at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 12月

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






12月

12月1日(火曜日)

12月に入った。

数日前の寒さに比べて、少し和らいだ寒気に、

出かけようかな・・・と、青空を見上げて思うも、

クシャミと、とめどもなく流れ落ちる鼻水に、

これで遠出しても・・・と、久しぶりに何もない一日を

過ごすことにした。

そう言えば、つい最近、近くのショッピングモール内にある

100均のお店が、リニューアル開店したとか。

そこに、”結構多肉植物も置いてあるよ!”・・・と、友人が

教えてくれた。

ブームの”多肉”、遅ればせながら、乗ってみますか♪


taniku...


たくさんあると思っていた種類は、あまりなく、

取り敢えず、これだけ植えて見た。

友人は、綺麗に紅葉する多肉も植えていたし、

他のタニクも欲しくなった。

お山に行けない冬の間は、ちょっと多肉で遊んでみるかな?


野山に色のない、冬の間のこのグリーンは慰めになる。


冬干し大根

ひと昔前までよく見ていた、

この大根干しの風景も、とんと見なくなった。

一年分のお漬物をつける家も、ずいぶんと少なくなったんだろうな。

これは、岡山県のある田舎の風景。

実家の辺りでは、もう全く見かけなくなった。


白壁に柿

晩秋の風景を求めて、

先週末、行き当たりばったりで走った。

今年の紅葉は、なんか不発だったな~~

消化不良のような気持ち ・・・・


干し柿

ここの柿も、

近くに寄ってみたら、青カビが生えていた。

暖かく、雨の多い11月だったものね。


ひだまり

こういう陽だまり、なんか胸がきゅ~ん~となる。

大好きな一角だ。

晩秋とか、初冬の陽だまりって、心を優しくしてくれる。

いつまでも座っていたい場所だった。


名残りの・・・


冬は、まだ始まったばかり・・・

春・・・・・まだ遠いな~~


[ 2015/12/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

やっほ~

春はまだ遠い遠いよ~ (#^^#)

おお!番人が好きな多肉に目覚めましたか!うわ~い \(^o^)/
まんまるい葉を見てたらなんとなく癒されますよ~ (#^^#)
多肉のFBの会もたくさん女性が入られてますね~ 番人も入ってるけどもうタジタジ (笑)
クシャミが出ますか~ 風邪引き始めか 花粉アレルギー?
気を付けてくださいね~ 
[ 2015/12/01 21:10 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

春・・・遠いですよね~~
冬がとにかく嫌いで・・・
でも、どうにかして楽しみを見つけようと思っています。

ふふ♪ 番人さんは、多肉、ず~っと歴史がありますよね。
この冬は、ちょっと多肉をあちらこちらと見て回って、
楽しんで見ようと思っています。
種類も、すっごくありますね。

はい、クシャミと鼻水がひどくて・・・
花粉アレルギーはないし、喉がちょっと痛かったので、
風邪です。
先日、実家の畑に白菜の収穫に行ったのですが、
まぁ、寒くて、寒くて・・・
そこで風邪を引いたのだと思います。
ありがとうございます~~
[ 2015/12/02 09:31 ] [ 編集 ]

komaさんへ。。。*

こんにちは

komaさんも 季節限定でタニラーになりつつありますか?
私も春の終わりころから 少しずつ・・・少しのはずだったんです。
それなのに みるみる増えてきました。
植える時 落ちた葉をおいとくと また新芽が出て
どんどん増える一方です^^;
それでも いろいろ見てるとほしくなります。
初めは グリーンの可愛いセダムの葉に惹かれ
秋になると 赤く色づくのに惹かれ・・・(笑)
花が咲くとまた可愛いんですよね
またいろいろお話出来る事 楽しみです。

風邪 大丈夫ですか?
私も風邪ひきそうな 熱がでそうな・・・そんな感じです。
暖かくして 今夜は睡眠たっぷりとろうと思っています。

大根 冬枝の柿 懐かしいおばあちゃんちの風景を思い出します。
あの頃 楽しかったなぁ~って。
子供の目からは 広い畑 広い空 広い道だったけれど
今行くと あれ?こんなだったかなぁって思います。

