at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 着いた所が目的地(金言寺と吾妻山)

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






着いた所が目的地(金言寺と吾妻山)

11月6日(金曜日)

この週末のお天気が傘マークとなると、

澄み切った空ではなくとも、

降らない一日の”きょう”を大切にしたい。

なんだかんだ・・・と言いながらも、ついつい出かけたくなる

お出かけ病・・・・・は、重症かも???



どこに行こうか・・・・・

どこでもOK!

って、取り敢えず出発♪

お伴は、いつもの友人・kiyomi-chan。

「昨年行った金言寺のイチョウ、見頃かもよ。」・・・・に、

気ままなドライブは、取り敢えず奥出雲に決定!


ドライブ~


綺麗に色づいた山間のドライブは、

ず~~っと、「綺麗だね~~!!」の連発。

いつもこんなだったっけ???

何度も止めてシャッターを切ろうとするけど、

快適なドライブに、走ることを楽しんでしまった。

やはり、何度か止めて撮れば良かったかな。


せ~んろはつづくぅ~よ~


三井野原スキー場に近づいて、

フッ!と思いだした。

三井野原スキー場で・・・

そうそう、ここ!!

お野菜が安いと・・・・番人さんのブログに書かれているのを思い出したのだ!

大きな大根が、一本100円!

コンテナボックスにいっぱい入ったのは、600円!

お漬物用に欲しいな・・・と、しばらく眺めて悩む。

リンゴも売られていて、味見するとどれも美味しい~~!!

スターキングを買ったけど、もっと買って帰れば良かった・・・と、

思うぐらいおいしい。

またドライブがてら、買いに行きますか。


道々も楽しい

色づいた風景を楽しみながら、

奥出雲の金言寺に・・・


葉っぱはほとんど散って・・・

静かな佇まい

おこわを買って・・・

銀杏の葉っぱは、半分以上落ちていたけど、

静かな(訪れている人は多いけど・・・)風情を楽しむ。

参道の途中で、

仁多米でつかれたお餅とおこわが売られていたので、

ついつい手が出てしまった。

仁多米、おいしいのよね~~


吾妻山へ


ここ金言寺から吾妻山が近いと知り、

行ってみることに・・・・

細い道をくねくねとハンドルを切り、


20分ほどで休暇村吾妻山ロッジに着く。

吾妻山

来れたね~~

久しぶりの吾妻山は、晩秋の色にすっかり変わっていた。


ランチタイム


ロッジの中のレストランでランチするつもりだったけど、

メニューに気持ちが動かなく、

外で、先ほど金言寺で買ったおこわを食べることにした。

まだほっかほっかで、おいしかった~~

ポカポカと背中を暖めてくれる陽射しが嬉しい。

お日様の存在は、本当に有難い。


まだカキツバタ

まだカキツバタ・・・季節を間違えて咲いているのかな?


青空が気持ちいい


頂上は無理でも、

小坊主ぐらいまでは行けるかな?・・・と、歩き始めたけど、

帰りの時間を考えて、ここで去ることにする。


吾妻山


名残り惜しく


振り返りながら・・・


晩秋


マツムシソウ


ん???? あの紫色は???7


近づくと、マツムシソウが咲いていた。

これも、季節を間違えて咲いたみたいだ。


今度はいつかな?


帰ります

雪が降るまでに、

まだ来れるかな?


庄原・比和に

帰りの道は、

比和に下りて、

庄原経由で帰ります。


庄原経由で

182号線、東城、小奴可経由で奥出雲へ・・・・

金言寺から吾妻山→比和に下りて

庄原の街に出て・・・・・産直市場 ゆめさくら に寄り、

ぐる~~っと走った距離は、

234.3km。

家に着いたのが4時半。

大急ぎで忘れていた生協の注文書を書き、

主婦に戻る。

私・・・・・今、いい ”時” を過ごしている。

こんな時間が、ず~~っと・・・・

なが~~く、なが~~く、続きますように。




[ 2015/11/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

いい時間でしたね

今週末は残念な雨でしたね。来週も今の所雨予報。そんな天気になる前に、ちゃっと行かれて正解でしたね~!
もう銀杏の木も、散る頃になったんですよね。
晩秋の風景も癒されて素敵ですね~。それに美味しい物との出会い。そして付き合ってくれるお友達の存在も素敵です~。いい気分転換になられたんじゃないでしょうか?
[ 2015/11/08 16:20 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

