at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ユキワリイチゲ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






ユキワリイチゲ

1月12日(火曜日)


ユキワリイチゲ


これ、ユキワリイチゲ!!

もう、びっくりぽん!!だわ。


早春の花ではあるけど・・・


早春の花ではあるけど、

それにしても、例年に比べて、

ひと月以上も早い。


ユキワリイチゲ


日当たりのいい場所だけ咲いているのかと思ったけど、

日蔭の場所でも、しっかりと咲いていた。

このまま、もう終わってしまうのか、

それとも、まだまだ次々と咲いてくれるのもあるのか・・・・


ユキワリイチゲ


あまりにも早い開花に、戸惑っている。

これだと、うっかりすると、セツブンソウも、セリバオウレンも、ミスミソウも・・・

春の妖精達を見逃してしまうかもしれない。

早めに、かわいい花たちを見せて貰うのはうれしいことではあるけど、

ゆっくりと見ていきたい気持ちの方が大きい。

そう言えば、セツブンソウも、もう咲いているらしい・・・・・

ひと月も早いよね~~




[ 2016/01/13 ] 野山の花 | TB(-) | CM(10)

いいな、いいな~

薄紫のきれいないい写真!
私も逢いたいです!
komaさんのうちからは近いところなんですか?
うちの周りには、まだ雪が降りてきていないんですよ。これからかな・・」
[ 2016/01/14 19:18 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

今年は、早いですね~!
びっくりです。
でも、やっぱりうれしいかな?
これだと、大山の花も、昨年よりももっと
もっと早くなるかも知れませんね。

あ、この場所は、はい、車で20分ぐらいかな?

雪、あら、まだもりははさんちの周りは降っていないんですか?
明日からもっと寒くなるようですから、今週末はまとまって降るかもしれませんね。
[ 2016/01/14 20:10 ] [ 編集 ]

庭に花が多いので、山ではあんまり興味を惹かれないんですが、こうして、アップの写真を見ると、改めてその清楚な姿に癒されますね。 それにしても暖冬の極みです(^^ゞ、今年はスキーウエアーに手を通すことがあるのかなぁ、なんて考えてます。
我が家の庭には、今年、昨年植えたパンジーが100株以上植わっており、それが楽しみです。まぁ、まだ2か月から3か月先ではありますが。(^^
[ 2016/01/15 08:21 ] [ 編集 ]

alice*

komaさん ようやく冬らしくなってきました。
神戸も初雪が降りました。ちらちらですけれど。

道端のスミレも 咲いていたりしてますが
この冷え込みで ビックリしてるでしょうね

お山の花たちも 早めに咲き始めたようで。。。
komaさん 今年は少し早めにお花に会いに行かないと
すれ違いになっちゃいそうですね
ドキドキハラハラ それもまた楽しいですね。


 
[ 2016/01/15 17:25 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

お庭の花も美しくていいのですが、
野山の花には、また違った美しさに惹かれます。
写真に撮ると、より生命力を感じて好きなんですよね~

暖冬のありがたさを感じつつ、やはり冬は冬らしさも・・
なんて、勝手なことを思っています。
今週末から来週にかけて、強い寒波がやってきそうですね。
山陰では、待っていた雪も結構積もるかも知れませんね。
そのあとは、また暖かくなるとか。
radaガーデンのパンジーも、例年よりも早く華やかに
彩ってくれるかも知れませんね。
[ 2016/01/15 18:30 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

寒くなりましたね。
やはり、少しは冬らしくなってくれないとね。
春の有難味も薄れるものね。
あわてて咲いた春の花達、しまった、早すぎた・・って、
首をすぼめているんじゃないでしょうか。
でも、今年は、本当に山の花達の開花が早いように思います。
遅れないように行かなくちゃ・・・と、思っているんですよ。
[ 2016/01/15 18:33 ] [ 編集 ]

え~!

ユキワリイチゲがもう咲いてましたか!はや~い (;'∀')

来週あたりからうんと冷えるらしいけど・・・この花たちはどうするんだろうね? (@_@;)
[ 2016/01/15 22:04 ] [ 編集 ]

うひょ~

ユキワリイチゲ、咲いてたんですか!
いくらなんでも、早すぎですよね!2月末~3月上旬だったような気が・・・。
来週から寒くなるのに、どうするんだろう・・

それにしても、よく見つけましたね!びっくりぽんです(笑)
[ 2016/01/16 16:23 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

咲いているんですよ~~
本当に早すぎます。
来週は、かなり冷えるのに、この花達はどうなるんでしょうね。
でも、意外と強いので、持ちこたえるんじゃないかな?
この寒波が去ったら、また一気に春みたいな陽気になるみたいですし。
今年は、花達の開花が早いかも知れませんね。
[ 2016/01/16 18:47 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ほんと、うひょ~~!ですよね。
いくらなんでも、早すぎます。
そうそう、2月末から3月上旬に咲きますよね。
あのね、花咲き案内さんからの情報で、飛んで行ったんですよ(*^^*)v
[ 2016/01/16 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する