at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 池の段の紅葉

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






池の段の紅葉

10月20日(火曜日)

急に思い立って、池の段まで・・・・

木漏れ日の道

池の段の紅葉が見ごろだとの情報に、

真っ赤に色づいた立烏帽子山の山肌を見たくて、

諸々の用事を後回しにして、取り敢えずハンドルを県北へと切る。

きょうも、カラリとした秋晴れ!

もこもこと湧きあがる萌える山間の道を走るのも好きだけど、

色づいた山並みの道を走るのも、いいものだ。

BGMのボリュームをあげて、

高揚してくる気持ちが抑えきれず、ついアクセルを踏み込んでしまう。

あぁ、なんだろ・・・・楽しいね・・・なんでもいいから、

車を動かしていると(o(^ー^)o)ワクワクしてくる。

色づいた山々が美しい。


2時間ちょっとで立烏帽子山駐車場に到着~~♪

平日だけど、やはりシーズン真っただ中、結構訪れる人がいる。

あいていた駐車地も、あれよあれよといっぱいになった。

止めれて良かった(^。^;)ホッ!


ブナの林道

ブナ林の葉っぱは、意外・・・ほとんど落葉している。

大山のブナは、まだ緑が多かったのに・・・・不思議・・・???


真っ赤!


カサコソ、カサコソ・・・と踏む、落ち葉の音は、なんで心地いいのかね?



鞍部

ススキの穂は、すっかりカサカサ

季節の動きは早い。


いい眺め♪

左が池の段の頂上。

右が立烏帽子山。

丁度の見頃だ。・・・・ 

はぁ~~\(^o^)/  ここも、お気に入りの場所だ。



ススキの穂


尾根伝いに

何度も、何度も、シャッターを押す。

来て良かった♬


分かれ道

来春まで、もう来れないかな?

あと一度くらいは来れるか・・・・?


さて・・・移動しますか

木漏れ日のこの道は、大好きな道。

さて、ここに来たら、もう一カ所行ってみたい所がある。


白樺の林

白樺の葉っぱは、黄色に色づいているだろうか・・・・

と、池の段から、牛曳山登山口に移動。


カエデの葉っぱ


紅葉

今年は、花の開花がいつもの年よりも早かったように思う。

葉っぱの色づきも、それに合わせたように早いような。



見頃は1週間後かな?


緑、黄色、赤のグラデーションが美しい。


紅マンサク

去りかけて、

ふっと目をかすめた、赤い小さな風車の花、

ん??? え??? これ、紅マンサクでは?


何度もここを訪れているのに、ここに紅マンサクの花があったなんて・・・

嬉しい出会いに、「やったぁ~~!!」 の気持ち。

思いがけない発見は、ときめくね~~(o(^ー^)o)


カサカサ

季節のうつろい


さぁ、帰りますか。

身軽とは言え、まだ主婦業は放棄していない。

夫が帰って来るまでに、晩御飯の買い物をして・・・・

そうそう、きょうは、近くのショッピングモールのカードポイントが5倍の日。

お化粧品も欲しいし、帰りに寄らなくちゃ~~

🚙C=C=C=C= 急ぎましょう~~


[ 2015/10/21 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

やっほ~

おお 池の段へ行かれましたか! 紅葉がすごいでしょう!
番人が行ったのは日曜日だったのですごい人でしたよ
平日でも駐車場がいっぱいになりましたか! いい天気が続くので山はいいですよね!

ハハハ やはり主婦なんだ!ポイント5倍の日をちゃんと覚えてる~ 
[ 2015/10/22 21:49 ] [ 編集 ]

気持ちよさそう!

やっぱり秋の柔らかな日差しのある日に、林の紅葉の道を歩きたいですよね(^^)
私も時々、低い林に入って何かを撮影しています。

孫のこともあり、以前ほどは歩けてないけど。
それでも、キノコ探しに一回行ってきましたよ。
[ 2015/10/23 01:29 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、紅葉の見ごろと知り、久しぶりに
訪れて見ました。
数少ない、一人でも行けるお気に入りの場所です。
日曜日はお天気も良かったし、多かったでしょうね。
秋晴れの日が続くのは嬉しいですね。
ついつい出かけたくなります。

ふふ♪ まだまだ主婦魂が残っています。
ついつい・・・・(^^ゞポリポリ
[ 2015/10/23 09:02 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

秋の柔らかい陽射しがこぼれる林とか森の中は、
気持ちが和らぎますよね。
カサコソとなる落ち葉の音、ハラリと落ちる葉っぱ・・・
毎日でも歩いていたいです。
もりははさんは、キノコ探しの楽しみも加わっていいですね。
キノコは、とんと縁がないようで・・・
一度、うわ~~!!って、なっているキノコ、見てみたいです。
あ・・・食べられるキノコ・・をね!
ツキヨタケぐらいかな?・・どっさりこんと見るのは・・・(*^^*)
[ 2015/10/23 09:07 ] [ 編集 ]

綺麗ですよね!

牛曳山登山口も綺麗ですね~!比婆山連山って、紅葉がこんなに美しいとは、komaさんのブログ見て知ってたけど、実際は想像を上回る美しさでした。
こうやって気軽に行ける美しい場所が近くにあるって嬉しいですよね~。

今週末までいいお天気が続きそうだから、楽しみがいっぱいですね。
[ 2015/10/23 11:33 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

れこさんが、池の段に行かれたと聞いて、
すぐに飛んで行きたくなったんですよ。
情報をありがとうございました。
ちょうどの見頃に行くことができました。
大好きな場所ですし、気持ちのいい散策が出来ました。
ほんと・・気軽に行ける場所があるって、嬉しいことです。
大山はかなりヨイショ!がいりますからね。
いいお天気が続きますね~
秋をしっかりと楽しんでおこうと思っています。
[ 2015/10/23 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する