at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 筒賀の大イチョウと吉水園の紅葉

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






筒賀の大イチョウと吉水園の紅葉

11月7日(土曜日)


「吉水園が明日、明後日開園みたいですよ。行きませんか?」

との誘いに、何も予定していない週末だったので、

喜んで同行させてもらう。

天気予報は、あまりよくないけど、

降れば降ったで、雨の紅葉もいいかも・・・と、

久しぶりに西に向けて高速に乗る。


高速を走って


行き先は、安芸太田町。

まず、尾道道から中国道に移って、

戸河内ICで下りる。

このルートで走るのは初めてだ。

これだと無料区間をかなり走るので、

山陽道をず~っと走って、

広島経由で行くよりも割安になる♪

雨は、今朝がたまで激しく降っていたけど、

夜が明けると共に止んで、

高速を走りだしたら、なんとなく

薄っすらと青空が見え始めた。。

このまま晴れてくれると嬉しいんだけどね。


筒賀の大銀杏

吉水園に行く前に、

一カ所寄りたい所がある・・・と、いう事で、

戸河内ICを下りて、吉水園とは反対方向、

左折して、筒賀(つつが)に向かう。

筒賀中学校の真ん前にある、筒賀大歳(おおとし)神社の境内に

樹齢1100年越えの巨木、大イチョウがある。

その黄葉を見たくて・・・撮りたくて寄る。

ちょうどの見頃だった♪


大イチョウ

どう撮れば・・・

樹齢1100年とは・・・・・

どれだけの世情を見てきたのか。

どれだけの人々の心をいやして来たのか・・・・

話してみたくなる。

堂々と見事に立っているけど、

木はどこか痛々しくも見える。


狛犬ん

どう撮れば


乳下がり

乳下がり・・乳柱・・・と言われる、気根がたくさん見られる。

実がならない老木によくあるらしい。

去年訪れた時には、気づかなかったな~~


大イチョウを見たあとは、

少し早いけどランチをしてから吉水園に行くことに・・・と、

あらかじめ友人が調べてくれていたカフェに・・・


キッチン たまがわ

温井ダムのすぐ側にある、

”キッチンたまがわ”  へ

おまかせランチ

おまかせランチ・・・1296円

むかごご飯、チキンの南蛮漬け(みたいな・・・だったかな?)、手作り豆腐、
ミニキャロットとお魚(あなごかな~)の天ぷら、ヒジキと干し大根の煮物、
キクイモの酢の物だったかな?・・と、
お味噌汁(プラス300円でお味噌汁の代わりに団子汁)、
デザートにコーヒーかリンゴジュース。

旬の地元の野菜が使われているらしくて、

とってもおいしかった♪

きっちん たまがわ 温井店
山県郡安芸太田町加計温井29
電話 0826-22-0198
ランチタイム  11:30~14:30 なくなり次第終了
休日  月曜日(祝日だったら、翌日火曜日が休)

人気のお店みたいで、あれよあれよと行列ができ、

ヒットのお店だった♪

ランチには、少し早いかな~って思いながらも、

開店直後に入って良かった。


温井ダム
温井ダム

さて、きょうのメインスポット、吉水園に向かいます。


吉水園

吉水園開放に併せて、

町中では、五サー市が開かれている。

にぎやかな通りを抜け、まず吉水園に向かう。

入園料200円を払って・・・・


見事な紅葉

入ると、見事な紅葉に目を奪われる。

吉水園は、

たたら製鉄を営んでいた、

加計隅屋16代当主の佐々木八右衛門正任が地形に着目して、

山荘として建てられたもの。

額縁の紅葉

山荘の裏手に回ると、

紅葉がちょうど額縁に収まった絵のように見える。


庭散策


庭にて


真っ赤!


水鏡

水鏡で見る紅葉


ぐるりと・・・


ぐる~と一回り

どれだけシャッターを押したか・・・・

満足!

はらり、はらりと落ちる葉っぱも、

風情があっていいけど、

まだ緑のところもあったりで、

グラデーションも楽しめる、いいタイミングだった。


来週末も開園らしいので、

その時は落葉の美しさも楽しめるでしょうね。


五サー市
通りをぶらぶら・・・


通りに戻ると、

たくさんの人出と、演歌がバンバン流れていて、

昭和の雰囲気がぷんぷん!!

私は、いま何歳だ?・・・・高校生か?・・・と、

タイムスリップした思いだ。

こんな雰囲気を楽しんだな~~・・・って、

ノスタルジックに浸っていると、

「がぉ~~」って、小さな声とともに、

頭をゴツン!

