at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 初日の出ではないけど・・・

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






初日の出ではないけど・・・

1月9日(土曜日)

たいていは、寝つきはよい方なのに、

たま~に、睡魔がやって来なくて苦しむ夜がある。

この日もそうだった。

金曜日、特別何をした訳でもないのに、いざ寝ようと電気を消すと、

妙に頭が冴えて、全く眠気が飛んでしまった。

もがいても仕方ないので、睡魔がやって来るまで、

撮りだめしていた諸々の録画を次々と見ることにした。

やっと目がとろ~んとしてきたのが、0時を過ぎていたと思う。

翌日が休日であると言う気の緩みもあり、起きる時刻を

気にすることなく寝入ったのだが・・・・

何故か、3時半には目が覚めてしまった。

窓越しに見える夜空には、星がキラキラと瞬いている。

あぁ、晴れなんだ・・・・と、ぼんやりと考えて、

まだ寝なくちゃ、寝なくちゃ・・と、

ふとんをすっぽりとかぶる。


はぁ~・・・・どうしたんだ!

またしても、頭が冴えて眠気が飛んでしまった。

30分ほどもがいても寝られず、・・・・

え~い!! 起きちゃえ!!!

4時にベッドから起き上がって、台所に下りる。

お味噌汁を作り、シシャモを焼き・・・・

それで眠気がくれば、再度ベッドにもぐろうと思っていたけど、

せっかく早く起きたのに、

また寝てしまうのが勿体なく思えて、

まだ寝ている夫に声をかける。


・・・・ねぇ、朝日を撮りに行かない? いい天気みたいだよ!


え? きょう行くん?・・・むにゃむにゃ・・・・(寝言で返事?)


・・・いや、そうじゃなくて、昨日、達磨朝日を撮ってみたいと言ってたじゃん。

早く目が覚めたし、晴れの空だし、

朝食の用意も出来たから、行って見ようと思って・・・・


静かな海

7時4分の空

まだ夜が明けたばかり・・・・・ゆたゆたとたゆらかな海

空気が凛!!としている。

冷たいけど、気持ちいい。


太陽がそろそろ


なんとなく、空が赤くなってきた。

そろそろ太陽が昇るのかな?


ん?

ん?・・・・太陽か?


影太陽

え~~~っ!!???

クリアなお日様が見れると思ったのに、

えらくぼんやりしている。

これでは、画像的にはなんだかな~~


せっかく1時間以上も待ったのに・・・・




あれ?


あれ????

太陽だと思っていたオレンジ色の陽の下が、

ピカッ~と光って・・・・

夫と同時に、

あれ?・・・なんだ?・・・・


あ~~!  これが太陽なんだ~~!!

今、上がって来たんだ~~!!

さっきお日様だと思っていたのは、影太陽だったんだ~~


って、ことは、きょうは、太陽柱が見れるかも♪


太陽柱


太陽柱!!


やっぱり!!


綺麗だね~


朝がきた


早朝勤務していた職場を去ってから、

すっかり太陽の昇る時刻に出ることがなくなってしまって、

こちらでは冬場にしか見られない太陽柱とも、出会うこともなかった。

今朝は気温も下がっていたので、ひょっとして見られるかも?・・・と、

淡い期待を抱いていたけど、

見れて良かった♬

太陽柱だよ!!  太陽柱だよ!!

と、隣でシャッターを切っている夫に言う。

珍しいんだからぁ~~♬


このあと、

菜の花畑

山際の斜面に咲く、

菜の花畑に移動。

ここも、久しぶりに訪れた。

・・・・が、あれ?・・・駐車場も畑の入り口も

封鎖されて入って行けない。

どうしたんだ?・・・・・

(あとで聞いた話・・・・どうやら、管理していた人がやめられたとか・・・)

柵の前で、背伸びして、やっと一枚!


水仙畑


せっかくだから、田島の水仙畑にも行って見よう♪


ここも、目的にしていた場所の水仙畑の花は、

終わっているのか、まだなのか(それにしては、蕾がない)、

まばらにしかなくて、あれ?・・・な状態。

もう、手入れをされていないのかな?

以前訪れた時は、トランペットを吹く人がいたり、

田島の特産物を売るコーナーがあったりしたんだけどな~~



水仙畑




お~~い~~

ここは、満開だよ!


