at Favorite Place・・・お気に入りの場所で じゃが芋掘り

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






じゃが芋掘り

7月19日(月曜日)

三連休最後の一日は、気になっていたじゃが芋掘りをすることに。
毎年7月初めに掘るのだが、今年は雨の日が多く、タイミングを逃してしまっていた。
休日の最後の日に農作業なんてしたくはなかったのだが、豪雨の直後に掘ると腐るし・・・
その次の日は法事で一日つぶれ・・・で、仕方なくこの日になってしまったのだ。

梅雨明け宣言が出ると、一気に33度、34度の暑さ!
炎天下での作業は拷問に近い。
幸いにも風がさわやかな分だけ助かる。

719jyagaimo

この葉っぱのついた茎をまず全部引っ張って抜いて行く。
連日の雨をいっぱい含んでいるせいか、重い・・・重い。
思った以上に出来ていて、かなりの量・・・一体どれぐらいの収穫になるのか?
ご近所さんは、この雨で生育が悪いとおっしゃっているのに、我が家の”おじゃが”のなんて育ちのいい。
大きなのが茎を引っ張るとごろごろとくっついて出てくる。
嬉しいけど・・・こりゃぁ、掘るにも時間がかかるな~~って溜息も・・・

母が手伝ってくれる筈だったのに、暑さに弱いということでさっさと畑から退散して、家の中の掃除を始めた。
夫は、巡りの草刈りに・・・・
っていうことは、これ・・・私一人でするんか?

はぁ~~~~( -。-) =3

取りかかる前から溜息が出る。

もくもくと・・・・もくもくと・・・もう一頑張り、もうひと頑張りと片づけて行く。

地面から出てきたじゃが芋を一輪車に積み終え・・・この一輪車になんと4杯も取れた。
あれほど土いじりが嫌いだった私でも、こんなにたくさんのじゃが芋が収穫出来るなんてね~
やれば出来るじゃん♪♪

お弁当を食べてからまたひと踏ん張り。
今度は植わっていた後の地面を耕す。
そして何も植えていなかった他の地面も耕す。
この仕事がまた大変なのだ。 一筋打っては座り込み、一筋打ってはお茶を飲む。
心臓に悪いな~~と思いながらも、完璧に仕上げないと気のすまないややこしい性格。
山の頂上を目指しながら歩いている風景を頭に描き、頂上はもう少し、もう少しと・・・
山を歩いているお陰で頑張る力がついたのかも知れない。
8時から始めた畑の仕事が終わったのは、午後3時半を回っていた。

幼馴染のお隣さんが・・・「komaちゃん、もう畑を投げたら~~」って言う。
そうだよね~・・・そう思うけど・・・投げたら荒れてしまうし、そちらの方が大変なことになるんじゃないかな。
ず~っと先のことを考えたら気が遠くなるけど・・・とりあえずは、終わった。

しんどい、しんどい・・・と、言いながら、懲りもしないで今度は白菜の苗を50本も注文してしまった。
9月になったらまた畑の仕事が待っている。

719jyagaimo2

掘って帰ったじゃが芋でじゃがバターと煮っ転がしを。
さすがに掘りたてはホクホクとしておいしい♪♪

719shizuku1

719shizuku2





[ 2010/07/22 ] | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんばんは

じゃが芋堀り、ごくろうさま!
慣れない畑仕事でお疲れだったでしょ。
私は自慢にもならないけど未だじゃがいもは掘った事が無いように思います。
何を作るのも畑仕事は大変って、最近は夫が手伝いに行っているので理解はしていますが、本当に大変なようです。
でも畑を荒らすと、もっと困りますし、中々難しい問題のようですね。
しかし自分で作った作物は収穫して調理すると格別な美味しさではないでしょうか。
ほくほくのじゃがバターも煮っ転がしも超美味しそう!!
私も夫の実家でもらって、実はポテトチップを作ってみたのですが、これが買ったものと
変わらない美味しさでしたよ。
今夜は煮っ転がししましたし、その前はコロッケを作って余りは冷凍しています。
義兄たちの労力を思うと大事に食べないとね。

