at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 久しぶりの登頂(大山)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの登頂(大山)

10月24日(土曜日)

さて、久しぶりに頂点を目指しますか。


大山は雲の中

前夜は、珍しくぐっすりと眠ることができ、

朝3時半起きでも、頭も体もすっきり感!

これなら、登頂出来るかも知れない。

あとは、夫の体調だ。

夜明けがすっかりと遅くなった。

5時過ぎの出発は、まだ暗く、町は眠ったまま。

そんな中、車を鳥取に向けて走らせる。

182号線東城辺りから、薄っすらと夜が明け、

霧が濃い。

白いベールの中のような風景は幻想的で、車を止めて

ゆっくりと撮りたい。

何度か、”止めて!”って喉まで出た言葉を飲み込む。

きょうは、上を目指す山歩きだ。

出来るだけ早く現地に着きたい。 途中の写欲は封じ込めよう。


ブナ林の中を・・・

8時前に下山駐車場に着く。

ふぇ~~~!!!

路肩にまで止めている・・・これは駄目だ・・・

南光河原駐車場はもちろん・・・・だよね~~

あとは、博労座の駐車場へ・・・・うん、ここはさすがに空いているけど、

登山口が遠い・・・疲れて下りてここまで歩くのはきついな・・・

って、それよりも、ぞろぞろと夏山道登山口に向けて歩いている人並みに、

もうもう、夏山道を歩く気持ちは失せてしまった。

足の遅い私は、「お先にどうぞ~~」って、登りも下りも

譲るだろう。 そうなると、1時間から1時間半はタイムロスとなる。

夏に登ったユートピアルートの悪夢がよぎった。

無理! 無理! や~めたっ!!

「7合目辺りから見下す、紅葉の景色を楽しみにしていたけど、

もう、やめた。 夏道は諦めて、三の沢をあるこっ!」・・・私。

「三の沢、上がれるんか?」・・・夫。

行ける所まで・・・の積もりで歩くわ・・・・


三の沢登山口

ほえ~~!!

ここも、いつもの駐車場は満杯で、路肩にもびっしり。

かろうじて何台か止められるスペースを見つけて止める。

さすがに、紅葉のシーズン、朝まだ8時過ぎなのに駐車場は

どこもいっぱいだ。


綺麗だ~♪


はぁ~~、美しい~~♪

1週間前と比べると、ずいぶんと色づいている。

青い空、紅葉、白い岩肌のコントラストが眩しい。



大山じゃないみたい


南壁
大山じゃないみたいだよね。


山ガールのパーティ

装備ばっちりの山ガールのパーティに追いつかれ・・・

「お先にどぉぞ~~♪」


木漏れ日が美しい

朝日の差し込みが美しい。

きょうは、きっと楽しめる!

ワクワク感が広がる。


三の沢最後の堰堤

いつも通り、40分で最後の堰堤に到達。

すっかり秋模様!

蛙岩


蛙岩

これ、どう見ても彫刻された蛙に見える。

自然の彫刻にしては、上出来の蛙岩


黙々と


段々と高度を上げ・・・


ザラ石を超え


難関だと思っていた場所も、

なんとなくスルー

下を見れば、今まで見たことのない数の団体さんの姿が~~(@o@)

え~~???

あの団体さんが上がってくるのぉ~~????

どうなるんだろ・・・と、びっくりしていると・・・

ほどなく、その団体さんは、下りて行かれた。

最後の堰堤までだったんだね。

それでも、次々と上がってくる登山者は、

今までになく多い。


岩・岩・岩

ネットのせいなのか・・・口コミなのか・・・

ネットのせいだとすると・・・私も、その罪深い一人なのかも知れない。

ここは、正規のルートじゃないもの。


出た~!

あとちょっとの所で、ひぃこら、ひぃこら~~

何度も、もう止めよ・・・ここでいいや~・・・と、座り込む。

やっぱりきついわ~~


尾根に出た!


