at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 元旦

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






元旦

1月1日(金曜日)

あけまして
  おめでとうございます。

怒涛の暮れの日々から、

やっと、静かな新年の朝を迎えた。

やり遂げたような、すがすがしい朝、

二階の自分の部屋の窓から見る元旦の朝の風景は、

なんだろ・・・大山の頂上に立って眺める気持ちに似ている。

前夜遅くまでテレビを見ていて、寝不足なはずなのに、

疲れていたせいか、短時間でもぐっすりと寝れて、

すっきりとした目覚めだ。



我が家のお雑煮は、私流。


お雑煮


シンプルにお餅を味わうのではなく、

ブリ、海老、サトイモ、大根、ニンジン、なると、ちくわ、椎茸、水菜・・・などなど、

たくさんの具材が入った、イリコと昆布で取ったお出しで作る。

おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうけど、

今年は、意を決してお餅は1つだけに・・・例年だと2個は食べてしまう・・・

留(とど)めておくようにしようと思っている。


今年は、珍しく母も一緒にお墓参りと初詣に行くと言う。

穏やかな天気が、母の気持ちを動かしたようだ。


初詣


八幡宮


八幡宮


今年は暖かいせいもあるのかな?

いつもに比べて初詣客が多いように思える。

杖をついた母、よくあの長い坂を上がったと驚く。

それでも、さすがに、お賽銭箱の所までの

長い列に立っているのがしんどくなったようで、

しんどいな~~・・・と、必死で耐えていた。

よく頑張ったと思う。

本殿のお参りだけ済ませて、車まで連れて行き、

車の中で待ってもらっていて、改めて、東と西の社殿も参り、

御札を買って・・・・・・今年もおみくじを引く。

なんかね・・・不思議・・・・

朝目覚めた時から、気持ちが軽くて、どこか晴れやかだったのも、

こういうことだったのか・・・・

引いたおみくじは、

何年振りかの  ”大吉” だった。

なんか、ホッとするような・・・・今年1年を保証されたみたいで、

ぱ~~っと未来が開かれたような、明るい気持ちになった。

ここのおみくじ・・・よく当たるんだよね~~♪


綿菓子


いつもの所で、お約束の綿菓子。

mimiの綿菓子を見つめるキラキラとした目のかわいい事!

これも記憶の1ページとなる大切な一瞬。

綿菓子って、大人になってもつい手が出る不思議なお菓子だ。

母にも1袋を買って手渡すと、子供みたいな笑顔になっていた。


お節

面倒だから、もう止めよう・・・・と、思いながら、

つい縁起を担いで作ってしまうお節。

お重に詰めて並べると、これもまた頑張って良かったと思う。

今夜は、久々に3人だけで食べる夕食。


お酒もちょっと

いつだったかな?・・・・

鞆にみりんを買いに行ったとき、

期間限定の新酒があったので買っておいた、

私好みの甘酒みたいなお酒の封を切り、

久々にアルコールを口にする。

やっぱりこの手のお酒はおいしい。

ついつい2杯、3杯と口にすると、

アルコールに弱い私は、真っ赤になって、酔ってしまう。

そして・・・・これもまた珍しく、母までもおいしい・・・と、口に含んだ。


なによりも、家族そろって健康で新年を迎えられたことは、

最高の幸せだと噛みしめている。

今年も、いい一年でありますように・・・・そうしなくちゃ・・・と、

心している。


さて・・・

ついつい飛び飛びになってしまうブログだけど、

私の心の拠り所でもあります。

どうか今年もお付き合いをよろしくお願い致します。

皆さまにとりましても、幸多い一年となりますように♪


[ 2016/01/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。この暖冬、実は今日も、ライブカメラで、登れないかなぁ、、、と、一応、チェックを入れ、でも、寒いしなぁ、と思いとどまったところです。年々 寒いのが億劫になるというよりも、暖かな自宅が、この時期、一番 居心地が良くて、ついつい出かけるのが億劫になります。
今年も健康のために、登りましょう。(^^ゞ
[ 2016/01/02 08:54 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
三段重箱のおせち料理、ご馳走ですね。
どれも豪華で、手が混んでていて美味しそうです。
なにからいただこうかな、迷うなぁ~。^^
甘酒みたいなお酒もまた美味しそうー、
器も素敵で、1杯、2杯とお代わりしそうです。
やっぱりお正月に、おせち料理を食べるっていいですね。

初詣もにぎわっていますねー。
『大吉』やったー!!
私もこれから近所のお寺に歩いて初詣行ってきます。
おみくじ引くの、どきどきやわー。^^

昨年はkomaさんの撮る写真が素敵で、何度と足を運ばさせていただきました。
今年も、素敵な写真を拝見できること楽しみにしています。
[ 2016/01/02 09:53 ] [ 編集 ]

あけまして、おめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします♪
今年は、穏やかなお正月で、我が家も昨日夫と初もうでに行ってきました。
私、小吉。夫、凶・・・・こんな年もありますわ(笑)
今年も、穏やかな気持ちで過ごせるといいですね!
健やかな1年を願ってます。
[ 2016/01/02 11:05 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

