at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大寒波!

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






大寒波!

1月25日(月曜日)

過去にない大寒波襲来!!と、

数日前からニュースで頻繁に流れていた今回の寒波。

どんだけのことになるのか、不安と・・・

非日常的なことに、ちょっと期待(不謹慎だけど)を持って待っていた。

・・・が、やはり温暖な気候の瀬戸内、今までになく積もるかと思っていた雪も、

例年と同じだった。

ただ、気温は、確かに過去にないくらい低かった。

寒かった~~

昨日は、日中でもマイナス4度を下回っていたし、

終日、外の水道は凍って出なかった。

最低気温は、マイナス7度辺り?・・・北海道みたいだった・・・???

北海道は、こんなものじゃないか・・(*^^*)

(今朝は、最低気温 マイナス 8.1度 だったって・・・(@o@) 

  観測史上 最低気温・・・びっくり~~)


昨夜は、満月だったのかな?

4時を回っていただろうか、西側の窓から差し込む

月明かりがまぶしくて、目が覚めてしまった。

隣の屋根の上を見ると、真っ白!

あら、予報通り、夜中に降ったんだわ。

きょうは、少し早めに起きて、カメラ散歩でもしましょうかね。


今年初の積雪

大寒波の割りには、・・・意外と積もっていない雪。

鹿児島でも、長崎でも、10何センチも積もったって言うのに、

本当に雨や雪の被害がない所に住んでいることを有難く思う。


近くを散歩


太陽が上がるまでに、

高台に行って、この景色を見たい。

ブーツを履いて・・・すべらないようにゆっくりと歩く。

ノーマルタイヤなんだろうか、

かなりゆっくりと走る車。

普段は、まず降らない雪だもの・・・

冬タイヤに替えている車の方が少ないだろうな。

娘は、この積雪の中、ちゃんと職場まで行けただろうか。

冬タイヤには替えているはずだけど・・・・事故に

巻き込まれませんように・・・


朝日

太陽が上がって来た。

本当は、降っている景色を撮りたかったんだけど・・・な。


まだ静かな住宅地


足が冷たい


さて、ぐるりと歩いて見ましょうか。


わんちゃんの足跡


人影


今日は晴れるかな?


朝日の中で


葉ボタンに



こんな感じの雪の朝でした。


昨日の雪


これは、昨日、県北に向かっている時に撮った一枚。

あまりにも冷たくて、カメラ遊びをする気力はなくなってしまい、

とっとと帰宅してしまいました。


仲良く


雪は少ないけど、異常なほどの低温でした。

車についている温度計、外気温は、日中なのに、

マイナス7度!!

寒がりの私としては、

遊べませんわ~~





[ 2016/01/25 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

きゃ~きれいっ!

朝の雪景色、素敵ですね~。
太陽が照らす、雪をかぶった街・・・なんか、素敵な詩が生まれそうな風景です。
それと、葉牡丹なか?薄いピンク色の葉っぱに雪が積もって・・・素敵な色彩です。

昨日は県北にも行かれたんですか??チャレンジャーですね!私は、おこもり生活でした。
[ 2016/01/25 20:16 ] [ 編集 ]

寒かったですねー

おぉー、だいぶ積もってますねー。
私も、カメラ持って散歩がてら行ってきましたが、、、
雪がほとんど積もって無かったんで、撮るとこありませんでした。

いやー、雪の写真を撮りたいけど、寒いのはいや、
おまけにシャッターを切る手は素手なんで冷たいし。
でも雪の写真って憧れます!

