at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 飛行船

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






飛行船

3月1日(火曜日)

31h

久しぶりに飛行船を見た♪
午後の時間、自室でゆったりと新聞を読んでいたら、ぶ~~んと、耳に響く音。
これは、きっと飛行船に違いない・・・そう思って窓に近づくと、

もう、何~? 目の前に大きな飛行船!!!
こんな近くで見たことがないよ♪

カメラ~~・・・ドドドドドドッ C=C=C=C= 階段を走り降りてカメラを持って・・

あぁ、どっち? 二階?  庭?

「おかあちゃん、早く♪ 早く♪」

どどどどどっ っと走り回りながら叫ぶ私の声に、何事かと母がおろおろしながら出てくる。

「飛行船♪ 飛行船♪ 見てみ!!」

飛行船って、なんでこう嬉しくなるのかね!

「あら~~♪」 って、母も嬉しそうに空を見上げていた。


まだまだ若かりし頃・・・この飛行船を子供達と見上げたことがある。

青空の下を、ぶ~ん~と音を立てて、ぷっくらとした大きな風船のような・・・空を飛ぶ船のような・・不思議なその物体を、初めて見た娘は固まっていた。

「こわい・・・」 ひきつった顔をして、私の後ろにかくれるようにしてひっついていたな~

息子はどうだったかな? まだオムツが取れてないほど小さかったような気がする。
抱っこしながら見ていたのかも知れない。

ゆらゆらと揺れる陽炎の中に、たたずんで見上げている私と・・・幼い子供達。

過ぎし日の満ち足りていた日が、フッと浮かんで・・・この飛行船と一緒に飛んで行った。

ほんのついこの間のような気がするのに・・・”こわい”と言いながらしがみついていた娘は、その頃の私の年齢になっている。

もっとゆっくりと・・・もっとゆったりと・・・もっと、もっと・・・出来ることなら、もう一度あの頃に戻りたい・・そんな思いもチラホラ。

カラノスショーコーグン?  ぶり返した??? 

今も文句なく幸せではあるけど・・・やっぱり、あの頃が一番満ち足りていたのかな?
[ 2011/03/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

あはは~komaさんったら

階段をトントンって駆け上がるkomaさんの
慌てた様子が目に浮かびます~笑

午後・・・・映画を観た帰りに私は
デオデオに居たっけ。
DVDやら、プリンタのインクやら買って
店内をウロウロしてましたね。
何の音にも気付かずに、何だかもったいない
気がしますよ。

何かのきっかけでふと思い出すことってありますよね。
月日の流れと言うのは時として消して欲しくない過去を
さらりと、まるで無かったことのようにしちゃったり
します・・・
でも飛行船がまた当時の記憶を見せてくれましたね。
[ 2011/03/01 20:18 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

飛行船が通ったんですか?
わぁ見たかったなぁ。
それにしても飛行船を見つけてカメラカメラとドタバタしている姿が、眼に浮かぶようよ。慌てるkomaさんを見てお母様の驚いておられる様子も何だか可笑しくて・・・ハハハ
色んなシーンで色んな過去に引き戻される事がありますが、子供が小さい頃は母親が見えないと泣きそうになったり、何時も傍を離れなかったりで、あの可愛らしい肌の温もりは忘れられないですよね。
母は特にそうかも知れませんよね。komaさんは子供さん達がもう、その頃の我々のようにご自分の子供さんを持って親をされてますものね。
何だか感無量と思いますし、又その頃の子供の温もりを思い出すと、寂しい気持ちにもなるものなんでしょうね。
思いがけず飛行船が飛んだのが一時の楽しさでもあり、ちょっと色々思い出す出来ごとにもなりましたね。
[ 2011/03/01 20:24 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

目の前に大きな飛行船が通るのを見たら、すぐにカメラ~!!って走る私、
もう、ほとんどカメラの病にかかっていますよね。
ゆっくりと飛行船を見ればいいのに、写真撮りが先だなんてね~
でも、こんなにまぢかで見たのは初めてでした。
パイロットの方に手を振っても見えたのじゃないかな?
Sachyanは、デオデオに行かれていたんですか。
非日常的なものには、やはり心が躍りますよね。
そうですよね、なにかがきっかけで過ぎた日を思い出したり・・それが愛おしい日々だったらなおさら・・・ちょっとセンチメンタルになったりして・・(*^_^*)
[ 2011/03/01 21:20 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

そうなんですよ!
こんな目の前を通ることってないですから、感動しました。
あんずさんちの方まで飛んで行ったかな?
お知らせすれば良かったね!
もうねぇ、すぐにカメラ~って走るの、どうなん?
って、思いますよね。
でも、これってもう仕方ないですね。
このゆったりと飛んで行く飛行船を見たらね、遠い日、子供達と眺めた風景が目の前に浮かんできて、それとこの飛行船が重なって、妙にほっこりと温かいものを感じました。
飛行船って、なんか夢がありますよね~♪
[ 2011/03/01 21:24 ] [ 編集 ]

komaさん、おはようございます♪

こんなに近くで飛行船を見たことないです。
なんだか絵になる光景ですね。現実を忘れそう。
猛ダッシュでカメラ持ち出したkomaさんのお気持ち頷けます。

それともう一つ
カラノスショーコーグンってぶり返しますよね。
卒業したつもりでいても突如陥ります。

つい先日、孫姫のアンヨデビューに立ち会った私も同じくでした。
あの日に帰りたい。。。。なぁ~んて叶わぬ夢抱きました。
おっしゃる通り一番満ち足りていたからでしょうね。

