at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 紅葉見物(三景園と仏通寺へ)

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






紅葉見物(三景園と仏通寺へ)

11月1日(日曜日)

晴れから雨に変わる予報だけど、

10時になってもまだ薄っすらではあるけど晴れている。

昨日持って帰った柿の皮むきもしなければいけないけど、

下り坂の天気の前にむくのもどうか・・・と。

そうなると、移り変わりの早い季節、

冬が来る前にいっぱい出かけときたい。

「帝釈峡でも行くか?・・・・」 の、夫の誘いに、

きょうは、182号線を走るよりも、他に行きたい。

ふっと閃いたのが、広島空港そばの庭園、三景園。

10時を過ぎてからの出発でも、充分楽しめる距離だし。


三景園

駐車場に車を止めて降りると、

空港独特の音と匂いが・・・あぁ、旅心をくすぐるな~~

キーンとエンジン音を高めて飛び立つ飛行機の影に、

北海道ぐらいは行ってみたいな~・・・・と、チラリ。

香港は、どうだろ・・・・なんて、

ドラゴン航空の

ドラゴンが描かれている尾っぽが見えるとそう思うし・・・


ブンブン~・・・・無理、無理、今は泊まりの旅は無理・・・・と、打ち消す。


バシャバシャバシャ

正面入り口を入るとすぐに、

メタボな鯉が迎えてくれる。

「これ、やり♪」・・・って、夫の手には、

ひと袋100円の鯉のえさが・・・

あらま、メタボなのに、まだやるんですかい。

小さな粒を水面に落とすと、まぁ、大きな口をあけてパクッ!パクッ!パクッ!

私もあんな風に、パクッ!パクッ! パクッ!って食べているんだろうな~~

メタボなお腹、鯉に負けてない・・・・・


さて、歩こう、歩こ♪ 運動しなくちゃね。


和室の窓


格子の飾り窓


飾り窓


太鼓橋


あぁ、残念・・・

出かけるときは、まだ陽射しが残っていたのに、

すっかりと曇ってしまった。


色づきはイマイチ


全体の色づきは、まだまだ先のようだ。

紅葉祭りが7日から・・・って、書いてあったけど、

あと1週間もすれば、少しは華やかになるかな?


一部の色づき

静かな佇まい

色づいている所は、まだ一部だけど、

それでも、画像に切り取るとそれなりに美しい。


真っ赤!



カップルさん


いい雰囲気のカップルさんに、

「後姿、貸して下さい~」 と、お願いする。

にっこり笑って、「いいですよ♪」 って。

いいな・・・・こんな時代、もう忘れたね。

未来が大きく開けて・・・・世界は二人だけの為にある・・・って、思えていた日々。


滝まで・・・


水の音さらさら・・・


三景園は、何度も訪れているけど、

そう言えば、こんな所まで足を運んでいなかった。

小さな滝
三段の滝

へ~~・・・こんな滝があったんだ・・・

作られたものかな?・・・


一回りして・・

ぐる~っと一周して小一時間。

ちいさなアップダウンがあるので、少しは運動になったでしょう。


格子窓

入園した時は、灯りがついてなかったような気がしたけど・・・

ほ~っと、気持ちが温かくなるような灯りだ。



さて、ランチタイムになりましたよ。

食事は、空港内のレストランで・・・・と、

テクテクテク・・・・と移動。

う~ん~

このまま搭乗手続きをして、飛んで行きたい。

やっぱり、おいしい食べ物がある、北海道か香港・・・・

う~ん~・・・・母も伴ってでは・・・・やはり無理だよね~~

まず、行かないって言うよね・・・・

3泊4日ぐらいで・・・やっぱり香港かな・・・・願っていれば、

行ける?


ローストビーフ膳

広島空港ターミナルビル3階にある、

ロイヤルコーヒーショップで・・・

ローストビーフ膳    

お肉もたっぷり!ご飯もたっぷり! サラダもてんこ盛り、

お味噌汁がついて、税込み1490円

ふぅ~~  満腹どす・・・・


このまま帰るには、ちょっと勿体ない・・・と、

空港から近い、こちらも紅葉のスポット、仏通寺に回って帰ることにする。


紅葉はイマイチ


あらあら・・・こちらは、まだまだ。

緑の方が多い状態だ。

それでも、チラリホラリの人影が。

紅いとこだけ


一部だけど


曇り空なのが残念


いい雰囲気


光が欲しい


今にも降りそうな空・・・

暖かい光が欲しいな。


透過した葉っぱが撮りたかった。


まだこんな状態


紅葉したところだけ集中して撮ったけど、

実は、まだまだこんな状態!