下の二枚の写真の水玉が素敵ですね。
コロンとした水玉が可愛くて、奥の白く輝いている雫も趣があって、何だか和みます。
本当に良い写真が撮れましたね~♪

[ 2010/07/22 22:21 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

さっそく見て下さってありがとう~♪
慣れない畑仕事も、回数を重ねているうちにすっかりコツも覚えてきて・・・
嬉しいのか悲しいのか・・・って感じです。
もともと土いじりが好きじゃないので、仕方なしにしている、そう思うから余計にしんどく感じるのかも知れませんね。
ご主人様もやはりそう思われているのかな?
食物を作るってことは、本当に大変で貴重なことなんだと・・この年になってつくづく感じています。
買った野菜でも、腐らすなんてもったいなくて出来なくなりましたよ。
うんうん、畑から出てきたばかりのじゃが芋は、確かにおいしいですよね。
ポテトチップス? あぁ、これはまだ作ったことがないな~
休日にでも作ってみますね。
コロッケもいいな。 しばらくじゃが芋料理が並びそうです~(*^_^*)

雫の写真、これはね、畑に入る前にスギナについているのを撮りました。
朝日に輝いて、すっごくきれいだったんだけど、カメラに収めるとなかなか思うようにいかなくて・・・
悔しくて何枚も撮ったんだけど、この2枚がやっとでした。
またゆっくり雫に取り組んでみたいと思っています。
あんずさんにはいつも励まされます。ありがとう~(*^_^*)
[ 2010/07/22 22:41 ] [ 編集 ]

やっほ~

掘りたてのジャガイモ! うまそうだなあ これにバターを付けて食べたら・・・
よだれがでそう (^^♪ 

水をしっかり飲んだかな~ 熱中症にならないようにね 
[ 2010/07/22 23:27 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさん、おじゃましま~す♪

素敵なブログですねぇ~★
お気に入りの場所で。。。タイトルもkomaさんらしいです。

色とりどり大小の真珠の粒のような壁紙、タイトル下で弾む5つの球体、
何もかもが新鮮です。
komaさん自身も訪れた人も、気持ちが丸くなれる場所、そんな印象を受けましたよ。

ジャガイモの収穫、お疲れ様でした。
しんどかったでしょうが、その美味しさは食卓に並んだ2品から伝わりますよ。

今日も暑くなりそうです。
お体ご自愛くださいね。
[ 2010/07/23 08:58 ] [ 編集 ]

美味しそう!

Komaさん今日わ♪

掘りたての・・・それも汗をかきかきご自分で掘られたジャガイモは
ひと際美味しかった事でしょうね。
じゃがバタ-も定番の煮っ転がしも本当に美味しそう!

トップのブルーベリーも実家に植えられているのですか?
目に良いので 私はネット注文をして食べています。
生のは今の時期しか食べられませんものね~♪

まんまるな滴の写真、可愛いですね、丸ってころころころころ 本当に可愛いね♪
[ 2010/07/23 14:21 ] [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

番人さん、こんにちは。
はい、掘りたてのじゃが芋っておいしいですね~♪
しどさが報われました。
じゃがバター、さっそくしましたよ!
それと煮物も・・・おいしくてパクパク食べたんだけど・・これも食べ過ぎはまずいですよね。
いくら野菜だと言ってもね。


こまははさん、こんにちは。
さっそく来て下さってありがとう♪
振り回してしまいましたね。懲りずにお付き合い下さって嬉しいです。
このスキン、ひと目見て気に入ったんですよ。
ふわふわと浮かぶシャボン玉みたいな玉と、背景色。
楽しくアップ出来そうです。
訪れて下さる方達の気持ちも丸くなる・・・嬉しいことを言って下さいますね~♪
そんなブログになるように心がけますね!