長閑な日本の風景 いつまでもいつまでも 残ってほしいですね。

komaさん ご自愛くださいね。。。*

[ 2015/12/02 16:11 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

はい、遅ればせながら、タニラー・・(って、ほどじゃ
ないけど・・(^^;;; )に、なって見ようかと・・
友人や、ご近所さんがね、とっても素敵な多肉を
集められていて、・・そして、alice*さんのブログを
見て、私も少し始めて見ようかな・・・と、思いました。
かわいいですね。
そして、種類の多さにも驚いています。
アレンジがうまく行くかどうかわからないけど、
これから少しずつ集めて見ようかと。
そうそう、かわいい花も咲くんですよね。
また、ブログで見せて下さいね。
空き缶で作られたの、お洒落ですっごく素敵です♪

風邪、珍しく引いてしまいました。
鼻水とクシャミで困っています。
熱はないんですけどね。
alice*さんも風邪引きそうですか?
引きはじめにちゃんと用心すれば、早めに
治るみたいなので、今夜は、ぐっすりと暖かくして
お休みください。
私・・・ちょっと侮っていました。

alice*さんも、こんな田舎の風景、なつかしく
お好きですか?
だんだんと少なくなって来ていますよね。
地に着いた力強さも感じていい風景です。

alice*さん、ありがとう♪
alice*さんも、お大事にね!
[ 2015/12/02 17:31 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)

私もやっとブログに向いましたよ。
心身ともに、いろいろありすぎた11月でした。特にお山で遊べなくて消化不良です。
野道に春の花がちょこちょこ咲いているけど、できたらお天気のいい日に、ゆっくりと撮影しながらお山を歩きたいです。
やっぱり余裕が必要ですものね。

うちの多肉は、息子のものです
友人が挿してくれて、結構楽しませてもらってます。

[ 2015/12/02 23:45 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

お忙しい11月だったようですね。
カメラを持って、自然の中で遊ぶのは、何よりも
体にも心にも効く栄養剤ですよね。
12月、少しはゆとりが持てますか?
もりははさんの散策記、楽しみなんですよ。
刺激を受けて、私も飛び出そう~・・って、気持ちに
なれます。

多肉、息子さんが育てられているんですか?
この冬は、ホームセンターなどを回って、色んな
多肉を見てみようと思っています。

[ 2015/12/03 08:40 ] [ 編集 ]

干し柿

わが家の干し柿は、ほぼ出来上がりました。人様に差し上げる分も、既に配り終えてしまい、それでも、ちょっと黴けた物もありますが、100個くらい、まだぶら下がっています。
今日は暖かな12月の一日です。このまま暖かいままでいてくれたら、まだ、一向に通うつもりなんですが。(^^ゞ
[ 2015/12/03 12:04 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

今年も、radaさんの干し柿は、成功されましたね。
で、まだ100個も?
たくさん作られたんですね。
皮をむいで、黴が来ないように気を使って・・・
おいしくない筈ないですよね。
うまく粉がふくといいですね。
昨日の暖かさと比べて、きょうは、こちらは風の強い
日でした。寒暖の差が大きい冬のようですね。
豪雪にならないことを祈っています。

私も、あと一回夏道に上がりたかったのですが、
今週末も、来週末も予定が入っていて・・・
来春まで大山はお預けです。
[ 2015/12/03 19:23 ] [ 編集 ]

ひだまり

晩秋とか、初冬の陽だまりって、なんだか愛おしくて落ち着きますよね。
夕方の早さは苦手。もうお勤め終わる時間(5時)には、もう暗いんだもん。淋しくなっちゃいます。

大根干してる風景とか、干し柿の風景とか、見る機会減っちゃいましたね。
干し柿は、以前作った時、アオカビは大丈夫だったけど、鳥さんに襲われ(笑)、ほとんど食べれなかったわ~。懐かしさから作ったんだけど残念。

日本の原風景、いつまでも見たいですよね。
風邪気味なんですよね。気を付けてお過ごしくださいね。
そうそう、多肉って花が咲くんですね。近所の庭のプランターで観察済み。
生態が気になるヤツラです。
[ 2015/12/04 20:03 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

そうそう、私も、秋冬の夜明けの遅さ、日暮の
早さに悲しくなります。
冬の嫌いな理由に、これもあります。
5時で真っ暗なんですものね。時間を
損した気分になります。
日本の原風景、懐かしく心が落ち着きます。
特に収穫の風景は心が豊かになりますよね。
煙の匂いとか・・・・田舎で育ったせいでしょうか。

風邪、いったん引くとなかなか抜けないです。
ちょっと油断しました。

きょうは、とっても穏やかな小春日和。
あ~~あ・・・・山陰へドライブ行きたかったけど、
今月は、もうず~っと行事詰め・・・
しばらく遊びはお預けです。
[ 2015/12/05 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する