それでも、3時間半で尾根に出れた。

来たよ~~(^^)v


剣が峰

最高峰も人口密度が大きいようだ。

入れ替わり、立ち代わり、切れることなく人影が見える。


霞んでるな~


烏ガ山方面

烏が山(からすがせん)方面

いい天気なのに、もやって景色はイマイチ・・・


ユートピア方面

ユートピア方面

ユートピア避難小屋辺り


きょうは、三鈷峰も、ユートピア小屋辺りも、弥山も、いっぱいの人影が見える。


ユートピアから

稜線

ユートピアから天狗・・・三の峰から天狗・・・そして最高地点へ・・・

きょうは、稜線上も大渋滞の様子。


稜線を渡る風


行く?・・・と、夫。

うううん~ 行かない・・・行きたいの?

いや、あんたが行かないんだったらいい・・・・

そう、私、もう見るだけで充分!!

きょうは、特に大渋滞だし・・・・・交わすのが大変だし、

ここの座に座れただけで大満足♬


一の沢、二の沢、三の沢


まったりと・・・

いつもの事だけど、

この座に人がいなくなるまでいて、

最後に、ゆっくりと静かにこの風景を満喫する。


自分の影を撮る

さぁ、もう充分ね!

そろそろ下りましょうか。

昨年の秋、ここでブロッケン現象を見ることが出来た。

今回も・・・と、期待していたけど、残念ながらそうは行かなかった。

背中に陽を当て、ブロッケンならぬ、我が影を谷に落として・・・・


下ります


下ります


秋の日暮れは早い。

まだ1時を回ったぐらいなのに、どことなく弱い陽射し。

朝の陽射しの勢いは、一気に弱くなった感じだ。


キリン峠よりにちょっと回って・・・


地獄谷


だいぶん下りました

いい天気にも恵まれて、

楽しい一日だった。

もう、上まで上がるのは無理かも・・・と、思っていたのに、

大好きな場所に座ることが出来た。


大山様に感謝して・・・


最後の堰堤まで、無事に下りました。

賑やかだった朝に比べて、

また静かな三の沢に戻る。

きょうも、楽しく遊ばせて貰いました。 有難うございました。m(._.)m


紅葉も終わりかな?


紅葉も、今が見ごろ。

あと1週間もすると、落葉が始まるかな?




[ 2015/10/25 ] 大山 | TB(-) | CM(14)

行っちゃいましたねー

 ことしは黄葉ピークの大山に行けないことになりそうなので komaさんの写真を見て行った気分にならせてもらうことにします

 今年は秋が速足なので 今週はもしかしたら初冠雪があるかも知れませんね
[ 2015/10/25 22:38 ] [ 編集 ]

うわぁ!なんて神々しいんでしょう!(*≧∀≦*)
素晴らしい!
昨日は早い時間からもう車が多かったんですね。
割りと早い時間帯に来られたのに普通じゃない場所に停められていましたものね!(;゜∀゜)
今日は強風が吹き荒れたので、komaさん昨日で良かったなぁ~って思いました。
充実の山歩きが楽しめて良かった~♪
[ 2015/10/25 23:25 ] [ 編集 ]

大山

komaさん、こんばんは
うわーー!
土曜日、私も大山行ってました!
お会いできるかなー、
いやいや山頂で稜線を歩いている人を見たら、
三の沢から上って稜線を歩いてるかなって思ってました。

大山夏山道を上るのに前日入りして南光河原駐車場で仮眠したんですよ。
5時過ぎに満車でした。(大笑)
笑うしかないです。
7時30分に歩き始めたのですが、夏山登山道は渋滞でした。
翌日曜が雨の予報(鳥取県)やったし、
31日にマイカー規制があるのを知ってる人が、その前に行こうと
土曜日に集中したのでは?って歩きながら思ってました。

あと大山は登山人口が違うな(すごく多いな)と思ってたのですが、
土曜日は多すぎだったんですね。(@@)
下山の時間帯は大渋滞で、かなり時間がかかりました。
帰りは行者コースを通ったのですが、ちょうど紅葉が見ごろできれいで良かった。^^
河原を歩いてるとき、
komaさん、こんなところを歩いて頂上へ上がっていくんやーって、
かなり歩きづらいし、体力がかなり消耗しそうなことが分かりました。