ん? なんだ???って、ファインダーから目を離してみると、

怖いお面の・・・それでいて、どこかかわいい鬼っ娘が・・・・

あらあら、かわいいじゃない~~♪ って、

”もう一度 「コン!」 して!!” ってお願いする。

大きなしゃもじで叩かれると、厄を召し取ってくれるらしい。

二人の鬼は、華奢な体つきから、高校生でしょうね。

素直に会話に応じてくれて、心がほんわか~~

いいね~~♪

広い駐車場の側に、

加計線を走っていた当時の車両が展示してあって、

その中を見物していたら、

「サービスで、少し走ります。」・・・って。

思いがけず、ミニミニの電車の旅???

ここでも、懐かしい昭和の ”匂い” と ”音” を楽しませて貰った。


安芸太田町・・・まだ訪れたい所がある、なかなか

魅力的な町です。




[ 2015/11/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

なんて楽しそう!

樹齢1000年以上のイチョウはすごいですね。
すごすぎて、上の方は見えないのかな?(^-^)
落葉して敷き詰められて、またまたきれいで、感動します!

紅葉の見事な別荘!
いいな~(^-^)私もそんな暮らしがしてみたいですね
特に真っ赤な色を見ると、元気が出るような気がします。
来年はサル年で、色も「サル赤」を流行らすらしいけどね。
[ 2015/11/10 19:58 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

側で見たら、圧倒される銀杏の木でした。
それにしても、銀杏の樹齢って長いんですね~
なんか力を貰ったように感じましたよ。

そして吉水園の紅葉、ここも素敵でした。
ふふ♪ ねぇ、こんな優雅な暮らし、してみたいですよね。

赤、私も最近惹かれる色です。
やはりパワーを感じるからでしょうね。
あら、そうなんですか?
サル赤が流行するの?
日本が元気になるかな?
[ 2015/11/11 06:42 ] [ 編集 ]

紅葉

わが家の借景の山々も、ようやく紅葉してきました。いよいよ、冬の始まりですね。今週の天気を利用して、我が家の庭も、マリーゴールドからパンジーに模様替えです。
それにしてもkomaさん、フットワーク、いいですね。^^
[ 2015/11/12 09:40 ] [ 編集 ]

素晴らしい紅葉ですね

安芸太田町にこんな素晴らしい紅葉が見られる場所があったんですね~。いつも山ばかりに目がいっているので・・・。
銀杏の木は、圧巻ですね。感動の美しさだけでなく、たくましさとか包容力を感じました。ずっと長生きしてくれるといいですね!
[ 2015/11/12 12:16 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

里山も紅葉真っ盛りですね。
もうすぐに冬の到来でしょうか。
気持ちが焦ります。
マリーゴールドからパンジーへ・・・来春の
準備をなさるんですね。
出歩くばかりで、私、すっかりと植物の世話から
遠のいています。
ビオラを植えようと思いながらも、ま、いっかぁ~なんてね。
radaさんのお庭を見ては、反省です・・・
フットワーク・・・そうなんです。
もうねぇ、どうしたんでしょう・・・とにかく出かけたくて・・・
今の私は、そういう時なんでしょうね。
[ 2015/11/12 20:05 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、安芸太田町、なかなか見どころの所が多いように感じます。
西方面はあまり行くことがないのですが、
戸河内ICを下りたら、結構行きたい所があります。
今回も、このあと、八幡方面を走って見たかったんですよ。
それとか・・・聖湖あたり・・・
リンゴも欲しかったし・・・
でも、時間がね!
またの機会に行けたら・・・と、思っています。

イチョウの木、圧巻でしたよ。
1100年も立っているなんてね。
精霊を感じます。
[ 2015/11/12 20:09 ] [ 編集 ]

やっほ~

紅葉を写しだしたら止まらないでしょう (笑) 番人も何枚写したことやら・・・整理の時 殆ど削除(笑)

大イチョウ!一度見てみたいですね~ すご~い!
秋の素敵な一日を過ごされて楽しかったでしょう! 
[ 2015/11/14 12:22 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ですよね~~
旬って、すぐに終わっちゃいますものね。
いっぱい写しては、私もかなり捨てちゃいましたよ。

大イチョウ、見事ですよ。
機会があったら訪れて見て下さいな。
きっと精霊からのパワーを貰えますよ♪
[ 2015/11/14 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する