じゃが芋掘り、はい~~ ほんと、しんどかったです。
日頃の運動不足がたたりました。
でも、掘りたてのじゃが芋の味は、本当においしかったです。
これがあるから続けられるんでしょうね。


Tekoさん、こんにちは。
はい、こんな褒美があるから頑張れるのかもね。
手をあまりかけなくても出来るじゃが芋とか玉葱とか白菜・・・それぐらいかな、作れるのは。
トップのブルーベルーはね、この間訪れた蒜山ハーブガーデンで撮ったんですよ。
実家の庭にも植えていますが、まだまだ・・・・
これぐらいの実がなれば嬉しいんだけど、なにしろ手入れしないから育つかどうかなんです。
うんうん、目にいいって聞くので、ジャムが出来るぐらいなればな~と思っています。
雫はね、スギナについていたのを撮りました。
実際はもっともっとかわいかったんだけど、どう撮ってもうまく行かなくて・・・
再度挑戦ってとこかな?
[ 2010/07/23 18:31 ] [ 編集 ]

懐かしい・・・

komaさん、おはようございます。
読んでいて、子供の頃に母とジャガイモ掘りをしたときのこと
昨日のことのように思い出しました。
大きいのから小っちゃいのまでゴロゴロと土の中から出て来て・・・
一輪車に4杯も収穫できたなんてすごいですね。
ジャガイモの量もそうですが、それをkomaさんひとりで頑張ったなんて
腰とか大丈夫でしたか?

でも採れたてのホクホクのジャガイモ料理を食べたら
疲れも吹っ飛んじゃいますね。
[ 2010/07/24 06:53 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

そうそう、Sachyanのお母様もお野菜作り上手でしたよね。
一緒にされたことがあるのね。
母の手伝いぐらいだったらこうもしんどいとは思わなかったのでしょうが、
自分一人でするとなると大変でした。
野菜作りは本当にしんどい作業だな~って・・・昨年から一人でするようになって、つくづく思います。
少しずつ、少しずつ手を抜くようにはしていますけど、土地が荒れないように草取りだけはきちんとしておかないと・・・
管理も大変です。
腰、はい、作業中は痛いな~って思いながら頑張りましたが、一晩寝たら治りました。
うんうん、掘りたてのじゃが芋はやはり格別でしたよ。
これがあるから頑張れるんでしょうね。
[ 2010/07/24 17:14 ] [ 編集 ]

暑いですね

想像しただけでも疲れる~
でも 一輪車4杯も採れたなんてすごいですね
私達はお花もあまり咲かず 少なかったです
立派りっぱ!

今年はおナスもダメでしたが トマトは美味しいです
なぜか それは 自然農法に今近い状態だからかな?
私のコーナーだけ 草で影ができ 水もあまりやらなかったから 見かけは悪いけれど 実はしっかりとしており 甘味もあり トマトの香りがします
とはいえ 草取りしなくては~

疲れを出されませんように
でも山登りの風景を描きながらなんて おもしろい
いただきます

雫 コロンとした 透明感のあるクリスタルみたい
涼しげですね 
[ 2010/07/26 15:04 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こちらにも・・・

コメントを有難うございました。
ふふ♪ 読んでいてしんどくなりました~?
すみませ~~ん~(^^ゞ
あまりにもしんどかったので、つい記事を書いていて力が入ってしまいました。
じゃが芋、ご近所さんのは、小さかったり実が少なかったりと出来が悪かったようだけど、何故か我が家のはいつもと変わらず沢山獲れました。
何が良かったんでしょうね~(*^_^*)
子供達もせっせと取りに来ていますので、ま、お役立ちの収穫にはなりました。
クスクスさんちのトマトはおいしいですか?
やはりもぎたてのトマトはおいしいですよね。
実家の畑にはトマトやキュウリ、茄子は植えていないのですが、夫がプランターにキュウリと茄子、ピーマン、ミニトマトを植えています。
でも・・・味はイマイチ・・・きっと土が悪いんでしょうね。
うんうん、あのトマトの香りがしっかりするのって、本当においしいものね。
想像しただけでかぶりつきたくなります~(^ц^ )
雫、作業に取りかかる前にちょっと遊びました~(*^_^*)
[ 2010/07/26 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する