なさけないことに山さへは長くいってない・・・ 
キノコ! すごい! こんなにたくさんの種類を見つけられて!
珍しいのもいっぱいありますね~ 
広角を買われたんだ! うん 広角は人魚姫も使ってますよ~
風景や祭りなども使うといい写真が撮れますね~
番人の広角は・・コンデジ!(笑) 最近のコンデジは広角ですからね~ (#^^#) ヒガンバナの下から写したのは全部コンデジ!(笑)
[ 2015/09/24 18:56 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、森林公園と吾妻山を歩いて来ました。
久しぶりに山歩きを楽しみましたよ。
秋の森林公園は、初めてです。
晩秋も歩いて見たいな・・・と、思いました。
キノコ、よく見れば種類の多いこと!
名前は、なかなかわからないですけどね。

広角、やっと買いました。
大山に行かなくなって買って・・・ちょっと残念です。
これで、稜線を撮りたかったです。
はい、風景を撮るつもりなんですよ。
どう撮れるか、色んなものを写して見ました。
人魚姫さんも使われているんですね。
そうそう、コンデジは、かなり広く撮れますよね。
[ 2015/09/24 20:05 ] [ 編集 ]

すっかり秋ですね。

吾妻山、もうすっかり秋ですね。吾妻山とか深入山とか、何だか簡単に登れて、でもお花がいっぱいでお得なお山が最近好きです(笑)。昔は根性さえあれば登れる山が好きだったのに。。。もう、頑張りたくない(笑)。

今週末は、夫と激喧嘩をしたため、天気がいいのに、家に引きこもり。ああ、メンドクサイ。晴れた空が恨めしいです~笑
[ 2015/09/27 15:09 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

お山は、もうすっかり秋の雰囲気です。
空気がサラリとして、空も美しかったですよ。
そうそう、深入山にも行って見たいんですよね~
行きたい所が多くて困ってしまいます。

あらあら、どうしちゃったんですか?
穏やかなお主人様のお顔、笑顔のかわいいれこひつじさんの姿から、
激喧嘩は想像出来ませんよ~
でも、お若いってことです。
喧嘩もエネルギーがいりますもんね。

意外と晴れた今週末、せっかくなのに、
お出かけできなかったのは、残念でしたね。
すぐに仲直り出来ますよ。
来週末は、お山を歩いて下さいな。
[ 2015/09/27 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する