今回は初めて鬼女台行ったのですが、きれいでした!
ススキも良かったです。
御机も江になる風景がいっぱいで良かったです。
ありがとうございます。(^◇^)

彫刻されたカエル、私はティラノサウルスに見えます。
三の沢からの登山、お疲れさまでした。
[ 2015/10/25 23:27 ] [ 編集 ]

すてき~!!

komaさん、上まで行かれたんですね。
紅葉も赤が綺麗で、素晴らしい写真が撮れてよかったですね(^^)
私なんか最初から、上まではいいや!なんて思ってますもの。

それにしてもこの二日はかなり人が多いです。
夏山道ももちろん、三の沢も知れ渡ったみたいですね。
お天気が良かったし、来週マイカー規制があるせいかも。

下のほうはまだ紅葉が進んでいません。
今後が孫の介護に追われそうだから、わずかの時間でも落ち葉の道を歩きたいな~なんて、ねらってます。
私は落葉したブナの大木がとっても好きなので、その写真も撮りたいのですよ(^^)



[ 2015/10/26 02:59 ] [ 編集 ]

Windyさん、こんにちは。

はい、行っちゃいました!
三の沢を登っていて、下りて来られる人を見るたびに、
ひょっとしてWindyさん・・・って、何度も思いましたよ。
そうですか~・・・腰痛・・・いけませんね。
アルプスの疲れですか?
お大事になさって下さいね。

ほんと、今年は、季節の移り変わりが早いように
感じます。
冬は嫌いなので、その前にしっかりと自然の中を
歩いておこうと思っています。
初冠雪と紅葉のコラボも、見れたらいいな。
[ 2015/10/26 12:02 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんにちは。

今回は、mizuho!!さんと一緒に三の沢が歩ける!・・って、
一瞬喜びましたけど、そうでしたか・・・あと数台は止められるな・・と、
思っていた駐車地も、私達が止めたあと、すぐにいっぱいになったんですね。
余計なお誘いで、mizuho!!さん、予定が大狂いになっちゃったね。
ごめんなさいね。
昨日は、大山は強風が吹き荒れていましたか。
一日違うだけで、ずいぶんと変わるものですね。
土曜日、恵まれていました。
・・・mizuho!!さん、有難うね~かわいいよ♪(^_-)--☆パチッ・・・
[ 2015/10/26 12:08 ] [ 編集 ]

あえさん、こんにちは。

あえさんも、この週末は大山に・・って、書かれていたので、
ひょっとしてお会い出来るかな?・・と、夏道を歩きたかったのですが、
あの人並みに圧倒されて夏道は断念しました。
会えていたかも知れないのにね。
まぁ、そうでしたか~  南光河原駐車場で一晩明かされたんですね。
でも、それが正解でしたね。
え~~!!?? 5時で満車!! ぶったまげた~~(@o@)
そうか~ 31日のマイカー規制、知りませんでした。
だからだったんですね。
ネットで見たら、もう告知してあるものね。
それにしても、異常なほどの人でしたね。
下りも・・・やはり、三の沢にしていて正解だったんですね~私。
あえさん、行者コースを下りられたのね。
紅葉が素敵だったでしょう。それと元谷の風景も。
私も好きな風景なのですが、あの階段が苦手でね。
下りは特に・・・一度すってんころりんで転んで怪我をしてからは、
余計に避けるようになって・・・

鬼女台にも、御机にも寄られたのね。
いい時期の風景が見られて良かった。
あえさんのブログアップが楽しみです。

ん?・・・蛙よりもティラノサウルス?・・・本当だ!
そう言われてみれば、そちらの方が似ている!!
背中にかけてもね。(*^^*)
[ 2015/10/26 12:17 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

はい、久々に上がりました。
やはり、気持ち良かったですよ。
イワカガミの葉っぱを見ながら、
今度は、イワカガミやツガザクラの頃に上がれたらいいな~って、
思っています。
無理かも知れないけど・・・ね!

