at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山・健康の森と三の沢散策

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






大山・健康の森と三の沢散策

9月26日(土曜日)

朝は曇っていても、午後からは晴れる・・・と、言う予報を頼りに、

久々に大山に向かう。

前夜、恐る恐る・・・「大山に行ける?」・・・と、夫に。

今夏、体調を崩した夫に、無理はして欲しくないし、

でも、行きたいし・・・

「うん、行けるよ。」・・・の言葉に、もう、いそいそと準備♪

早く寝なくちゃ・・・と、思いながら、なんでかね~~

お山に行く前夜は、どうしても寝つきが悪い。

どんどん時計の針が進んで行き、寝なくちゃ、寝なくちゃと、

気持ちが焦る・・・の、悪循環。

それでも、4時間半は寝れたかな?

頂上を目指さないから、何とかなるでしょう。


健康の森へ

撮りたい被写体もあって、

健康の森を歩くことにする。

紅葉の季節まで、あとどれくらいだろう。

森の中は、まだ緑の色で覆われている。


トチの木

足元に、栗の実みたいなものが、ころんと転がっている。

手に取ってみると・・トンガリとシッポみたいな毛がない。

全体がころんと丸い。

トチの実

トチの実

上を見上げて、トチの実だとわかる。

へぇ~~・・・栗みたいな実がなるんだ・・・

かわいくて、数個拾ってポケットに♪(*^^*)


テクテクテク

テクテクテク♪


クチベニタケ

第一キノコ発見!!

クチベニタケ

きょう撮りたい被写体は、

一昨年から撮り続けているキノコの写真。

今年は、買った新しいレンズで撮って見たくて、

どうしても今週末に来たかったのだ。



ヒトヨタケ

ヒトヨタケかな?



キノコ



キノコ

真っ白くて、ま~るくて、かわいい~!!

ホコリタケに似ているけど、なんか違う。

なんていうキノコだろう。

どなたか教えて下さいませ~m(_ _)

やっぱり ホコリタケ の出始めのようです。

教えて下さって有難う♪


キノコ2

キノコ2

これも小さくてかわいい。

柄のところが 真っ赤。

アカチシオタケ だそうです。

ふ~ん~・・・ちょっと不気味な名前・・・・

姿は、かわいいんだけどね。


キノコ3


これもキノコ?

(キノコ 3)


キノコ 4

ちょっと紫っぽいキノコ

寄り添って、仲良しさん。

(キノコ 4)


キノコ 5

(キノコ 5)


キノコ 6

(キノコ 6)

これ、シメジの種類かも?

食べられそうに見えるんだけどね~~

すごく大きな株だった。


ブナハリ

これは、食べられるキノコ

ブナハリタケ

いつもほど香りがプンプン漂っていないけど、

私の嗅覚が衰えた?

でも、ブナハリだよね~~

ナラタケ

これも食用

ナラタケ

少し頂いて帰りましょう。

こちらも、食べ過ぎると中毒を起こすらしいので、

ほんの少しだけ。

(お味噌汁にしたら、ダシが出て、とてもおいしかった♪

残りは、炊き込みご飯にしましょうかね!)


ツキヨタケ

ツキヨタケ

これが、椎茸なら大収穫なのにね。

採っちゃダメ、ダメ~~  しっかりと毒キノコ

きょうの目的の被写体は、

立ち枯れた古木に生えるツキヨタケだったんだけど、

二年撮り続けたそれは、残念ながら、一本も生えていなかった。

木の養分がすっかりと抜けてしまったのだろうか。

残念~~


キノコ 7

きょういちばんの、べっぴんさん!

ピンクのキノコ。 なんて言うんだろうね。

ここにしかなかった。

(キノコ 7)

テクテクテク

目的のモデルさんがいなくて残念だったけど、

3時間ほどキノコと遊べた。

楽しかったな~~(o(^ー^)o)

さて、この次はどうしましょう。

時刻は、11時半。

三の沢まで行きますか?


三の沢へ

ツリバナの実


テクテクテク

三の沢、最後の堰堤まで行くことして、

テクテクテク


ガスがかかってるね~

青空とミスト!

写真的にはいいね~

上がるまでこんな状態なら嬉しいんだけど、

お山の天気は変わるからね。

サルナシ

サルナシの実、発見♪

大粒で綺麗だ~

頂きま~~す~(^~^)


山葡萄

側には山葡萄も~!!

こんなところでブドウ狩りが楽しめるとは~(o(^ー^)o)

ひと房もいで、パクパクパク

濃厚~~~

疲れた体の、喉を潤す。

こんなにおいしかったっけ?

もうひと房、頂きま~す~(^~^)

もう少し~

青空が消えた・・・・・


最後の堰堤

最後の堰堤まで、やっと・・・

ふぅ~~

いつもだったら、40分も歩けば着けるのに、

やはり、久しぶりってことなのか、

体力が落ちてしまったのか・・・・1時間以上もかかってしまった。

まぁ、途中サルナシと山葡萄狩りの道草もあったしね。

あと、少し・・・・ヨイコラショッ!