今週末、本当に残念なお天気でした。
それでも・・・でもね、やはり2日とも遊び歩きましたよ・・・
紅葉を求めて、ふらふらふら~っと・・・
銀杏も、場所によってはまだ見頃だったり、すっかりと
落ちていたり・・・
昨日行ったところは、今ちょうどの見頃でした。

晩秋の風景もいいものですね。
寂しいとばかり思っていましたけど、シックな華やぎがありますね。
今年は、特に色づきがいいからでしょうか。
友人の存在は、この年齢になってつくづく有難いと思っています。
何でも話せる友は特にね!
[ 2015/11/08 20:54 ] [ 編集 ]

いい場所ばかり!

よく走られてますね。
行ったことのない場所ばかり。
しかもすてきな時季だから、気持ちよさそうだな~(^-^)
咲き残りの花たちにありがとう!ですね。

食べ物はどれも美味しいから、困ってしまう季節です(((^_^;)
[ 2015/11/09 11:03 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

ほんと・・県北や山陰方面にばかり気持ちが行きます。
運転にそれほど気を使わなくて、景色もいいので
ついそういう所ばかり行ってしまいます。
大山まで気軽に行けるようになればいいな~って
思っているんだけど、いまいち自信がなくて・・・

食欲が一向に衰えなくて、本当に困ってしまいます。
とめどもなく食べてしまっては、後悔・・・の繰り返し。
どんどん太って行ってます・・・(;´д`)トホホです。
[ 2015/11/09 15:09 ] [ 編集 ]

やっほ~

大イチョウ! ここはすごいですよね~ 
あのお店に行かれましたか! ダイコンが100円になってました? 20円安くなってる! (^^♪ 

そうそう 奥出雲の神社がしてるお蕎麦屋さんに行かれたことありますか? 番人も一度行ってみたいお店なんですよ

三景園に行って来ましたよ~ シニアだから無料で入れるし(笑) 最高の紅葉でした! 写真も整理に追われ・・・
[ 2015/11/09 22:42 ] [ 編集 ]

黄金色!

うわー、黄金色!!
きれいですね、イチョウも、ススキも、山も!!
線路もkomaさんの手にかかれば、立派な『絵』ですね!
なんであんなに素敵な写真が撮れるんだろう。
爪の垢下さい。

運転された距離が230kmオーバー!(@@)
230kmやいうたら、うちから大山の夏山登山口まででも200kmほど。
お疲れさまでした。
でもいい景色の中走れるって、あっという間の時間になりそう。
外で食べた、おこわや炊き込みご飯、おいしそう!
疲れたでしょうが心地よい疲労感で、そのあとの家事仕事、はかどりそう!

あー、お腹空いてきた!
明日の晩御飯は、炊き込みご飯にしよう。^^
[ 2015/11/09 22:46 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

なかなか絵になるスポットですよね。
藁ぶき屋根、大銀杏、池と揃っていて。
この銀杏は、もう半分は散っていました。
他と比べて早いですね。
もう少し早く行けば良かったです。

はい、大根、120円が線で消され、100円になっていましたよ。
それもりっぱな太さ! 安いです。
奥出雲の神社がしているお蕎麦屋さん?
いえ、知らなくて、行ったことがないです。
調べてみよ~っと♪
三景園、ちょうどの見頃だったでしょうね。
昨日もきょうもテレビで放映しています。
たくさん写真を撮られましたか。
整理が大変ですよね。
[ 2015/11/10 09:06 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

ふふ♪  褒めすぎ~~(*^^*)
楽しんで撮っているからでしょうか・・・

あえさんちから大山登山口までが200kmですか~
って、ことは、我が家は半分の位置ってことかな?
大体100kmほどだったような。
そう思うと、私、大山の麓までは運転出来るかも?
思い切って行って見ようかな・・・
一度行くと自信がつくんだけどね~~
まだ大山までは・・・と、ためらっています。

友人と一緒だと、道々ず~っとしゃべっているので、
そんなに走っているって感じがしないんですよね。
それと、意外なんだけど疲れた~~!・・って思えない。
さぁ、頑張って晩御飯作ろう~って、なります。
大山登山の時は、なんでかね・・・すっごく作るのが
大儀なんですよ~~疲労度が違うのかな?

炊き込みご飯、いいですね!
私もそうしようかな・・・
もう、何でもおいしくて困ってしまいます~^m^
[ 2015/11/10 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する