at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 早春の花は?・・・あんどランチ♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






早春の花は?・・・あんどランチ♪

2月10日(水曜日)

今週末は、雨マーク。

と、なると、出かけるのは、この水曜日しかないな~~

久々の偏頭痛で、本当は出かけるのもしんどいけど、

でも、家で寝ていても、偏頭痛は治らんし・・・・

鎮痛剤を口に放り込んで・・・・

総領町まで走った。


ダイヤモンドのような霜!

相当冷え込んだようで、

11時を過ぎても、

まだ宝石のような霜をまとっている・・・ホトケノザかな?

マクロレンズを持ってくればよかったかもね。

こんなに霜がついているんだったら、

マクロで撮って見たかったな。


福寿草

川向うの山際には、

セツブンソウは影も形も見あたらず・・・

すぐ側のお家の方が出て来て、

”まだまだ先ですよ! 神社のとこなら多少咲いているでしょうから、

そちらに行って見られたら?”・・・と、

教えて下さる。

福寿草は、数本なんとか・・・

やっぱり早かったね~~


カワヒラ?


これは、何?

マヒワ?

カメラを向けると・・・ありゃりゃ~

飛んで行ってしまった。


セツブンソウ

神社の所に移動。

まだロープが張ってあって階段を上がって行けないけど、

遠くからわざわざ来られたんだから・・・と、

保存会の方が、特別にロープを外して入れて下さった。


セツブンソウ


セツブンソウ

ふぅ~~ 

写真に撮るには厳しいね~~

まぁ、まだこんな感じ!・・・と、言う事で・・・


豆腐チゲ
とらぢ でランチ


道の駅リストアステーションから、15分ほど走って、

ランチは、久しぶりに

”とらぢ” で。

韓国から嫁いで来られたママさんが作られる、

韓国の家庭料理。

キムチも美味しいし、今回頂いた豆腐チゲも私好みの味で、

とっても美味しかった。

友人二人は、石焼きビビンバをチョイス。

これも好きなので、今度行った時はこれにしよう。

ただ・・・・お日様の光が欲しいこの時期は、

光の入って来ない蔵の中で頂くのは、閉塞的で

圧迫感が強くて、なんだか残念。

せめて、ドアだけでも、明るい光が入ってくるガラス戸にされないかな~・・・



セリバオウレン

総領町セツブンソウの公開は、

2月20日(土曜日)から・・・・

そのころ、再度訪れてみようと思っている。


[ 2016/02/12 ] 外ごはん | TB(-) | CM(10)

セツブンソウ

総領町って、とっても偉い感じの町名で、ググったら、
町の花がセツブンソウ。
へぇーー!
セツブンソウって、可愛い花ですねー。
こりゃぁ、這いつくばらないと、なかなか上手に撮れそうにないなぁと思いながら
写真見ています。
屋根に雪があるので、さぶそうですが、
また行かれるとのこと、楽しみにしています。^^

最近、お腹のあんこが邪魔をして、なかなか這いつくばれなく、
息を止めて、しゃがみこみ、カシャカシャ。
撮り終えたら、ぜーぜー、ハーハー。
写真撮るのも、体力要るなぁと感じています。(私だけかな、笑)
[ 2016/02/13 11:24 ] [ 編集 ]

あえさん、こんばんは。

総領町・・って、本当だ・・なんか偉い感じのする
名前ですね。
総領町=セツブンソウと、私の頭の中はそういう図式が
出来ていて・・・('-')
セツブンソウ、早春の妖精とも言われる花で、
小さくてかわいい花です。野の花とは思えない優雅な
感じがしますよ。
この花が、私の花の追っかけのスタートです。
待ちきれなくて訪れたけど、やはり早かったようです。

ふふ♪ そう! 這いつくばって撮らないと、なかなかいい具合にカメラに収まりませんね~
で・・・私も、ゼーゼーハーハー~窒息するんじゃないかと・・・そんな体勢で撮っています。
お腹、ますます出っ張っちゃって・・・
お腹の成長、、なかなか止まりませんね~~(´ヘ`;)ハァ
花の追っかけが始まると、野山を歩くので、
少しは引っ込んでくれるかしら?・・・と、期待しつつ、
早く春にな~れ~!!と、待っています🎵
[ 2016/02/13 18:19 ] [ 編集 ]

