at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 孫三昧・・・な、一日

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






孫三昧・・・な、一日

12月29日(火曜日)

長い階段をテクテク

昨日から、mago三人のお泊り保育・・・・

小学生になった3人は、もう手がかからないとは言え、

泊まるとなると、食事を初め、3人分のもろもろが増え、

自分の時間がぐんとなくなり、気づけば、ず~っと主婦業に

振り回されている。

逆に赤ちゃんの時だった方が楽???

いや、やはり、それだけ年を重ねたってことなんでしょう。

自分のペースで動いている日々から、

孫ありきの一日に、正直・・・・・(´ヘ`;)ハァ・・・ツカレルゥ



放課後は、児童館。

そして、休日はソフト練習に試合と忙しい日々を送っている男子孫、

そして女子孫は、友達と遊ぶ日々、

そんな子達が我が家に来ても、遊ぶすべがない。


・・・ばぁちゃん~、たいくつぅ~~


と、なる。

では・・・忙しいけど、私も歩きたいし、

行きますか・・・・・蔵王山へ。


あの峰まで・・・

それにしても、足の速いこと!!

追っ付けやしない。

ここんとこ、また横着になってウオーキングもしていない怠けた体は、

追いつこうとすると、息が切れる。

これなら、この子達、大山も平気で上がるだろうな。


お孫と一緒


蔵王山には、いくつもの峰がある。

南の峰のアズマヤで、来る途中買った肉まんを頬張る3人を見ていると、

やはりかわいいな~・・・って、思う。

「ばあちゃんちに泊まりたい!」って言うのも、

もう、あと数年かも知れない。

そう思うと、こんな ”時” も大切にしないと・・と、・改めて。


あのまん丸い頬をした赤ちゃんの日々は、ついこの間だったのに、

もう、お山歩きは追いつけないほどに成長している。



鞆方面


落ち葉かさこそ

一つの峰だけで下りようとしたら、

まだ岩ゴロゴロの所に行きたい!・・と、mimi。

華奢な体で、運動なんて嫌いだろうと思っていたのに、

意外だ。

そう言えば、校内マラソンでも上位だと言っていた。

運動オンチ、運動嫌いな、私のお孫とは思えない。


では、

もう一つお付き合いしますか。


頂上

尾根を歩いて、

蔵王山 頂上    225.5m


岩を下りる



滑らないようにね


山陽道

山陽道は、まだ混んでいないようだ。

帰省も明日からが多くなるのかも。


木漏れ日


2時間の散策を終え、

このあと、ショッピングモールへ行き、クリスマスプレゼントの洋服を買う。

孫三昧な一日、

今夜のおかずも、・・・久しぶりにハンバーグにしましょう。

あと一晩。この子達のぬくもりを感じながら、

同じベッドで寝れるのも、幸せな夜なのだと・・・・


明日は、一緒にお餅もついて、お正月の準備もしよう。

与えられた時間は、それなりの意味あるもの。

あと一晩・・・と、一日。

やっぱり、ばあちゃんちはいい♪

そういう思いを残してあげないと。

私・・・・・3人のばあちゃんなのだから。









[ 2015/12/29 ] お孫と一緒 | TB(-) | CM(4)

孫かあ~

昨日、私の姉がとうとうおばあちゃんになることになったと報告があり、しみじみしていた所です。
若いころ、色々心配させてくれたあの子が、お父さんになるのか~と。
お孫ちゃんって、特別な存在なんでしょうね~。可愛い!でも疲れる!でもそれ以上に可愛いってね!
今の時を楽しんでくださいね~。

昨日今日と、いいお天気で、それなりに忙しくお掃除などしてました。komaさんも、お疲れのでぬようご自愛くださいませ。

では、よいお年を♪
[ 2015/12/30 12:17 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

あら~~、お姉さま、おめでとうございます♪
初孫って、特別かわいいですよ!
表現出来ないくらい、愛おしくて・・・
最初のお孫は、もうなんて言えばいいんでしょう。
特別な思いがあります。かわいくて、かわいくて・・・愛おしくて。
でも、今は、もうすっかり少年・・・それなりに
たくましくなっていて・・・

3人の孫、かわいさには違いないんだけど、たくさんの洗濯物、
三度三度の食事・・・ちらかす部屋の片づけに追われる・・・
いつもの我が家と違って、子育ての頃に戻った感じに、
少々疲れが・・・いや、かなりな疲れが~~
若さって、すごいな~って、思い知りました。
今夜は、三日ぶりの静けさが戻っています。
はぁ、よくやった!。。。って、安堵の夜です。
そうそう、暖かくて、穏やかな天気に、かなり助けられました。
洗濯物もカラリと渇くしね。
来て良し🎵 帰って良しの孫かな・・・・よく言ってるな~と、
感心しています。

れこひつじさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしゅうに~♪
[ 2015/12/30 21:29 ] [ 編集 ]

ラダ

教え子たち、特に女の子からは、恋愛対象になるように、言い換えると、気持ち悪くならないように、笑
対応しています。大人になると、邪推が入りますが、そうではなくて、単純に、清潔感があるかどうか、見かけはともかく、笑、話し方や、心が通じるかどうか、、、だいたいは、成績の良い子、大人びた子には、評価されているようです、、、笑
で、その子たちの口から、おばあちゃんから、先生に、、、、なんて言われながら、物をいただき、、、そのおばぁちゃんのお年が、たぶん、私と前後しだしたなぁ、、、(^_^;)いやぁ、焦りまくりです。でも、以前控えてた、お肉を増やしだしてからは、目じりなんか、皺消えましたけど。食事って本当に大事だと思います。来年も、お肉を適度等にとっては、登山で消費する、それが無駄な脂肪を残したり、老化を止める良作と信じて頑張りますよ。(^^♪
[ 2015/12/31 08:37 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですね。敏感なお年頃の女の子達だから、
radaさんも気を使われますね。
清潔感は、大きなポイントですよね。
radaさんを慕って来ている生徒さん達ばかりだから、
きっとその思いは通じているんじゃないでしょうか。
そうそう、ある程度年齢を増したら、どうやらお肉は
必要みたいですよ。しっかりとお肉を食べているお年寄りって、
元気だし、お肌もツルツルしています。
私の母も、お肉大好きで、やはり元気だし痴呆もないし・・・
野菜、野菜と言っていた私も、最近はお肉を見直しています。
食事って、本当に大切だと思いますよね。
バランス良く・・・そして運動も・・・ね!
[ 2015/12/31 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する