at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 出雲大社へ初詣

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






出雲大社へ初詣

1月3日(日曜日)

お正月三日め、

さて、一日ぐらいは出かけたいよね~~

神戸?・・・・京都?・・・・それともほかに・・・

と、色々と思いあぐねるも、

やはり、気持ちの底では、鳥取か島根と、決めている。

神戸も京都も、好きな街なんだけど。。。。


尾道松江道を走る


前日、息子たちにも声をかけると、

珍しく一緒に行くと言う。

朝の遅い彼らと一緒だと、行動範囲が狭くなるので、

せめて8時半には出発したい!・・・と、条件をつける。


尾道松江道、やまなみ海道を走っていると、

世羅から濃い霧の中に突入。

今までになく、濃い霧に、

mimiも、


夢中で


わ~♪ わ~♪  と、大喜びでシャッターを押していた。

… どんな写真が撮れているやら (*^^*) …


お祭り?

すんなりと流れていた車の列も、

大社を前にして、滞ってしまった。

そんな中、お祭り???の行列と出会う。

前に進まない車の、ドライバーひとりひとりと

ハイタッチをする天狗さんに、きっとイラついていた人も

気持ちが和んだんじゃないかな?


ネットで調べたら、

正月3日は、”吉兆さんと番内さん”と言われる、

賑やかな笛や太鼓を奏でながら町を練り歩く行事があるとか。

これもそうなのかも。


太いしめ縄


家紋の向こうにしめ飾り


これは?

小さな子供も

境内では、こんな姿もちらほら・・・

この子は、まだ幼稚園ぐらいの子だった。


吉兆さんと番内さん


これも

これも・・

至る所で

悪魔祓いの笛と太鼓の音色が、

お正月の華やかさを増し、なんとも心地良かった。

今まで、初詣としては、二日に来ていたので、

こんな行事があるとは知らなかった。


すごい人出に、食事をどこでするか・・・・

沿道では、落ち着いて食べれるお店が見当たらず、

ノドグロの串焼き(一本300円)を買い、そのお店の奥にテーブルが一つだけあったので、

そこを使わせてもらって、鯖寿司とノドグロ寿司も買い食べる。

鯖寿司は、6切れ入って1600円ぐらいだったか・・・それと、

ノドグロのお寿司は、これも6切れ入って・・・・2000円!!

鯖寿司を買っていなかったら、2596円とか。

た・・・・た・・・・たかい・・・・(@o@)

それだけでは足りないので、パックに入っている

ノドグロの握りも購入・・・・・こちらもいい値段だった。

ま、お正月だし・・・・おいしく頂けたので、良し!としましょう♪


経島

大社を後にして、

ウミネコを見に、日御碕神社まで下りる。


まだ少ない

まだ飛んで来ていないのか、それほどの数はいなかった。


穏やかだ

いつもここに来るときは、

身を縮ませるほどの冷たい風にさらされるのに、

今年のなんて暖かいこと。

山陰の海辺とは思えないほど穏やかだ。


日御碕灯台

日御碕灯台に移動・・・・


ゆたゆたと穏やかな海面

岩の形に特徴がある


ここの岩の表面とか断層は、他では見られないような特徴がある。

大山のどんなとこでも、怖いと思わないけど、

泳げない私は、こんな海岸の岩の上では、足がすくむ。

際の所で写真を撮る夫に、

「もう、やめて~~!!」 って、何度も言う。

アナタも、泳げないでしょ!!!


日暮れは早い

4時前なのに

日が沈む

陽が沈むと、

そこは、1月。 肌に当たる風が冷たくなる。


そろそろ帰りましょうか。


いい天気で良かった


いいお天気で良かった。

4時半で日暮れるなんて、

なんて、一日の時間が短いんでしょう。


でも、そのおかげで・・・・


沈む夕日


こんな大きな夕陽を見ることが出来た。


出雲の旅も終わり


山陰道に乗ったのが、5時半。

すっかり日暮れてしまった道を、ひたすら帰路に。

やっぱり・・・・こっくり、こっくり・・・・運転してくれる息子に感謝しつつ・・・

ざっと2時間で帰宅。

暖かくて、本当にいいお正月だった。

今週は、また色々と忙しい。

楽しく、頑張りましょう。


[ 2016/01/04 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

やっほ~

出雲大社でしたか! うわ~ 素敵な落陽ですね! やはり海に落ちる太陽はすごくいいですね~ 感激しちゃいます!
[ 2016/01/04 21:53 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
出雲大社で 吉兆さんにあわれましたか、縁起がいい・・・ですね。
きっといい事ありそうな 予感。
今年 大山で 出会えるかもしれませんね。
宜しくお願い致します。
[ 2016/01/04 22:45 ] [ 編集 ]

出雲大社

そうでしたか、やっぱり人多いんですね。って、人の多いのが苦手で、笑。
まぁ、私が神社に行くのは、大概、一月の中頃ですので、そのころには、、、、今年はどこに行こうか、迷っています。氏神様とは二年ほど前にお付き合いやめましたし、笑
お寺さんだけでお付き合いはいいかな、なんて考えてまして。ただ、出雲大社の分院が本家の近くにありますので、そこにするかな、なんて(^_^;)今、考えてます。
[ 2016/01/04 23:08 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

はい、お正月だから、やはり出雲大社に行って来ました。
やまなみ街道が出来てから、行きやすくなりましたね。
例年だと、高野とか雲南辺りは雪景色を見ることが出来るけど、
今年は、ま~ったく!
暖かいお正月でした。

