at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 近場で・・・(笠岡市)

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






近場で・・・(笠岡市)

コスモス


道の駅といえば、どちらかと言うと海際よりも、県北や、

山陰方面に向けて走っている時に立ち寄ることが多いけど、

我が家から30分ほどで行ける場所に、

瀬戸内の魚や、野菜類・・・もろもろが売られている道の駅・笠岡ベイファームがある。

特に種類豊かな新鮮な魚は魅力的だ。

10時からだったかな?・・・1500円でビニール袋いっぱいに、

朝獲りの魚を詰め放題で買うこともできる。

これは競争相手が多すぎて、私はなかなか・・・・・(はじき出される(^^; )


その側には、広大な花畑もあって、

春は、ポピー、夏は、ひまわり・・・そして、秋にはコスモスが咲く。

入園料がいらなくて、ついでに買い物や、食事も出来るので、

ちょっとした観光気分で訪れる人も多い。


コスモスの花は、もう終わりかけではあったけど、

カラリと晴れた空の下で、

まだまだ十分楽しめた。

ハートを浮かべて♪

花びらの中にハート♪


似合うね!


輝いて・・


コスモスの花って、どう撮っていいやら・・・・


カメラ遊びを楽しんだあと、

大きなメバルとパンと、

そうそう、ここで売られている”ナスの辛子漬け”がおいしくて、

それも買って、次に

アッケシソウの自生地 寄島町に移動。


アッケシソウ

本州では、唯一のアッケシソウの自生地、寄島町。

一度来てみたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わなくて来れないでいた。


絶滅危惧種

紅葉はちょうどの見頃だった。

サンゴソウとも言われるだけあって、

側で見ると、本当に珊瑚に見える。


絶滅危惧種

塩湿地に生える塩生植物で、

絶滅危惧種に指定されている。

アッケシの名前から北海道の厚岸が浮かんで来る。

ネットで調べたら、初めて発見されたのが厚岸海岸だったから・・だと。

(北海道のそれと、寄島のそれは、固体が違うらしいけど)

そんな花が、それも本州ではここだけにあると・・と、

思うと、・・・前々からこの存在は知っていたのに、

紅葉のタイミングを逃しては訪れることをしなかったことを悔やむ。

勿体ないことをしたな・・・・

幸い保存会の方達のご尽力で、少しずつ増えて来ているようだ。


美しい!

来年は、どんな花が咲くのか、また訪れて見よう。


ウミネコが飛ぶ港


港の風景


波止場


ここに、ユリカモメがいたなんて・・・


笠岡巡り・・・・ぶらり、ぶらり・・・

思いがけず楽しい時間を過ごす事が出来た♪





[ 2015/10/29 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

やっほ~

ほんといい所ですよね~ 以前そこで飛行機のショウがあった時行きましたよ 物すごい人出! お花もいっぱいですが あんな広い場所 どうやって誰が管理してるのでしょう? ものすごい労力がいるのにね 
[ 2015/10/30 22:42 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

そうそう、ありましたよね。
番人さんも行かれていましたか。
私も、お孫を連れて行きました。
すごい人でしたよね。
あれ、もうなくなったんでしょうか・・・ね!
広大な干拓地、それなりに手入れがなされていますよね。
どこが管理しているんでしょうね。
[ 2015/10/31 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する