at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 塩昆布と梅干しで

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






塩昆布と梅干しで

ほうれん草を前にして、

ちょっと目先の変わった料理法はないかと・・・考え込む。

こういう時のネットレシピがいいお助けマンをしてくれる。

お浸しと白和えばかりしていたのでは、飽きもくる。

数あるレシピの中で、

簡単に出来て、味が想像できるものに、

塩昆布を使って・・・と、いうのがあった。

幸い、塩昆布のストックもあるし、

・・・・そうだ、これに梅干しも加えてみよう。

ほうれん草をさっと茹でて、

適当な大きさに切り、

固く絞る。

レモンを絞って、レモン汁を加え、

塩昆布、梅干し、胡麻を加え、

出し醤油をさっとかけて合えるだけ。


ほうれん草のあえ物

これ、何?

おいしいな~~~♪

の、夫のひと言。

黙々と食べるだけのことが多い人なのに、

いつもと違う味のほうれん草に気付いたようだ。

マンネリ化してしまう、この頃の晩御飯だけど、

たまには、ちょっと目先を変える必要があるね~~・・・・と、ひしひし。

確かに・・・・これ、おいしい~~!!


で・・・・

続けて、カブでも作ってみた。

薄く切ったカブを、さっと塩で揉んで、しんなりしたら、

洗い流して固く絞る。

あとは、同じ。


カブのあえ物


塩昆布って、いい仕事しますね~~(o(^ー^)o)



明後日、日曜日の最低気温は、

当地では初めてかも?・・・の、マイナス7度の予報・・・・(@o@)

最高気温でも1度だって。

嵐の前の静けさ・・・今は、まだ穏やかだけど、

どんな日になるやら・・・・不安だ。

明日は、日曜日に出かけなくてもいいように、

色々と準備しておこう。

その大寒波が過ぎたら、

一気に春になるという。 これを楽しみに、

嵐が過ぎるのを待ちますか。

どうか、ひどいことになりませんように。




[ 2016/01/22 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(-)