at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 豆乳スープ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






豆乳スープ

11月14日(土曜日)

雨の週末になってしまった・・・

昨日から降り続いた雨は、

今朝方には止んだので、ひょっとして

このまま上がってくれるかしら・・・と、

期待していたのに、

10時を前にして、また土砂降りになってきた。

もう、これは出かけられないね。

諦めますか・・・・

ここんとこ、ず~っとなんとか週末になると晴れてくれていた空も、

とうとう力尽きたように、太陽は厚い雨雲を吹き飛ばすことは出来なかったようだ。


さて、もうそろそろ仕上げて持って行かないと・・・

先月の中旬、もと職場の運動会の写真撮りを頼まれていたのを、

CDに焼き付けて、各クラス回せるようにする仕事が、

ず~~っと心に引っかかっている。

あれあれ・・・もう、ひと月も経ってしまったわ。

旬の時は待ってくれない・・・からと、出歩くことを優先して、

すっかりと待たせてしまった。

当日はプロの写真屋さんも来られるけど、

卒園文集用に・・とか、プロとはまた違った目線で撮る私の

写真も、結構気に入って貰えて毎年頼まれている。

もちろん・・・・ボランティアですよん♪

毎年、季節的にか、大山とかに登った翌日で、

今年も、皆が山の翌日だった。

半日、運動場を走り回って撮ったら、帰る頃にはめまいがした。

もう、無理! もう、無理!・・・と、思いながらも、

頼まれるとついつい・・・・・楽しい一面もあるから、

受けてしまう。


CD焼き付けの作業は、

半日かかって、やっと仕上げた。

これで、ひとつ肩の荷が下りた思い。

月曜日には持って行きましょう。


カタログギフトの注文もしなくちゃ・・・(これは二冊!)

これを選ぶってのも、結構時間のかかる作業で、

後回し、後回しになっている。

一冊は、夫の欲しいものを選んで貰って、

あと一冊は、私・・・・

う~~ん~・・・・・でも、欲しいものがない。

何度も、何度もめくっては見るけど、これ!と言うものがない。

以前の私なら、陶器類なら・・・とか、結構わくわくして選んでいたと思うのに・・・

もう、出来るだけ物を増やしたくない気持ちが強くなって来ているせいか、

食指が動かない・・・・

かと言って・・・・・食べ物もいらないし・・・・どうしたものかね。

娘や息子たちに回そうかとも思うけど、

記念の賞品となると、ちょっと惜しい気もしたり・・・

(結局、欲はあるってことか・・・)

バッグでも選んで見ようかな・・・・


一日家にいたのに、しようと思っていた家事は、手つかず・・・・

やっぱり一番気乗りしないのは家事なんだね。

明日は、絶対に大掃除の一部でもしよう。

ここに書いて・・・・・意思を固く~~(*^^*)


今、ちょっとしたマイブーム♪

豆乳スープ

これは、今夜の我が家の晩御飯。

豆乳スープ
ほうれん草の白和え
焼き椎茸
豚肉の味噌だれ焼き

この豆乳スープが、すっかりと気に入ってたびたび作っている。

冷蔵庫にある野菜を適当に・・・

今夜は、カボチャ・白菜・椎茸・エノキ・大根・人参・ちくわ・・・・だったかな?

を、ひたひたのお水と中華スープの素を入れて炊き、

具材が柔らかくなったら、豆乳を入れ、

塩・胡椒、白味噌で、味を調える。

最後にバターを加えると、よりコクが出ておいしい。

もともとお汁ものが好きなのもあるけど、

ここんとこ、豚汁よりも、お味噌汁よりも・・・このスープになってしまう。

今夜は、ちょっと多めに作って、

明日の朝食にも頂こうと思っている。

パンにも合う。


干し柿


昨日、雨の中、

ぶらりと・・・・干し柿の里までドライブした。

止んでくれるかと思ったのに・・・・ず~っと降って、

数枚撮っただけで帰る。

こんなに降っているのに、ここの干し柿は全くカビも生えていず、

虫もいない。

やっぱり気温の差でしょうか。

この土壁が、湿気が多いときは吸い、

湿気が少ない時は、吐き出してくれるので、

干し柿は、この土壁の側に干すといい・・・って教えて貰った。

それでなのか・・・・・

そう言えば、私が育った田舎でも、

土壁のある所に干してあったような記憶がある。

もう、こんな土壁の家も、すっかりとなくなってしまったけど、

理に叶った暮らしが営まれていたんだね。

今干している、我が家の柿は、

もう、必死で毎日朝晩、

カビ避けで焼酎の霧吹きをしている。

虫も飛んでくるので外には干せず、

二階の部屋に物干し竿をかけて、窓を開けいる。

この画像のように、外の風で甘くしたいのに、そうは行かないのが

とても残念だ。

それでも、なんとか・・・・やっと食べられる甘さになってくれている。

どうか、黴も生えず、いい干し柿に仕上がりますように。


[ 2015/11/14 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(6)