こまが逝ったらどうなるんでしょうね、思いやられます。
[ 2011/03/02 10:18 ] [ 編集 ]

タイトル

飛行船、ノスタルジーを感じさせますね。宮崎氏の漫画にも出てきましたね。宇宙船といわれても、その名前にピント来ないんですが、飛行船はまさに船、そう思います。

あの頃^^;、、、あの頃にはなかった、いろんな素晴らしいことが、今はありますよ。笑。PCだって、ブログだって、携帯だって、、、、山や自然は、そんなに変ってないですし。今年は、来年も、そのまた再来年は、、、そんな風に飛行船みたいに夢を膨らませましょう(^^♪ もっともっといい事が待ってますから、きっと(^_^)v
[ 2011/03/02 17:17 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

飛行船、もうね~、びっくりしました。
窓を開けて手を伸ばせば届くんじゃないか・・・そんな近くでしたよ!
で、カメラ~ カメラ~~ って走り回っているうちに・・あらあら、遠のいちゃった・・・でした。(*^_^*)
でも、しばし いい時間でした♪
空の巣症候群...empty-nest syndrome・・これってぶり返すんですね~
もう、何度も・・・
こまははさんもそうなんですね。
子供達に依存していた度合が大きいほどそうなんかも知れませんね。
忙しさよりも、子供達といっつも一緒にいること、それだけで満ち足りていたように思います。
きっとボケてしまっても、あの時代のことだけはしっかりと記憶として残っているかも知れませんね。
うんうん、ほんと、こまははさん、こまちゃんがいなくなったら・・・なんて、考えるだけで恐ろしいですよね。
私、いまだに、チャムの最期のあたりを思い出すと泣けてきますよ。
[ 2011/03/02 20:04 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

飛行船、何なんでしょうね。 なんか夢を感じますよね。
そうそう、宮崎漫画にも出てきましたよね。 魔女の宅急便だったかな?
ラピュタの城も?? だった? 
どちらも好きな作品です。 宮崎漫画は全部好きかな? 音楽もいいですしね♪

ふふ♪ あの頃・・・過ぎた日々だからこそノスタルジックに・・それも美化されて記憶の隅に残るのでしょうか。
確かにぃ~~♪ うんうん、 PCもブログも携帯も・・・今の私、確かにあの頃になかったものでカラノスショーコーグンを埋めているような・・・あ、埋めてもらっているような♪
そうですね! まだまだ未知の世界を広げないとね♪
あの頃楽しめなかったお山も待っているし・・・お花達も・・・それに・・キノコも~~(^m^)
感傷にひたってばかりじゃもったいないですよね~♪♪(*^^)v
[ 2011/03/02 20:11 ] [ 編集 ]

komaさんこんにちは~

飛行船 いつ見てもワクワクしますね
一度乗ってみたいですね
今回の飛行船には 気がつきませんでした
残念
[ 2011/03/03 10:57 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

飛行船、見るだけでもワクワクしますよね。
不思議な魅力があります。
ほんと、乗ってみたいですね~(*^^)v
この飛行船、珍しく我が家の真上を飛んだんですよ。
市内全体に飛んで行ったのかな?
また出会いがあるといいですね。
もう一度、目の前を飛んでくれないかな~~(*^_^*)
[ 2011/03/03 19:22 ] [ 編集 ]

今日わ♪

色々ご心配を掛けました。
本当に今回の怪我は 私の不注意からで
女性には多い事故だと聞き 驚きました。
Komaさんも 十分気を付けて下さいね。
下の記事は読み逃げでごめんなさいね~♪

それにしても飛行船が大きい~♪
凄く近くを飛んでいたのね、バッチリ撮れてますね~(*^^)v
カメラを撮りに階段を駆け降りた所で ハラハラしました。
だって 階段を踏み外したらどうしようって~!
σ(・・*)アタシみたいに おっちょこちょいじゃ無いですよね~``r(^^;)ポリポリ

未だ白目が半分赤いですが ゴロゴロも大分良く成って来ました。
後少し・・・もう少し無理をしないように頑張ります~(*^^)v
[ 2011/03/04 13:20 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

大変な災難でしたね。
女性に多いんですか? やはりガーデニングをしたり、薔薇も好きな人が多いのでそれで怪我も多くなるんでしょうね。
考えただけでも身震いしますよ。
まぁ、大変なお怪我なのに、見て下さったんですか?
ありがとう♪♪
飛行船ね、もう、ほんと、二階の窓からすぐ側だったんですよ。
びっくりでした。
カメラを手元に置いておけば良かった・・って、悔やみましたよ。(*^_^*)
階段?・・ふふ♪ 手すりがなかったらズドドド~って落ちていたかも~
目、充血まだしているんですね。
少し良くなったら、つい・・って無理しちゃいますけど、気をつけて下さいね。
コメント、ありがとう~♪

[ 2011/03/04 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する