初詣にお母さまも行かれ、おみくじは大吉!
いい年頭になりましたね。

やっぱりkomaさんはしっかりおせちを作られますね(^-^)
私はできるだけ手抜きを心がけていますよ。
だって、疲れてしまうんですもん(((^_^;)
家族も減ってきましたからね。
ただ今回は、孫の咳が治まらず、母親も動けなかったので、そっちにもおせちを届けましたが。

大山は雪が少なくて、アイゼン無しでも行けるみたいです。
私はいつ、孫の介護になるかわからないから行けません…
それでなくても、暑さ、寒さにめげるようになって、出掛けるのも億劫になりました(^-^)
[ 2016/01/02 12:57 ] [ 編集 ]

radaさん、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。
私も、大山のライブカメラを見て、雪チェックをしています。
今年は、びっくりするほど降っていませんね。
こんな年もあるんですね。
私も、ずいぶんと横着になってしまいました。
今年は、益々大山から遠のくのではないかと・・・
でも、やはり登りたいので、この冬の間、せっせと体力を
落とさないように、ウオーキングを頑張ってみようと思っています。
きょうも、市内の蔵王山を歩いて来ましたよ♪
そうですよね!
体と心の健康の為にも、山には通いたいです。
[ 2016/01/02 17:50 ] [ 編集 ]

あえさん、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。
止めよう、止めよう・・と、思いながらも、
いざとなると作ってしまう・・・縁起を担いでしまうんですよね。
でも、このお蔭で、三が日は献立に迷わずに済みます。
甘酒みたいなお酒も、私好みで、とってもおいしいです。
”まっこり”みたいな感じかな?
器は、府中市で展示会をされていた作家さんのものです。
一目ぼれで三つ買いました。
手触りも良くて、こちらも楽しめます。

そうなんですよ~~
おみくじ、何年振りでしょう。大吉の文字に一気に心に
春が来た思いでした。
やっぱりいいものですね♪

写真、ほめて貰えて、すっごく嬉しいです。
励みになります~(o(^ー^)o)
あえさんも、カメラに慣れて、どんどん素敵な画像を
見せて貰えるのを楽しみにしていますね♪
[ 2016/01/02 17:55 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。
冬とは思えない、穏やかで暖かいお正月ですね。
本当に有難いです。
おみくじ・・・・あらら・・・そうでしたか。
昨年は、私は末吉でしたけど、それなりにいい一年でした。
ご主人様、きっと負けないで、凶を跳ね返されると思います。
一昨年は、私も小吉でした。
それでも総体的に、楽しく過ごせたように思います。
きっとまた楽しい旅・・・作品つくりに展示会と、れこひつじさんも
楽しく過ごされると思います。

なによりも、健康で過ごせるように・・・そう、願っています。
[ 2016/01/02 18:04 ] [ 編集 ]

もりははさん、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。

母は、ここ数年、留守番がいい・・と、言って出かけなかったのですが、
きっと暖かいお正月だったので、気分転換に出かけたのだと思います。
皆で初詣が出来て、本当にいい一日でした。

おせち・・・手抜きも半分だし、お嫁ちゃんと一緒に作ったので、
かなり楽になりましたよ。
煮しめ、クワイ、キンピラ(お重に入ってませんけど)は、お嫁ちゃんの
方が上手なので、お願いしました。

大山、雪がないみたいですね。
アイゼンなしでも上がれるとなると、行きたくなります。
でも、当分、お山は歩けないかな?
暑さ、寒さにめげるようになったのは、私も一緒です。
体力、気力がかなりへこんで来ました。
それなりに楽しめたら・・・と、思っています。
また、どこかのお山で会いたいな!
[ 2016/01/02 18:12 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

我が家は孫たちが年末に一泊!正月は小学校校庭でサッカーのPK戦をして遊びましたが なんとサッカーってやってみるとおもしろいもんですね~ (笑) いい運動になりました 
[ 2016/01/02 21:40 ] [ 編集 ]

番人さん、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。

お孫ちゃん達がお泊りのお正月、賑やかでよかったですね。
お孫ちゃん、サッカーをされているんですね。
ボールを追って、運動場を走り回って・・・いい運動に
なりましたね。
私は、食べてばかりだと、あとあと悔やむことになるので、
昨日は、頑張って蔵王山を歩いて来ました。
汗をかくほど暖かくて・・・まるで、もう初夏?・・と思うほどでした。
[ 2016/01/03 07:12 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

komaさん、
あけましたおめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

普段は読み逃げで失礼していますが、
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。

ここの神社は毎年初詣に出かけていたところで
懐かしさでいっぱいでした。

鞆の保命酒も懐かしいです。
母があの酒粕が大好きでした。
いろいろなことを懐かしく思いました。
ありがとうございました「。
[ 2016/01/04 11:09 ] [ 編集 ]

EIKOさん、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。

いえいえ、こちらこそ・・・ですよ。

神社、EIKOさんも八幡宮でしたか。
今年は、例年よりもたくさんの人出でしたよ。
暖かかったせいでしょうね。

そうそう、鞆の保命酒の酒粕、私の母も大好きなんですよ。
普通の酒粕と違って、まろやかで柔らかいですよね。
保命酒は、漢方の匂いが強くて、私は、苦手なんですよ。
でも、このおり酒は、とってもおいしくて私好みです。

EIKOさん、懐かしく思って下さって嬉しいです。
こちらこそ、有難うございました♪
[ 2016/01/04 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する