at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 山葡萄

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






山葡萄

9月30日(水曜日)

今年も、あと3か月となってしまった。

あれよあれよ・・・と、去っていく月日、

山・・・山・・・、 畑の草、草・・・って言っているうちに、

夏が終わってしまったような気がする。

9月は、それでも、それなりにあちらこちらに行けた月だった。

良し🎵としなきゃね。


先日、大山で頂いて帰った山葡萄で、


山葡萄

果実酒を・・・とも思ったのだが、

果実酒はあまり飲まない私としては、

どうも気が進まない。

かと言って、せっかく夫が摘んだ山葡萄、

勿体ないことにしないように・・・・と、

こんな時のインターネット!

便利な世の中になったものだね♪

山葡萄ジュースに、山葡萄ソースのレシピが出て来た。


ひたひたの水で・・


きれいに洗って、お鍋に入れ、

ひたひたのお水を加え、コトコトコト・・・

皮が膨らんで、種がぷかぷかと浮かぶぐらいまで煮る。


私は、3、40分ぐらい煮たかな?


大きなボールにザルをかけ、ザルの上にガーゼを置き、

ざ~っと濾す。

こしたジュースを鍋に移し、グラニュー糖を加えて

・・・量は好みで・・・沸騰させる。

・・・で、少し残して、更に煮詰めると

ソースが出来る。

私は、かなり煮詰めてジャムを作って見た。


山葡萄ジュースとジャム

あら、びっくり!!!

これはおいしい~~(*^^*)

思った以上においしいジュースとジャムが出来た。


ジュースは、葡萄ジュースが好きなお孫にあげよう。

ジャムは、ヨーグルトソースにして私用に・・・

う~ん~・・・・これならもっと頂いて帰れば良かった・・・なんて・・・

少しだからこそ、おいしいのかも知れないね!



スーパーフルムーン

フルムーン

一昨日 (28日)は、スーパームーンだった。

月が上がったばかりの時に撮りたかったけど、

なんだかんだで撮れなくて、”ま、いいか~”と、その夜は、

早々と寝てしまった。

私は、寝室のカーテンを全部開けたまま・・・

南側と西側の窓のカーテンは開けて、北側の窓は、

レースだけを引いている・・・・で、寝ている。

閉めてしまうと窮屈で落ち着かないのだ。


このスーパームーンの光は異常に明るかった。

月が西側にまわる夜明け、

その明るさに目が覚めたのが、4時半。

ベッドに寝転がったままで見るお月様は、

非常に美しく、

眠気も飛んでカメラに収めたくなった。


まんまるお月様

夜中のカメラ遊びでした。


ビルに絡めて撮るとか・・・・風景を取り込んで撮ってみたいと思いつつ、

いつも横着をしてしまう。

よく見かける、あり得ないような大きな月は、どうやって

撮影しているんだろうね。

あんな風に撮ってみたい。


[ 2015/09/30 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

ジャム

最近は、どうも市販のジャムが気に入らなくて、リンゴを買ってきてジャムにしたりしてます。 市販物は、どうも寒天を食べているようで(^^ゞ
贅沢ですね。(^^ゞ
[ 2015/09/30 22:28 ] [ 編集 ]

ジャムですか(^^)

私もジュースにしました。
一回目は水を入れずにそのままつぶしながら、煮て濾し。
二回目は水を入れて、実から色がなくなるまで煮て濾しました。
合わせたものに、適量キビ砂糖を入れて、ジュースに。
炭酸や水で薄めて飲ん出ます。家族も好きなようで(^^
病院にいる娘にも持って行ってやりましたよ。

私もヨーグルトに入れてみます。
そうですよね!ベリーソースみたいなものですからね。
もっと採りに行きたくなりました(^^)
でも、一粒ずつ採るのが手間ですね。おいしいけど。

一緒に行った友人は、かなりの量を持ち帰ったのですが
それもおいしいジュースになったって、喜んでました。
[ 2015/10/01 02:18 ] [ 編集 ]

radaさん・・・

そうですよね。
私も、市販のジャムは、ずいぶんと購入していません。
ず~っと、畑で採れた苺、ブルーベリーでほとんど1年分まかなっています。
リンゴジャムもおいしいですよね。
radaさん、すごいです。なんでも手作りで、お料理もすごいし・・・
刺激を貰っています。

自然の物を頂くって、ほんと、贅沢ですよね。
有難く味合わなければ・・・と、思っています。
[ 2015/10/01 12:58 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

もりははさんもジュースを作られたんですね。
初めてでしたけど、これが、本当に美味しい。
びっくりです。
ジャムもジュースから作ったので、ザラザラ感もなく、
とってもおいしいものができました。
ヨーグルトにかけて、晩御飯のデザートに夫に
食べて貰ったら、すごく喜んでくれました。
「絶品! コンビニで売れるよ!」って・・・・

ほんと・・・もう少し頂いて帰れば良かった。
その時は果実酒にでも・・なんて思っていましたからね。
もうないでしょうね~~

あ、いやいや、ちょっとだけだったから、よりおいしく、
より勿体なく思うのかもね。

[ 2015/10/01 13:03 ] [ 編集 ]

あら素敵!

あら素敵・・・と市原悦子みたいに言ってしまいました。山の幸を上手に利用すると嬉しいですよね!せっかく頂いたものだし☆

スーパームーンの日は、寝ちゃいました(笑)
朝方見たけど、よく分からなかったです・・・情緒のない私です。
[ 2015/10/01 19:33 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

自然の恵みを頂くと、体も心も元気になるような気がします。
豊かな気持ちになれます。
いいものですね。

スーパームーン、私も夜は寝てしまったんですよ。
朝方、窓から入ってくる光が強すぎて目覚めて・・
で、カメラで遊んでしまいました。
いえいえ、れこひつじさんは、たっぷりと情緒のある
方だと思っていますよ~~
なにを~ おっしゃるぅ~~
[ 2015/10/02 06:44 ] [ 編集 ]

やっほ~

山ブドウ! いいな~ 自然の恵みだね~

番人は柿を段ボール二箱ももらっちゃった!\(^o^)/
[ 2015/10/04 20:40 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、自然の恵みを少し頂いて帰りました。
山葡萄もおいしいですね~~
思った以上においしいジュースとジャムが出来上がりました。
本当に豊かな気持ちになれます。

番人さんは、柿を段ボールに二箱も~!!
良かったですね♪
柿の季節になりましたね。
[ 2015/10/05 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する