at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 笠岡市・塚の丸山ハイキング

2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01






笠岡市・塚の丸山ハイキング

2月27日(日曜日)

予報では曇りのち雨だったのに、なんと目覚めて見る空は青空♪
どうしようかな~・・・昨日は仕事で出かけられなかったし、春の陽射しがゆらゆらし始めるとやはり出かけたいな~

そんな思いを抱えながら、気になっていた白菜、秋に収穫して新聞紙でくるんで保存していた白菜が、そろそろ傷みだしているので、漬け物にしないともったいない・・と、小さめの樽に漬けこむ。

とりあえずのきょうのノルマはこなしたし・・・と、
時計を見ると10時半。

「オットさん、きょうの予定は?」 

「どこに行くん・・・」

そうだね~~・・・あ、そうだ! 愛用の海苔が切れていたんだ。それを買いに行くついでに・・・どこか・・・

で、きょうは高速には乗らないで、2号線を走って笠岡市へ。

愛用の海苔をどっさりと買いこんで、そうそう、せっかくだから笠岡の名産も何か買いたいな・・・

「カブトガニ饅頭は?・・・」

夫は、笠岡の名産というと、このカブトガニ饅頭を言う。
カブトガニの形をしていて、少しグロテスクなんだけど、焼きまんじゅうで母の好物なのだ。
では、これをお土産に買って・・・

このまま帰るのかと思いきや・・・

「神島(こうのしま)まで行くか。 ちょっと気になっている山があるんだけど、登るか?」

うん! も~ちろん~♪♪ v(*^_^*)v ニマニマ♪

227t1

塚の丸山・・・頂上にはアンテナがいっぱい立っていて、ちょっと福山市の蔵王山の雰囲気に似ている。
里山ではあるけど、この陽気、お山を歩くのはきっと気持ちがいいに違いない。
標高は、306m 
蔵王山より少し高い山のようだ。 
登山口の標識には、瀬戸の眺望が出来るって書いてある。
意外と楽しめるかも知れない。

227t14

陽射しはすっかりと春の陽気♪
歩きはじめると汗ばんでくる。
車で頂上近くまであがれそうだけど、こんな日はやはりてくてくと歩きたい。

227t2

向こうのお山の・・頂上まで・・・
小一時間はかかるかな?

227t4

中腹から見る笠岡市の干拓
真ん中あたりに見える、ポコッとした山の辺りが島で、あとは海だったらしい。

227t5

風もなく、空のきれいなこと!

途中道に迷いながら・・・
八合目辺りかな?・・・道が三つ交差していて、どちらに進んでいいか、案内板もなく迷ってしまった。
夫の感と、私の感と・・・どちらを選ぶか・・・って、こんな時ってやはり私が主張してしまうんだよね~
ひどい方向音痴の癖して・・・悪い癖・・・とほほ 

やっぱり、夫が言う道にしておけば良かった。
10分ほど歩いて、下って行く道だったことに気づく。

あ~あ、もう、しんどい~~
今度からは、道に関しては自分の主張は絶対にしないようにしよ・・・反省・・・□\(.. )

227t7

227t8

登山口を登り始めたのが12時35分
で、テレビ塔が設置してある頂上に着いたのが、1時55分
まぁ、こんなものかな?

楽しみにしていた瀬戸の眺望は、あいにくの春霞の中。
こんな海は見たことがないかも・・・
幻想的って言えば、そうかも知れないけど、やはりすっきりとした瀬戸の海が見たかったな。

227t9

きょうは、岡山か倉敷あたりでランチでも出来れば・・と、思っていたので、お弁当は作らず出かけた。
急きょコンビニに寄って・・・まぁ、たまにはいいよね♪
デザートつきで、おいしゅうございました~(^ц^ )

227t10

下りの道で見つけたピンクのコウヤボウキの花後。
まだ見たことがなかったので、すっごく嬉しかった♪
きょうのご褒美はこれかな?
秋にはどんな花なのか、もう一度来て見たいな。

227t11

「ガタラの実があるよ!」・・・って、夫

「ガタラ? 何?」って走り寄ると、なんだ、サンキライの実じゃない。

「ねぇ、ガタラっていうの? 初めて聞くよ。」

で、帰宅して検索すると・・・言うんだね~ これが・・・
このサンキライっていろんな呼び名があるんだね~

サンキライ・・・サルトリイバラ・・・ガタラ・・・カシワの葉っぱとか実・・・

227t12

227t13

そして、これはタカサゴユリの花後。
枯れても、スクッ!と立っている。
植物も、生物も、そして人間も・・・命の終焉に近づくと土に帰ろうと頭を地面に向けてうつむいて行くと聞いた。
それなのに、このタカサゴユリは枯れても凛!と立っている。