普段は分からないけど、
雪の写真だと、わんこと散歩してる光景が目に浮かびます!
坂のところなんて、歩いてても滑りそう。
煙突の煙でだいぶ西風が強いってことが想像出来る、
太陽の上がってくる写真、素敵です!
[ 2016/01/25 23:38 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

滅多に降らない雪、この朝の風景が見たくて、
冷たいのに、歩いて来ました。
でも、写真は、いい具合に切り取れなくて、ちょっと
残念な気持ちです。
空気がとっても冷たかったですね。

県北に、降りしきる雪を撮りに行きたかったのですが、
あまりの気温の低さに、ちょっと怖くなって、
そそくさと引き返しました。
ほんと、おこもりが一番!でしたよ~(*^^*)
気温が低すぎでした。
[ 2016/01/26 09:54 ] [ 編集 ]

あえさん、こんにちは。

あえさんちの辺りも気温が下がっただけで、
雪はそれほどでもなかったですか。
本当に冷たかったですよね。
冷たすぎて、手袋がはずせませんでした。

細かいところまで、丁寧に見て貰って嬉しいです。
ありがとうございます♪
もっとうまく切り取れれば良かったな・・・と、
取り込んだ画像を見て、反省です。
写真、なかなか思うように撮れなくて・・・
でも、楽しめればいいかな?・・とも。
[ 2016/01/26 09:57 ] [ 編集 ]

寒かったですね

こっちはいまだに寒いし、雪がたくさんありますが。
雪になれてるはずの山陰でも、島根が大変だったようで、水道の凍結や破裂があり、水の供給に自衛隊も出てると、ニュースでやってました。

きれいな雪と生活の大変さ。
あんまり寒いと撮影にもでむけませんね(^-^)
[ 2016/01/26 19:19 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

こちらも、まだきょうは寒かったですよ~~
雪はもう降らなかったんだけど、気温は
相変わらず低くて・・・
どこにも出かけず、珍しく、ず~っと家に
こもっていました。
九州とか、島根とか、水道管の凍結で大変みたいですね。
寒い時の水のトラブルは、心身ともに大変だと思います。
早く復旧しますように。

ほんと・・・雪って、非日常的でつい美しいとはしゃいでしまうけど、
それは、大した被害がないからですよね。
私、やっぱり暖かい方がいいな♪
今週末ぐらいから暖かくなるみたいですね。
楽しみです。
[ 2016/01/26 20:12 ] [ 編集 ]

降りましたね~

え?下の写真が見えない?

今日は全然降らなかったけど 寒かったですね~ 市内でもこんなに積もりましたか!こっちは数センチ積もりました でも昼過ぎには融けちゃいましたけどね(#^.^#)

朝は台所の水が・・・昼前には出ましたが・・・

今日はプールの後 エフピコへ写真展(写真クラブ 光映)を見に行ったあと 娘たちと久しぶりに食事をして帰りました
[ 2016/01/27 21:47 ] [ 編集 ]

積もりましたか(^_^;)

山陽で雪が積もるというのも、珍しいでしょうね。それに氷点下、、、さすがに山陰でも氷点下というのは、たまに、それも日中はありえないですが、今回のは、日中でもほとんど零度くらいでした。
体調管理、気が抜けないですね。(^_^;)
[ 2016/01/28 13:38 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

ん?・・・杉林の下の写真が見えませんか?
どうしたんだろ・・私のパソでは見えるんだけど・・・
fc2の不具合でしょうか。

昨日から、少し気温が戻りましたね。
でも、きょうは、お天気が悪いせいか、今一つ
暖かくないですね。・・・まぁ、まだ1月だから
春のような暖かさを求めるのが間違っていますよね。
私、寒いのが嫌いだから・・・あぁ、早く暖かく
なってくれないかな。
エフピコで写真展をされているんですか?写真クラブ、
結構あるんですね。
ひとつ、私の所にも、写真展の案内状を頂いているので、
2月になったら行ってみようと思っています。
[ 2016/01/28 15:07 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

はい、滅多に積雪などないけど、それでもシーズン中
1度から2度くらいは見られるかな?
でも、今回の大寒波みたいな低温は初めてでした。
寒かったですね~~(相変わらず、雪は少なかったですけどね)
山陰も、雪の量としては例年に比べて少ないようですね。
早く山歩きが楽しめるような季節になって欲しいです。
寒くて、思ったように外遊びが出来なくて、
運動不足です。
[ 2016/01/28 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する