写真、どれだけシャッターを押したでしょう。
もう上がれないかも・・・と、思うと、これでもか、これでもか~って、
同じような写真ばかり撮っていました。

土曜日は、ある程度は予測していたのですが、
それをはるか超えるほどの観光客と登山者。
もう、びっくりでしたよ。
マイカー規制のこともあったんでしょうね。
今週末は、どうしようかな・・・マイカー規制があると、
大山は外したほうがいいかな?

もりははさん、お孫ちゃんのお世話でなかなか出られませんか。
それでも、お時間を見つけて、大山の風景、林、空・・・
届けて下さいね。
楽しみにしています。
[ 2015/10/26 12:28 ] [ 編集 ]

やっほ~

うわお~! すごいですね~ 秋の大山は観光ルートでも最高ですからね~ でも登れてよかったですね! また元気がもらえたでしょう! \(^o^)/ 

今日はバラ公園へ行って来ました 6時に!(^^♪ 日が照るとバラの花が綺麗に写せないのですよね~ ところが公園の駐車場は9時からだと!え~!ここも役所なのか! もう!
で あのショッピングモールへ止めて(#^^#)
早朝のバラがすごく綺麗でしたよ!
[ 2015/10/26 15:34 ] [ 編集 ]

行ったんですね~♪

素晴らしい景色ですね!!この風景が見れたら、元気でちゃいますね!紅葉の大山って素晴らしい!

それにしても駐車する場所に困るくらい人が来るんですね・・確かに紅葉の素晴らしい時期だから仕方ないけど、ちょっと躊躇しちゃうかも。

大山もユートピアや夏山登山道以外にも、いろいろあるんですね~。ますます大山が好きになっちゃいそうです♪
[ 2015/10/26 20:08 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ちょうどの見頃の紅葉、8時で、すでに登山口に近い駐車場は、
道路にあふれるぐらい止めてありました。
車が止められなかったら、諦めて帰る所でした。
ギリギリでした。
紅葉は、まさに真っただ中。本当に美しかったです。
お天気も良かったしね。
はい、また元気がもらえましたし、まだ元気でいられる幸せを
感じました。
番人さんは、秋薔薇を楽しまれたんですね。
そうそう、撮影は、真昼間よりも斜陽の時がいいですよね。
へ~・・・9時でないと駐車場は開かないんですか。
知りませんでした。覚えておきます。
もう、あちらこちらと、行きたい所が多くて困っています~(^^ゞポリポリ
[ 2015/10/26 20:28 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、行ったんですよ~~
本当は、7合目から見下ろす紅葉の風景が見たかったのですが、
あまりの人で圧倒されて、いつもの三の沢に変更しました。
こちらも紅葉は美しく、上まで上がれたので良かったとしています。
この季節、思いは皆同じですね。
美しい風景見たさに訪れますよね~
それにしても、まぁ、ほんと・・びっくりの人出です。
登山ルート、上までの正規のルートは、夏山道とユートピアルート
だけなんですよ。
あとは・・・シークレット・・いやいや、”いけませんルート”です~(~~)
そのうち、きっと入山禁止のロープが張られるかも・・と、思っています。
[ 2015/10/26 20:35 ] [ 編集 ]

三の沢

今年も三の沢からの登山、たぶんやれないだけに、komaさんの写真で、楽しませてもらいます。 あっ、あのカエル岩、まだあるんですね。あれ、落ちそうで落ちないですね、笑
槍から天狗までの、ちょっと厄介だったところに、ミゾみたいなすじが出来てますね。 それだけみんなが通ってるってことでしょうか。^^;
[ 2015/10/27 11:07 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ず~っと前に、radaさんにユートピアでお会いした時、
三の沢を勧めて下さってから、すっかりとお気に入りの場所に
なりました。
今年は、上がれないかな?・・と、半分以上諦めていたんだけど、
上がれて良かったです。
そうそう、あの蛙岩、まだしっかりと鎮座しています。
落ちそうで、意外と落ちないものですね。主のような顔を
していましたよ。
稜線は、かなり踏み込まれているように見えました。
でも、かなり危ない所も、数か所あるみたいでしたよ。
[ 2015/10/27 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。