at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 柚子大根

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






柚子大根

季節がら、柚子とか大根がよく回ってくる。

先日も、大きな大根を3本も頂いた。

煮含めたのも、なますにしても、サラダにも重宝する大根だけど、

重宝していたレシピを思いだして、

久しぶりに作って見た。

柚子大根

大根         1本 (1kg)
砂糖         100g~110g
塩           20g
酢           40cc
鷹の爪        3本~4本
柚子          1個


柚子大根

大根は皮をむき、

5mmぐらいの厚さで、3,4cmの短冊切りにする。


器に切った大根を入れ、


柚子大根の調味料


上記の調味料を加える。

柚子は、皮を綺麗に切り、しぼり汁も加える。

鷹の爪は薄く切って、加える。


3,4日後が食べ頃


ぜ~~んぶ、混ぜて、冷蔵庫で保存して、

味が馴染む 2,3日後 が食べ頃です。

ストックしておくと、あとひと品欲しいな~~と思う時とか、

おつまみにいいですよ♪

あ~~、早く作っておけば良かった・・・・

柚子の香りがキッチンに充満していて、今夜、すぐにでも食べたい。


さて・・・・今夜のおかずは、何にしましょうかね・・・・・

最近、とんと献立が浮かばず、同じものばかり、

ぐるぐるぐる・・・・・繰り返しているような気がする。

クックパッドでも検索して、

ヒントを頂きますか。

料理本を開かなくても、

パソをクリックすればいろんなメニューが出て来る。

便利な世の中になりましたよね。





[ 2015/12/08 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(11)

美味しそう♪

おっと!美味しそうですね~。手軽だし!
ゆずをいっぱい買ってしまったので、作ってみま~す。大根が美味しい季節になりましたね!
[ 2015/12/08 20:10 ] [ 編集 ]

うちも~!

うちにはユズの木が5本あります
そのうち一本が果汁用です。
今年はとっても良くなっていて、小ぶりになってます。
痛いとげに刺されて血だらけになりながら、かなり取り入れ、友人にも配りました。

私は毎年、果汁を絞るのと、薄切りにして砂糖漬けやジャム、ユズ味噌とかいろいろやります。
ユズシフォンが食べたいな~と思いながら、なかなか作れずですが(^^)
[ 2015/12/09 00:41 ] [ 編集 ]

柚子を買った時 柚子大根を作りますが
レシピも見ずに 適当に作ってた柚子大根 
おかげで次は いつもよりずっと美味しいのが出来ます。

若いころは よく料理本や雑誌の切り抜きとか・・・
たくさんありました。
料理本買っても 作るのはその中の少し。
場所とるだけで もったいなかったかも。
今は 本当に便利な世の中。
一般の人たちが載せてくれてるクックパット。
プロじゃなくても とっても美味しいですよね。。。*
人参あるけど どうしよう~ってだけで 
たくさんのレシピ ありがたい事です。。。*


 
[ 2015/12/09 14:45 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうなんですよ。
なによりも手軽に作れるのが魅力です。
酢の物だし、一品になります。
是非作って見て下さいな。
作って、2,3日後、味がなじむまで
待ってね♪

神戸の展示会、お疲れさまでした。
いつも思うけど・・本当に凄いな~って、
思います。
憧れますよ♪
[ 2015/12/09 20:29 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

すご~い~!!
柚子の木が5本もあるの?
羨ましい~~
実家の畑に植えたくて、今ね、
苗木を探しています。
意外と売られていないものなんですね。

柚子味噌? お~・・惹かれるフレーズ♪
私も作って見ようかな。
柚子シフォンって、どんな感じなんだろ・・・
ふ~ん~・・・柚子の香りがふぉわん~と
するのかな?
おいしそうですね~~(^¬^)
[ 2015/12/09 20:33 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

そうそう、いつかalice*さんも作られていましたよね。
大根と柚子があったら、簡単に出来て、作り置き
出来るので、重宝しますよね。

料理本、本当に買わなくなりました。
ほんとね、買っても利用するページは数ページ。
あとは場所を取って邪魔になるだけ・・・で、
いつかは処分してしまう。勿体ないよね。
本が売れないのは、それはそれで問題でしょうけど、
でも、簡単で便利なネット情報に流れてしまいます。
[ 2015/12/09 20:39 ] [ 編集 ]

我が家も!

柚子ダイコン!うちも作ってあって今晩も食べましたよ!
美味いもんね! ダイコン 柚子 ぜ~ぶご近所さんから頂き物!!!\(^o^)/ 白菜ももらったけど キムチなべしたらもう無くなった (-_-;) 
[ 2015/12/13 22:30 ] [ 編集 ]

そうだ!

「Hello」買ったよ!一曲だけね ネットのレコチョクで一曲だけ買ってCDに入れて車に入れ、スマホにもいれた\(^o^)/ ほんといい曲ですね~ 
[ 2015/12/13 22:53 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

大根と柚子が出回る今、この柚子大根はおいしく、
作り置きしておくと、本当に重宝しますよね。
白菜も・・・これは、大きな樽にどっさりと漬けました。
白菜漬けが出来ると、これもまたご飯が進むんですよね~・・
困った・・・・ご飯の食べ過ぎを抑えないと・・(*^^*)

あ、"Hello" を買われましたか♪
ね、いいでしょう。番人さんもお好きですか?
昨日、グランプリファイナルを見ていたら、誰だったかな?
このHelloで滑っておられました。 さっそく使われたんだ~・・って、
なんか、変な所で感心したりして・・・
[ 2015/12/14 06:48 ] [ 編集 ]

ゆず

年齢とともに、味覚が少し変るせいか、子供の頃は嫌いだった柚子が、楽しみになってきました。母親が作った柚子ジャムはぜんぜん駄目でしたので、そのせいもあったのではないかと思います。柚子を浮かべたうどんなんかは、寒い夜にもってこいの料理ですし。体暖まる感じしますね、ゆずは。お鍋には必需品ですしね。
[ 2015/12/15 10:30 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

年齢とともに、味覚が変わるってこと、ありますよね。
radaさんは、柚子の香り、苦手でしたか?
柚子って、すごい柑橘なんですね。
捨てる所がないんですって!
今度、道の駅に行ったら、どっさりと買って帰って、
色々と作って見ようと思っています。
あの香り、何とも言えない癒し効果があります。
大好きな香りです。
[ 2015/12/16 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する