最近、ついうつむき加減に歩く私だけど・・・こんな風にシャキ~ンと背筋を伸ばして歩こ♪♪
春だもの♪ 背筋を伸ばしていたら、何か見つかるかも知れないし・・・ね♪♪ (*^_^*)p
[ 2011/02/27 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

目が向かった先は・・・

komaさん。こんばんは。
komaさんも山に登られたのですね。笠岡へは当分行けてないですが
先日、パートさん仲間の間で海苔の話になってね、
おいしかったので買いに行こうと思ったのですが頭に地図が
浮かんでこなくて・・・笑えちゃうでしょ。
もうほんとに記憶力低迷なんですよ。

コンビニ人気のロールケーキが目に飛び込んできちゃって
今、とっても食べたくなってます。
でも今日は食事指導を受けて来て、どれだけ食べ過ぎていたか
よ~く判りましたので我慢、我慢です。
[ 2011/02/27 20:03 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

はい、山と言っても低い里山。
ブラブラと散策したぐらいでした。
でも、今の私は、街中を歩くよりもこんな山道を歩く方がずっと好きなんですよ。
海苔、やはり愛用しているこの海苔は他の海苔を買う気になれなくてね、いつもストックしているんですよ。
Sachyan、道、忘れちゃいました?
2号線を走っていて、左側に”はるやま”・・そして右側に警察がある交差点を右に曲がってまっすぐ行くとありますよ。
コンビニのロールケーキ、そうかぁ、やはり人気があるんですね。
おいしかったですよ♪♪
山歩きするから、これぐらい食べてもいいか~って買いました~(*^_^*)
[ 2011/02/27 21:14 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

今日は笠岡でしたか、あの海苔は一番美味しいですよね。
おばあちゃん、おられました?何時か行ったら姿が見えなくて何だか寂しかったですが・・・
神島は何時だったか一人で山へ向けて走った事がありますが、何処を走っているか分からなくなって、兎に角下に降りなくてはと慌てた事がありますよ。
私もkomaさんと同じで方向音痴なくせに別れ道になると自分の感の方で無理やり通して、大抵は夫の方が正しくて、何とも居り心地の悪いことがあります。夫も主張すれば良いのにって思いますが、言っても私が聞かないって知ってるからね。アハハ
ピンクのコウヤボウキって結構見られるんですね。私は見た事がないのですよ。
サルトリイバラも面白いですね。こんなに色々言い方があるんですか。
偶にはコンビニ弁当も良いですね。
外で食べると何でも美味しいです。
神島では、もうすぐ、この橋の下でアサリが採れますよ。
そうそう下を向かないでしゃんと背筋を伸ばして上を向いて歩きたいものです。
自分では気が付かないうちに、背中が丸まって下を向いているようで、時々年よりみたいになっているよって注意されます。
地面を蹴飛ばして行きましょう!!
[ 2011/02/27 22:05 ] [ 編集 ]

タイトル

瀬戸内の眺望って、やはり日本海の海とぜんぜん違いますね。ぽっかりと浮かんでいる島、いいですね。春の海ひねもすのたり、って感じでしょうか。(^^ お写真で見る限り、絵になっていますよ。こんな風に見えてたら、この次に期待が膨らみますよね。いいじゃないですか、そんな風に考えると。(^^♪

 しかし、山陽側の山は、すっかり春ですね。こちらはまだまだ、、、です(^_^)今年は5月中旬を登山初めと考えています。
[ 2011/02/28 00:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

