at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 蒜山・三平山ハイキング&蒜山ハーブガーデン

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






蒜山・三平山ハイキング&蒜山ハーブガーデン

10月3日(土曜日)

三平山

大山に登るには、

持ってこい!の気持ちのいい秋晴れ。

それなのに、夫も私も、夏道を歩く?・・・の言葉が出ない。

早朝・・・と、言っても夜中の3時半起き、

それがどうもしんどく思えて来たのだ。

それでも、大山に近い山を歩きたい・・・の思いが強く、

二度目の三平山を歩くことに。

春に一度訪れたことがあるこの山、

つづら折りになったなだらかな登山道は、

体にも、気持ちにも負荷をかけることなく山歩きが楽しめる。


さらりとした空気が気持ちいい

登山道からしばらくの間は、

木漏れ日の中を歩く。

サラリとした秋の空気が気持ちいい♪


ガマズミの実

ガマズミの実が大きく、

真っ赤に色づいている。


高度が上がる

木漏れ日の林を抜けると、

360度のパノラマ、展望が楽しめる。



大山が見える


大山が見える!!

きょうは、きっと8合目ぐらいから、

美しい雲海が見えたはず。

車を走らせている間、ず~っと、

すっぽりと大きな雲をかぶっていた。

あ~~・・・・やっぱり夏道・・・歩きたいな。

それも、きょうのような雲海が広がる日に・・・

惜しかったな~~


土塁


軍馬育成のために造られた道、土塁が続く。

雨でも降ったのか?

ずるずると滑りやすくて歩きにくい。

下りは気を付けないと、すってんころりん~~となるかも・・・


大山♪

大山から雲が流れてくる。

大山の頂上・弥山からは、どんな空が広がっているんだろう。

来週末、お天気が良かったら、やっぱり頑張って見るかな・・・


頂上


三平山頂上・・・・・1010m

写真を撮りながら、風景を楽しみながら、

ゆっくり歩いて、ざっと1時間10分ほどかな?


下ります・・・

時刻は、11時過ぎ。

ランチタイムより早く着くだろうと、

今回は、おむすびもラーメンも持って上がらなかった。

頂上の風景と風を楽しんだあと、

踵を返す。


センブリの花

センブリの花がポッ、ポッ!

この山から見る雪景色は、素晴らしいだろうな~~・・・と、

思いながら、次の目的地に移動します。


レストラン


蒜山にあるハーブガーデン・ハービル。

ここに来るのも、久しぶりだ。

きょうのランチは、ここのレストランで・・・


生演奏で

偶然だったけど、

運よく、本日は生演奏の日だったようだ。

ジャズとボサノバを聞きながら、


ジャージービーフライス

チョイスした、ジャージービーフライスを頂く。

山歩きをしたあと、開放感のあるテラスで、

よりおいしく頂く。

贅沢だね~~・・・・おしゃれだね~~・・・

幸せだね~~


ハーブ

ハーブ園

ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


ハーブ園


蒜山ハーブガーデン・ハービル
岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
休園日   4~11月は無休
        12月~3月は休園
入園料   300円


食後の散歩も終え、

そろそろ帰りますか。

ハイキングと、おしゃれな雰囲気も楽しみ、

きょうも欲張りな一日だった。


鬼女台展望台から

ススキの道を走り、

鬼女台展望台に寄り、ちょっと買い物。

大山と烏ガ山の上には、

雲ひとつない青空!!

空気はひんやりとして、秋の香りが漂っている。

一日、一日がアッと言う間に過ぎて行く。


こうして・・・出かけられる時間が得られることの幸せを

深く心に留める。














[ 2015/10/05 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

いい天気!

