at Favorite Place・・・お気に入りの場所で セリバオウレンとセツブンソウ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






セリバオウレンとセツブンソウ

2月25日(金曜日)

ここんとこの陽気で、きっと咲いているだろうと・・・
早春の花、セリバオウレンとセツブンソウを見に総領町まで出かけた。

願わくば、うっすらと雪が残っていて、花びらあたりに雫がついていれば・・・そんな写真が撮れたら最高なんだけどな・・・と。
車を走らせながら、目的地の山際を見れば、雪! 
雪が残っているじゃないですか♪

ワクワクしながら、その場所に近づくにつれて・・・あらら・・・
花びらどころか蕾さえ、いえ、葉っぱの姿さえ見えない。
まだ雪の下で準備をしているのかな?

かろうじてセリバオウレンが数輪

225s2

225s3

あ~、もう泣きたくなる、この画像・・・もう号泣ものだ~(;>_<;)
今回もいっぱい撮ったにも関わらず こんなんしかない

もう、なんで~~? 
恐るべし セリバオウレン ( -。-) =3


”道の駅”の案内所で、係の人が、「セツブンソウは、ここの山際にはまだ咲いていないけど、神社の所は満開だからそこに行って見られたらいいですよ。」って教えて下さる。

225b1

225b2

南斜面で日当たりがいいせいか、確かにここは満開状態

225b3

225b4

225b6

これはお初の赤い節分草
畑をしていた現地の人が親切にも声をかけて下さる。

「珍しいので、ゆっくり楽しんで帰り~♪」って。

ここは町全体で節分草を大切に、そして訪れる人を歓迎して下さっているんだ。
ほっこりと温かい気持ちに包まれる。

225b5

あ~あ、もう一度撮り直したいな~~
でも、やっぱり同じかな?
きょうで何度目だろう・・・ここを訪れるのは・・・
一度とて、心ときめく一枚が撮れた試しがない

素直に撮ろうとしないから・・・か?
ピントも甘い・・・ってことは視力がまた落ちたのかも・・・(ー_ー;) 

225m

それでも、ゆらゆらと揺れるかげろうの中で、早春の花と戯れただけでも満足な時間だった。
同じ趣味、そして価値観も話も・・・”そうそう!”って頷け合える友人との時間の共有は、それだけでも心の糧になる。
久々に野の花、野の空気に触れて、また元気の素をひとつ取りかえすことが出来た。



[ 2011/02/25 ] 野山の花 | TB(-) | CM(4)

komaさん、こんばんは

今日は有り難う!!運転お疲れ様でした。
私も花は今一でしたが、楽しい時間を過ごせて、それだけで満足です。
花もあと一歩でしたが又機会があれば行ってみたいね。もう一度挑戦してみたいものね。
セリバオウレンは何回写しても満足にいくものが撮れない難しい花ですよね。
でも何時の日かこれを撮れるようにが課題かもしれません。
やはり思った通りkomaさんとは全然雰囲気が違う写真になっていて、何だか面白いなって思いながら
拝見しました。
流石にkomaさんの写真は花がとても活き活きしてますね。
捉え方も切り取りもやはり素敵ですよ。
ピンクの花も上手く撮れましたね。
私にはこういう捉え方がどうしても出来ないので、今度こそこういう風に撮ってみたいものです。
服を草だらけにしないと撮れなさそうですよね~アハハ
後ろからも撮っていたんですね。こういうのが又堪りませんね。
課題は一杯残っているようですので、色々な花を探しに又ご一緒しましょうね。
[ 2011/02/25 21:11 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

昨日は、ありがとう!
楽しかった~\(^o^)/
セリバオウレンもセツブンソウもなかなか写真には手ごわい相手だよね。
あんずさんの写真、かわいく撮れてたじゃないですか。
でも、自分のイメージ通りでなかったら、どこか悔やまれますよね。
ふふ♪ 同じものを撮っても、やはりそれぞれの個性が出て、そこがまた
おもしろいんですよね。
ファインダーを覗くと、つい思った通りの所に持って行きたくて、
服が汚れるのも忘れて寝転がってしまいます。(^^ゞ
あぁ、きょうが仕事でなかったら、カメラを持ってどこかに走るのにな~
明日が雨の予報なので、今日、明日はカメラ遊びはお預けになりそうです。
ちょっと寂しいな。
[ 2011/02/26 06:52 ] [ 編集 ]

早春の花々

komaさんこんにちは~
セリバオウレンの白 きれいに出てますね
節分草も可愛いですね
赤い節分草 まだ見たことありませんが なんとも言えない優しい色合いですね
二つ咲いている節分草は まるで二人でお話しているみたいで いいですね
なんだかどれも表情のある節分草ですね
撮られる時楽しかったみたいですね

スノードロップの花 タイムで見ました
komaさんのスノードロップは もっと可愛く春だよ~と言ってくれているように見えたのに タイムのスノードロップは 単なる花に見えました
写真って 撮り方で 同じ花でも ずいぶん違うんだな~と思いました
表現の仕方 思いとても大事なんですね
とりあえず・・の私には難しいです
[ 2011/02/28 13:08 ] [ 編集 ]

クスクスさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます。
セリバオウレン、なかなか手ごわい花でして・・・あ、手ごわいって、かわいい花に失礼ですよね。
写真に収めるのがとても難しい花です。
小さすぎるので難しいのか、花の形からそうなのか・・咲いている場所で撮りにくいのか・・・いっぱい撮って帰っても、パソコンに取り込むとがっくり~なんですよ。
セツブンソウの赤、ネットでは良く見ていたのですが、実際に目にするには初めてでした。
不思議な感じがしました。
私的には白の方が好きかな?(*^_^*)
ふふ♪ 蕾、向かい合っていておしゃべりしているように見えるでしょ!
カメラを向けながら、なんだか微笑ましくてにんまりしましたよ~♪
スノードロップ、タイムにありましたか?
私は生協で注文したんですよ。今年初めて花を咲かせてくれてとっても嬉しかったです。
そう! 小さな花は特にカメラに収めると表情が見えるんですよね~
それが楽しくて撮っているのかも知れません。
とりあえず・・ですか? ふふ♪ そんな時もありますよ!
今回も神社の所のセツブンソウは、どうも撮る気持ちが乗れなくて・・・
そんな時の画像は、やはり気持ちが出ますよね!
全滅っていうぐらい駄目でした。
写真は写心って言いますけど、本当にそうだと思うこの頃です。
[ 2011/02/28 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する