着いた~

着いた~~

あ~あ・・・・曇ったじゃん・・・・やっぱり・・・


振り返って・・・

振り返って・・・



さて、ランチタイムとしますか。


きょうは、一粒で、二度おいしい大山だね!

健康の森でキノコと遊び、

三の沢の風景も楽しみ、

こういう歩きもありだね♪

だ~れもいない三の沢。 二人占め。

もう少し行ってみるって・・・

食事を終えた夫が、

左端のゴルジュまで行って見るって・・・

雪の塊が気になるみたいだ。

私・・・ここで、寝とくわ~~・・・と、

石ごろごろの中、砂の所を選んで、ごろ~~ん~

知らない人が見たら、行き倒れに見えるだろうな。

あぁ、気持ちいい~~

大山の地面を背中いっぱいに感じて、

風も体中に感じて・・・・

私、やっぱりここ、好きだわ~~


やっぱり行く!!

「あれ、やっぱり万年雪だったわ~~」

と、ゴルジュの所から下りて来た夫が、

カメラに収めた画像を見せてくれる。

それを見たら、好奇心がムクムク。

行かなきゃ~~

「お前の足だと、1時間かかるから止めとき! もう、帰るよ!」

って、言われても、このまま帰ったら、絶対に大きな後悔をする。

行くよ~~ 急いで行ってくるから、待ってておくんなさいませ。

ゼーハー~~ ゼーハー~~C=C=C=

ゼーハー~~ ゼーハー~~C=C=C=C=C=

やった~ 晴れて来た~~

やっぱり、行けってことだったんだね~~


万年雪

雪だ・・・・・

触ったら、冷たい。

ポトン、ポトンと滴も落ちている。

よく、この暑い夏に融けなかったこと。

雪の上は・・・

雪の上に広がる世界。

美しい~~

感動するわ~

雪のトンネル

このトンネルをくぐってみたい。

夫もそう思ったみたいだけど、

”どうなるか気持ち悪かったので止めた・・・・”って。

う~ん~~ どうしよう・・・・

う~ん~~ くぐってみたいな~~

でも、まぁ、いまいち ”ソレッ!” って気持ちになれないから、

今回は、やめとこ・・・・

足元が、どうなっているのかわからないし・・・

多分、大丈夫とは思うけど・・・


ゴルジュ


ゴルジュから、振り返って・・・・の、景色。

ここまで来て良かった!!

大満足!

さぁ、夫が待っている・・・急いで下りましょう。

C=C=C=C=C=スッ スッ スッ


有難う~

2時20分 帰りましょう。

今度は、あの稜線まで登れたらいいな・・・・

やはり、あのピークに座りたい。

あともう少し・・・

あとちょっとって言うところで、

気が抜けるのか、

足が重い・・・・・もう、歩きたくない・・・と、なる。

でも、自分の足でしか前に進めない。

あと少し・・・・あと、少し・・・・と、胸のうちで呟く。


やっと道路が見えた

あ~、や~っと橋が見えて来た。

満喫したな~

心地よい疲れ。


電車


悪いな・・・・と、思いつつも、

助手席の特権、帰りの車は、うつら~うつら~~ (-_-)zzz

大山に通える幸せ・・・・・つくづく・・・・・・


[ 2015/09/27 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

いいな~(^-^)

いつも私が行きたい場所に、先に行ってくださるから、様子がわかってうれしいです。
サルナシ、ヤマブドウ、まだあるかな?

実は明日、三の沢に友達と行こうかな?って。
万年雪の場所って、向かって左側のところかな?

なんか疲れちゃって、久々にあそこの空気が吸いたくなりました(^-^)

健康の森のキノコ、かわいいですね♪
名前はわからないものが多いですが、食べられるナラタケも出始めたんですね。
いかなくちゃ!(^-^)
[ 2015/09/27 20:27 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

久々の大山でした。
やっぱり、大山はいいわ~~♪
とっても気持ち良かったですよ。
もりははさんは、きょう行かれますか?
お天気も良さそうですし、きっとリフレッシュ出来ますよ。
サルナシと山葡萄、サルナシは、写真に撮っているだけしか
見えなかったので、たぶんそこにはないと思います。
でも、山葡萄はたわわに実っています。
ただ、採りにくいかも・・・足元に気を付けて下さいね。

万年雪の所は、そうです。向かって左端の沢を上がって行きます。
白い塊が見えていますので、わかると思います。
さっさと歩けば、堰堤上がった所から、10分?15分?ぐらいで行けるかな?
なかなかいい景色が広がります。
気に入りました。
お孫ちゃんの事で心配が続いているものね。
ちょっと気分転換をして、大山の風に元気を貰って下さい。

健康の森も、楽しい場所ですね。
鳥越峠まで行きたかったのですが、ロープが張ってある分岐で引き返しました。
[ 2015/09/28 06:48 ] [ 編集 ]

復活ですね!

