at Favorite Place・・・お気に入りの場所で セツブンソウ・ユキワリイチゲ

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






セツブンソウ・ユキワリイチゲ

セツブンソウ

久しぶりの青空のような気がするのは、

土曜日の雨が一日中降る、土砂降りだったせいだろうか。

胸部を締め付けていたハガネが

取り外されたような、身も心も浮き立つような青空に、

前日から公開となった総領町のセツブンソウを見に出かけた。

10日前に訪れた時は、まだほんの数輪だったのが、

ポツポツと咲きはじめの場所が増えていた。


セツブンソウ

雨にどっぷりと濡れたセツブンソウは、

皆、うつむいている。

こんなに小さかったっけ?・・・・と、

毎年見ているのに、久しぶりに見る花に、いつもそう思う。


セツブンソウ


セツブンソウ


マクロレンズで撮ろうと、

レンズ交換してシャッターを切ると、

ガガガガ~~・・・と、異音が・・・

え??? とモニターを見ると、

エラーのマーク。

カメラが悪いのか?・・・と、夫のカメラに変えて使うと、

同じようになる。

レンズか~~


ピンクのセツブンソウ

ピンクのセツブンソウもチラホラと咲いている。


セツブンソウ


2時間近く花と遊んだかな?

冬に逆戻りしたような冷たい風だったけど、

花を相手に過ごす時間は、最高に楽しかった。


まだ当分楽しめそうだ。

また来てみよう。


上下の町へ

総領から上下の町へ移動して、

こちらも20日から公開されているひな祭りの街並みを歩いて、

ランチをどこかで・・・・・と、ぶらぶらと散策。


上下ひな祭り


いつもは人通りの少ない通りだけど、

やはりこういう時は訪れる人も多いようだ。

露店も出ていたり・・・で、つい陶器の所で立ち止まってしまった。

デパートで買うとかなりの値段のものが、全部200円!

と、なると・・・あ~あ、やっぱり買っちゃったよ~~

子供達が来た時に使うお湯呑み・・・6個。

もう断捨離しなきゃいけないのに、

見るとつい手が出てしまう。



ひな祭り

食事が出来る所が少ないせいか、

こういう時は、大変かな?

いつも利用させてもらっている所に電話をかけて

お願いしようか・・・と、思いつつ、

たまには別な所で頂くのも・・・・と、思ったのが間違いだった。

待ったな~~~

待ちくたびれたけど・・・・・でも、仕方ないよね~~イベント時はこうなるよね。

お店の方が、イラついていなかったのが、すっごく気持ち良かった。


陽が傾いた中を帰路へ。


ユキワリイチゲ

西日に向かってニコニコしているユキワリイチゲに、

素通りしようと思いつつも・・・・


ユキワリイチゲ


やっぱり止まらないとね~~


ユキワリイチゲ


ここのユキワリイチゲは、雰囲気が少し違うような気がする。

カピカピとしたプラスチック風ではなく、

色も綺麗な、ピンクのかかった薄紫で、

花びらが優しい感じがする。

今まで見たユキワリイチゲの中では特別美しいと思う。


あぁ、やっと待っていた花の季節が来た♪

これから、どんどんとお花さんの追っかけを楽しもう・・・・と、思っている。



帰りにキタムラへ寄って見てもらったマクロレンズ、

どうやらAFの不具合みたいだ。

修理するとどれくらいか・・・の、見積もり次第で、

買い替えになるか・・・・・

それより、今、欲しいレンズがあるのに、どないしまひょ!

レンズ沼に、片足落としてしまった私、

困ったね~~(´ヘ`;)ハァ





[ 2016/02/22 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

やっほ~

おお 可愛いセツブンソウが咲き始めましたね! 毎年見るけれどやっぱり可愛い!(#^.^#)
レンズが不具合? どうしたんでしょうね? しかし、レンズが壊れるって今まで聞いたことがないな~??? 割れたということなら分かるけど ?? AFが壊れた? オートフォーカスだよね 番人はあまりオートは使わないけど マニュアル(MF)ではどうなのかな?
[ 2016/02/22 16:11 ] [ 編集 ]

山陰は

雪こそ少ないですが、遊びでお外へ出かけるにはまだまだの空気です。それでも、庭のパンジーはちらほらと、雪下で咲いています。この冬の間に根が張って、あと二ヶ月もすれば、見事になると思います。(^^
[ 2016/02/22 18:40 ] [ 編集 ]

いいね、みんな。

セツブンソウ祭りが始まりましたね。
他の場所でもありますが、休日のここはかなり賑やかでしょうね。

ユキワリイチゲの色、すてきだな~
晴れの日の昼間がきれいに撮れるんだろうから、私もまた会いに行きたいです。

こっちは、今週は気温が低いから花撮影びよりじゃないけど、山陽がわならどんどんさくんだろうな。
美作に行くつもりですよ(^-^)
[ 2016/02/22 19:22 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

やっと待っていた春が来ました。
かわいい花を見ると、気持ちが和みますね。
早春の花は、特に。
レンズの不具合、正確にはどこが・・・って、言うのは
わからないんだけど、シャッターを押したら、ガガガ・・・と、
変な音がして、接触不良のエラーが出ます。
え?・・・レンズって壊れないんですか?・・・あら、
私の扱い方が乱暴なのかも・・・f(^^;)
はい、オートフォーカスかな~???と、勝手に思ったのですが。
あ・・・あ・・・そう言えば、マクロレンズは、私もMFを使って
いたんだ。そうそう、MFで撮って、ガガガガって音がしたんです。
修理費の見積もりをしてもらって、あまり高くつくようなら買い替えか、
しばらくマクロから離れるか・・・迷い中です。
[ 2016/02/22 20:01 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

今年は、山陰の雪も少なかったようですね。
春は、例年に比べて早いかも知れませんね。
花さんの目覚めも早いかも・・・と、期待しています。
radaさんのパンジー、今年も華やかに咲いてくれますね。
そよ風に揺れるパンジーも、春が実感出来て、また和みます。
[ 2016/02/22 20:04 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、待っていた公開がやっと。
でも、まだチラホラの咲きはじめで、訪れる人は
少なかったです。
写真撮りにはいいですね。(ゆっくりできるからね!)
明日は、いつもの友人とまた訪れてみるつもりです。
ユキワリイチゲの花、ここのは、ちょっと種類が違うんじゃないか?
と、思えるほど、色といい、花びらの雰囲気が違うんですよね~
優しい感じがして、ここのが一番好きです。

美作?・・・・もりははさん、動きますね~~!
ブログ、楽しみにしていますね(^^)v
[ 2016/02/22 20:10 ] [ 編集 ]

花の季節の到来ですね

もう、そんな季節なんですね!
まだまだ先のような気がしてたけど、もう花の季節なんですね!今年は総領町へはいけないけど、春の山の花を楽しもうと思ってます。
ユキワリイチゲ、可愛いですよね!イチゲの花って、大好きです!
[ 2016/02/24 20:32 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

北海道からお帰りなさい♪
北海道は、まだまだ白い世界でしょうけど
山陽側は、花の季節がやって来ています。
待ちわびましたね~~(*^^*)
やっとの春です。
総領町は、私でも気軽に行ける距離で、
こんなところにこんなかわいい花があるってことは、
大変うれしいことです。
花を見ながらの散策は、(o(^ー^)o)ワクワク。
足も軽かったです。
ユキワリイチゲももう、こんなに咲いていて驚きました。
今年は早春の花の開花、例年よりもずっと早いかも知れませんね。
[ 2016/02/26 06:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する