豆乳スープ美味しそうですね☆我が家でもやってみます!
私は家事の中では、ご飯支度が気が向かない日が多い(笑)。家族で出かけて疲れてても、私だけやらなきゃいけない!って言うのが、何だかね~って感じで。
komaさんは、お料理結構お好きなのでは?いつも美味そうなお料理ですよ!
ちなみに、私は、お掃除は好きです。家が綺麗な方が、気持ちも落ち着くし、いい事が多いような???
気のせいですかね(笑)
[ 2015/11/15 14:05 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

豆乳スープ、おいしいですよ。
是非、作って見て下さいな。
この冬は、出番が多くなりそうです。
ご飯作り、本当に面倒ですよね。
時々腹が立つ時がありますよ。
れこさんと同じ!・・・出かけた時は特にね。
ご飯作るの、以前は好きでした。
でも、最近では子供達の為ってのがなくなって、
すっかりと気力が失せてしまいました。
でも、健康のことを思うと、おざなりには出来なくて・・・
で・・お掃除、・・・もう、ねぇ、これが今一番やる気が
起きなくて・・・・
家が綺麗でないと、確かに落ち着かなくて・・・
はぁ、片付けないと、・・・片付けないと・・・と、
常に心の隅でもやもやしています。
今週は、ちょっと頑張って整理整頓、雑巾がけもして
ピカピカに・・・・頑張りたいと思っています。(*^^*)
[ 2015/11/15 20:32 ] [ 編集 ]

まめだな~(^^)

komaさん よくやっておられますね
かわいいお子さんたちの写真撮影も。
私は人物が得意じゃないので、孫以外は撮らないですね(^^)
なぜか人物だと、写真に私の感情が写ってしまうんですよ。

干し柿、きれいですね!
一週間ほどで甘くなったら、家の中で干すのもいいですよね。
甘がきでやったら失敗しましたが・・

ごはん作るのはまだいいですが、掃除は苦手です。
ものが無いうちに住みたいわ~
家族それぞれが家で仕事をする状態なので、紙類が多くて一番困ります。
私が仕事を辞めたら、最初にすべての紙を処分したい!
[ 2015/11/15 22:07 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

いえいえ、そんなことないですよ。
気ままに動いているだけです。
そうそう、私も人物は苦手なんですよ。
園児は馴染みがあるから撮れるんです。それと
孫はね。
私も、もりははさんと同じ、自分の感情が入ります。
だからいいのかも知れませんね。

干し柿、ここのは、すっごく綺麗でした。
こんな風に仕上がれば美味しいし、嬉しいですよね。
我が家のは、やはり2日続いた雨でほとんど駄目になりました。
急いで半分ほど取り込んで、冷凍してしまいました。
なかなか難しいです。

掃除、なんかね、以前は毎日でも片付けて気持ちのいい
空間を作っていたんだけど、最近は出歩く方に気持ちが
負けてしまい・・・もりははさんと同じ、紙類に処分が
大変! 
ほんと、ものがない家にしたいんだけどね。
もう、食器も日常使うぶんだけにするとか・・・
思い切って処分したら、かなりすっきりするとわかっては
いるんだけど・・・・思い切りも難しいものですね。
[ 2015/11/16 08:31 ] [ 編集 ]

干し柿

部屋の中で乾燥機を、そう考えて、一時は部屋干しをしましたが、良く考えてみれば、それで、一気に黴けたような気もしています。 湿気よりも、風通し、komaさんの写真で、そう考えたところです。我が家の場合、家の中の縁側的なところで干していますので、雨は心配なく、コバエなんかも網戸でシャットアウトしています。
で、いよいよ寒さが増してきて、雪が降るようになって外干しすると、一気に白い粉を噴くみたいです。
[ 2015/11/17 10:08 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

部屋干し、そうです! radaさんのコメントを見て、
そう言えば、我が家も雨が降るから・・と、部屋に
取り込んだとたん、黴がポツポツと生えたように思います。
radaさんのおっしゃる通り、風通しが大切だったんですね。
カビが来ない間にと、半分以上冷凍庫に入れて、あと少しは、
部屋の窓を三方開けて風が通るようにしています。
そうそう、お酢で拭くと・・・と教えて頂いたので、
やって見ました。
正解でした! 今は、綺麗に干しあがって来ています。
寒くなったら・・・・ですね。
気温が下がったら、私もベランダに出して見ようと思っています。
アドバイス、助かりました。 有難うございました♪
[ 2015/11/17 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する