水仙


って、数メートル離れたところから、夫の呼ぶ声。


こちらは満開


良かった・・・・なんとか画像になるわ。


甘い香り

水仙の甘い香りにも包まれて、

早朝からカメラ散歩を楽しんだ。


たんぽぽの綿毛


帰宅して昼食を終えたら、

やはり来ました・・・・猛烈な睡魔!!


でも、寝てられない・・・・・(´ヘ`;)ハァ


午後からは、所属している写真クラブの例会に行かなくちゃ・・・・

ヨレヨレ、落ちくぼんだ目で、なんとか出席。

今夜は、早く寝ましょう!

明日は、鳥取に行きますよ♪






[ 2016/01/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

素敵な光景ですね!

太陽の柱??なんてめでたい??光景なんでしょう~!早起きさんのご褒美かしら??素敵~。年賀状の画像にいいわ~なんて思ったり(笑)。
今年は、冬の威力が弱くて、昨日行った島根で、もう梅が咲いてました!!まだ1月半ばなのに・・・なんてこったな、2016の冬です。
明日からしばし寒くなるって言ってたから、ちょっと期待したりして(笑)
[ 2016/01/11 17:38 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、太陽の柱です。
そうかぁ、柱が立つってめでたいですよね!
嬉しいな。
早起きは、やはりいいですね。いっぱいご褒美があります。
でも、なかなか起きれませんね~
起きて、カメラを持って歩くと、いっぱい写したいものに
出会えるのにね。
本当に、今年は冬の威力が弱いですよね。
昨日、大山に行って、本当に驚きました。
そうそう、梅! 出雲に行った時も、昨日の鳥取でも
白い花を付けていました。
今年は、早春の花の開花は、今までになく早いかも知れせんね。
うかうかしていると見過ごすかも知れませんね。
しばらくの間、つかの間の冬を味わっておきましょう。
寒いのは嫌いだけど・・・ね!
[ 2016/01/11 20:10 ] [ 編集 ]

やっほ~

早起きは三文の得!!! 三文どころじゃなかったですね~\(^o^)/ 人魚姫もなかなか寝付けられなくて 軽い睡眠誘導薬をお医者さんにもらって飲んだりしてますね~ 反対に番人は3分ぐらいですぐ寝られます (*^^)v 
島根へ行きたかったけど 雪が降らないので延期・・・いつ降るのでしょうね?
[ 2016/01/11 22:29 ] [ 編集 ]

菜の花

山陽と山陰ではこうも違うんですね。菜の花が咲くなんて、すごいです。こちらは庭に植えた水仙の芽さえ出ていません。
なかなか寝られないときですが、無理に寝ようとして焦ったりしない方がいいですね。私も、めったにないんですが、そういうときは、目をつぶっているだけで、寝ているのと同じ、自分にそう言い聞かせています。そうするとリラックスしてか、いつの間にか眠ってしまっていますね。実際、目をつぶるだけでもいいように思います。まぁ、できるだけ物を考えないようにする方がいいのでしょうが。(^^ゞ
[ 2016/01/12 12:55 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

本当に・・・早起きは三文の得!でした。
人魚姫さんもそうでしたか・・・
私は、滅多にないんだけど、どういう時になるのか、
たま~にやって来ます。
きっと、無意識のうちに、明朝朝日を撮りに行こうか、
どうしようか・・・の、迷いの気持ちが災いしたのかも知れません。
山陰、雪が降りませんね~~
この週末には、多少は積もるかも?・・・
私も、今週末、また島根に行こうか、どうしようか、
迷い中です。
[ 2016/01/12 19:35 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

やっぱり違いますか~
菜の花、場所によっては、もう終わりかけのもありました。
満開でしたよ。
水仙も、今が花盛りでした。
そうですか・・・お庭の水仙、まだ芽も出ていませんか。
天気もそうですよね。山陽側は晴れていても、
山陰は曇りだったり、雨だったり・・・
そういう違いも影響しているのかも知れませんね。
睡眠障害、滅多にないんですけどね。
そうそう、目をつぶっているだけで寝られる時もあります。
気持ちがきっと緊張しているので、なかなか寝付けないのかも
知れませんね。
[ 2016/01/12 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する