はい、海に落ちる夕陽が、とっても綺麗で、
感激しました。
いい一日でした。
[ 2016/01/05 16:31 ] [ 編集 ]

のんままさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
のんままさん、吉兆さんの行事、ご存知でした?
私は、まったく知らなくて、なんのお祭りだろうと
興味津々で見ていました。
はい、私も、縁起いいな~♪・・って、太鼓の音と
笛の音色に聞き入っていました。

のんままさんと、また大山でご一緒出来るといいな。
ユートピアは無理でしょうけど、キリンの花畑には
行きたいと思っています。
[ 2016/01/05 16:35 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

多かったですね~~
私も人が多いとこが苦手になって・・・
だから、神戸も京都も避けたのですが・・・
出雲大社もすごかったです。
暖かかったせいでしょうね・・・食事をしたとこの
お店の方も、いつもよりも多いとおっしゃってました。
そうですね、中旬にもなると、こんな混雑はなくなるでしょうね。
静かにお参り・・・それもいいですね。
[ 2016/01/05 16:38 ] [ 編集 ]

よいお正月でしたね!

素敵なお正月でしたね。
今年の正月は過ごしやすいお天気だったから、小さい子供さんづれでも、気軽に山陰を楽しめましたね~。
それにしても、すごい人だったんですね!それと食べ物の値段が高い!ちょっとびっくりでした(^_^;)
夕陽が沈む海が美しいですね~。穏やかな気持ちになれたのでは。
我が家にも、孫を連れてお出かけなんて時が来るのかしら?今の状況を思うと、想像つかないけど。
そんな日がくるといいな~。
[ 2016/01/05 21:08 ] [ 編集 ]

komaさん 今年もどうぞよろしくお願いします。

暖かなお正月でしたね 出かけるにもちょうどよくて
上着を脱いでる人もいました。

出雲大社 いいですね
島根には行った事がありますが 
出雲大社までは行った事がないんです。
来年のお正月 行けたら行ってみたいと思いました。

のどくろと鯖寿司 美味しそう。
白い灯台も綺麗ですね。夕陽も綺麗だし お天気に恵まれましたね。
見に行ってみたいです。
私も泳げないので 気をつけなきゃ・・・

今度の連休は 西宮戎。。。 ここもまた凄い人です^^;

多肉ちゃんたちは 元気ですか?
水やりは ぐっとこらえて 毎日 見守りに専念してます^^v
[ 2016/01/06 13:01 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

忙しかったけど、それなりにも楽しめましたし、
いい一年のスタートが切れました。
暖かかったから、よりよかったです。
海からの風も穏やかだったし、寒さに弱い私としては、
本当に助かりました。
そーーーなんですよぉ~~
サバ寿司ものどくろ寿司も高くて・・・
出雲そばにすればそうでもなかったかも知れないけど、
年越しで食べちゃったし、違うものを食べたかったのでね~
でも、おいしかったので、まぁ、良しでしょうか。

れこひつじさん、お孫ちゃんの前に、人生のゴールデンタイムが
ありますよ。
お子様たちが、学業を終えられて、仕事をなさりだしたら、
それは、すごい開放感で・・・どうやら、その時期が
人生のゴールデンタイムって言うらしいですよ。
お孫ちゃんと一緒に・・・そう遠くない日に来ますよ♪
今をしっかりと楽しんで下さいね~♪
[ 2016/01/06 19:57 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

今年も、よろしくお願いします♪
本当に、暖かくて助かりました。
暮れからお正月にかけては、主婦はどうしても
動かなくちゃいけないですからね。
いつもこうだと嬉しいです。

alice*さん、まだ出雲大社に行かれたことないの?
ぜひ、一度訪れて見て下さいな。
なかなか荘厳でいいですよ。
それと、日御碕灯台もね!
お正月に行かれるのであったら、吉兆さんと番内さんの
お祭りがある、三日がいいかな?・・と、思います。
のどくろの焼いたの、これはお奨め!
とてもおいしかったです。
お寿司は、ちょっと高いかな~~
途中の道の駅で買った方が、安かったし、おいしかった・・かも・

西宮戎、何度か行ったことがあります。
すごい人出でした~~
もう一度行ってみたいです。
青春の1ページです♪

多肉ちゃん、はい、すくすくと育っています。
楽しみです~o(^-^)o
[ 2016/01/06 20:04 ] [ 編集 ]

出雲でしたか!(^^)

ご家族で初詣に行かれて、良かったですね。
日御碕まで昨年も行かれてましたね。
ウミネコで思いだしました(^^)

さすがに出雲大社は人出が多いでしょう。
私は横着者なので、地元の神社しか行きませんが、夫は必ず米子の勝田神社に夜中に向いますよ。
お正月はどこも混むので、あまり出かけないのですが、今年は息子とユニクロに行ったので疲れました。
[ 2016/01/07 01:09 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、昨年に続けて行って来ました。
さすが、お正月! たくさんの人でにぎわっていました。
華やかでしたよ。
本当は、京都とかも行ってみたい気持ちはあるのですが、
道路も大変、寺社仏閣も大変・・・食べるとこも・・・と、
思うと足が向かなくなりました。
ユニクロでした。
そう言えば、食材意外は、しばらく買い物に行っていないですね~
ぶらぶらと見て歩くだけでも、いい気分転換になるので、
また行って見ようかな?

やっと普通の日常に戻りました。
お祭りのような日々でした。
[ 2016/01/07 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する