そうなんですよ。
買い置きの海苔がなくなったので、買いに行かなくちゃ~って思っていたので、それを兼ねて出かけました。
あの海苔を食べだしたら、他のが食べられなくてね~(*^_^*)
はい、おばあちゃん、おられましたよ♪
おいしいお魚の煮つけの匂いがお店の中まで広がっていて・・きっとお魚料理が上手なんだろうな~、教えて欲しいな~って思いました。
あんずさんも神島まで行かれたことがあるんですね。
わかりやすいようで、結構迷いますよね。
ふふ♪ あんずさんも・・ですね~(*^^)v
私もつい主張してしまって・・・うんうん、ほんと、もっと自分が思ったことを強く出してくれたらいいのに・・・って・・
へへ♪ 私もそう思いました~~ 勝手ですよね~(^^ゞ
ピンクの花後、あんずさんもまだ見たことないですか?
私も初めてだったので、とても嬉しかったです。
こういう発見や出会いがあるので、山歩きが楽しいんですよね!
コンビニのお弁当が続くと嫌になりますけど、たまには気分も変わっていいものですね。
お山で食べるから余計においしく感じたのかも知れませんけどね。
神島でアサリ掘り? あら~、そんなことも出来るんですか。
楽しそう♪ 行ってみたいな! 嬉しい情報をありがとう~(*^_^*)
そうそう、あんずさんに教えてもらった、命の終わりが近づくと、皆、土に向かってうなだれるって話、すっごく説得力がありました。
意識してまっすぐ背筋を伸ばして歩かなくちゃ・・・ネ♪
[ 2011/02/28 11:54 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

日本海の海と瀬戸の海、違いますね~
穏やかな海と、荒々しい海・・・そんな違いがあるような。
昨日の海は、なんだか墨絵のような雰囲気がありました。
より静かな海の感じがしましたよ。
そうそう、ひねもすのたりのたり・・・でした。
ふふ♪ ですよね! これはこれで滅多に見られない風景で、幸運にも楽しめたって思えばいいですよね。
カメラではきっと捉えられないと思っていましたけど、なんとか写っていてくれて嬉しかったです。
いい感じですか? ありがとうございます~(*^_^*)
はい、いろ~んな木々とかイチゴとか、かわいい緑の芽を吹き出していました。
春がすぐそこ!って感じました。
大山の春は5月にならないとやって来ませんか・・・radaさんの登り初めは5月中旬ですね。
私もその頃になるのかな?
雪山にもすっごく惹かれるのですが・・・(*^_^*)
[ 2011/02/28 11:59 ] [ 編集 ]

タイトル

空がきれ~い !! 雲が面白~い

塚の丸山に登られたのですか?
二月初め頃 私も干拓地を抜けて 公園に車を置いて 途中で人に聞きながら 登ったんですよ
お山に 入った時涙が出ました 嬉しくて
そして途中で待っていてくれた友人に ありがたくて涙が出ました
お昼は頂上でみなさんと食べ もう一つの山へ行ったんですよ

途中参加なので 時間は短かったのですが 久々の蔵王山以外の山歩き嬉しかったです
落ち葉の上を歩くのは気持ちいいですね
下りは 膝をかばい車で 送ってくださり これも感謝です

必死で登り周りを見るゆとりがなかったので komaさんの画で楽しませていただきました





[ 2011/02/28 13:32 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

そうなんですよ。
雲が広がってしまう前の空は、久々に心躍る空でした。
まだ青さが残っているうちに頂上まで行って、海を見ながら撮りたかったので、すっごく焦りました。ギリギリセーフってとこでしたよ。
クスクスさん、このお山に登られていたんですね。
隣の山、竜王山、こちらにも行って見たかったのですが、曇って来たのと、娘の所に寄りたかったので、次回楽しもうと思っています。
山歩き、里山でも結構楽しめますね。
気持ちが良かったです。

クスクスさん、今コメント欄を閉じられていて書き込みが出来なかったのですが、お母様の事、涙が流れて仕方がありませんでした。
人格が壊れても、感謝の気持ちがしっかりと残っているお母様、いかに素晴らしい生き方をなさっていたか・・が、伺われます。
アルツハイマー・・残酷な病です。
でも、それをしっかりと支えていらっしゃるクスクスさんに頭が下がりますよ。
あ、ここに書いてはいけなかったかな?
[ 2011/02/28 20:06 ] [ 編集 ]

そうでした~

komaさん、そうそう2号線から右に入って行って、
たしか右側にお店が有りましたよね・・・

是非是非行ってみます。ありがとうございます~
[ 2011/02/28 21:04 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

そうなんですよ。
二号線を走っていて、笠岡の端っこ、左側にはるやま、右側に警察がある所・・・そこの交差点の左側道路下には、本屋さんとかのショッピングモールがあります・・・を右に曲がってまっすぐ行けばありますよ♪
[ 2011/03/01 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する