そんな季節なんですね

昨年、お花を見に行ったことを思い出しました。
その翌日、リンリンが亡くなってしまって・・あの日連れていかなかったことが悔やまれて、今年は見に行けそうにありません。
お花たちの競演は、komaさんのブログで見せてもらいますね!もう少し、想い出に変わることができるようになったら、また花を観察に行こうと思ってます。

昨日今日、温かな気温ですね。来週からまた少し寒くなるようだから、お体気を付けてくださいね。
[ 2016/02/13 18:48 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうでしたね~~
セツブンソウが、リンリンちゃんの手向けの花となりましたね。
きっと天国で、可憐な花達に囲まれているかも。
悲しさが癒えるのは、3年はかかります。
私もそうでした。思っては、涙がツーッと流れていましたよ。
胸が痛いよね。
昨日から気温は上がったけど、生憎の雨・・・
晴れていたら、どれだけ気持ちいいやら・・と、ちょっと
恨めしい気持ちです。
月曜日は、また冬に逆戻りのようですね。
雪だるまのマークがついています・・・けど、どうかな?
パラパラ~っと散るぐらいかな?
もう、寒いのは勘弁して欲しいんだけどね~~
[ 2016/02/13 19:54 ] [ 編集 ]

やっほ~

セツブンソウが少し咲いてましたね~ う~ん まだ早いかな~

韓国料理 「とらぢ」!!!総領町へあるの? 今度行ってみようかな (^^♪ 

そうそう 花を写すときはマクロがいいですね!
[ 2016/02/13 20:45 ] [ 編集 ]

まだ早いんですね(^^)

ここはもう少し暖かくならないと咲かないんですね。
フクジュソウもたくさんありましたね。
ほかの場所ではかなり咲いたようだから、撮影に行きたいですが、
どうもお天気が私の日程に合わせてくれなくて・・
雨の日だと、カメラが濡れますもんね。

このところの高い気温と雨で、大山が黒くなりました。
来週の雪マークがどうなりますことやら(^^)

[ 2016/02/13 23:26 ] [ 編集 ]

2月

山陰は、ここ数年で一番といってもいいくらいの暖かなふゆです。昨日は、部屋の中の暖房が暖かすぎて、ドアを開けっぱなしにしていました。
野山の花も、鳥たちも、春を待ち望んでいるでしょうね。
韓国料理、蔵の中のような感じでしょうか、せめて照明でという手がありますが、窓からの明かりが少ないと、特にこの時期は、心地よくないですね。(^_^;)
[ 2016/02/14 08:21 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

セツブンソウ、総領町のは、まだまだ先のようです。
明日からまた気温が下がるようですので、開花は、
あと2週間はかかるかな?・・な、状態でした。

”とらぢ”は、総領町ではなく、庄原市です。
庄原の産直市場 ゆめさくらの側の道を走り、西城方面に
向けて走ります。
ちょっとわかりにくい場所ですけど、西城に向けて
走っていると、看板と旗がはためいているので、
ちょっと気を付けて走って見て下さい。
韓国料理は、おいしいですよ。
お値段もお安いですし。
税込みで1000円でした。
[ 2016/02/14 08:49 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

あの道を歩きながら、
昨年は、もりははさんとご一緒出来たな~・・・って、
思いましたよ。
1年、早いですね。
いち早く咲く、岡山県にも行きたいと思っていたのですが、
タイミングが合わなくて・・・
これから、早春の花の追っかけで忙しくなりますね。
お天気がね~~
自分が動ける日といい具合に合えばいいんだけどね。
今年は、大山の雪どけも早いかも知れませんね。
いつもよりも、早く登れるかも知れませんね。
でも、この冬、ずいぶんと怠けたし、・・・
体力、気力が保てるかしら・・・・
[ 2016/02/14 08:54 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

今年の冬は、やはり暖冬だったようですね。
雪も少ないようですし・・・
過ごしやすくて良かったですね。
でも、明日からまた冬に逆戻りのようですので、
ちょっとうんざりかな?
もう、寒いのは勘弁~~・・・って、思いです。

韓国料理、インテリアとか照明とかはいい具合なんだけど、
窓から全く陽が入らないと言うのが、・・・以前訪れた時は、
それほど気にならなかったんだけど、今回は何故かすっごく
憂鬱で・・・・
やはり、あかるいカフェが心地いいです。
あ、お料理は、とってもおいしかったんですけどね。
[ 2016/02/14 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する