大山復活ですね!
歩かれたコース、私知らないですわ。夏山登山道とユートピアへのコースしか経験無い私。大山って、いろんなコースがあるんですね。岩だらけの道や、沢山のキノコや山の幸があるコース。komaさんが好きになられた気持ち分かります。
これから紅葉も楽しめる季節になりますね。私も暇になったら、また山登りしたいです。
[ 2015/09/28 19:55 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、やっと行くことが出来ました。
頂上には、まだ行けませんけど・・・年内一度は
行けたらな~・・と、もう、ほとんど憧れの位置です。
大山って、頂上を目指さなければ、散策が楽しめる場所は
結構ありますね。
大きな山ですものね。
穏やかな森、荒々しい岩肌・・どちらも好きです。
ブナの紅葉も美しいですよね。
これも楽しみにしています。
れこひつじさんも、お山歩きがお好きですものね。
紅葉の季節に是非!・・・ご主人様とお歩き下さいな♪
[ 2015/09/28 20:38 ] [ 編集 ]

やっほ~

大山!よかったですね~ 登れて! \(^o^)/

またまたキノコたち! 色んなキノコが楽しい!

今日は 蒜山ハーブガーデンに行きましたよ 帰りは右にはっきり見えた大山を拝みながら (#^^#)

そうそう 蒜山の道の駅になんとかシメジをいっぱい売ってましたよ 買わなかったけど (^^♪

スズメウリ メールしました その前にボタンズルのメールもしたんだけどな~ 見てない? (-_-;)
[ 2015/09/28 21:56 ] [ 編集 ]

大山~♪

大山、魅力がいっぱいですねー!
キノコちゃん達、どの子も個性的で、
写真の撮り方が上からとか下から斜めから・・・、
個性を引き出すように撮られてて
こんな風に撮ったのかなと、身体を斜めにしながら見てしまう。
技、盗まなきゃ。(笑)
ナラタケ、美味しそうです。
万年雪もすごいですね、今年の夏は暑かったのに。
波打ってるようで芸術品!
私もトンネル潜りたい・・・、けど止めるかな。

komaさんの写真がステキやから、どんどん大山の魅力に引き込まれていってる・・・。
元気で歩けてよかったですね。^^
今日ニュースで、蒜山のススキが見ごろになってると言ってたんで、
紅葉ももうすぐですね。
なんだかkomaさんのブログ見ながら、ニヤニヤしています。
[ 2015/09/28 22:06 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、久しぶりの大山でした。
頂上までは行きませんでしたけど、森散策や、
三の沢を歩いて楽しみました。
大山にも、たくさんのキノコがあって、それを探すだけでも
楽しいです。
番人さんは、蒜山ハーブガーデンに行かれたんですね。
しばらく行っていませんけど、あそこも気持ちの広がる
いい所ですよね。
蒜山の道の駅のも、色んなキノコが出ていました?
私、どちらかと言うとあまりキノコは好物ではないので、
買ってまでは・・・ってとこです。

番人さん、メール、下さっていたんですね。
失礼しました。
ここんとこ、バソメール、それもhotmailの方はメールチェック
していなかったので気付きませんでした。
本当に失礼しました。
教えて下さって、有難うございました。
[ 2015/09/29 08:30 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

大山、魅力がいっぱいあります。
どこを歩いても気持ちを満たされます。
やっと行けました。
森のキノコも、かわいいのいっぱいで、
カメラ遊びを満喫しました。
ふふ♪ そうです~
体を斜めにしたり地面につくように這いつくばったり・・・
ファインダーを覗きながら結構屈伸運動をしています~(*^^*)
ナラタケ、いいお出しが出るので、お味噌汁とか炊き込みご飯とかに
いいみたいです。
もう、なる所は、ざーざー出ています。
で、鳥取では、”ざあざあ” って言うんですって。
万年雪は、感動ものでした。
結構日も当たる場所なのに、この暑い夏にも
とけないなんて、不思議です。地球の創成期のような感じで、
なんか感動しましたね~

写真に共感して下さって有難う。
きっと同じ感性なんでしょうね。嬉しいです。
[ 2015/09/29 08:37 ] [ 編集 ]

三の沢

いやぁ、三の沢、すっかりご無沙汰です。そうですか、雪、ありましたか。(^^
文面から、楽しさと元気が伝わってきましたよ~。
私も10月から一向が通れるようになり次第、登山再開です。運転が好きでないので、どうも億劫になりがちです。(^^ゞ
[ 2015/09/30 22:11 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

三の沢は、ユートピアでradaさんにお会いした時に
勧められた場所です。
一週間後に訪れて、それ以来とても好きな場所になりました。

はい、雪がしっかりと分厚く残っていました。
感動ものでしたよ。
とても楽しかったです。

一向平、そろそろ通れますか?
あの大きな橋の工事?・・だったんですか?
どうやって工事をするんでしょうね・・・高く
長い空中で・・・

radaさん、待ち遠しいですね。
キノコが待っていますよ♪
[ 2015/10/01 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する