あと二週間後か?


仏通寺も、あと10日ほど後がいいかもね。


[ 2015/11/02 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

やっほ~

komaさんも秋色景色を楽しまれましたね!三景園と仏通寺でしたか! やはりまだ紅葉はどこも早いようですね 10日過ぎでしょうね~ 番人はまた普門寺へ行きましたが ここもまだ早いようでしたが 村おこしのイベントや野菜やお土産のお店やソバやうどんの藁ぶきのお店などいろいろあって楽しかったですよ
[ 2015/11/02 13:54 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、秋色を求めて東に西へ・・・
三景園も仏通寺も、紅葉はまだ早かったです。
葉っぱがある程度送るぐらいが情緒があっていいですね。
山の紅葉は、もうすっかり終わってしまっているけど、
山陽側の平地では、まだまだ・・・10日後くらいが
見頃になるかな?
普門寺・・・ふ~ん~φ(.. )メモメモ
楽しそうな場所ですね。
時間を見つけて訪れて見たいです。
[ 2015/11/02 20:21 ] [ 編集 ]

いつみても素敵です

写真、いつみても素敵です~。
雰囲気まで伝わってきて、どの写真も絵になる!
komaさんのブログ見てたら、ミラーレスのカメラが欲しくなって困ります。

写真も素敵なんやけど、今回のブログ、文章が楽しい!
なにかいいことありましたか?
もう、『ぷっ!』『ぷぷぷっ!』吹き出してばかり。
メタボの鯉のえさやりの話や、二人の世界、満腹どすって・・・、再度読み返してもおかしい!!

明日は晴れマーク。
飽きもせずに、明日は今年最後の剣山登山をします。
komaさんもどこかお出かけかな?
[ 2015/11/02 21:18 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

komaさん、
こんにちは♪
お久しぶりです。
ブログはいつも拝見させてもらっていますが、
コメントせずに、読み逃げしています。
仏通寺、三景園・・・どちらも行ったことがあるので、
懐かしさでいっぱいです。
小、中のとき、広島市内に住んでいました。
三景園はよく行きましたよ~
仏通寺は林間学校で行きました。
座禅も組んだ記憶があります・・・
[ 2015/11/03 10:43 ] [ 編集 ]

あえさん、こんばんは。

もう、嬉しいお言葉を有難うございます。
カメラ遊びが一番の趣味なので、その写真を褒められると
もう、本当に嬉しいです。
あえさんも美しい画像を撮られるので、ミラーレスにされると、
グッと雰囲気が出るでしょうね。
いつか・・・思い切って!!ね♪(^_-)---☆

記事も楽しんでもらえて、本当に嬉しいです。
いえいえ、特別なにもありませ~ん~(*^^*)
でも、いつもの山歩きと違って、どこか気持ちが華やいでいたかな?
久しぶりに空港の華やかさに触れたからでしょうか。

はい、この週末のお天気が、土曜日も日曜日も悪いと出ているので、
思い切って、また大山に行って来ました。
きょうは、二の沢を歩き、天の岩戸をよじ登り、
気になっていた”開けごま~~!”の先を見て来ました。
あえさんは、剣山ですね。
あえさんの四国のお山歩きも、とっても楽しみに読ませて貰っています🎶
[ 2015/11/03 19:26 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

こちらこそお久しぶりです。
でも、私も、EIKOさんのブログ、いつも拝見しています。
コメントは同じく失礼させて貰っていますけど・・・ね!

三景園も仏通寺も、広島では有名なスポットですものね。
そうそう、私も仏通寺で、研修で座禅をしたことあります。
一泊だったんだけど、もう、寒くて、寒くて・・・
冷たいお布団で、早く座禅研修が終わればいいのに・・って、
そのことばかり考えていました・・f(^^;)
[ 2015/11/03 19:31 ] [ 編集 ]

庭園

素人ながら庭を造ってますので、こういう庭園を見ると、行ってみたいなぁ、と思います。
滝もいいなぁ、、、、抹茶いただきたくなりますね。^^;
[ 2015/11/08 22:02 ] [ 編集 ]

radaさん、おはようございます。

そうですよね、radaさんのお庭、
和風の素敵なお庭ですよね。
多分、こんな庭園を見られたら、また
刺激を受けられて色々とされるだろうな・・って、
思います。
そうそう、お抹茶を頂けるお部屋もあったような。
ゆっくり出来れば、そんな時間も取りたかったのですが・・・
[ 2015/11/09 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する