at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 瀬戸の島めぐり(下蒲刈→上蒲刈→豊島→大崎下島)

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






瀬戸の島めぐり(下蒲刈→上蒲刈→豊島→大崎下島)

1月16日(土曜日)

山陰は、1月に入って二度行ったし・・・

う~ん・・・・どこに行こうか・・・

ここ!!と、特別行きたい所はないけど、

暖かくて、晴れの空では、家にいるのも・・・・

「みかんを買いに島にでも行くか?」・・・の、夫の誘いかけに、

一昨年訪れたことがある安芸灘とびしま海道を走ることに。

山陽高速道路に入り、

尾道松江道ジャンクションで、一瞬迷う。

本当は・・・私、山陰がいいな・・・

ボソッ!と、口に出したものの、

では、山陰のどこに?・・・・・・で、改めて口をつむぐ。

迷わない、迷わない・・・・きょうは、島めぐり!


申し分のない晴れ!

呉から安芸灘大橋を渡って、下蒲刈島へ。

橋を渡る通行料は、720円。

帰りの通行料は、島の加盟店で1000円以上使えば、

無料になる。


無人のみかん売り場


島に渡ってすぐぐらいの所に、

無人のみかん売り場がある。

そうそう、以前来たときも、ここで買って帰った。

帰りでもいいんだけど、取り敢えず買っておこう。

車の中で買ったみかんを試食すると、甘い!

1袋200円(中ぐらいの大きさで、20個入っていた)。 レモンも6こ入って200円。


下蒲刈から蒲刈大橋を渡り、上蒲刈に入り、

であいの館で、ちょっと休憩。

お土産物を見て回ったり、観光パンフレットを貰う。

以前訪れた時は、大崎下島まで行かずで、

歴史的な街並み保存地区があることを知らなかった。

御手洗(みたらい)街並み保存地区、ここに、最初に行ってみたい。

上蒲刈から豊島大橋を渡り(無料)豊島へ・・・

豊島から豊浜大橋を渡り(ここも、通行料は無料)、

大崎下島へ・・・・

で、ぐる~~と海岸線を走り、橋を渡った反対側の端っこに

その街並み保存地区があった。

結構時間がかかったな~~

最初の島から、1時間ほど走ったかな?

四つ目の島だもの、

橋がなかったら、こんな短時間では行けないよね。



落ち着いた街並みだ


きれいに手入れされていて、

落ち着いたいい雰囲気。

潮待ちの町として栄えたようだ。


御手洗街並み保存地区

そぞろ歩き


いい雰囲気


街並み


街並み


八朔のある庭



八朔



常夜灯


街並みは、かなり広くて全部歩くとなると、

時間がかかりそうなので、

1時間ほど散策をして、昼食を取りに、

上蒲刈島まで戻ることにした。

ここでも、いくつか食事処はあるけど、

前回利用したレストランがいいかな?・・・

浜辺に近いし。


響きの館

日本の渚100選に選ばれている浜辺を眺めながら、

海人丼

夫は、海人丼 (1200円)


お刺身定食


私と友人は、お刺身定食(1300円)



浜辺を散歩


食後は、浜辺を散策。

陽射しがポカポカ~ 気持ちいい♪

春のような陽射しに、

海面がキラキラと輝いている。


押し寄せる波が気持ちいい


何の鳥?

何の鳥かな?

とことこと歩いた足跡がかわいい♪


さすがみかんの島

流れついた ヤシの実・・・じゃなく、八朔・・・

みかんの島だからか、あちらこちらにみかんが

転がっている。


ヘ(ё)ヘ

さて、移動しますか・・・

と、車に乗りかけて、ふと山際を見上げると、


みかんの花咲く丘

水仙畑に人影が・・・

次々と上がって行かれる姿をよく見ると、

皆さん、カメラを持っておられる。

どこかの写真クラブの方達が撮影に来られているようだ。

私も行ってみよう~~C=C=C=


水仙


ここの水仙も、

先日行った田島の水仙と同じように、

葉っぱばかりで、花が少ない。

終わったのだろうか。


水仙


海を見下ろして


このあと、お魚センターでお魚でも買って帰ろうと行って見たけど、

買いたいものもなく・・・・飛んでいるカモメを撮影したり、

ヒジキが干されている風景を撮ったり・・・・



あ・・・・あ・・・・あれ???

ここで撮ったカモメの写真がない~~!!

乾燥させているヒジキの画像もない~~!!!

あと、何を撮っていたっけ・・・・(´ヘ`;)ハァ

・・・・・あぁ、残念~~

パソコンに取り込んだあと、

きょうに限って、すぐにカードの画像を削除してしまった。

まだ取り込まれていなかったんだ~

なんでそうなんだ?