センブリがあったんですね!
私も三瓶で、きれいな空とセンブリを見てました(^-^)
高さ千メートルでも気持ちいいですよね。

今週はいい天気が続くみたいですね。
私は、大山のどこかで遊んでいればいいので、楽しみます。

いつか三平山をご一緒した子どもたちは、土曜日に三鈷峰に登ったようです。
もうついていけないです(((^_^;)
[ 2015/10/05 16:07 ] [ 編集 ]

気持ちいいお天気でしたね

この所、気持ちいいお天気が続いていますね♪
三平山って知らないです~。展望のいいお山ですね。
それとオシャレなレストラン!素敵な場所、いっぱい知ってますね~。
先週末は、クラフトフェア参加で兵庫に行ったんだけど、土曜日は宿泊施設がいっぱいだったからキャンプしました。久しぶりのキャンプ!意外と楽しかったんですよ~。
山に登るだけでなく、キャンプを楽しんだり、おしゃれなレストランで食事を楽しんだり・・いろんな楽しみ方があるんですよね!
ついつい頂上を落とす?ことに喜びを感じてしまうんだけど・・・もっともっと、違う形でも自然を楽しみたいって思った週末でした。
[ 2015/10/05 19:41 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

センブリ、駐車地のすぐの斜面に咲いていましたよ。
こんな所にセンブリ~♪って、なんだか嬉しかったです。
もりははさんは、三瓶山に行かれていたんですね。
三瓶も、もう長いこと行っていないです。
お天気が良くて、お互いに気持ちのいい山歩きが出来ましたね。

今週は、ず~っと晴れマーク!
週末までこのお天気が持ってくれると嬉しいのですが・・ね!

あら~、あのかわいいお嬢ちゃま達、
三鈷峰に登られたの????
すごい~~!!
下のお嬢ちゃんは、まだ小学低学年だったと思うけど・・・
すごいね~
ほんと、もうついて行けないわ~
[ 2015/10/05 20:19 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

クラフト展、お疲れさまでした。
お天気も良くて良かったですね。

三平山は、真庭市、蒜山になるのかな?
蒜山道の駅の近くに看板があって、
ず~っと気になっていた山なんです。
で、昨年だったかな?・・・もりははさんに案内して
もらって登りました。
歩きやすくて、見晴らしも良くて、気持ちのいいお山です。
負担なく楽しめます。
蒜山ハーブガーデンは、おしゃれなハーブ園です。
お山を開拓して作られているのかな?蒜山が真ん前に
見れて、ここも気持ちがいいですよ。

あら、れこひつじさん、キャンプをしたの?
それもまた楽しいですね。
そうそう、頂上を極めるのは、達成感とか満足感とか、
言い表せないほどの感情が湧いてくるけど、
アウトドアの楽しみ方はいろいろ・・・・
自然の中で過ごすってことは、どんな形にせよ
気持ちがリフレッシュ出来ますよね。
[ 2015/10/05 20:24 ] [ 編集 ]

やっほ~

ハーブガーデンに寄られましたか! 番人達も先日AYAKOと三人で行きましたよ~ 
あ 同じ花を写されてる!(笑)
同じくコンサートがありましたよ~ (#^^#)
[ 2015/10/09 16:34 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

はい、番人さんのブログで、行かれたのを見て、
私も、久しぶりに行きたくなり、三平山ハイキングと
セットで出かけて来ました。
番人さんの時もコンサートがありましたか。
秋の爽やかな風の中、心地いい音楽とともに、
いい時間を過ごしました。
[ 2015/10/10 11:00 ] [ 編集 ]

三平山

大山を遠望するのに、絶好のポイントみたいですね。今年もあと一ト月くらいでしょうか、登山が出来るのも。 そしてこれからが、憂愁の美を感じさせる紅葉シーズンですね。
komaさんも、カメラ離せないですね。(^^ゞ
[ 2015/10/11 10:45 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

ここ、そうなんです。
大山と烏ガ山、蒜山三山と贅沢にも
大きな山々を一目出来ます。
上がるのも楽だし、景色もとてもいいですよ。
しっかりと歩きたい人には、物足りないかも知れませんけどね。
色づく秋ももうすぐですね。
大山は、もう上の方はかなり色づいて来ているようですね。
この3連休の一日は、夏道を・・・と、思ってはいたのですが・・
今年は、なかなか上がれません。
まぁ、こんな時もありますか・・・
11月に入ったら、もう初雪も降るでしょうし、お山歩きも
終盤ですね。
[ 2015/10/12 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する