at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨のドライブ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






雨のドライブ

11月18日(水曜日)


翁山へ

二日も雨が続くと、

もう、うんざ~り~~

出かけるとしたら買い物ぐらいかな?・・・と、

思っていたのに、友人と電話でしゃべっていたら、

どこでもいいから走る?・・・・・って、ことに。

やっぱり気分転換してきますか~~o(^ー^)o


翁山の頂上

おしゃべりドライブ♪

行き先は、まったく浮かばず、

ただただしゃべりながらアクセルを踏む。

・・・で、フッと浮かんだのが、

上下町にある ”翁山”。

432号線を走っている時に、

”翁山→”の看板を見ては、

いつか行って見ようと思っていた。

舗装されている道だから、

車でも上がれるだろうと走っていると、

上がるにつれて、道幅は狭く、私の車がやっと通れる幅に。

これ、他の車と出会ったら交わせないね~~・・・

ドキドキハラハラ。

あまり車は上がって来ていないのか、

轍(わだち)もあるようなないような・・・・

落ち葉だらけの道は、

人が歩いた気配も感じられず不安になる。

このまま上がってもいいんだろうか。


頂上に近づくと、斜度の高いヘアピンカーブが二つ。

ひぃえ~~~!!

ええんかいな!・・・ここ、車で上がってもいいとこだったんか?・・・と、

ドキドキ・・・

えぇい!! 今更バックで下りる訳にも行かず、

行っちゃえ!!

「もう、チャレンジャーだね~~」って、

先ほどコンビニで買った肉まんを頬張りながら友人。

あきれているんだろうけど、

肉まんを頬張るぐらいだから、

私のハンドルに不安はないのだろう。


私・・・いつからこうなった???

ずいぶんと強くなったような気がする。

これも、きっと大山を歩くようになってから・・・・の、ような。


翁山頂上



頂上に着いて、またまた 「わぉ~~!!」 な光景が♪

もう、終わってしまっていると思っていた紅葉は、

一面敷き詰めた豪華な錦の絨毯に・・・

それに、雫のイヤリングをつけた葉っぱもまだまだ美しい。

思いがけず紅葉狩りが楽しめた。


こんな感じ


カサコソカサコソ


こんな感じ♪

こんなに敷き詰められた状態って初めてかも♪


雨の中、車から下りて

ついついはしゃいでしまった。


いいね~


真っ赤


燃える赤!


真っ赤!


華やぎの色に

気持ちが明るくなる。


道も紅葉の絨毯


緋毛氈を敷いたような道を、

慎重に、慎重に・・・下って行く。


美しすぎて・・・


脱輪したら、もうお手上げだものね。

でも、ついつい名残りの紅葉に目が行く。


恐る恐る上がって行った翁山の頂上は、

思いがけないプレゼントで待っていてくれた。

最後の紅葉狩りになるのかな?

土砂降りの雨でも、

出かけて良かった。

赤の色に、元気がもらえたような気がする。


府中市上下町翁山(おきなやま)

今度は、歩いて登るのもいいかも♪




[ 2015/11/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)