最近、どうもおかしい・・・・私の頭。

あ~あ、悔しいな。

結構気に入っていた画像だったのに・・・・がっくし・・・(;´д`)トホホ

削除する時に、チラリと、もう一度確認してから・・・と、

思いながらも、

いいや! エイッ!・・・・って、やってしまった。

今回のドライブは、途中でも、夫とちょっと(`、´メ)やってしまったし、

オチまでついて・・・・なんだかな~~


しばらく、大人しくしておきましょうか・・・ね。。。


[ 2016/01/17 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

データ削除?!

komaさん 私もやったことがありますが、がっくり!ですよね。
だから、花や大山の写真に限っては、コピーで写してから確認しています(^^)

いつも楽しそうにあちこちに行かれるのを見てると、「私も一緒に行きたいな~」
komaさんの写真のポイントも真似したくなってきますしね。
もう少し孫が元気になったら、福山に泊まりで行こうかな(なんて思ってます^^)

[ 2016/01/17 23:58 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

もりははさんもありますか?
私、まずいつもすぐには削除しないで、ハードディスクに
バックアップしたり、しっかりと確認してから削除するのに、
今回は、何故か、まぁ、いいか~・・・と、・・・
チラリと不安感があったのですが・・・ね。
こういう時に限って失敗があるんですよね~~
がっくし・・です。

ふふ♪ 楽しそうに感じて頂けますか?
カメラを持って出かけると、やはり楽しいです。
もりははさんは、山陽側に興味がありますか~・・・
そういうものなのかも知れませんね。
福山に来られたら、案内しますよ♪
[ 2016/01/18 09:26 ] [ 編集 ]

やっほ~

素敵なドライブでしたね~ ここへは一度は行きたいと思ってますがまだ行けてません (;'∀') 天気がよかったから気持ちが最高だったでしょう!いいな~いいな~ (*^^)v

街並み保存地区もあるんだ! ゆっくり歩きたいな~ 

ファイルの削除!!! うん!よくありますね~ 番人も何回か・・・ 今は復活のソフトを入れてるから その上に撮影してなかったら復元できますよ~ (*^^)v 
そのソフトは無料版で「Recuva」検索してみてね いざというときに便利がいいですよ~
[ 2016/01/18 16:27 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、いいお天気で暖かかったので、とっても
気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。
安芸灘とびしま海道、なかなかいいですよ♪
朝早く出て、一日ゆっくりと散策したい所です。
今回も時間がなかったので、ポイントポイントを駆け足で
回りましたけど、心残りがあります。
街並み保存地区、ここ絶対にお奨め!
ここへは、また行きたいと思っています。

コンパクトフラッシュ、やってしまいました。
復元できるんですか?
また見て見ます。
有難うございました♪
[ 2016/01/18 20:03 ] [ 編集 ]

春ですね♪

いやはやすっかり瀬戸内は春ですね~!なんていってたら、さっき外出たら、雪降ってた(笑)。
季節を行ったり来たりだけど、そもそも冬になってたかどうか??だったから、今の雪降りが当たり前なのかもしれません。
瀬戸内の穏やかさが、写真から伝わってきました。
旦那さんとも仲直りして、穏やかに過ごしてね!
[ 2016/01/18 21:00 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、おはようございます。

はい、この日は、もうすっかりと春の気配でした。
暖かくて、穏やかで、気持ちのいい散策が出来ました。
・・・が、冬、今頃になってやっと来ましたね。
きょうは、こちらでも珍しく雪が舞っています。
積もらないでしょうけどね。

ふふ♪ 犬もくわぬなんちゃら・・ですよ!(*^^*)
ドライブ中には、よくあることです。
・・・今回は、ちょっと私が、なかなか引き下がらなくて
大きくなってしまいました・・f(^^;)ポリポリ


[ 2016/01/19 09:04 ] [ 編集 ]

今日は

山陰も雪景色です。これから二か月ほどは、雪とのつきあいになりそうです。まぁ、降らないといろいろ不都合もあるでしょうから、ようやく冬らしくなったという感じです。
ここにきて、日が長くなってきたのが肌で感じられるようになってきましたね。ありがたいことです。
[ 2016/01/19 15:55 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

きょうは、やはり山陰は雪景色でしょうね。
これで、やっと本来の冬景色に包まれましたね。
暮らすには色々と不都合でしょうけど、やはり
四季ははっきりと現れた方がいいかな?
そうそう、日が長くなって来ましたね。
ほんと、有難いです。
やはり、昼間の時間が長い方がお得ですものね。
[ 2016/01/19 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する